マナー

ああん。
またロシアの地図が見つかんねー!!
とイラついてるbambiです。
今日はですね、819☆さんが「FACTORYのBBSが面白いよー」と教えてくれたので、
ちょっくら見てきました。
んで思ったこと。(偉く長いです。ごめんね)



わー!!ホントに面白いや!(不謹慎)


ああいうのって読むのって私結構精神力を使うんですよ。
だから読むの嫌いなんだけど(笑)
色んな意見を読んで、それを消化してってやってると疲れるから。
でも、
今回は、


物申す!!!!以下反転




いつからアンタたちはそんな偉くなったんですか?とかね。(笑)



スタッフの態度が悪いとか人間的な扱いを受けなかったとか。
私は寧ろスタッフ大変だなーと思った。
あんな大人数を一人でまとめるんだもんね。
そりゃ言葉きつくなっても仕方ないよね。
私が逆の立場だったら、ホントに追い出すもん。
あんな子供みたいな言い方したら、誰だって茶化されると思うよね。
っていうか常識のなさが露呈すると思うんだけど。
自分で自分のことを貶めているって気づかないのかね?
少なくとも私はあの子供みたいな言い方に一番イラっとした。
彼女達とは関わらないように生きることを宣言したいと思いました。
大体キシーはすみわけが出来てないからなー。
確かに控え室暑かったけどあれだけいたらしょうがねえじゃん。
ライブじゃなくて、テレビの収録だからね、あくまで。
それを忘れちゃダメだと思う。タダでライブが観られるーって問題じゃないし。
それに嫌なら帰ればよかったじゃんー!
来なけりゃよかったじゃんー!


とか書くと私は非難されるんだろうけど。
私はそう思ったから。
批判するのは簡単。
いい部分を見つけるのは難しい。
だからいつもいい部分を見つけるようにしている。
批判する時はそれ相応の覚悟をもってするし、それなりの解決策を提示するくら
いじゃないとダメだと思うんです。
それが自分で出来ているかわからないけど、そうするように努力している。


勿論、スタッフ側の対応も決してよいとは言えなかったけども、
何だか意味を履き違えて来ている人がいた気がしてそれが残念。
というか、フェスとかイベント行く度にがっかりするんだけど私(笑)
もう、氣志團と他のアーティストが共演するライブには行かないほうがいいな。
ストレス溜まるからな。


で、それに付随して考えたことなんですけど。


ライブの楽しみ方って人それぞれだと思うんです。
曲に合わせて踊る人、手拍子する人、歌う人。
それに、じっくりと曲に聞き入るタイプの人だっています。
棒立ちになってるからって、決して楽しんでないわけではないんですよ。
それぞれの楽しみ方で楽しめばいいんですよ。


人に迷惑かけなければな!


B’zも言ってましたよ。
ましてやあんなに人が密集した空間です。
お互いの譲り合いと思いやりが必要だと思うんです。
ライブで熱くなってるから、を理由に何でもしていいわけではありません。
そんなこと許したら、ライブ中に人殺しちゃってもいいことになるじゃん。
極論だけどさ。
同じことですよ。
冷静に考えればわかりますよね。



ダイブがどれだけ迷惑かってことくらい。
(そうさ、オイラはアンチダイブ。そんな私の戯言。)



ダイブだけはやめてよっていっつも思うんですよ。
だって迷惑だもん。
何でお前が勝手に人の上に乗ったのに下敷きにならなきゃなんねーんだよ、って。
怪我したらどうすんだよ。
訴えていいわけ?(私が怪我したら訴えるけどね/笑)
ライブって音楽聴きに来る場じゃないの?違うの?
ただ、音楽をBGMに好き勝手暴れるためだけの場なの?
迷惑している人がいたとしても?
音楽を聴くこととダイブがどうも自分の中で結びつきません。
する必要なくない?(笑)
それがステータスなのかな。
楽しいのかな。ってか楽しいからって何してもいいとは限らないだろ。
多分、目立ちたいんでしょうね。ライブ中にね。
まあ、曲の最中にメンバーの名前叫んでるのも同じことなんでしょうけど。
目立ちたい。
気づいて欲しい。
でもね、今回を通して思い出したんですよ。師匠の名言を。


「開演前に席を立たなくていいからさ、音楽をしっかり聴いてよ」


忘れちゃいけないよ、この言葉。
ダイブとか、コールとか、そんなんしなくていいから音楽を聞いてくれと。
これだよね。
手段と目的が入れ替わっちゃお終いだよね。
生の音楽に触れに来たんだもんね。
師匠の言葉は、多分どのミュージシャンも思ってると思います。
まず、音楽を聴いてくれと。
氣志團なんかトミーあたりはマジで思ってるだろうな。あとランマも。
赤い人は多分、キャーキャー言われないと生きていけない人だろうから除外。
つまり、
本当に音楽を聴こうと思ったら、
中途半端なトコでコールしたり(幕張の朝焼けBANZAI)、
できないはずなんですよ。
私は今回それを強く感じました。
はっきり言って、楽しかったけど音楽を聴けなかったから。
これまた師匠の言葉ですが、
「(ライブハウスのような)ドラムの音がそのままパタパタ聞こえる、
ギターの音も聞こえる、そういった所でやりたかった」
って。
それがライブハウスでやる意義なんだと。
私ももっと生音を楽しみたかったです。
音をしっかり聞いた、という点では幕張のが勝ち。
B’zはああいうふうにワーキャーならないのでいつも音を楽しめてます。
師匠のギターとかね。
そう。
ギターソロで喋るのも本当はやめて欲しいんですよ。
煽らないで欲しい。
ギターの音だけ聞きたいんだけど。


ダイブをするとか、踊るとか、手拍子とか、確かにそのバンドごとに客のノリは
あるんだけど、それはそれで構わないんだけど、
(ダイブが嫌なら行かなけりゃいいわけだし)
ああいったTV収録や、異なるアーティストが集まるような場合はやめた方がいい
と思うんです。
皆が皆、ダイブに慣れてるわけでもないし。っていうか明らかに迷惑行為だし。
多くのフェスでダイブやモッシュが何故禁止されているのかを、
今一度考えて頂きたいですよね。やった人には。(それ以前にここ読んでないか)
ワンマンライブとかでやればいいじゃん。それが公認なら。
不特定多数の、しかも明らかに住む世界が違う人たちが集まる場でやることじゃ
ないと思うんですよねえ。
そういえば、バイトの人がRIJF行ったとき、某バンドのボーカルがダイブを
煽ったせいで周りがし始めてめがね壊れたって怒ってたなー。
つうか禁止だよね?(笑)
ホントどこ行っても迷惑なヤツっているんだけど人に迷惑かけちゃいけないって
教わって育ってないのかなと思う。




で、今までのことをFACTORY収録に当てはめて考えればですよ。

  • スタッフがダイブ・モッシュを禁止しなかったのが悪い。
  • 箱なのにいまだヒールを履いてくるヤツも悪い。
  • 後先考えず人の迷惑顧みず行動するヤツも悪い。
  • 音楽ファンとしてのマナーを知らないヤツが多い。

ですかね。


FIFAライブの時の客のノリが凄くよかったのが懐かしいです。
ああやってお互いのアーティストを敬意を持って迎えられるっていいですよね。
素敵なことだと思いましたよ。
そういうときってB’zファンはマナーをわきまえているよなあって思う。
マナー低下してるけど、最近は(苦笑)
それでもキシーより遥かにいいよなあって思っちゃう。
いや、ちゃんとしてる人もいるんだけどね・・・。キシーだって。



そうそう。
流血沙汰があったのには驚きました。
この場合責任は番組側が取るんですかね?
相手を訴えることもできるのかな?
相手の身元わかってるなら訴えちゃえばいいのにねー。
そしたら目が覚めると思うんだけどねー。
どんなに腹立たしかったとしても、怪我させたほうが悪いんだよ、この世の中。
つうか、口より先に手が出るヤツってバカだなーと思う。
中学の時とかいたけどね。
さすがに大人になってもそれは・・・って。
手が先に出るなんて、犬と一緒じゃん!(笑)
考える生き物なのにね、人間て。考えられないなんて勿体無い。



そうそう。
KEMUR○ファンがどこにいるのか最後まで私は気づきませんでした。
(えー!!)
ついでに言うとダイブした人もみてない(笑)←じゃあ書くなよ。
私はそのとき360度キシーに囲まれて埋もれている状態でしたのでね。
でも、今回のことを色々聞いてね、常日頃思っていたことをちょっとぶちまけて
みたんです、ハイ。
皆思うところは色々あるだろうし、反論もあると思うんですけど、ご安心下さい。
私は住み分けが出来る子なので、自分が嫌だと少しでも思った所には行きません。
ダイブが起こるような所とか、行かないので大丈夫です。
わざわざ嫌な思いしに行く必要なんてないですからね。
別に争いたいわけでも、理解しあいたいわけでもないんです。
ただ、ただ単に、


私がダイブが嫌いなだけ。


これだけです。言いたいのは。(なげえ前振りだなあオイ)
そういう意味では私の好きなバンドはダイブとか絶対しないから嬉しいなあ。
嫌いな人もいるんだよって伝えたかったんです。
やった人たちは好きだからやってるんだろうけど、
それと同じように嫌いだっていう人もいるってことわかって欲しかった。
ま、読んでないか(笑)