対バンツアーに思うあれこれ。

ひっそりと更新。
ご無沙汰です。生きています。
ついったーに生息しててすみません。こっち書くことないし!
ツイッターメインになって以降、レポ置き場的に使おうと思ってたんですが、
そもそもレポすらもう書いてねー・・・ということに気付きました。
さいたま?そんなのあったっけ?的な。(今年の話です)
対バンツアーも、レポ書こうかな、位には思ってたんですが、
不思議なもので時が経つとどんなに良かったライブでも、
レポとかどうでもよくなるよね!
私の頭の中に残ってるからいいか☆的な。
まあもう残ってもいないんですけども。


そんなわけで、対バンツアー参戦もひと段落したので、
最近の思うことをだらだらと。
レポじゃないよ、感想ですらないよ、ただの愚痴みたいなざれごとだよ!




対バンツアー、結局2本しか行ってません。
今後も行く予定無し。
お金と時間と体力がないのと、行って得られる楽しさと、
無理やり平日に都合をつけてまで行くことで生じるデメリットを比較したら、
デメリットのが大きい気がしたので。個人的に。
まあもうワンマン含めて3回行ったしいいかーお腹いっぱい!
というのが正直なところです。
5月にvsロチ、8月にワンマン@仙台、9月にvs魂。だけ。
元々、よほど好きじゃない限り行こう!と思えないタイプの子なので、
よほど好きなのしか行きませんでしたw
後の人達、フジ位しか曲知らないよ。
曲どころか、「ええとどなたでしたっけ・・?」てのが8割がただったよ!
とことん赤い人と方向性が違うんだな私、と思った次第。
びいずとかびいずとかびいずとかーやってくれたらいいのになー。
オク使ってでも行くわ、そしたら。


まあ、フジすら行くの迷ってしまう位ライブ行かなきゃ!って思えなくなってきたのは、
氣志團がどうこうとかではなく、自分の中でライブに対する思い入れが変わってきたからだと思います。
大学生〜社会人2年目位まではそれこそあったら全部行く、
位好きでした。
ライブって、非日常的で、何て素晴らしいんだろう!
この感覚はライブでしか味わえない、
学校や仕事で嫌なことあってもライブで忘れられる!
そう思っていました。
実際本当にそうだったし。
あのキラキラした瞬間はライブ以外では味わえない、
位に思っていました。
が。
今はそんなことはなく・・・・
嫌なことはちゃっかりライブ中に思い出すし、
平日のライブだと会社から電話掛かってこないかヒヤヒヤしっぱなしだし、
全然集中できないこともしょっちゅう。
楽しいか、といえば楽しいんです。
思いっきりはしゃいで、「あー楽しかった!」と思えるし。
でもやっぱり日常の延長線上というか、
例えて言うなら風呂上がりみたいな感じなんですよねえ。
非日常という感じじゃなくなってきた。
キラキラした気持ちも無くなってきた。
あー楽しかったねー。よかったねー。で終わっちゃう。
だから、何回も行かなくても気にならなくなった。
お風呂上がり程度のすっきり具合なら、他に代替手段あるし、と思ってしまうのです。
1回行って、楽しかったからそれでいいよね、という感じ。
びいずも割とそうなんですけど。
何回も!っていうより1回行って楽しかったらそれで満足、みたいな。

だから、vs魂もvsロチもワンマンも。
終わった直後はすんごい楽しくて。
ああ行って良かった!満足!って思ってたんですが、
それ以上はなかったんですよね。
面白かったからもう1回行こう!他のも観よう!とはならなかった。
学園ツアーとかはその逆で、何回も体験したい、
出来るだけ参加したい、と思えたので、
やっぱり自分の気持ちとかその時の環境に左右されるのかなー。
つか正直なところ、学園ツアーが楽しすぎたので、
後のツアーが味気なく感じているのかもしれないけど(笑)
対バンツアーだってワンマンだって、大体演奏する定番曲は同じだし・・・
とか
セットリスト、吃驚する程の変化はないし・・・
とか思うようになってしまったしー。
そうすると、まあ1回でいいかと思っちゃうんだろうな。
対バンに関しては、完全にゲスト側のバンド目当てだったし。

でも別にライブに行きたくないとかじゃないんですよ。
土曜日とか日曜日で、ホールとか椅子がちゃんとある場所だったら、
もう少し行こうと思うかもしれないし。
ああでもランマソロだと平日とか関係なしに行くんだろうなあ・・と考えると、
私やっぱりキシに飽きてるのかもしれない(笑)
飽きてるっていうか・・・食傷気味?お腹いっぱい、的な?
多分、ランマが氣志團脱退してソロ活動始めます、
とか言い出したら氣志團ほっぽってランマだけ応援すると思う。


そんなわけで、今年の氣志團GIG参加はもう終わりかな、と思っています。
フジ、土曜日だったら行くのに残念です。
千葉から渋谷は遠すぎるよ。


ちなみに私にとって今一番の「非日常」は海外旅行です。
もうこれがいちばん。
1人で海外旅行行くようになってからどんどんライブに興味が無くなってきた・・・気がするんだよね(笑)
チケット代貯金したり、遠征費(交通費とホテル代)を貯めたら、
海外旅行の足しになる!とか思い始めたのもこのころから。
まあ、しょうがないよねw
学生のころからずっと同じものにしか興味なかったら、
それはそれで勿体ない気もするしね。