7月14日。

7月14日です。
7月14日は、個人的に初めてライブに行った日でもあり、
その後も何故か多くの初ライブが7月14日にあたるというなんとも不思議な日。
初めて行ったのは、9年前。中3の時でした。
初ライブでB'z。って凄いよね。
初めて観たライブがあれだと、その後他のライブとか見てもあれー?って
なってしまうことが多かったものね。(外タレとか意外と・・・)
そんな初ライブからもう9年経ってしまいました。
思えばあれから本当に色んなライブに行きました。
基本半券は取って置く主義なので半券見ながら行ったライブを思い出すのが
楽しかったりします。
しかしこの塾関係のチケットの多さはなんだろうね!(笑)
そしてあんなに嫌といいながらもちゃっかりスミ君の半券も保管してるのに
笑った。
確かコーストの時はチケット忘れたんだよね、家に。で取りに戻ったんだ。
(同じ事を5月のロチワンマンでもやらかす)
スミ君チケ、何故か半分破れてるのは呪いか何かでしょうか・・?(笑)



せっかくなので、初ライブの99年から2008年まで、
その年に行ったライブでよかったものを振り返ってみる。
(単に氣志團ネタがないから書いてるだけだよ)





□99年  
B'z LIVE-GYM'99 Brotherhood @東京ドーム 7月14日


これはもう初ライブということで。
実は内容とかはもう全然覚えてないんですけどね。
こんなことがあったー!とかこれが凄かったー!って記憶が一切ない。
とにかく、すげええええええええええ!!で終わっちゃったとしか。
その後の横浜は覚えてるんだけど。
ぐれいのじろーさんも言っていたんだけど、B'zのライブって圧倒的。
とにかくいきなり圧倒されるんですよね。
それは今も同じなんだけど、「圧倒される」ってのを体感したのがこれ。
ドームの2階席なんか全然メンバーなんか見えないんだけど、
圧倒されて、吃驚して終わったっていうライブでした。



□2000年
B'z LIVE-GYM 2000 Juice @千葉マリンスタジアム 8月6日


またB'zかよ、っていう(笑)
この頃はB'zしか行ってないもんね。仕方ないよなあ。
なかでも8月6日は思い出。
初アリーナ席で、Bブロックで。
完全燃焼しきったライブでした。終わった後缶ジュース一気飲み!(笑)
思えばこの年は、友達と2人で千葉マリン5デイズ全てチケを取って、
「ちょっと行き過ぎかな・・」とうち2日を他の子に譲ったのでした。
その譲ったチケが、あの中止になった9日のライブ。
しかもアリーナAブロック3列目とか・・・!(涙)
譲るんじゃなかった、と後になって思った。
B'zで3列目なんて、二度と来ないと思うんだよね〜。
Juiceツアー自体は、浴衣で参戦したり友達4人で参戦してみたりと
色々と思い出深いライブでもあります。
そして、当時の私、髪の毛の色抜きすぎだと思った(笑)
You&Iを生で聴けたのがとにかく感動!だった。



□2001年
B'z LIVE-GYM 2001 ELEVEN @横浜アリーナ 5月9日



自分の誕生日の8日にも行ったんだけど、あえて9日で(笑)
9日は幼馴染の奇跡のキャンセル待ちで取れたんだよね〜。
学校帰りに制服のまま行きましたよ(笑)
ステージからほぼ真横の席で、しかも一番後ろの席だったという、
なかなか体験できない席での参加でした。
ライブの内容は言わずもがな、とてもよかったです。
ELEVENはたしか5本行ったんだよなー。
もう二度と行くまいと思うくらい遠かった西武ドーム
より更に遠い秩父までライブを見に行くことになるなんて7年前は
思ってもみなかったです・・・って当たり前か。
西武ドームは、学校の模試帰りに行ったり(土曜なのに学校で模試って!)
席に着く前にライブが始まったり、帰りが遠かったりと色々と覚えてる。
秩父ほどじゃないけどね。




□2002年
FIFA OFFICIAL CONCERT@東京スタジアム(当時) 6月27日



2002年はB'z、エアロと色々観たんで迷ったけどコレ。
馬鹿高いチケット代におののきつつも(だって15750円だよ)
受験生なのに学校帰りに行きました。梅雨のど真ん中ででした。
雨すげー降ってて寒かったなあ。
個人的には、B'zとエアロを一度に楽しめるという美味しすぎるライブ。
多少のチケ代の高さには目を瞑りますよ。
これは同じくB'zとエアロが好きな高校の子と一緒に行ったんだよねー。
大興奮!でした。
B'zもエアロもそれぞれよかったのは言わずもがな最後のジョイントライブ!
夢見ててよかったぜ・・・!!
って思った。
稲葉さんとスティーブンが一緒に歌ってるうううううう!!!!
と。
あの時の感動は忘れられません。寒かったけど。(まだ言うか)
確か、終演時間通りに終わらなくて帰りが大変だったんだよなー。




□2003年
B'z Final Pleasure@渚園 9月20、21日



2003年はこれに尽きる。
氣志團万博じゃなくてごめんよ・・・(笑)
台風直撃!足元ぐちゃぐちゃ!!
ぱつんぱつんフェスの比じゃないくらい大変でした。
カッパが役に立たねー(笑)
帰りは寒さに凍えながら、でした。
22日に、時間もあったので浜松に出たのですが
その時電車から見た浜名湖の穏やかな景色とか、凄い覚えてる。
祭りの後の静けさ、みたいな。
台風と共に終わってしまったな〜っていう思い出がある。
内容は・・前方で肩車してる親子がすげー邪魔だったって事かな(笑)
ブロックの最前に陣取って、何故そこで肩車をするんだ?と。
わけが分からない。早く力尽きないかな〜と周りのお客さんと念を送って
いたのですが、なかなかヤツはしぶとかったです。
最後まで肩車していたという。
ライブの内容は、「寒かった!!」というのと21日のサイリウム
幻想的で感動した、ということくらいしか覚えてません。うわー・・・


そういえばこの年、すまっぷも初めて行きました。楽しかった。



□2004年
稲葉さんソロライブ@日本武道館 ←ツアータイトル失念



2004年て何行ったっけ〜?と思ったけど、
これとろっくおでっせい位しか行ってなかったのね。
ああ氣志團行けばよかった。(今更)
ジャパノロ行きたかった・・・
鹿児島アリーナはもっと行きたかった・・・
でも一人では行けなかったんだよ小心者だから。


稲葉さんソロは、よかったです。
やっぱこの人かっこいいなーすげーなーって思った。
個人的に、稲葉ソロ大好きなんでマグマの曲とか聴けて嬉しかったなー。
ゆる〜い感じの雰囲気のライブがよかったです。
この頃から、ツアーグッズに興味をなくし始めました、私と友達。



□2005年
B'zとか氣志團とかありすぎるよねー。
でも一番は夜祭猛祭@ZEPP SENDAI
初めての仙台、初めての一人で遠征、初めての夜行バス・・・
初めてづくしでした。
ライブはホント熱かった。
私の仙台好きは、ここから始まったのかもしれない。
ライブ本当に楽しかったなあ。楽しすぎた!!
しかし夜行バスは思っていた以上にキツかった・・・。
全然寝られないよねアレ・・。
もう二度と乗るまい、と思ったもん。(その半年後また乗る)



□2006年
学園?万博?B'z?
迷うなーどれかなー
と思いますがやはり学園で。(あ、そういえばオズマもこの年だ)
学園どれも選べない!!!!
どのライブも思い出が多すぎて選べません。
・・・がやはり鹿児島かなー。
鹿児島はライブも観光も本当に楽しすぎた。
多分、一番いい時に行ったんだと思います、自分のテンション的に。
2泊3日コースだったのもよかったのかも。
目いっぱい遊んで、ライブ行って食べて。
私のその後のライブ遠征のパターンを形作る旅でした。
また行きたいねー!サンロイヤルの前だよねー!(超私信)
今私が行ったら、買い物が恐ろしいことになりそうだ。


岩手も横アリも沖縄も思い出深いんだけどね・・・。
やはり学園ツアーは選べないよなあ。



□2007年
2007年て、あんまりライブ行ってない気がするなあ。
フジとか四天王とかげびるさんとかちょこちょこ行ってはいるけど。
うーん、でも四天王はいろんな意味で凄かった(笑)
3列目でころふぉにー観たしね。
グダグダの黒い太陽も観たしね。
去年の話なのに、全然ライブが思い出せない(笑)



□2008年
今年は楽しかったライブが多すぎる!
月刊星グラ、ロチワンマン、B'z、ぱつんぱつんフェス。
全部がそれぞれに違った点でよかったので比べようがないし。
でも、B'zとぱつんぱつんは2日間行きたかったなーと思いました。
社会人じゃなければ2日間行けたのに!!
(というか、仙台は2日目行っても日帰りできたんですけどね)
B'zとぱつんぱつんは、テンション上がりすぎて翌週会社で廃人のように
ぐったりしていました。
体力無いのに、無茶するかだらよ。(ホントだよ)
ぱつんぱつんなんか、帰り家に着かないんじゃないかと思った。
気持ち悪すぎて。
B'zは翌日起きられなかった・・・(笑)
どちらも楽しかったなあ。
星グラは、自分がどれだけダブドラ贔屓かってことが
よーくわかったライブでもありました。
ずっと続けてくれればいいのにな。


って2008年まだ終わってないですけどね・・・
まだライブ残ってるけど。




以上自分の覚書メモでした。
これからもいっぱい色んなライブに行きたいなーと思います。
ライブに行く為、貯金する為に働いてるんだ!と。
・・・とはいえやはり今の職種は嫌なんだよなあ(笑)