昨日は夜中までDVD観てたから眠いよね。

昨日久々に「Typoon No.15」を観ました。中学生の頃はライブビデオってそれこそ毎週観てたくらいなんですが。
コレは殆ど観てない、というか1回観たきりでした。しかも好きの反対の曲はすっ飛ばして(笑)
氣志團ちゃんはしょっちゅう観てるんですけどね、DVDはPCで観られるし。最終章はソロコーナーしか観ませんが(笑)
で。今回まともに渚園のDVD観たのですよ。それこそ「あれ?こんなんあったっけ?」ってことばっかで(小林)←だから突っ込まなく(以下略)
そしてそして何よりも。
ホント私はB’zにおいて稲葉しか見てねえな!と痛感しました。よくよく観たらTAKがピック使わずに指弾きしてたり、徳ちゃんはピックと指弾きと両方使い分けてたりウルソでチョッパー炸裂したり、マッスーがありえないくらいの笑顔だったり・・・。
こんなに他のメンバー見てなかったのか!きっと他のビデオとか観たらまた発見があるのでしょう。
基本的にボーカル以外は興味ない人だったんですよね〜。ライブとか(映像含む)ボーカル以外は全く見ない。そういう人でした。だからB’zなら稲葉だしエアロならスティーブンだしボンジョビならジョン。
メンバー紹介とかソロの時はメンバー見るけどそれ以外は眼中になく(笑)でも氣志團ちゃんはWドラばっか見てるのですよ。
その感覚でB’zを見たためにまあ、稲葉氏以外のところに注目したんじゃないかなあと思ってます。
つうか、渚園はすっごい寒かったので(ハーパンにタンクだった)もう二度と行きたくないしんどかった思い出しかなくてDVD観る気がしなかったんですよ。
しかもスクリーンすらも見えねえし。そんなライブだったので楽しかったんだか未だによくわかんなくて。行って良かったとは思ってるんだけど。
で、改めて観ると、TAKのギターはすっごい!!さすがシグネイチュアアーティスト!ソロからバッキングから一人で器用にこなすTAKさんに釘付け。
スイッチ切り替えたりとかさあ。ランマとトミーが二人でやってることを一人でやっているので感心しまくりでした。
そしてレスポールの音色を最大限に生かして弾いていて、やっぱ日本を代表するギタリストだなあと。富夫もね〜、ソロは好きなんだけどTAKの音聞いた後富夫の音聞くと「アンタまだまだレスポール使いこなせてないよ!」と偉そうなこと思っちゃいます。
それだけTAKが凄いってことなんでしょうね。
・・・・・ちょっと!
さっきからTAKの話しかしてなくない?bambiの中でTAKはユッキ以下なんじゃないの?
いっそTAKファンになる?でも顔が好みじゃないの〜。
そうそう、曲の途中で片足を思いっきり上げる松本孝弘さんの上げ方が可愛かったので是非ランマにやって欲しいと世界の中心で叫びたいです。
あれランマがやったら私は鼻血出しすぎて貧血でぶっ倒れるんじゃないかと。まあ、絶対やらないでしょうけど。あんなにランマが動くことはまずない。
稲葉ってホント歌うまいね。何だろうね、あの声。よく通るし声量あるしね。
ワンオプの振り付けが当時「難しい〜〜」と思ってたけど氣志團ちゃんで鍛えられたせいか、凄く簡単に一回で覚えられた。