第1回男闘呼塾SUMMIT「One Night Carnival」レポ

行って来ました男闘呼塾SUMMIT!先ほど録画したビデオ観ながらMCの
書き起こしとかやってたんですが・・・・・・。
ノート4ページ半分も喋りやがってました綾小路さん。つ・・疲れるよ!!
というワケで、MCは中継の書き起こしみたいなもんですが(笑)、
自分の感想交えつつレポ行きたいと思います!!
スカパー観られなかった人に捧げます。
オープニングアクト微熱DANJI.。衣装は最終章のソロコーナーで着てた
ものと同じでした。


房総スカイラインファントム
クレープとかサイダーとか原辰則とか歌ってました。
SAY!SHUN!(青春)には笑った。もうあの房スカの面影なし。これは作曲の
クレジットには「星グランマニエ」と書かれるんでしょうか(笑)


■甘い眩暈
一生懸命踊ろうとしてみました(笑)この曲あまり記憶がないです。あらら。
この曲の前か後かに自己紹介がありまして、

微熱DANJIリーダー、錦織純平!好きな言葉は、
イジメ、かっこ悪いよと 男闘呼塾!」(効果音あり。)
微熱DANJI星屑輝矢、好きな言葉はレディファーストと、
男闘呼塾!」(効果音あり)
微熱DANJI二階堂腱ヂ、好きな言葉はレッツビギンと、
男闘呼塾!」(効果音あり)
ニカケンが「レッツビギン」と行った時場内から笑いが起きたのは何故?

甘い眩暈の後はMC(ってことは自己紹介は房スカの後だったか?)
「今日はお前達全員とキスする!」と輝矢が言い出します。
「もう、キスする方が並ぶから前に!」ランマか松でお願いします。
んで、実際キスするわけにはいかないから〜ってことで、


シェリーにくちづけ
糸巻いてぐ〜るぐるみたいな振り付けを皆でやって楽しかった!
途中で輝矢が
「プレゼントだ!」と言って
いいですか。
ステージ袖から。
早乙女光が!!!
もう場内悲鳴ですよ。私も叫んだくらいだし。光はスウィングマンジャージを
着ていて、しばらく後ろで踊っていました。ぺーやんと輝矢に被っているので
皆さん「どけ!!」と思っていたことでしょう(笑)1度光は袖に引っ込むので
すが、再度登場。しばらくすると、あれれ。妙にテカイ人が。ジャージが
似合ってない人が。え。
つーか、富夫じゃん!!!!!キャー!!トミー!!
トミーが踊ってる姿って何であんなに面白いんだろうね。(失礼だよ)
そしてそして。
う、うわ!!!しょーーーーーやーーーーーーーーん!!!!!!!
はあはあ。喉が痛いよママン。翔やんまで踊ってるよ!
あの子たちは出ないのかしら。え?踊れないから無理?そうだね確かに。
結局3人は曲終わるまでいました。最後決めポーズの團長が可愛いったら!
何だか今日は皆テンション高いのかなあと思った瞬間でもありました。
あ、あと輝矢が光にマイク向けて一緒に歌ってたよ。


■鉄のハート
鉄ハまでやるとは!4曲って(笑)
この曲は何と言ってもソロパートですよ。
ごめんね、松。輝矢が歌ったほうが遥かに上手かったよ。って思ったよ。
まあ、松には歌唱力とか、リズム感とかあまり求めてないんでいいです。
振り付けもありましたね。よく覚えてないんだけどーーー(ダメじゃん)


で、曲が終わるとあの仮装大賞の採点の時の音が流れて。見事合格。
「やったーーー!!何かよくわからないけど合格だーーー!!」と輝矢。
ホント何に合格したんでしょうか?でも微熱も楽しかったなー。しかもB‘z
も歌っちゃうんでしょう?ワンマン行きたかったな〜。行けばよかった。
ぺーやんのあの笑顔は凄いよね。完璧だ。
あ、あとどこだったか忘れたけど輝矢がメンバー紹介してて、
「ぺーやん!」客:ぺーやん! 「ニカケン!」客:ニカケン!という、
コール&レスポンスしてましたよ。どこだったか忘れたけど。
「素敵なバンドがいっぱい出る」とかも言ってたな。


他のバンドさんは初見&曲も聞いたことない状態だったのでレポは割愛。
すみません・・・。個人的には幸太郎さんの芸風(笑)、とあっちゃんの
テンションがツボでした。町内会の見回りって!(笑)最高!!


続きまして氣志團です。BE MY BABYプライドバージョンで始まります。
というか、中継があったからなんでしょうけどセッティング&サウンドチェック
にかなり時間かけてました。ドラムとか凄いチェックしてましたね。
待ちくたびれてて「早く!」と思ってました(笑)
で、ランマ、ゆっき、松、トミー、光、團長の順で入場です。
あああああああ!!!
が、学ランですよちょっとお姉さん!!!嬉しいーたまんねー!!!
白手袋あり。す、すごい。こんなにはっきり團長と光が見える!!
あ、あれ。待ってください。
星君は!!!星君はどこにいるんですか!
す、スピーカーの影?え?手しか見えない!!くっそこうなりゃ松を!
・・・・・・・・・。松君。奥に引っ込みすぎだ。カラシマンのがよく見える。


房総スカイラインファントム
やったーーーーーーーーー!!!これは間奏で前にランマが出てくるので
要チェックや!やっぱ房スカは学ランがいいですね。うん。
最近何故かこの曲聞くと涙が出そうになります。何か全てがこの曲に詰まって
るんです。今年の夏の全てが。そんな感じ。
間奏ではやはりランマが前に出てきます。少し前かがみでひらすらギターを
弾くランマ。ああ、この瞬間を待っていたんです。こんなにじっくり見える
なんて。房スカ最高!目の前で弾いて下さいホントに。


雷電
うっわーーーーーーー!!雷電!嬉しいよう。團長も光もテンション高い
のがわかりました。白手袋で学ランで雷電。くううう。これですよこれ。
特攻服も好きなんだけど、やっぱ学ランのが好きです。たまんねーーーー!!
松の手がすごく良く見えて、雷電以外もずっと見てました。
松にはバナナボートでもマイクでもなくベースを。


「オーライ!オーライ!お前ら全員ぶっちゅーー!!」



■デリケートにキスして
しきりに「跳べ跳べ!!」と煽る團長。途中右手の手袋外してました。
下に降りてほっぺを指差しながら客にキスしてという仕草をしたり。
う、いーなー!!ホント今日の團長はテンション高いです。ご機嫌です。
最後手を上で動かす時ランマもやってたんですねー。ビデオで確認しました。
だってあの子恋人のハート作るのもグダグダになってたと聞きましたが(笑)


「オーライ!オーライ!会いたかったぜー!!皆元気?ホントに?
ホントに今日はね、俺達の久々の企画です。男闘呼塾SUMMIT。
第1回男闘呼塾SUMMITへようこそ!OK?やっさいもっさいってツアーで
ZEPP回ったりしたけど、もっともっとお前らと密着できるこの空間、
最高に愛してるぜオーライ!今日ね、俺のマブダチに皆出てもらったわけだけ
ど、皆最高に楽しいでしょ?ホントにね、皆には申し訳ないんだ・が、俺が
大好きなバンドです。いつもいつもGIG行きたくてしょうがないんだけど
なかなか見に行けないんでだから今日贅沢にも全員集めちゃったという。
うん、きっと皆にも伝わったと思うし、悔しいけれどいつもと違う声援を聞いて
しまった。お前ら!!!えーー!!今日ホントもう楽しすぎてもう
呑んでます。お前らと今日は酔っ払いたい。一緒に飲もう、歌おうOK?

ランマとは酔っ払えないじゃんか。
「ほんとにわずかな時間だけれども」
左手袋外す。手を伸ばす観客
「ホントにお前変なにおいとかしたらどうすんだよ」
手袋を投げる。
「OK.後ろの方にも届いてますか?」
この時右サイドに声かけてたので次は左か?と思ったら右サイドに声かけて
終わりでちょっと残念でした。
「OK。何かおしゃべりがよくわかんなくなってしまっている。」
私も書いてて限界
「今日はずっと楽しい、袖でずっと遊んでた皆と一緒に。ノリノリです☆
アゲアゲです☆」
可愛すぎるんだよ!!
「ちょっとしゃくれ組です。OK?もういいわな。なんかわかんないの。
時間が勿体無いよ。もっともっと皆と楽しみたい。OK。ほんとにな、俺の
毛穴の黒ずみまでわかってしまうこの距離。お前可愛いな、。
お前可愛いな。おしゃべりは幸太郎を意識してます。」
確かに。
「今日はほんとに嬉しい。微熱DANJIが出てくれたでしょ、スニーカーズ
のステージ久しぶりに見れて。昔から何にも芸風変わってませんあの人!
ずっっとああです。あの人達が俺達をこのライブハウスのシーンに引っ張り
こんでくれた人達で、フリントロックス、そこで出会ったフリントロックス、最高
に格好いいロックンロールバンド。BITTER SWEET GENERATION、俺が
ずっとガキの頃から中学生の時から俺達を初めてライブというステージに
上げてくれたのがあのボーカルのPSYCO-KAMIYU(だったと思う)
そんでもって俺たちの大アニキ、ニューロティカ。今日は物凄い意味のある
GIGなんです俺にとっては。それに皆を付きあわせちゃった。もっともっと
楽しんで、皆色んなバンド観に来たんだろうけど、氣志團なんて知らねえよ
ってお友達もいるかもしれねえけど、今日だけは今日だけは俺に免じて
一緒に楽しんでくださいOK?オーライ!
俺達には月曜日しかな〜〜〜〜〜い!!!」

ちなみのこのMCの間光はステージをちょこまか落ち着きなく動き回り、
松は髪を直したり水飲んだり音合わせしたりしてました。
まあ、長いからねMC(笑)


■俺達には土曜日しかない
イェ〜〜〜イ、サタデーナーイ♪のとこで團長がUPに!うう可愛いよう。
ワンマンじゃないのに、時間ないのにやたら長いMCからもわかるように(笑)、
團長は本当に嬉しそうでした。ずっと笑ってたからねこの人。
これは光がサビでキャイーンじゃないポーズをやっていて可愛かったです。
松のベースが格好よくて踊りながらもひたすら松を観ていました(笑)
ベース弾いてると格好いいのに・・・・・。アベルはあんなんなのに・・・・。
曲の途中團長が右端のモニターに上ったら慌ててスタッフが止めてました。
そうか。だからあの時歌ってなかったんだとビデオで確認。
そうそう。わすれちゃいけません。本日の歌詞間違いのコーナー!!!!
「サンマル*※+◆〜FX!!」って。そりゃ気付くよ誰でも。
その後光とかがちゃんと歌ってたので更に笑えたなあ。


4つ打ちのリズムに乗せて
「ハロー!ハロー!お前らこんなもんじゃねえだろ。もっともっといける?
わかってる。お前らもう舘オールナイトの恋人みてえなもんだ。
幸太郎の時々週に1度会う女みたいなもんだ。あっちゃんのメル友みたいな
もんだ。○○(すみません、お名前聞き取れなくて)とは顔見知りみたいな
もんだ。だがしかし!だがしかし!!!!
今日はお前らと俺も両思いになる!!
頼む。俺達に浮気してくんない?少しぐらいいいでしょ。違うの?無理?
光?光って言った?光か!?ランマか!?松か!?ゆっきか!?
トミーか!?翔やんか!?」
そんなん松とランマに決まってますがな
「オーライ。わかったぞ。俺はお前らの5本指の5番目だな。頼む。1番は
無理でもいい。2番になりたい。お前らの2番になりたい。オーライ?
どうしてそんなに元気がいいんだ!2番ならいいみたいな顔するな。
ホント言うと1番になりたい。今君の頭におつゆが飛んだな。そこから二度と
毛は生えてこない。
お前らロックンロールが知りたいんじゃないのか?いいか、ロックンロールで
大事なのにロックでもロールでもなくて&だ!俺達&お前ら。俺達がロールで
お前らがロックだ。OK,俺達のGIGはその間を繋ぐ“そして”になりたいんだ。
OK?そうすると急にお前らは氣志團のGIGに行かなくなり急にフリントロックス
のGIGに行ったりする。それも知っている。でもそれもいい。皆の好きな
もの教えて。俺達も大好きなもの皆に伝えたいよ。それが今日のテーマです。
OK?皆は皆で何もかも色んなものを選ぶ権利があるんだからもっと最高の
音楽。でも俺達もその最高になりたいし、頑張りたいし、そして友達だし、
ライバルだし、それもここにいる皆がそうだし、ステージの上にいるなんて
大したことじゃねえんだよ。OK?今日ここに大切な1日を俺達にって決めて
くれたお前らもすげえんだぜ?だから今日1日もっともっと楽しみたいんだ、
OK?せっかくじゃん、この瞬間しか会えねーかもしれねえじゃん、明日俺
死ぬかもしれないし、・・有難う。だがホントだよ。だから今日1日でもっと
もっと楽しみたいんだOK?何か今そうだ生放送らしいんだ。
ヴァ・・ヴァギナ!ヴァギナ!」
挑戦者綾小路翔
「よし、行こう!行くぞ!×5 もっともっといけるのか!もっともっとお前ら
のパワー頂戴!」


One Night Carnival
「俺んとこ絶対来い!!」うわー絶対行く行くー!!
ワンナイのベースが大好きでしてね。ひたすら松の手元を追っていました。
ベース弾いてると格好いいのに(本日2回目)
俺達まるで捨て猫みたいの部分は「こんなに近くで恋人みたい」というような感じ
に変えて歌っていましたね。合唱の部分が終わった後、
胸を拳でたたいて「来た!」みたいなポーズしてて。それが凄い可愛い笑顔で。
(これは肉眼で見えました〜)だから團長の笑顔には弱いっつーの馬鹿!!
「今日ほんとにこんなに集まってくれて有難う!うれしいぜ!うれしいZ!」
とZを作る團長。もう満面の笑顔。ほんとに嬉しかったんだねー。
楽しそうで何よりです。んでスイミーなんですよ。
これMTWBの時トミーが横揺れして歌ってたから「トミー見なきゃ!」と思ったら


水飲んでました西園寺さん。


ええええええ!!!みたいな。松でさえ歌ってたのに!
中継では全く映ってなかったのでよかったねトミー。
それからこれはビデオでですが、光のアップが可愛かったね。
生もいいけど、こうやって映像でじっくり見られるのもいいですね。
ラスト決めポーズのまま止まってる微熱&光が大変そうだった(笑)


あと付け足しですが、「SAY!」っていっつも歌うところを
「SAY!(青)SHUN!(春)」と歌っていました團長が。
微熱に合わせたんですかねー?


「せんきゅー。今日はねもう、あのあんまりよくわからないの。あの色々ね、
いつもはね、あんなんこんなんしたりするんだけど。今日はあのもっともっと
楽しみたいだけだから。でもあんまり時間もない。もっともっと手っ取り早く
盛り上げる方法ないかなって思ってる。悔しいけど、悔しいけどニューロティカ
の力を借りるぜ。といっても本人は出さない。皆両手を上に上げろ!いいか、
俺達の、ニューロティカから勝手に引き継いだ氣志團コール行くぞ!
あ、知らないお友達もいるか。もっともっともととともっと〜、
返事をする!いい子ね。いい子ね。」

きゃーーーーー!!いい子っていってもらえたーーーーー!!(消えろ)
んでコールの説明をします。「はさんじゃった」とか色々。
んで、客の反応が思わしくなかったのか
「おい!今ここに800人強いるのに今のは237人だったぞ。残りの5*$人は
どうした!(笑) 偏差値が低いんだ。暗算は苦手だよ。OK?お前ら安産は
得意だろ。産んでくれ頼む。頼むから俺の子供を産んでくれ!おい!
さっきの237人より減ったじゃないか。」


氣志團コール。ち な み に!!!!
この氣志團コールの説明の間末っ子2人はなにやらおしゃべりしてました。
何?何話してるの?私も混ぜろーーーーーーー!!!(黙れ)


んで、
「行くぜ!鉄のハート!」

■鉄のハート
上を脱ぎヤンクトップ姿の團長。素敵だわ。
階段の〜の部分は左端のモニターに足かけて歌ってました。
で、星君が!!!!
ランマが前にでてきたんだってばYO―――――!!
忘れな〜よ〜の部分なのですが、團長がランマに寄って行って背中に手を
回して歌っててランマも楽しそうで生で見られてよかった!たまらんZ!
ビデオで確認したところトミーも前に出て来てました。全く気付かなかった。
光がトミーを指差すだかしていて微笑ましかったですね。気付かなかったけど。
あと、肩を抱いて〜の部分は團長と光が倒れこんで(でも歌う團長)、
起き上がってってやってました。そこまではっきり見える距離。幸せ。
で、ギタソロですよ。もうもうもうもうもうどうしよう!!!
あのトミーのキモ素敵な笑顔見たら正気じゃいられないんですけど!!
ひーーー!!過呼吸になりそう!(ランマ?)
でメンバーソロですが、やっぱ松より輝矢のがい(もういい)


一生懸命頑張りました!いい汗かいたか!馬鹿になったか!といつも通りに
言って行きます。いつもと違うのは各出演者の名前が出演順に言われてた事。
どうでもいいですがこれの前に音響スタッフが間違えたらしく一瞬「ラブバラード
は歌えない」が流れました(笑)私は聞き逃さなくてよ!!
ザンゲは×。あんなにテンション高かったのになあ。
せーのーでやったー!!!
これはランマの真似しました。(ただ単にB’zのお疲れをやりそうになっただけ
とも言う)手を繋いでお辞儀するランマはどうしていつも1テンポ遅れるんで
しょうか?(笑)
で、メンバー捌けます。いつもさっさと帰る星君ですがテンション高かったのか、
手を振ってました。かなり低い位置で(笑)可愛いなあ。ちなみに松はさっさと
帰っていった気がします。ずっと君らの名前呼んでたのにな!!



ルーアン
ルーアンココールないけど出てきちゃった!!」

ああすみません忘れてました。ルーアンコあるなんて思ってなくて。
次々現れるメンバー。皆さっきと同じです。
ん?
まって。
ま、
「松が脱いでるーーーーーーーー!!!!!!!!!」
叫びましたとも、ええ叫びましたよ。変態で悪かったわね!
松は学ランを脱ぎ、ヤンクトップ姿に髪を後ろでひとつに縛りそれはそれは
私が喜ぶ格好で出てきました。二の腕のぷにぷにしてそうな感じ(笑)
光や團長とは違うね(笑)でもいいよ。もうダイエットしなくていいよホント。
凄く嬉しかったのですが、楽器隊で1人だけ学ランじゃないのはたいそう
違和感ありました。あと1曲くらい脱がずに我慢できんのかい君は。
ああ、呑んでたからですか?(勝手に飲んでたと決め付け)


「もう1曲やってもいいよな!もっともっとだぜ!スウィンギンニッポン!」


■スウィンギンニッポン
微熱も登場です。これはもう楽しすぎて覚えてません(笑)すみません・・。
「それそれ〜」の部分は松を凝視。ぷぷ。二の腕が(笑)
あと、途中で團長が右端のモニターに上ってたんです。
それが丁度私の目線の先正面でどうしようかと思いました。
私のこと見てる!!(注:見えるわけありません)
間奏のギターも綺麗にハモってましたね。仙台より綺麗にハモってました。
あ、そうそう。初めのうち輝矢が團長のマイクを持って歌ってて、團長は歌え
なかったんです(笑)なんかアンコウさん思い出したなー。
途中からマイク取り返していたけど、どうせならアンコウの格好してずっと
マイク持ってればよかったのにと思いました。アンコウをまた見たい!!


で、曲が終わると他のバンドさん全員でてきます。子供さんを抱っこしてる
方もいましたよ。
氣志團メンバー全員がマイク持ってカラオケで歌うは「と〜しのは〜じめの」
男闘呼塾バージョン。歌詞は「ば〜かのあ〜つまり男闘呼塾」です(笑)
松とランマと光を確認。ゆっきとトミーは見えなかったかな。
松は初めは普通に歌ってたのに段々動きがおかしくなっていて、
最終的には歌ってませんでした(おい!)ランマは歌ってたのかな?
團長と光ばっか見ていてよく見えなかったのですが。チラっと見えたランマは
楽しそうだったなあ。光はどんな時も歌っていて(万博ラスト)出来る子ですね。
末っ子2人は・・・やる気があるのかないのか恥ずかしがってるだけなのか。
團長が各バンドを紹介していって終了。
またやりたいとか言ってましたね。私もまた見たいです。
あ、このラストの時誰かわかんないけど学ラン着て團コスしてる方が(笑)


最後、ランマが手を振ってるだかピースだかした時、
目が合いました!!お目出度い勘違い女だぜ
ぎゃーーーーー!!そんなに見つめないで!(注:見つめてません)
退場する時ランマは微熱と電車ごっこ(スマスマSHAKE参照)していて、
それがすっごい可愛かった(笑)ノリノリじゃん!
光も團長も最後まで手を振ったりハート作ったりしてて、
團長は本当に終始笑顔で相当楽しかったんだなあと思いました。
あなた達の笑顔が私達のパワーです。有難う。
幕張までオアズケだけど、楽しみにしてるからね!
スケジュール詰まってて大変じゃないかなとか思ったけど楽しんでやってる
なら私はいいんです。何でも楽しんでやってくださいと思いました。


KISSES BRAVO!