久々に

昨日は充実した1日でした。
たまたまバイトがなかったので、
朝9時前から犬を連れて家族でお出かけ。(でも自転車)
天気がよくて気持ちよかったー!
昼前に帰ってきて、少しお昼寝。
その後、祖母の家に行った母と待ち合わせてゴディバのショコリキサーを食らう。
帰宅後、夕飯のカレーを作って、
またまた16時半ごろ犬の散歩へGO!
ここ半年ぐらいで、
一番充実した1日を送ったかもしれません。
朝からこんなに予定ぎっしりなの久々だよ!
犬といつも行く公園では区民祭りをやっていたのですが、
行ったのは丁度終わった後。
まだ人はたくさんいたけど、
芝生に入ったら人もまばらでいい感じでした。
見上げた空がとっても綺麗で感動。
心地よくって、犬とまったりしてきました。
すっごいリフレッシュしました。
何かこういうのって、いいな。
何をするわけでもないけど、何だか幸せ。
犬とボーっと空を見上げてると不思議とパワーが湧いてきて。
ああ、明日からも頑張れそうだなーと。
そういえば卒論どうしようかなーと。(←まだ終わってなかったのかよ!)
茜色の夕日を聞きたくなるような空でした。



それにしたって、ちわわは吠えすぎだよ!
ウチの子、犬に全く興味がないのですれ違っても見向きもしないんだけど
ちわわはこっちが何もしてないのに大体9割の確率で吠えてくる。
しかも歯むき出して。
怖いよー威嚇されてるよー。
JBもメイに吠えるのかな。
メイは吠えられると怖くなって、私の後ろに隠れます。
メイのがはるかに大きいのになあ。
昨日公園にいたちわわは躾がなってませんでした。
大体躾がなってないのをノーリードにしておくなよう。
おじいちゃんと小学生の子供が連れていたんですけど、(しかも2匹)
メイに威嚇して吠えてるのに、
自分の犬叱らないんですよ!
捕まえて「ノー!」って教えておきなさいよ!と思った。
追いかけてきてやっと犬を捕まえて
「ダメだよ〜」って言って終わり。
(しかしその後同じ事を3回繰り返された。勘弁して欲しいんですが)
小さいからって躾をおろそかにしていいとは限らないよ。
相手がメイだから良かったものの、
気が強い犬に吠えて、吠え返されたり反撃されたらどうするんだろう。
危険なのはあなた達の犬の方なのよ、と教えてあげたかった。
実際、ちわわって危険を感じると自分から死んじゃうらしいですよ。
だから、吠え返されてびっくりして死ぬこともあるらしい。
(実際あった話)
それをきっとわかってないんだろうな・・・。
犬が可哀そうですホント。
もっと犬のことを良く知って、
ちゃんと勉強して、
躾して飼ってほしいですね。
それが犬の為なのに。
ましてや吠える子をノーリードなんて、ねえ。
(ノーリード自体ルール違反ではあるけど)
そんなことを思ったのでした。