KISHIDAN HALL GIG TOUR 氣志團現象2010 A/W「ロックンロール・グラフィティ」千葉県文化会館レポ

KISHIDAN HALL GIG TOUR 氣志團現象2010 A/W「ロックンロール・グラフィティ」千葉県文化会館 2010年9月30日




これより下、ネタバレとなりますのでご注意ください。











ほぼ定刻とおりスタート。(多分5分押しくらい?)
■映像

OFFICEおとこじゅく〜
Rock'n' roll Graffiti
の文字。

2010年4月某日
緊急記者会見
5人が後ろでたってて、翔やんだけテーブルの前に座っている。
時間は「11:27」
こういうとこ細かいね(笑)


Tour Partner公募!
氣志團対バンコンテスト
One Night Western Carnival

だそうです。
応募総数12700通

このくだりはドームの微熱の時の映像に似てますね。
ナレーションもそのときとテンションが同じ(笑)

1、愛知県代表 天下布武 
NOBUNAGAとか書いてあった


2、福島県代表 美夜児隊
平均年齢16歳の若い集団だそうで。切腹するんだっけ

3、神奈川代表 湘南反逆同盟
いわゆるツッパリ女子スタイル。川尻 の名前に客席笑い

4、京都代表 神戦愚魅

5、千葉県代表 矢那川ガーディアンズ

客席から大歓声。私観てないから良く分からないw

で、優勝は


静岡県代表!

黒船のペリーズ!


純平ちっくなボーカルさん、輝矢ちっくなギターさん、ニカケンちっくなドラム。
ベースは誰か分からなかったけど・・・・。


Black ship!開国せよ!と歌う。
あれって、当て振りだよねえ?
3階からだとぜんぜん見えないんですが、輝矢さんがギター弾いてるように見えたので。
あの人ギター弾けたっけか?と思って。
輝矢さんも途中歌ってたね。
純平の曲の振り付けが面白かった。
手をぶんぶん回してみたり。
真似したかったけど、周りがそんな雰囲気じゃなかったので、
座ってみてしまったのが残念でした。


曲終わって、MC。
輝矢さんが
「千葉キッシーズ!」
とあおるあおる。
もっと声出せ的なことだったかな?
で、
氣志團現象、開幕!」
と言ってはける。


ワンナイストリングスバージョンにあわせて映像が流れる。
いつもの紹介のやつですね。いつもの。
で、BE MY BABYが流れ、後ろのスクリーンに浮かび上がる6人のシルエット。
さすがに震えました。
カッコいいやん!
一気にテンション上がったぜ。


メンバー定位置について、


■黒い太陽


一番好きな曲が一番最初に来たのにはちょい納得いかないけどうれしいーーーー
ランマさんもしかとみました、イントロ。
ランマのギター、今まで使ったことなかったやつだったよね?
PVでは使ってた気がするんだけど、GIGでは初めてだったような。
からしGIBSONかしら。どなたか詳しいかた教えてくださいいーいつものテレキャスじゃなかったんよー
3階からだと遠すぎてわかんねえや。


とにかくこの曲は踊るに尽きます。
周りぜんぜん踊ってなかったけど、踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らなきゃ損なのがGIGさ。
というわけで気にせず踊りまくった。
たっのしーい☆


■ゴッド・スピード・ユー


立て続けにゴッスピ。
赤い照明が良いすな。
ちゃんと花嫁もマブダチも探してました(笑)
途中で、早乙女さんと翔やんが背中合わせにぶつかってしゃがみこんでいる動きあり。
ベトドクダンス?と思ったけどそれ雷電だろと自分に突っ込み。


■キラキラ!


ゴッスピからキラキラ!の流れもすばらしい。
やっぱテンション上がる。
ランマのライトハンドもしっかり観れた。
銅鑼ももちろんあり。
わー!って声出した後のばっどぅわ、の部分、
ゆっき以外ステージ前方に出てきて演奏。
松君が良く見える。


落書きだらけ〜のの部分は定位置に戻って演奏してた。
のでばっどぅわの後戻ったのかな。記憶が曖昧。



MC


翔「オーライ!オーライ!オーライ!(オムライス食べるまねして)オムラーイス!オムラーイス!
(脇に挟むまねして)オムローン!オムローン!(ベートずらして)大村昆!」


「俺の素顔を見たやつは呪われる!」


で始まりました。
オムロンとオムライスで、きしだん慣れしてない方々のハートを盗んで行きましたぞ☆
よかったね!

翔「会いたかったぜー!会いたかったー!会いたかったー!」(反応する客)
「会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜いえい☆」
「千葉の2個上の先輩、氣志團です!」
「お前らに会えて嬉しい。お前らは?」
嬉しいーの声
「でも俺のほうがもっと嬉しい!だからお前らと俺でかみ合ってない」
とか言って終始ニコニコな翔やん

客席からの、「かわいー」の声に、


「かわいいっていうなよ!」
といいつつも、つま先をそらしてちょこちょこっと可愛く歩いてみせる翔やん
さらに大きくなる「かわいい」の声。
「嘘だ。俺なんか親にも2回くらいしか可愛いって言われたことない」
「かわいいわけない」
「俺が可愛いって言われるとみんな誤解される?(とか言ってたような)」
「初めて来た人〜」
私の周りも何人か挙手。一般発売の最近まで売れ残ってた席だからかね。
「初めて来た人にも誤解されるだろ。だから、世間的にはどうかわからないけど、
私たちにとっては可愛い、といえ。そうすれば初めて来た人も「ああ、そういうことね」って納得してくれる」


かわいいー とやっぱり普通に答える客。(俺含む)


「人の話を聞け!」


えーだって面倒なんだもーん。

仕切りなおして、世間的には〜の長い言葉を言わされる客。
見事にバラバラ(笑)まあしょうがないよね。
そう考えると、魂のカヲルさんのコール&レスポンスについていけるのって凄いのかも。


「よし!」と満足げな翔やん


で、ここだったかな。メンバー紹介ということで、トミーから順に紹介。
「以上、5人でやってます」
と〆ると客席からブーイング。「光はー?」の声。
しょうがないので光を紹介(笑)
「何か色々やってる、早乙女光!」みたいな凄い適当な紹介でした。



スウィンギン・ニッポン


あれ、どんな流れで曲に行ったんだっけな。
水銀楽しいなあー
あ、微熱も勿論登場です。
学ランで、昔の学生風。バンカラ風っていうのかな?
おかっぱのカツラでしたな。
早乙女さん、イエス千葉ーって歌ってたっけ。聞き取れなかった。



■恋人
紳士同盟なんて〜の部分、歌詞間違ってた。
間違ってたというより、歌詞が出てこなかったという感じでした。
別にあれそういうアレンジじゃないよね?
とちったんだよね?(笑)

多分SADAMEさ、が「多分貞子さ」になっていた件。
カツラの前髪を下ろして貞子にする翔やん
誰がいじられていたのか、3階からは見えませんでしたが、
お友達のレポを拝見したところ輝矢だそうです。
そんな貞子はさておき、前方では普通に踊る面々。
貞子じゃなくて、あんこうさんでも良かったんだよ?


スキキラーイのところは翔やんと早乙女さんキスしてましたな。
キャーって歓声があがってた。


お前に乗っても〜の後「in de sky?」とかは歌ってなかったね翔やん
客に歌わせようとしてた感じ。


来い来い来い来いしょーりゅーけん!もアリ。
定番ですね。



■You&Me Song
ステージ上段にティンパニと光。
いつものパターンで演奏。
この曲の時、ランマが楽しそうで楽しそうで。
でもユミソンの時のランマは自分のパート以外はふらふらしてる、
ってのがデフォだった気がするんだけどずいぶん成長したなーと。
ふらふらしてなかったもん(笑)
ユミソンは毎回GIGでやってるけどお気に入りなのかね?



ここから映像がスタート。
インディーズの頃から、氣志團現象がどうとか(←あんまり覚えていない)
2006年の万博がピークとか。
スポーツ紙に「氣志團解散!」の文字がでかでかと書かれてたりとか。
(後ろのお客さんが「あれって本当に報道されたの?」と聴いてて新鮮でした。
あんだけでかでかと報道されるのはスミ君とランマ落下の時だけだよwww)
「團長、バイセクシャル疑惑」とか書かれてたのにはウケた。皆笑ってた。



after2006と出て、トミーのターン。
白い壁に赤茶のレンガのおうちの前にたたずむ作業服姿のトミー。
あの家、どっかで見たことがあるような感じでした。
どうやら、妻と子に逃げられたそうです。
うわー(笑)
氣志團学園の時のサラリーマンといい、今回の妻子に逃げられるパターンといい、
どうしてトミーだけこんな所帯じみたシチュエーションなんだ。
似合ってるけどwwww
家には「For Sale」の文字。売られちゃうのね・・・。
妻子との日々を取り戻すにはロックをするしかない、みたいなことを
言っていたようないなかったような。
肝心なところでメモらないからだよね!(ペンが行方不明になってメモどころじゃなかった)


で、2008年●月(何月かは失念・・・・)、西園寺瞳ソロプロジェクト


「TOMMY BOLAN」

と出て、富ちゃんがステージに出てきます。
サイバーな衣装に布袋モデルを紫にしたギター。
あれ?
あの衣装どっかで見たことある気がするぞ(笑)
歌いますは、


■拳の中のロックンロール


これ、ランマ曲なので翔やんの声で聴きたかったのに!というのが本音。
ですがですが!
意外なほどトミーの声に合ってるんだよね〜。
全然違和感無くてすんなり聴けた。
しかしこんだけノリノリな曲なのに周り誰も立ち上がらない・・・・
ここで私が立ったら後ろが見えないよね・・と思い自重。
ホントは立って拳を振り上げたかったんだよう!トミーごめん!
3階席、恐るべしですな。
何なら黒船のペリーズのところも立ち上がって暴れたかったですがね。


ちなみに、ギターとベースとドラムが誰かは3階から見えなかった。
あさきちさんのところにあったのでリンクしときまーす。
さきちさんありがとうございます!



ところでこれ生歌だった?
あと演奏は当てぶり?激しく気になる…!


曲が終わると、その歌声が響くことはなかった、のナレーション。




白鳥兄弟のターン


超ごちゃごちゃした家でインタビュー受ける松きゅん。
レゲエ風なドレッドな髪型にヘアバンド。
ベート無しでお目目くりくり。

か・・・・・かわいい・・・・・・・・!!!!!!

ちょ・・・可愛すぎるだろお前!!!!!!


ああいいもんみた。本当にありがとうございました。


どうやらみなさんの予想を裏切らず、ガソリンスタンドで働いているらしい。
楽しそうにスタンドのみなさんと喋る松。
しかし、氣志團に関する「暴露本」ではなく「ぼーろ本」を出したんだと話す。
タイトルは、「氣志團と6つの秘密」
って6つしか秘密ねえのかよ(笑)


「実はランマを落としたのは團長じゃないかって話なんですよ」


的な本の一部の文章がクローズアップ。
何それwwwwwwwぼーろ本激しく読みたいwwwww
あと「実は仲が悪い」とか書かれてたかな。


「おれはアイツを許さない」
「俺はアイツをゆるさな〜い 第三フライデーナイト!」
とかラップ調で言ってみたりこぐまちゃんは絶好調。
スタジオミュージシャンをやろうかと思ってる」


そんなことを話していると、ただいまと誰か帰ってくる。
おおおおおおおお


兄さんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


ゆっきはホステス風な着物。
超奇麗です。
なんだこの人。いくつになっても女装が似合うとかどんだけ。
二人で住んでるらしいですよ。
もうね、この2ショットが奇麗&可愛すぎる。
見た瞬間、シネDe極東の兵頭ユキ&マツ姉妹を思い出しましたよ。


「兄の雪之丞です。」と自己紹介。
「二人で音楽をやろうと思って」(と松)


ゆっきは、新宿2丁目のオカマバーで働いているらしい。
スワンちゃんらしい。
お客さんにつくゆっき、の格好がどう考えても見覚えのある格好です。
ええ。
グラマラススカイ・・・・。
懐かしい。5年前だよ。まだ衣装が取ってあるのがすげえよ。
お客さんに気に入られて絡まれて、ホテルに連れ込まれそうになるゆっき。
それを電柱に隠れて見守る「家政婦は見た」状態な弟松君(笑)
兄に音楽をやらせたい、と一念発起した松君。
ガソリンスタンドでのバイトに勤しむ。



で、2人でユニットを組むことに。


「S-BLOOD」


の文字。
登場しますは白鳥兄弟。
ゆっきがボーカル、松がベース。
あとはワカンネw
ゆっきは赤いロングヘアーに赤いシルクハット、
やたら風になびく服(笑)
松君も赤尽くしです。あのゼントさえなければ何でも似合うよね松君!(オイ)
歌うのは、


■好きにならずにいられない


これも翔やんで聴きたかったよおおおお
ランマのギタソロが見たかったんだよおおおおお
と思ってもしょうがない。
思わず立ち上がって見てしまったぜ。
いやーゆっきの歌唱力は凄いですね。
素晴らしい破壊力。
高周波。
すぅーっきぃーっにぃーなあーらあああずぅううにいっられなっいっー!
みたいな高音。
学園のルールールー大柴大柴ーと同じテンションて言えば通じますか。
(参加した人しかわかんねえよ)
途中松君も歌ってた気がしたんだけど気のせいかね。


曲の途中で、ゆっきの衣装が後ろに引っ張られ、脱げる。
股間に天狗のお面というどこかで見たことがある格好(クラブロワイヤル)。
それで腰振ったりしながら歌うもんだからもうおかしくて涙出てくる。
ステージ前方に行って、最前列のお客さんに見せつけるかのように歌う。
いやもう笑いすぎて腹筋痛くなりましたわ。
ゆっきありがとう。
松君が霞むってこういうことなんだろうね。
あ、ベースを弾く松君は相変わらずカッコイイよ!


しかし、オリコン初登場200位以下(覚えてない・・・)、
売上枚数202枚で解散。
202枚って微妙過ぎてすげえなw実際もう少しは売れると思うんだ。
緑と黄合わせて202人てことはないと思うんだけど。。。。



ランマのターン。
東京ドームの映像、病院での映像。(ドームDVDにも入ってるヤツ)
それを見ながらビール片手に「いいなー」とつぶやくランマ。
ゼントが金髪じゃなくて黒でした。
今のゼントの形なんだけど、色が黒。
ビールはぐびぐび飲んでます。
見てる映像は、黒い太陽だった気がする。


しかし、借金がたくさんあるということで借金の明細を見るランマ。


「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、・・・えええー!」


みたいな感じで各借金を読み上げる(笑)
「うわああああ」とうなだれるランマ。
ちなみに1175万とか、そういうレベルです。


借金返済のために、星グランマニエソロ活動開始。
星グランマニエ改め 星島欄馬。



■サイバーシティ



きたあああああああああああああああああああああああああああ



うっほほーい☆



私のテンションが事件です。
大変です。
今書いてても大変です。
はあはあ落ち着け俺!



ランマは、チェックのシャツにインが白っぽいTシャツ、
ボトムは黒の皮パンだったのかしら。
ギターはテレキャスに変わってました。
もう何ていうかイントロから星グラワールドだよね・・・。
やっぱりランマの歌が好きだ。曲が好きだ。っていうかランマが好きだ。
ということがよく分かった。
久々に聴いたら感動なのか背中がぞわぞわしたよ鳥肌立った。
この感覚、透明人間@いなばソロを聴いた時と似てる。
あっちは圧倒的な歌唱力と表現力で引き込まれた感じだけど。
ランマのは歌唱力っていうよりその「声」だなーうん。
何年でも待つからまたソロツアーやって欲しいよう。


そんなランマさん、
全国8か所10公演、動員数3000人、オリコンチャート32位。
しかし、借金返済ならず。




早乙女さんのターン


DJパンチョとして活動していた早乙女さんこと本名早乙女みつひろ(字は忘れた・・・)
まんまパンチョです。
がしかし、
合成麻薬MDMA不法所持疑惑により、



逮捕!! なう!!



の文字(笑)
なうって。MDMAって。
流行りに全力で乗っかるのが相変わらず好きだよね(笑)


そんなぱんちょ、結局証拠不十分で不起訴処分に。



このままじゃやばいということで集合したメンバー。
(服は前の映像のときと同じ、なのでゆっきはママ)
オフィス男闘呼塾の文字。
中に入ると、ごちゃごちゃ色んなものが乱雑に散らかっている。
デスクに後ろ向きで座っているスーツ姿の翔やん

富「團長!」
乱「翔やん!」
雪「翔ちゃん!」


「セロニアス!!!」←しかも発音がおかしい


光「#&*」


「久しぶりだな」
と振りかえる團長さん。


ようやく氣志團の大切さをわかってくれたか、みたいな台詞を言ってたはず。

「いいから俺を信じろ!」


とメンバーを説得する。


氣志團、まさかの改名。
あの有名アーティストの曲をカバー? の文字。

「PEPPERMINT DREAMS」とかわいらしい書体で画面に出る。



■会いたかった(A●B48)



まさかの


まーさーかーのー



えーけーびーですか。
私がきらi(ry
あのゴリ押しっぷりが受け付けないと思っておりますが、
氣志團がやると可愛いからいいや。(そういう問題?)
ああいう時の早乙女さんの可愛さは異常。
そうそう、衣装が学園の時のブレザーなんですよ!
そりゃ可愛いってもんよ!
途中ステージ前方にもメンバー出てきてくれて。
ああーランマブレザー似合うなーと思ってました。
5年前と感想が一緒て。
沖縄行った時、「これでブレザーも見おさめか…」と思ってたけど、
まさかこんなパターンでまた見ることになるとは(笑)



曲が終わった後、再び映像。



「こんなはずじゃない!!」
と机をたたくトミー。
「GIGって楽しい」とランマ。
誰かわからんけど「オーディエンスの熱い歓声」がどうとか。
「でもやっぱり学ランじゃないと」とゆっき。
「学ラン買う金も残ってねーよ」とトミー。
室内を漁り、探してみるメンバー。でもない。


「待て!俺に考えがある」


翔やん


ホストクラブっぽいとこにやってきた翔やん
ホスト達に止められるが、振り払って奥へ進む。


翔「いいから逢わせろ!」


「やめろ」


の声。


すると、奥にいたのは、DJOZMA。そしてPANCHOとKING。
ってあれ?早乙女さん?(笑)


相変わらずスミ君の時の中の人は、イラっとさせる顔(褒めてます)するなあ。
KINGは、初期のバージョンのカツラ(センターパート分け)でしたね。
どうでもいいか。


「俺にはやらなきゃいけないことがある!頼む!金を貸してくれ!」


とお願いして、土下座する翔やん
無言のOZMA
しばしの沈黙の後、指ぱっちん。
ホストがアタッシュケースを持ってくる。
土下座したままの翔やんの前でケースを開ける。
顔を上げる翔やん。そこには札束がぎっしり。


「先輩、これで日本をアゲアゲ♂にしちゃってくださいよ☆」


と相変わらずイラっとする喋り方と顔で(褒めてます)話すオズマさん。



Born Slippy+BE MY BABYが流れる。
まず、ゆっきとトミーが登場。
ステージ上方で手をパンってかわす。
次にダブドラ。ステージ下段ですれ違うも特に手パンもなし(笑)
最後、ひか、翔やんの順でした。
そしてステージ中央に集まり円陣を組む6人。


ちなみに、それぞれの色の短ランに黒いパンツみたいな衣装。
明るいとすげー目立つよ、オレンジと緑が(笑)
目がチカチカする!



■Rock'n'roll Grafitti

特に特筆すべきことはなかった気がします(笑)



■BabyBabyBaby


これ、DADADADA〜のとこの振り付けが可愛い。
振り付けっていっても、手を左右に振りながら上下するだけですがー
早乙女さんがやると可愛く見える不思議。
取り敢えず新曲でも早乙女さんが踊ったら真似するのがキシー。

CDで聴くと飛ばしがち(ごめん・・)なんだけど、
GIGで聴くと楽しいです。



■木更津サリー


やっぱり好きです。
大好きです。
ギターがカッコイイ。
間奏の部分、先にトミーが前に出てきてソロ弾いて、
後からランマが出てきて向かい合ってユニゾンとかやっぱカッコイイと思うの。
それだけでご飯が食べられる気がするよ。
あーこの時ランマテレキャスだったかなあ。



■あやちゃんのお喋りタイム〜千葉祭り〜


覚えてる範囲で書くけど実際これより長く喋ってたよ!(笑)



順不同な感じです。

なんだかもじもじ、挙動不審な翔やん
客席から「がんばれー」の声(笑)


カッコイイー!という声に、

「男の子はカッコイイって言われるとどんどんカッコ良くなる。
だからもっと言って。世間的にはどうかわからないけど、
私たちにとってはカッコイイって」



「今日でツアーは、何本目?6本目くらい?1、2、3、」(と数える翔やん。可愛い)
「6本目か。もうそろそろ3分の1が終わる。それほど本数多くないからね」
(ほんと!意外と本数少なくてびっくりしたよーう)


「千葉はね、一番楽しみにしてた。先輩とか同級生も来てる」
(とここで、同級生らしき方が声を上げる。翔やん笑ってる)
「横○(一応伏字にしときます)っていうのが居て、転入生でね。
ゆっきとかと同じで中一の時に入ってきたんだけどすっごいワルだった。
星屑くんの中学と喧嘩することになったのは横○のせい」


「千葉は都会。千葉から上は東京と同じだよ、な?
市原あたりは俺は馬鹿にしてるんだけどさ。
目糞鼻糞だよな。(的なことを言ってたけど違うかも)」
「稲毛とか津田沼とか都会だもん。カツアゲされる。
今も津田沼通ると胸が痛む。
当時中一で、身長が147センチ位で(十の位が怪しいごめん)、声変わりしてないのに
ケミカルウォッシュのジーンズ履いててさ。そりゃカツアゲされるよな。」
(と、よく聞いたことのあるカツアゲ話)
いくら取られたのー?という客の問いに、

「3000円取られた。その3000円で、ミュージアムっていう、
当時おしゃれなマンションの一室にあるレコード屋でレコード買うはずだった。」

確かそのあとキセルして地元まで帰ったんでしたっけ。
さすがにそこまでの話は無かったけど。


「地方から東京に出てきて住んでる人がたくさんいるけど
(本当にね、東京生まれの東京育ちって凄い少ないらしいよ)
その人たちに「千葉は東京に近くていいね」って言われるけどそんなことない。
田舎だ。だよな?」

この問いに、うんうんと頷く千葉っ子達。
ああ確かに同期の木更津および君津在住者と話してると感じるなあ。
青山まで片道2時間だそうですから・・・・。
ちなみに幕張あたりでも、休日もそんなにしょっちゅう都内には出ないらしい。
県内で済ますって言ってたなあ。ららぽーととか、津田沼とか。
近くて遠いよね千葉。
浦安在住の従姉はしょっちゅう銀座行ってるけどな。
やっぱその辺がボーダーラインなんでしょうね。


「千葉でこうしてできるのもお前らのおかげ。千葉ってあんまり来ないでしょ?」
(頷く千葉っ子)
「ばくちくは来たか」
あ〜という同意の声。


完全に千葉に関する話をしておらず、

「こんな話するつもりじゃなかったんだけど・・・」
翔やん
千葉マジックですな。


「お前ら、シンナー吸ったらこうやって頭からからになるから吸うなよ。
脳がクルトンになってる。何しゃべればいいか分からなくなってる」


クルトン!!!!(笑)新しいねそれ!



で、この後どんな流れでこうなったのは覚えてないんですけど、



■オレたち


早乙女さん、トランペット持って登場。
えええ吹けるのおおおおお?
この曲、やっぱいつも飛ばしてしまってたんだけど、
こうして聞くと歌詞がいいなあ。
ポスト友よ的な印象を受けました。


愛してナイト


ランマたんのギターから始まったー
愛してナイト!、シングル買ってないけど実は好きです(笑)
踊るのすんげーたのしいー!って。
PVだと映ってないところの動きとか、ガン見して踊りました。
もう忘れたけど。(えええー)
1階とか、皆踊ってたよー凄い。
私の周りは・・・あんまり・・・・(笑)


2番の途中で、翔やんがステージの上段にあおむけに寝そべるんだけど、
光と微熱がそっちを指して踊ってるのが面白かった。
(どんな男ならなれるの〜のあたりだったと思う)



■ワンナイ



さすが唯一のヒット曲(笑)
周りも踊り出してて面白かった。


恋している〜のさ〜の合唱の後。
ここの翔やんトークは面白かった。が、長かった(笑)


氣志團は今年の夏、日本全国たくさんのフェスに出ました。
だけど、皆「氣志團まだやってたんだ?」とか
「ワンナイト・・・ロックンロール?」とか「歌詞なんだっけ?」とか
歌ってなかった。この後ろの4人(と光&微熱を振り返る)すら歌ってない。
俺は4万人の中で1人ぼっちだった。でもかすかに遠くの方から聞こえてきて。
(一生懸命歌うキシーの真似と、引いてる周りの客の演技をする翔やん
1人にしてごめん。でもここにはお前らがいる。」

みたいな内容でした。
1人にさせないとか言ってたのはここだったか・・・・?
結構長く喋ってた。


そうそう、ワンナイといえば、微熱バージョンで踊るべきか5秒程悩んだ。
周りが周りだったので、微熱バージョンで踊るのはやめておいた(笑)



■鉄のハート


テンション上がるー!
鉄ハはやっぱ良いですね。
当然メンバー全員前に出て来たよ☆
松君がカッコよかったとかランマがカッコよかったとか、
相変わらずな感想ですごめんなさい。
この曲、確か1番の時翔やんが右側、光が左側のステージサイドに
行っていて、お客さんがわーって集中してたわ。
まあ5年前の仙台程の民族大移動ではなかったけど(笑)
後にご本人がついったーで、「もう1回行くチャンスがあったけど危険だからやめた」
って呟いてたねー。
上から見るとそこまで酷く見えなかったのは、5年前が酷過ぎたのかな(笑)


この曲でのトミーフィーチャーはもう定番なんですかねえ。
ギターソロで翔やんが、トミーに向けて両手をひらひら。
トミートミーって言ってた気がする。


ゆっきは「千葉ー!」の後なんて言ってたか完全に忘れた。
準備は出来てるー?とかそんなんだったか?
当日終わった直後は覚えていたのにどうしてその時メモらなかったんだろう。
これ書いてて「そういえばゆっき千葉ーの後何て言ったんだっけ」って思いだしたよ。



一生懸命頑張りました!いい汗かいたか!友達できたか?氣志團?サイコー!で終わり。
意外とあっさり。
サボテンは×でした。
ランマがね、最後手振ってて。積極的に自発的に手を振ってて。
ああランマ成長したなって思ったですよ。



ラブバラッド聞くのもなんだか久々。
いつものお決まりが楽しい。


アンコール待ちの間、千葉はずっと曲に合わせて手拍子してて。
あーなんかいいなーって思いました。
ずーっとだよ、ずーっと。
一体感が良かった。
しかしルーアンコ、ルーアンコ は誰も言わなくなったねwwwww
言ったら鮟鱇さんが出てくるかもしれないのにw(それはない)



■映像


OneNight Western Carnivalの続き。


電車遅延で遅れて間に合わなかった人がいるという。


遅れて来た英雄



高知県代表



坂本龍一(りゅういちではありません、りょういちです)




ちょwwww高知wwww龍馬伝かwwwwと、相変わらず流行に全力で乗っかる姿勢がさすがとしか。
個人的には最近高知出身で土佐弁が特技の某小野さんにハマっているので、
更にツボにハマりました。高知かよw、と。


ステージが明るくなると、この写真 と同じように寄りかかってポーズを決めている龍一。
あ、中の人は純平です。



「ここが氣志團のステージかー!」(実際は土佐弁?なのかな頑張ってますじゅんぺ)
と喜びながら、各メンバーの楽器をチェック。
「ランマのギターだー!」「松のベースだー!」
「ゆっきの2バスだー。片方使ってる形跡が無いけど!」(客爆笑、確かにwww)
「トミーのギターだー」

そして、床に座り込み、顔を床に近付けて、
「團長の汗がしみこんでるーぺろぺろぺろ」
と床をなめるしぐさをする、気持ち悪い龍一さん(笑)


で、
「わしはロックが好きじゃー!なぜならB'zの稲葉が従兄じゃー!」


という龍一。

思わず、


「ええええええええええ」


とブーイングが漏れる客席(笑)
私ももちろん言ってみた。
したらば、床を蹴って、

「うっそー。何で嘘つくがじゃ!」


とか言ってる龍一さん。


「みんなに土佐の挨拶を教える」


「アンニョンハセヨ〜」(ハセヨ〜はだぜよ〜と同じイントネーション)
素直に繰り返す客席。


「うっそー。わしは嘘つきじゃ!」


とさっきと同様に床を蹴る。
で、やっぱり曲を演奏したいという龍一さん。しかし、


「ギターの武市はバイトで来られない、以蔵は傷害で逮捕、中岡さんは死んだ!」


と嘆く龍一。

すると、

「ちょっと待った」


と来たのは山口県代表、かつらさんしろう。
ええと、輝矢さんです。
フライングVを持って出て来たよ。(あれ、ペリーズだっけフライングV


で、一緒にやろうということになるんだけども、


「ギターとボーカルだけじゃ、これじゃあB'zスタイルぜよ!!」


と龍一さん。
何でそんなにB'zに突っかかるんだよwwww
純平はB'zネタ好きだよね。あれか、B'zが原点だからか。(本人談)


そこに、ベース、京都代表かも・せりざわさんが登場。
中の人が誰かは分からない。


「ああああ、これじゃあアルフィースタイルぜよ!もしくはサムシングエルス!」


ふっる!(笑)
サムシングエルスて。


で、最後。鹿児島代表、西郷輝彦ことニカケンが来る。


「ロックンロール夜明け前、いくぜよー!」


とイントロが始まったところで、ばーん!と銃声。
倒れる龍一さん。
龍一さんを囲むメンバー。
脈を測るも無いらしく、
「死んでる」と。
ああ、また人が死ぬのか(笑)
もう死ネタは定番だな氣志團GIG(笑)


坂本龍一、暗殺。享年31歳」のナレーション。


坂本さんが死んでしまったことより、
ロックンロール夜明け前を聞けなかったことが心残りです。
3時間半になってもいいからやってくれないかね。
駄目かね。


で、誰がこんなことを?とやり取りをしていると、
白ランに銃を持った翔やん登場(笑)

「おれおれ、おれだよ」


「何ステージに上がってんだよ。」

と小競り合いが始まる。


輝矢達は「帰ります!」とか言って逃げ回ってたかな。
その間も銃を向ける翔やん
龍一さんは留めにもう1回撃たれてました。


輝矢が左側に逃げようとすると、追いかけて間近で撃とうとする翔やん


「それやめて、近くは!」

と訴えるも、至近距離でぱーん!


「それ熱いんだって!」


と本気で嫌がる輝矢と楽しそうな翔やんが印象的でした(笑)
きっとここは、ツアーを重ねるにつれ微妙にアドリブ入ったりするんでしょうな。
学園の時のS4VS翔やんのとこみたく。


で、どんな流れだか忘れたけどゆかいな仲間たち。


■ゆかいな仲間たち


ゆかいな仲間たち、途中でメンバー皆前に出てきた。
各ソロパートも前でやってたので、その都度光がマイクを差し出す方式。
翔やんがそれぞれメンバーの名前を呼ぶんだけど、歌ってる途中で、
「もっと高い声で!」
とかよくわからない振りをするもんだから、カオス状態に(笑)
「ドジったりズッコケしたり(普通の音程)
ハッとして抱きしめたり(裏返り高音で音は外れまくり」

これ、ランマで終わりと思ってたら続く松、トミーも同じ振りをされる(笑)
もうね、すごいっす。
酷い(笑)
ゆっきの時は特に高い声で、という振りはなかったんだけど
元々声高いからあんまり変わらない(笑)


心に残る 胸を焦がす


の部分は、あらかじめ「光!」って光に振ってたね(笑)
最近高音パートは光に任せるのがデフォになってきてるね。



この曲のときかなー?
翔やん、光、トミーが前で客を煽っていて、
松とランマがしきりにゆっきの方を見て演奏してた。


あと、上手くいかなくてもいい〜の部分、
光が右側のモニターに腰掛けて脚組んでると、翔やんが横から蹴り。
そのまま倒れる光。
左側に光が移動、同じように腰掛ける、翔やんが蹴り飛ばす。
光倒れる。
っていうやり取りがあって面白かった。


しかしこの曲は楽しいなー。



■愛羅武勇


さあ、今回一番物議をかもしたであろう愛羅武勇。
ランマさんのギターに合わせて歌い始める翔やん
・・・・・・・ん?
流れるバックサウンド。・・・歌が聞こえない・・・・。

はい。
歌詞を忘れました綾小路さん。
思いっきり忘れました。
1フレーズ丸ごと捨てました(笑)
さすがに止めてやり直すかと思ったら、そのまま突っ切るらしい。
翔やんが間違えようがどうしようが、動じないでギター弾き続けるランマ。
でまあ、始まったんですけどね。


また



悪夢が……!!!



首吊ったやつもいるだろうの前のフレーズだったと思うんだけど、
丸ごと忘れてた(笑)
客も愛羅武勇はあんまり一緒に歌わないせいか、フォローできず(笑)
さすがに2回目ミスったらやり直すかしらと思ったけど、
頑張って続けてたよ。
間違った時本人めちゃくちゃ凹んで項垂れてたけど(笑)
そういうこともあるよ!


「馬鹿野郎共よー!」って客に歌わせるのいいね。
愛羅武勇はサビの振り付けがほぼ消滅しかけてるのが残念だけど、
輝矢さんが出てこなくなったのも残念だけど、
やっぱり好きだなー。



■MY WAY


ランマと翔やんが向かい合う演出はもう決まりなんですね。
これほんといいなああ。
ランマカッコよすぎる。
手元ばっか見てたよごめん。
ZEPPで見た時衝撃が走ったもの。
ああランマかっけーかっけー。
それ位しか感想が無いのが残念ですよね。
光がどこにいたとか全然覚えてないんだ。記憶が無い。
ランマしか見た記憶が無い・・・。



曲が終わってご挨拶。
ランマはやっぱり動きが遅れるのなー。


この時だったと思うんだけど、翔やん
「2F-!3F−!」ってそれぞれ声かけてくれて嬉しかったっす。
ランマはニコニコ手振ってたねー。




■エンディング映像


メンバーのその後、みたいな映像。
トミーは妻子が戻ってくる。
子役の女の子が可愛い。

で、学ラン着て塀にもたれかかってる。




タキシードに黒塗りの車に乗って、バイト先だったガソリンスタンドへ現れる松君。
車から降り、アタッシュケースをガソリンスタンドの人達の前で開ける。
ぎっしりと詰められたコアラのマーチ
そうだよねコアラのマーチだよね!!
しかし周りでひそひそと「何でコアラのマーチ?」って声が聞こえたりして、
結構面白かったです。
まあ知らない人からしたら謎の行為だよな(笑)


ゆっきは、バーの皆からリボンで結ばれたドラムスティックを渡される。



ランマは、水道橋駅前の映像から。
ギターケース片手に、東京ドームへやってくる。
ああ橙としては是非彼をドームのステージに立たせてあげたいんだけど、
売れないとどうしようもないんだよおおおお翔やんがんばってー!



光は、パンチョからリーゼントのカツラ被る(笑)
この被る部分、爆笑もんです。
で、クラブの女の子たちに止められながらも、振り払って学ランをはおる。
背中に「妖精 氣志團」の刺繍。これが映るシーンがカッコイイんだ。
ちょっとしびれた。



翔やんは、OZMAのもとへ。
多分お金を返してたんだと思う。あんまり覚えてない(笑)
最後握手してたのかなー?


で、6人そろっていつもの学ランで塀のところに並んでるんだけど、
これだけでカッコイイんだよなあ。
あーやっぱこれだよなあって感じで。


で、終わりだったはず。





■どこで喋ったか分からないMCたち

・いつでも来いよ!
・仕事とか調整して来てくれた人もいるんでしょ?ありがとう
・「そんなに焦って帰ってどうするの?」って会社の人に言われても、
氣志團に行くって言わなくていい!
・休む時も、「氣志團に行く」って言わなくていい
・俺たちが、これから「氣志團が好き」ってお前らが堂々と言える環境を作っていくから!




こんなもんかな・・・。
久々のレポ書きでしたが楽しかったー!
学園ツアーの時並みのスピードで上げられました。
ちょこちょこ抜けてるところや記憶が怪しいところもありますが、
とにかく千葉が楽しかった!ってことを記録しておきたくて。
あまりレポになっていなくてすみません。
やっぱ氣志團はホールツアーが一番楽しいな(笑)
昨年のON THE STREETツアーなんて、内容殆ど覚えてないもんなあ。


しかし自分でも氣志團の好き具合はどうしようって感じです。
5年経っても、同じテンションに戻っちゃったよ・・・
もう大人だから、色アピールした格好なんかしねーよって思ってたのに、
行くとしたくなるのは何故なんだぜ(笑)
鹿児島、何着ようかなって考えてる時点でアレだよなあ。
何ていうか、某赤い人の結婚とか(笑)、OZMAとかを経て、
氣志團どうなっちゃうのかなー学園みたいなツアーはもうないんだろうなー
なんて思い続けてて、去年のツアーもシンプルだったので、
「ああやっぱそうなのか・・まあこれもこれで好きだけど」って思ってたんですが
5年前と同じような悪ふざけが満載で、変わらないで欲しい部分もちゃんと残ってて
それが嬉しかった。
やっぱりコレだよねーって。
色んな人のライブに行くけど、私が氣志團に求めてたのはコレなんだよ、と。
よかった、5年経ってもあんな寸劇(笑)に時間割いている位だから、
これからにも期待が出来る(笑)
待っててよかったです。
やっぱGIGに行くと離れた気持ちが戻ってくるんだなあ。
もっと早く戻ってきてたら、チケ取り逃すことも無く渋谷とか行けたのにな。
苦労して千葉行かなくても済んだかもしれないのに。
いや、千葉楽しかったからいいんだけどさ。
取り敢えず私は戸塚の再入会をすることにしまーす。



では長々と失礼いたしました。