乙女寿司に感動☆

ウニ!いくら!カニ!まぐろ!ホタテ!ほっき!
サーモン!トロ!よくわからない白身魚



大ぼたんえび!!




美味しすぎたっす・・・
生まれて初めてウニ食べました。食わず嫌いでしたずっと。
周りがおいしいよ〜と言ってても
「あんなん食えるか!」
と罰当たりなこと思ってました。
何だあれ!ウマ!激ウマ!
青魚系や貝類が苦手で、磯の香りというものが全くもってダメなのですが
これは大丈夫だったー。
ということは相当いいヤツか・・・!!
貝類で平気なのといえばホタテくらいの私でしたが、
初ホッキ貝。チャレンジ。
想像してたのと違って美味しくて吃驚しましたー。
親が寿司ネタの中で一番好きってのも頷ける。
いくらが霞むくらい旨かったね〜。
他のネタも吃驚するくらい美味しかったです。
でもサビ抜き。



と、ハイテンションな寿司話で始まりましてこんばんは。
日曜から1泊2日の強行軍で(友達の予定が空かない為)、
小樽行ってきました。
寿司食べに。
今回の旅の最大の目的は、「ボタン海老を食べること」
美味しかった。
ボタン海老だけで10尾はいける。それくらい美味しいー。
海老大好きっ子ですから。
10尾も食ったらお金なくなりますけどね。
甘くてぷりぷりしてて美味しかったなあ。


そうなんです。
小樽に行くから、飛行機の心配をしていたのですよ。
だってー冬型の気圧配置とかいうからー!
ふぶいてたからー!
案の定、羽田に着いたら私たちの乗る便は「天候調査中」
気合で飛べよAN○!と思いつつ。
やっと飛ぶと思ったら「雪の為函館空港に向かうか羽田に戻る可能性があります」
戻られたら辛いよね・・・
パックツアーだから、戻られたり欠航になるとツアー中止になっちゃうんだよね。
とにかく神頼み。よくわからない神頼み。
珍しく早起きしたのに、2人して飛行機の中では延々としゃべる迷惑客。
でも飛行機かなりすいてて周りに人いなかったもん・・・
隣はギャル2人組だったしね、彼女たちもずっと喋ってたしね。


気がつけば「もうすぐ新千歳」とのアナウンス。
天候は曇りだから着陸できると。
ああよかった。祈りが通じたね!
ハイテンションのまま飛行機を降りる私たち。
ちなみに今回行った友達は、いっつも忙しくてグループで集まるときに
なかなか予定が合わない子でして。
だもんで彼女と2人っきりなんて高校の時以来なんだな。
そんなコイツと旅行なんて!一体どーなんの?
まじめな話とかしちゃったりすんのかしら?
なーんて思ってたりもしたんだけど、全然でした。
なんかみんなでいるときより5割増しで酷かったです。色々と。
食ってる時以外黙ってることがないってどうなんだろうね。


私の知ってる中で一番の勝ち組(一般入試を一度も受けないでW大に入れたから)
Yは早速空港でやらかしてくれました。
荷物受け取り場で。
ちょうど最後の方で荷物待ってたんですが。
彼女の荷物は、ボストンバッグ。
あ、来た来た・・と思ったらヤツは取っ手ではなくタグを引っ張ったのです。
するっと手元から離れる荷物。(そりゃそうだよ紙引っ張るんだもの)
慌てるY。また戻ってくるまで1周待つの、嫌だもんね。
慌てつつも周りに人が沢山いたので平静を装いつつ何とか再びバッグを取る。
あの時の慌てようったらなかったです。爆笑もん。


その後は電車で小樽へ移動。
小腹がすいたので何か食べる?っつうことで
電車に乗るときに弁当を買ってお昼にしようよ、と提案。
しかし拒否される。
「サンドイッチを買って食べて、小樽でラーメンを食べる」とY。
え、ラーメンは札幌でっていったのに。
てかそんなに食う気ですか!!
曰く、「食べまくりの旅」なんだそうで。
なので空港のコンビニで小さいサンドイッチを買い、電車の中で食べました。


で、小樽に着いたのでホテルに荷物を預けることに。
そしたらもう部屋に入れるということで先にチェックインしました。
しっかし、寒すぎたー。ホテルまで駅から5分なのにもう寒すぎて・・
東京で10度くらいで寒い寒い言ってる弱い都会っ子2人ですから。
でもコンバース(布製の方)で来たYはアホだと思う。
ホテルはヒルトン!とっても場違いな私たち。
ヒルトンといえば、昔祖母の家に泊まりに行った時に
舞浜のヒルトンまで行ってよくお茶したりパンやケーキを買ったりしてました。
けど泊まるの初めて。いいホテルでした。


その後、再び電車で小樽市街へ。
何故か○○体験、というのにハマっている私達。
今回も申し合わせたように「あそこではオルゴール作れるんだって!」だの
「吹きガラスが!」だの飛行機で言ってました。
別に体験をしようって話し合ってたわけじゃないんだけど。
取り敢えず安いからトンボ玉でも・・と思い駅を出て目的地へ。
観たこともないような雪におおはしゃぎで雪合戦をする22歳。
吹雪いてましたけどね。風強くてね。目が痛かったですけどね。
駅で教えてもらった道が、歩道がない道でして。
ところどころ雪で道がなくなってたー面白いー!
でもコンバースのYは「染みてる!」と叫んでました。お前が悪い。
染みてるとか言う割りには踏まれてない雪の上をがつがつ歩いてましたけど。
だって東京は雪積もらなかったから!!
しかし、あまりの寒さに挫折し途中でラーメンを食べに店に入りました。
札幌でもラーメンを食べるから、という理由で今回は塩ラーメン。
美味しかったー。
普段ラーメンは家でしか食べないので。
ラーメン屋って人生で1回しか行った事ないので。
ああ美味しいーと思いました。インスタントとは違うよね。(当たり前)
写真を撮りまくってたらお店のお姉さんが気を利かせて写真撮ってくれました。
ありがたいですね。


その後やっと体験へ。
でも途中で気が変わってオルゴールつくりに(笑)
J-POPとかいろんな曲を選べるのですが、
さすがに氣志團ちゃんはありませんでした(当たり前)
みすちるとかすまっぷが異様に多かったのは何故でしょうか。
びいずさん1曲しかなかった・・・なーぜー
土台となるオルゴールと、デコレーション用のパーツを選ぶんですが
まあこれが長い長い。
大半は選ぶよりも遊んでいたという。
オルゴール回して、「○○の曲だよー」とか。
演歌とか歌ってみたり。馬鹿2人だ。
結局はびいずさんのいつメリにしました。無難に。
パーツは、コーギーがあったからそれにして。
選ぶのに1時間かけておいて、作業は20分くらい。
・・・・もっと早くできたよね絶対・・・
そういえば私達と同じ時間帯に居た人たちがいつの間にかいなくなってました。


オルゴールも無事完成、小樽運河まで歩いて行きました。
寒かったー。
大体私達が外に出ると吹雪くんですよねー。タイミング悪いなー。
小樽運河までたどり着いたものの、寒くて震える。
写真を撮ろうにも、カメラには雪しか写りませーん(笑)
おまけに夜景モードの設定がわからなくて、真っ暗写真。
仕方なく携帯で撮りましたけど。
寒いには寒いけど喉が渇いていたので、アイスを食べることに。(間違ってる)
アイス美味しかったー。食べすぎだと思うけどー。
アイスを食べた後、いい時間になったのですし屋探し。
どこがいいかな〜とうろうろしつつ。
途中、わんこが一人で散歩してたのでわんこに話しかける22歳。
「どうしたの〜」「おいでおいで」と必死でてなづけようとしてる2人。
馬鹿ですね。雪ががんがん降ってる中何やってるんだろうね。
外誰も歩いてないのにね。
で、寿司屋を決めて入ったわけです。
寿司のことは前述したから省きます。あったかいお茶が美味しかったなあ。
その後「夜は飲む!」というYの元、コンビニでお酒調達。当然つまみも。
北海道限定、と書かれたお菓子をどんどん買うY。
太りますよね〜・・・
あれ、私ダイエット中のはずなのに(汗)


電車に乗ってホテルへ戻る。
ちょうどかれいなる一族がやってたので流し見しつつ(結末を知ってる為)
木村さんファンの友達に嫌がらせメールを送る。
CM中しか返ってこないメール(笑)Mちゃんごめんね。
そして風呂に入った後は飲んで食べて。
案の定お菓子類は30分でなくなりました・・・こんな時間にこんなに食べて・・
絶対太るよなーと思いつつも全部食べちゃいましたからねえ。
深夜は撮影大会。どんどん悪ノリして行きました。


朝はバイキング。
せっかくなので沢山食べました。
今思えば朝から飛ばしすぎた・・・夕飯殆ど食べられなかったもの。
じゃがいも大好きっ子としては、バイキングに蒸し芋があったことに感動。
美味しかったーじゃがいも大好きっす。
オムレツもその場で作ってもらって。とろとろで美味しかったー。
野菜もしっかりと。にんじん取り過ぎましたけどね。
食べたもの全部美味しかったです。
もっと色々食べたかったなあ。


で、札幌へ。
札幌ではラーメン以外に予定がなかったのでとりあえずぶらぶら。
駅前で恥ずかしい写真を撮り、
大通り公園でも恥ずかしい写真を撮り。
かなり人に見られました。悪ノリしすぎだっつうの。


ラーメンは、事前にお店を決めておいたのにYが道を間違えた為
他の店に入りました。味噌ラーメン美味しかった・・・!
チーズ乗ってるんですよーチーズ!チーズ!
でもこのラーメンがかなりのボリュームで・・正直キツかった。
なのにその後駅のお土産屋で試食しまくってるって馬鹿ですね。
そりゃ太るわ。
駅で買ったのはチーズオムレット。これ、マジ美味です。
Yが以前食べて美味しかった、と教えてくれたんだけど本当に美味しかったー。
勿論お買い上げ。
で、空港へ移動。電車の中でガン寝。
私口あけて寝てた・・・恥ずかしい・・・。
空港でお土産タイム。
買いつつ試食、試食しつつ買う・・の繰り返し。
結局とうきびチョコ何個食べたんだY。
個人的にはフェスティバロの「ホワイトラブリー」が買えてよかったです。
まだ食べてないのだけど。
お土産後、じゃが芋を食べる予定でしたがもうそんなに入らない、
ということで(試食しすぎたから)アイスを食べる。
アイスを食べてる写真を撮ったとき、Yが隣にいたおばさんをさりげなく
写真に入れていました。そういうことしていいのか。


帰りの飛行機は爆睡。
気がついたら着陸態勢に入ってました。
私はおきたら頭がすんごく痛くなっていて、Yは蕁麻疹だか日焼けだかで顔真っ赤。
ふらふらしながら飛行機を降りました。
Yがトイレに行った所為で、荷物取りに行ったころには私達の荷物しかなかった(笑)
頭がボーっとしてるもんだから、タグを荷物場出る前に破っちゃうY。
それに気がつかないまま出口に行って
「お預けの荷物はございますか?」と聞かれ
「ありません!」と堂々と言っちゃうY。
係りの人も気がつかなかったようでそのまま出てきたけど・・
バリバリ預けておいて「ありません」て。
2人で爆笑でした。行きも帰りもやらかしてくれるよ。
で、私は薬飲んでも頭痛が治らない&食べ過ぎて気持ち悪い(馬鹿だろ)、
加えて眠い、ということで昨日はブログを更新する気力もないまま
11時に寝ちゃいました。
今日も寝てました。やっと復活。いやあ時差ボケの時みたいに眠かったもんで。
食ってばっかで寝てばっかだと太りますけどね・・・
明日からまた張り切って運動します。



1泊2日の短い旅でしたが、かなり濃い旅でした。
楽しかったー。
また行きたいね〜と思いました。
14年ぶりの北海道でしたが、楽しかったのでまた行きたい。
今度はチーズとかじゃが芋とかとうもろこしとか、
そっち系を食べに行きたいです。
って結局食うことかよ。




その所為でオリゲキ先行を忘れていたのはいうまでもない。
お友達がゲットしてくれました・・・
ありがとう!!感謝感謝!