事件はテレビの前で起きている。

本日午後8時半頃、東京都K区に在住の女性(21)が笑いながら体中の力が
抜けていったのちに、身動きすらとれなくなるという事件が発生しました。


と、


いうわけで。



ご覧になりましたか?
グランマニエバクダン投下!俺達にはランマしかない!」スペシャルを。

え?
タイトル違うの?
あれヤバイよ。皆頭の中オレンジ一色になっちゃうよ。
てゆうか今オレンジのトレーナー着てるけどね!(偶然です)
力抜けすぎて指が震えて上手くキーボード叩けないけどね!


せっかくなのでレポート形式で感想を。(え?)


◆ウチじゃない方のヒカルとのフィーリング
松が、
ベートを擦り、
髪の毛を直していました。
(よく観てるな、私)



團長の実家はコントみたいに薄くて風呂のガラスがビニールになってるような
家だったんですね。すげー家だな、オイ。



まずは光にターゲットを定めたタカさん。
目の付け所が違います。
ちゃんとキャップをして、ペンを立てる光は出来る子だと思いました。
さすがですね。



◆自己紹介
自己紹介があると思ってなかったので嬉しかったです。
皆普通に自己紹介してるのにこの人。



ベースを担当している白鳥松竹梅です。通称マツです」


通称とかいらねえよ!とか思ってたら、


ギターを担当している星グランマニエです。通称ランマです」


真似したのかよ!
光の自己紹介直後に既にお茶飲んでる人がいるんですが。
CG合成は最高でしたね。
もう次から割烹着でいいです。松は巫女ちゃんでいいです。




氣志團事件簿
「若人事件」


松じゃん!
一体どうしたんでしょうか。
ダブドラ祭開催ですか?


團長が話してる間やけに瞬きが多かった気がするんだけど松。
何?昔の恋を思い出して動揺してた?(笑)
あんなに長い文章を話す松を初めて見ました。
頑張りましたね。
みんな気づいてないかもしれないけど、あんな長い文をつっかえずに言えた
松はすごいんだよ!
だって松はアドリブがきかない上に、困ると前の人の言ったこと繰り返すくらい
喋れないんだよ!
というわけで、一生懸命喋る松に拍手をしたくなりました。
でも、どうしても私はあれが標準語には思えませんでした。
訛ってるよ、松君。


ですが。


星君。



松が話しかけられてるのに飲むのやめてください。



っても無駄だからね。
もう、ランマが何杯お茶飲もうとそんなこといちいち気にしなくていいですよ!
あの人自由だから!
いじりたくなる気持ちはわかりますが。



「ホテル破壊事件」


この流れで絶対ポトリコ事件も出ると思ったんだけど出なかったね。
酒の話になったとき、日本全国330万人の橙組が、
「ランマに酒の話は振るな!」
と思ったはず。
え?
橙ってそんなにいねえの?
今もしっかり断酒している様子のランマさんは、
「ビールっスね。」が好きなんですね。



「好きなつまみは?」





「スパゲッティとか」



えっ




つまみがスパゲッティ?



つまみじゃないよそれ!
ランマそれ主食だよ!間違ってるよ!

            • -

なんと電話が。
この時点でまあ、鹿児島組の親だろうとは予想してましたが。



「俺ん家やろ?やろ?」


と、ニヤけてる松に話しかけていたランマが素敵でした。
そう、あんたんとこだよ。


ところで、酒乱がいい所とは思えないんですが。
さすがグランマニエ家の長。
勝てる気がしません。
ランマはひたすら照れていましたが、それと反対にバカウケのメンバー。
他人事って素敵ですね。
私も母親もバカウケでした。(何この親子)
ただ、
私がダブドラファンであって、しかもダブドラがあんな子たちである、
という事実を知られてしまったことが少し悲しい。
まだ、團長とかトミー(一番まともだから?)ならわかると言われました。
「訛ってるし」って。


いいじゃないか!
訛ってなきゃランマじゃねんだよ!
ドモらなきゃランマじゃねんだよ!


鹿児島万歳!とどろけ歓喜の歌よ!踊ろうぜ幸運の舞を!


最後にひとこと、


「またね〜〜」


で私撃沈。無理だ。




◆イントロクイズ
バレーボールマシーンを観た瞬間、「絶対團長が欲しがりそう!」
と思ったら案の定でした。
しかも誰かにぶつけるためだけに使いそうだな、と思ったら、


「僕とか絶対的だもんね。」


ゆっきーーーーーー!!


同じこと考えてたね!的にされるよね。
ちゃんと自分の立場をわかってらっしゃる。
バレーボールマシーンの的にされる、と自覚しているゆっきが何だか哀れです。
もっといい人生を送らせてあげてください。



いやー。
ビーマイベ以外ひとつもわかりませんでした。
洋楽だったらイケたかもだけどね!(ホントかよ)


光は喋れないから仕方がないとしても、



白鳥兄弟は何をやっていたんでしょうか。



全く役に立ってないじゃないですか。
てゆうか実は全然答えわからなかったんだろ。
ホントに的にされるよ、君たち。


タカさんはさすがですね。バンバン当てていきます。
團長も頑張ってる。トミーも戦力になってます。
と、トミーとランマが同時にボタンを押した模様。
トミー間違えます。難しいよね。
と、答えていいよと勧められる星君。またとないチャンスです。
さあ、バクダン投下まであと、









「おなじです」



誰か助けてください!助けてください!


あの人はホントにカインなんですか?
房スカを弾いてるのはあの人ですか?
動悸が治まらないですよ。
指先まで震えちゃってますよ。
何かもう立ち上がれません。
喉がカラカラで、CMの度に水分補給ですよ。(ランマ状態)
軽く有酸素運動みたいでしたよ。


あんなの見せられて今更稲葉ファンに戻れるか!(問題発言)
ごめんなさい、稲葉さん。


顔じゃないんです。


さようなら私の初恋。(にしてみる)
B’zのうたばんの時はいじり足りない気がしたんです。
中継だったしね。稲葉も山本シュウのラジオみたくイジれば面白いのにな!
って話が反れましたね。
「愚かな英雄」まで流れちゃって、相当星君気に入られてますね。


イントロクイズは続いていきます。
せっかくわかったのに、タカさんに先を越されるランマ。


「がんばるぞ〜〜〜ぃ」


は相変わらず脱力感を誘います。
ランマのセリフは全部オレンジでしかもみみずの這ったようなフォント
という芸の細かさに感動しました。ただちょっと漢字が多い気がします。


「BE MY BABY」
と答えたランマ。
ランマはああ見えてちゃんとイントロクイズに参加しようという姿勢がいいです。


で。



松君。



まさかわからなかったとか言わないよね?



動け!喋れ!お前の両隣の妖精頑張ってるぞ!
もっと積極的に行こうよ。


もう、うたばんは初めからランマに決めていたのかもしれません。
まさかのこの曲ですよ。
そりゃ張り切りボーイですよ。
挙手ですよ、挙手!誰が!ランマが!




となりのトトロ〜」


輝いてます!今日の星君は黄金色に輝いていますよ!


「だいすきです(はあと)」


とか、よかったね!


まっくろくろすけでておいで〜」
「とうもころし」


とかもう泣けました。動悸が止まりませんよ。救心!救心!
しかもめちゃくちゃ得意気!
そして、


「メイちゃんがそういう風に・・」


メイちゃん!またお前の名前呼ばれてるよ!(メイ違いです)
そうそう、とうもころしだよね。私もそう言ってたよ。
こいのぼりをこいぼのりって言ってたよ。
でも、
「出ないと目玉をほじくるぞ〜」
は抜かして欲しくなかったな、ランマ。


で、富夫が見事正解して氣志團ちゃんの勝利と綺麗にまとまりましたね。


っていうか、




バレーボールマシーンが使われないことを祈りたいですが。



ゆっきがかわいそうだ。(既にゆっきが的に決定)



ヤフーライブトークを遥かに上回る星君の活躍に、体中の力が抜けていくのが
わかりました。
手が震えちゃうんですよ。
もう誰も彼には敵わないですね。無理ですよね。
そのうち日本中がオレンジ色に染まってしまう日が来るのではないかと、
密かに心配しています。
ああ、絶対今日ので橙増えてるよ!
ホールツアーではオレンジ色のTシャツが売れ放題になるんじゃないかと。
ますます新潟行けないのが悔やまれるな。
とにかく橙組にとっては、動悸・息切れに悩まされるうたばんでした。
酸欠になるかと思ったよ。泡吹いて死ぬよ。



そうそう。
メモ取りながら観てたら、


計14回お茶飲んでました。数え間違いでなければ。
今度から彼には2リットルペットボトルそのままお願いします。