MONSTER

MONSTERにOCEANが入ってることについてファンの間で色々言われている。
でも大丈夫!たかだか10ヶ月ちょい前のシングルじゃん!
氣志團なんか1年以上前のシングル2枚も入ってたYO!
シングル4曲だYO!
勿論そのうち2曲はベストアルバムにも収録されております。
リミックスも多分してない。
カップリングが入るなんて珍しいことじゃないよ。ピエロくらいいいじゃない。
氣志團なんか3曲だぜーハハハハ。
ということで、前例があるために何の違和感もなくMONSTERを聞いている私です。
ついでにライブジム特設ページでUPされた振り付け画像。
「ネタバレだ!」と一部で怒りの声続出だけど。
氣志團も同じことやってましたよ。(俺土)
1曲くらいでネタバレ?そんな神経質になるな。
ネタバレしたっていいじゃないか。
たかだか1曲じゃないの。
ちなみに私はもうセットリスト見ちゃったよ。我慢できないもん。


というワケで遅くなったけど、
誰も待ってなかったけど、
自己満足のB’zアルバム感想。





1.ALL-OUT ATTACK
イントロがカッコいい。
ドラムがさよならディッセンバーみたいと書いたけど、そうでもなかった。
ギターもカッコいい。
でもでもでもでもでもー!
コーラスがイマイチ。マイナス5ポイント。
あの「ALL-OUT ATTACK」ってコーラスなかった方がかっこよかったような。
PVも期待してたほどかっこよくなかった。(ひでえ)
ライブで聴いたら盛り上がりそう。
まあ普通くらいです。


2.SPLASH!
ノーコメント。(え?)
アレンジがぱっとしない。自分的に。
ちょっとギターが薄っぺらい印象を受けました。
DEEP KISSに似てると誰か言ってたけど、DEEP KISSのが断然いいよ!
歌詞は稲葉らしい感じ。男帝稲葉版かな。



3.ゆるぎないものひとつ
アルバムを通して聞いたときには違和感ないけど、
この曲単体で聴くとちょっと。
もともとミディアムテンポって得意じゃないんです私。苦手。
やっぱり好きにはなれません。



4.恋のサマーセッション
来たね!
来たねコレ!!
稲葉らしさ炸裂の歌詞。
「学べや恋の夏期講習」だよ。すげーよ稲葉。勝てないよ。
しかも違和感なく歌いこなすとこが更にすげえ!
可愛い。41なのに可愛いよ。
アレンジはベースがカッコよかった!
レゲエという新たな部分にチャレンジした彼らに乾杯。
ちゃんとB’zらしい曲になった。
夏の恋の切ない感じが、YOU&ME SONGと被る。
恋サマがあって、YOU&ME SONGに続く、みたいな。
勝手に繋げてごめん・・・



5.ケムリの世界
大好き☆
イントロのギターが凄く好きです。
歌詞は風刺が利いてるのが稲葉流。
こういう時事ネタを盛り込んだ歌詞、大好きなんです。
稲葉さんにしかかけない歌詞。
歌っていて気持ちいい曲です。ライブでやって欲しい。



6.衝動
メロディーも歌詞もアレンジも決して嫌いなタイプではないのに。
何故かあんまり好きになれない。
理由はわからない。



7.無言のPromise
久々に切ない系のバラードが来た!
バラード自体好きではないけど、B’zのこういった曲は好きです。
「春」とか。
ちょっとダークな感じのバラードが。
爽やかでいいこと歌う感じの壮大なバラードは嫌い。苦手。
ダークで影がある方が好きなんです。
まあダークなのって人によって違うでしょうけど。
ピアノとギターがたまらない!
もうイントロから切ない。
そして稲葉さんの表現力には脱帽。やっぱりこの人上手い。説得力がある。
タガログ語の語りもいい味出してますね。
でも何て発音してるのかわからない・・・



8.MONSTER
團ちゃんでは絶対にありえない曲。
この重み。これこそ待っていたー!
ストリングスとギターがかっこよくて。
どっしりとしてる。
稲葉の歌詞もこれまたいいです。
何でも歌詞にしてしまう稲葉マジック。
使ってないの「萌え萌え」くらいじゃないの。
次は使えー使うんだー!「お前に萌え萌え☆」ってな。
もう、この曲は一般ウケとか関係ないよね。
自分達のやりたいことをやりきったって曲だと思う。
こんなヘビーでかつメロディーがマイナーなのないよ(笑)
今売れてるバンドとか絶対作らないだろうなーこういう曲は。
やったら一気に売れなくなるか・・・(笑)
B’zだから許されるというか・・。
私はこういうマイナーなの大好きです。BIG MACHINEとか大好きだし!
もうこれも生で聴きたい!出来たらストリングスも生がいいなーなんて。
やっぱり自分はこういうタイプが好きなのねーと思った。
この曲の後久々に團ちゃん聴いたら音が軽くてびっくりした;
どっちも好きなんですけどね・・。



9.ネテモサメテモ
これまたイントロからいいですね。
稲葉節炸裂のこの曲。ちょっと稲葉ソロっぽいかな?と思いました。
歌詞とか雰囲気が。
言葉を自由奔放に操り歌う稲葉さんは楽しそう。
前作より自由に楽しそうに歌ってる気がする。7thの時みたいに。
これグルーヴ感がたまらないですね。
今回ベースが全体的に目立っていてカッコいいです。
生で聴きたい!と思う曲。これも歌ってて気持ちよい曲です。



10.Happy Birthday
昨年のライブですっごくいいと思っていた曲。
このアルバムに入るのって違和感ないのかな?
と思ったけど、通して聴くとこれまたしっくりくる。
とにかくハッピーで楽しくなる曲。
誕生日に歌ってもらえたらそりゃ嬉しいだろうなあ。
誕生日とっくに過ぎましたが。
歌詞も凝ってなくてシンプルでストレート。
たまにはこういうのもいいなって思います。
稲葉のHappy Birthdayの発音がよくて困ります。
普通にカタカナ読みでいいじゃん。



11.ピエロ
東雲来るとつい地名だと思ってしまう地元民。
いや、東雲そんなに近くじゃないけど。
一応同じ区だしな。
ギターが好きです、この曲。
歌詞は普通。メロディーも普通。
いい曲だし、好きなほうだけどアルバム曲が良すぎて印象薄くなる!
あと、上木さんの歌い方が頭から離れなくてちょっと・・・。
あの人の歌い方苦手なので。



12.雨だれぶるーず
正に自由。
7thを髣髴とさせる。
言葉の乗せ方、歌い方。全部自由な感じ。
凄くのびのびとしてると思いました。
ちょっと渋くて、カッコいい。
歌詞はかなり際どいこと書いてますけど。
大量破壊兵器って。
そんなの歌詞にするの稲葉くらいだよ。
凄いなこの人!
アレンジはちょっと懐かしいというか、昭和の香りがする。ような。
一言で言うと豪華!




13.明日陽が昇るなら



今年のナンバー1!!!!



もう最高としか!
イントロのギターから、ピアノになってゆったり始まるところとか!
メロディーも歌詞もアレンジもきゅんきゅん来ます。
ツボをぎゅっとつかまれた曲。
問答無用で切なくなってきゅんきゅんなる曲。
中の島大橋ブルーズ級。
ライブのことを書いたということを知って、
ますます好きになりました。
稲葉にそんな風に口説かれたら、また会いに行くっつうの。
稲葉さんの歌詞の何が好きって、前向きだったりいいことだけじゃなく
人間の負の感情もちゃんと歌詞にしてくれるところが好きなんです。
偽善じゃないなって。リアルだなって思うから。
この曲も、
「なにもかもがいやになったってかまわない」
って歌ってるんですよ。
その裏に「それでも前に進めるから」っていうのがある気がして。
辛いときはある。嫌になることもある。
でもそれを否定しないで、そうなってもいいと歌う。
それが稲葉さんの歌詞の凄く好きなところなんです。
共感できるんですよね。
奇麗事ばっかじゃないってのが。
この曲、ライブで聴いたら感動するんだろうな。


14.OCEAN
シングルよりいい!こっちのがアレンジがいい!
今は無言の〜のが好きだけど、アルバムに入ってるシングルの中では
ダントツで好きです。
この曲はホント海猿に合ってましたからね〜。
これ、2番のサビの歌詞が好きすぎて困ります。
「かわした言葉 その声は響き続ける」っていうのが。
最後がバラードってどうなのかな?と思ったけどしっくりきてますね。



総評:
久々に自分の好みのアルバムに出会えました。
私の中でB’zベストはSURVIVE,The 7th Bluesなんですが。
それに勝るとも劣らない作品。
B’zから心が離れていたからこそ、
ここまでヘビロテになるアルバムになるとは思っていなかったです。
実はここ1週間B’z以外聴いてないんです。
今日やっと團ちゃんを聴いたという。
それくらいずっと聴いていたいし、飽きない。
心が離れていたのにここまで惹きつけられるのは、やはり自分が求めていた音
だったからなんでしょうね。
じゃなきゃ前作みたいにお蔵入りだもんな。
願わくば、もっとB’zにお熱だった頃にこのアルバムに出会いたかった。
そしたら、もっと感動したのかもしれない。
いや、寧ろ少し距離がある今だからこそ余計に感動したのかもしれないか。
「もうB’zは私の好みじゃないかも」
って思い続けてたけど、こうしてガツンと来る作品を出してくれる。
当分B’zファンは辞められなさそうだなーと思いました。
ホントにカッコよくて、最高のアルバムです。
一般ウケはしないかもしれないけど、興味のある方は是非聴いて欲しい!
ラブファントムだけがB’zじゃないんですよ、キシーの皆様。


アルバム好き過ぎて、うっかりツアーグッズ買いそうになる始末。
お金ないくせに!
ライブ今年2回行けてよかった〜。てか3デイズ行きたいかも。