日刊星グランマニエ-全国版-@恵比寿レポ


セットリスト
サイバーシティ
スターライト14オ
モーターサイクルイエーイエー
MC
PERTERPAN EXPRESS
NEVER LAND
メッセージフロムUFO
MC
肩に鳩
愚かな英雄
メイドインザワールド
ビリー
オールナイトロング
お遊びコーナーの説明
The Great Satsumanian Death Rock
ダーイ!のコール&レスポンス
ゴッスピ(演説の前まで)
21世紀パラダイム
330
夕焼けロック
地球

アンコール
ぶつぶつオレンジのテーマ
ゆかいな仲間たち(アコギ→ダンス→通常)
ジャンプする歌
はらたいら(仮)



恵比寿は番号が遅かったのでまったり後ろで見てました。
位置的にはランマ正面くらい?の後ろ(笑)
入場したとき左側前方ものぞいたのですが、
さすがに3列目以内は無理そうだったので諦めました。
鹿児島で燃え尽きたからいいんだ(笑)
鹿児島とかQUEでの近さに比べるとリキッドは・・ねえ。
でかいよ(笑)

だもんで、ランマさんの様子はよく見えたんですが、
バンマスは小さい(こら)のでたまに見えなかった・・・。


衣装はいつもと同じでしたね。
ランマのチェックのシャツが、バックにピストルが交差している
プリント(シルバーの箔プリントだったと思う)があることに
気づきました。遅いよね。
んで、白いタンクは、幕張限定ヤンクトップだったんだね。
これも気づくの遅すぎるよね。
あ、ゼントの前髪が変でした。(変て言うな)
前髪たらし過ぎてたよね?
鹿児島はあそこまで垂れてなかったぞー。
金髪も2回目なので慣れたもんです。
全然ふつーに受け入れていた自分が怖い(笑)


松君は相変わらず借りパクでした。
髪が、鹿児島よりふわふわしてませんでした。
鹿児島は静電気か傷んでるのか?ってくらいふわふわしてて
すっげートリートメントを塗りたくりたい衝動に駆られたんですが
恵比寿はそうでもなかったです。




東京ーーー!!!!


という、ランマの叫びで始まりました。
さながら、「銀河」の直前で叫ぶフジの志村みたいでした。
あ、誰も付いてこられないですかそうですか。



◆サイバーシティ
最初、ランマの声が出ていなくて調子悪いのかな?と思いました。
前半の3,4曲くらいそうだった。
声の抜けがよくないというか・・・
大丈夫かな?と思ったんですが、ライブの後半はいつもどおり
きれいな声だったので、ひと安心。




◆スターライト14オ

ギターソロ、たけぼう!って紹介。
ドリル!!つったのはこの曲でした。
ちゃんとたけぼうがドリル使ってました。
たけぼうは何でも出来て凄いなあ。



◆モーターサイクルイエーイエー
裏の、「モーターサイコー」ってコーラスが好きです。




MC
東京ー!!
都会だー!!←東京在住者が何を言うか
ただいまー←鹿児島に続いて2回目


とか喋ってましたね。



◆ぴーたーぱん

鹿児島と特に変わらず・・だった気がする。




◆NEVER LAND
聞けて凄い嬉しい!
ランマがこのテンポの曲を歌うのってどうなのかな?と思ってたけど
全然違和感ないっすね。
團長バージョンとはまた違っていい感じ。
っていうか、全然團の曲じゃなくなってる(笑)
最後のNever End Never Ending の部分は、
ランマも歌うの楽そうではなかった。
あれを赤い人に歌わせるなんて、単なる罰ゲームだ(笑)




◆メッセージフロムUFO



MC


自己紹介はここだったかしらん。


まずは松君から。



This Is TOKYO CITY!!×2



なんなんだこぐまちゃん!(笑)
そんなに東京が嬉しいか。
鹿児島のひねりのない(ひねりがない言うな)自己紹介と違って
気合いが入ってましたよバンマス。



次はゆうじさん。


ゆ「わしがーぶつぶつオレンジのドラムのゆうじじゃー!」


とか言ってたな。
んで、コール&レスポンス


ゆ「福岡が一番よかった」とか言ってたんだよね。
それで盛り上がれーみたいな感じでコール&レスポンスだったんですが


ゆ「うるせー!!!!」


ええええええええええええええええ
うるせーって!!


そしてそのやり取りを華麗にスルーするランマさん


そうか。謝れ!は今日はないのか。
そのスルーの仕方が見事でした。
単にきっかけに気づいてなかっただけかもしれないけど(笑)


お次はたけぼう。


キーボード、ギター、ドリル、DS、たけぼう!


と紹介してましたん。
ついに担当楽器?にDSが加わった(笑)


ここだか忘れたけど、


た「ついに、ランマと結ばれました!!!」

と重大発表してた(笑)
それに対しランマも


大好きー


的な言葉を返し、2人で抱き合っていました(笑)


た「これからもよろしく」


って。
あとはいつものギターでのコール&レスポンス
鹿児島ではやらなかったランマさんですが遂に!!
ほんのちょっとだけ!!
ギターをちょろりと弾いておりましたよ(笑)
それじゃあコール&レスポンスにならねえよ、という。
ランマの自己紹介はいつもどおり。





◆肩に鳩


覚えている歌詞を並べる

・大きな空と君の笑顔がとてもたくましい(サビ)
・肩に鳩が



今日はゲストが来ています。
SOIL& ”PIMP"※*△(←ちゃんと言えていない)のタブゾンビー!


久々にランマがひか語でした。
というわけで、タブゾンビさんがゲスト。
何回も両手でピースしていて、彼の周りはデフォルトピースなのか、
としみじみと思いました。



◆ビリー


これは凄かった!
何がってトランペットが!!
トランペットソロがすげーカッコ良くて。
いやーいいもの聞きました。


タブくんありがとー!!
ハイタッチ!


と嬉しそうにハイタッチするランマ(笑)
松も出てきてハイタッチ。
たけぼうもだったかな。



◆オールナイトロング


守るべき人よ
愛すべき日々よ
素晴らしいこの世界よ


って部分がすげー好きです。



オールナイトロング、CDにならないかなー(まだ言ってる)



MC


お遊びコーナーの説明はなかったような。




今日はスペシャルゲストが来ています。
ルシアンルーレットから、ベースのKOUJIでーす


と同時にはけていくもちゃ。
KOUJIさんでてきましたよ。
でかいですよ。
んで、Night the Knightsのイントロを演奏してまして。
1回目、イントロ終わったのにもちゃ・・じゃなかった、
アベル様が出てこない。
思わず

「着替えが間に合わなかったんだね」

とつぶやいたら、ホントにそうでした(笑)
皆で顔を見合せて、2回目を演奏するのが面白かった。
んで、2回目の演奏をして、やっとアベル登場。
かぶり物にそんな時間かかるか?と思っていたら、



服まで着替えてるし!!!


そりゃ時間かかるわな。
なんか、ルシアンT(幕張限定)を着てきてよかった、
とちょっとだけ思いました。



んであのイントロ


◆The Great Satsumanian Death Rock


シャッシャー!


ていうシャウトが今回も聞けました(笑)
鹿児島より動きが気持ち悪かったのは、遠くから見た所為か?


カインは相変わらずカッコいいですね。
ていうかランマがカッコいい。今回カッコいい。


鹿児島ー(鹿児島ー)生まれのー(生まれのー)の部分。
カインさんは、どうやらコーラスを素で忘れていたらしく、
マイクから離れたところでギターを弾いておりました。
途中「はっ!」とコーラスのことに気づき、
無理やりマイクに近づくのですがマイクが遠いので
体を伸ばしてマイクに近づいて歌ってるカインが面白かった。
アベルがもう少し右にずれてくれると、歌いやすかったんだよね(笑)


曲が終わり、かなり息切れしながら喋り出すアベルさん。
汗もかいててー
かなり疲れてるっぽかった。
普段動かないもんね(笑)
・・・ということを鹿児島でも思ったのに鹿児島レポに書き忘れ。


気持ち良くなってきたぜ〜!!
ダーイ!


客:ダーイ!


ダーイ!


客:ダーイ!


ダッダーイ!!


客:ダッダーイ!!


ダダダダダダーイ!!!


客:ダダダダダーイ!!!


なんだこのコール&レスポンス(笑)



ゴッド・スピード・ユー!!




◆ゴッド・スピード・ユー!


凄いね!
盛り上がり方がすげえ(笑)




ドラム、ゆうじ!


ってふりがあって、ゆうじのドラムソロ。


ゆ「これがタム!」
とか
「これがバスドラ!」
とか
「フロア!」
とか
「スネア!」
とか
いちいち教えてくれながらドラム叩いていました(笑)

その間にバン松が捌ける。
あ、違う。アベル様だった。難しいね。
ぶつオレの皆さんライトとかたけぼうは頭に懐中電灯をつけてた。
ランマがライトをもった手を振りまわしてましたな。
凄い綺麗でした。
意図が分からないけど(笑)




◆21世紀パラダイム


今回もずーっと手を握りながら聞いてました。
成長ねえな、俺(笑)
なーんかこの日ランマの上パートの歌声に違和感。
なんでだろ?



◆330


もはやほとんど覚えてない。



MC


上田現さんのトリビュートに、僕と松とゆっきとで参加しました。
いい曲がたくさんあって・・・僕には無理です


とか何とか。
取り敢えずさ、諦めちゃダメだよランマ!(笑)
ランマもいい曲いっぱい書いてるじゃーん。


ここでまたゲストを紹介します



ええええええ?


ゆっき!



というわけでゆっき登場。
黒い帽子かぶってました。
ゆっきが出てきた時の歓声が凄かったっす。
びっくりしたー。


お友達と、
「ゆっきドラム叩けるの?凄い不安なんだけど!」と話してました。
ごめん(笑)
その期待を裏切って?テンション高く「1,2,3」と叩き始めるゆっき。
イントロが始まって・・・・


いきなり演奏を止める星君。



間違えたー。もう1回!


・・・・いや、いいですけどね別に。
ゆっきが調子よくたたき出すかと思ったら、まさかのランマミス。



◆夕焼けロック


やっぱりドラムが違うと違うのねーとしみじみ。
私はどっちかっつーとゆうじさんのドラムが好きなのですが(ごめん)
ゆっきのドラムは相変わらずゆっきらしくて安心しました。
今のゆっきならドラムロールもいけそうだぜ!
しかし後半はドラムが走っておりましたね。
一生懸命演奏を合わせるぶつオレの皆さんが素敵でした。
そして、演奏を終えてそれでも得意げに去っていくゆっきは
もっともっと素敵でした。
ゆっきはこうじゃないとね!(笑)


ゆうじおかえりー
一緒に歌って下さい


で、イントロを弾くんだけどもやり直し。
音が変
ということで、いろいろ調整してました。
結局工藤さんが出てきて直していったさー。


◆地球


ランマの腕の振りが、鹿児島より酷くなっていました。
何で日によってばらつきがあるんだ?(笑)
松君も相変わらずだよねー。



今日はありがとー


とか言って去って行きました。


アンコール


ランマさん、オレンジのTシャツで登場。
恵比寿の限定で作りました


とのこと。
オレンジで、歴代のキャラクター達(笑)が一同に会しています。
すげー。
作ったのか限定T。
私は買ってないけどね。



ぶつぶつオレンジのテーマを作ったんですけど、
封印してて、こないだ福岡で初めて演奏しました。
今日は最終日なので、やります


とのこと。
んで、ぶつオレの皆さん出てきます。
オレンジです。
オレンジですよ。



松君がオレンジ着てますよ!!!!!



オレンジ色が似合わないのもさることながら、
バンマスのベートがグリーンのフレームなもんで目立つ目立つ。
リアルダブドラ組になっていました。
わーいお揃い★
緑とオレンジで完璧だね!!
(余談:アナスイの限定シャドウが緑×オレンジらしい。買おうっと)



ムーディな曲なので、ふう〜って歌って下さい


って。
ムーディ?
ランマの口からムーディ?????
そうか・・・そうなのか・・・(笑)


◆ぶつぶつオレンジのテーマ


それぞれメンバーのパートがあり。
ゆうじさんの歌唱力がとても破壊力がありました(笑)


メキシコのピザ屋でバイトしていた俺がやってるバンド

紹介するぜ 松


みたいな歌詞でした。
何でメキシコなのか。突っ込みたいところだらけでした。


松パート
GIVE MEだか、君は チョコレート(どっちかは分からない、聞き取れない)
俺はバンマス!


たけぼう
福井の都会の二階建て車庫付き一軒家


ランマ
ツアー最後 来てくれてありがとう
歌詞忘れたー(←ホントに言ってたよこの人)


サビは「ぶーつぶーつオレンジ」を繰り返し。
歌詞が受けを狙っているのか本気なのか分からない(笑)
とりあえずメキシコと福井が気になる。
あと、バンマスの歌詞で「この国を愛してる」だか
「この国に生まれてよかった」みたいな歌詞があったんだよねー。


お客さん、ちゃんとふう〜って歌ってました。



んで、アコギを持って歌うは


◆ゆかいな仲間たち


やはり途中で、


もうギター弾かないぜ〜!



つってギター置くランマ。


んで、踊ったりするわけですが・・・
今回短かったような気がする。曲自体が。
ダンスの時間も鹿児島より短かったし、
ギター弾かないで歌うところが凄い短かったもの。
曲数多かったから、アレンジしたのかなあ。
ワイワイガヤガヤピーナッツ!が思いのほか早く来てしまって
慌てふためいたのは私です。


やっぱりギター弾くぜー


でエレキを弾くランマ。
ギタソロもしっかりと。





◆ジャンプする曲



基本は鹿児島と同じでした。
松君が若干鹿児島よりジャンプするタイミングを取れてなかった。
鹿児島はあっさり飛んだのに、恵比寿は慎重だったね(笑)


たけぼうのジャンプの時。
鹿児島ではたけぼうはさっと前に来てジャンプして、
さっと戻ったわけですが。


もうそれ弾かなくていいから


と、キーボードパートを歌い出すランマ。
微妙に音がずれているランマ。
あの名フレーズの音を外すか普通。


松、ジャンプって言って


と、自分が歌ってて「ジャンプ!」と言えないもんだから松に振る。


ランマの歌(笑)と、松の「ジャンプ!」と共にたけぼうジャンプ。


ゆうじさんのときも鹿児島と同じ。
バン松が、ゆうじさんのスティックを取って、代わりに叩いていました。
その松の後姿が大好きな私です。



ランマも1回で成功してたけど、相変わらずジャンプが低い。
着地の時、転ばないかひやひやしました。


お客さんもジャンプ。




はらたいら(仮)



ゲスト勢ぞろいで登場。
もちろんKOUJIさんも。
最後のソロフレーズ、KOUJIさんに振るも唐突過ぎて対応できず(笑)
タブゾンビさんはさすが!ばっちり決まってました。
ゆっきはタンバリンを叩いて楽しそうにしてたよん。


最後、みんなでごあいさつ。


全然間違えたー!ごめん!


と最後にいうてました。
ごめん・・・
謝罪されたよ!(笑)


◆どこで言ったか分からないMC集


・ランマの無茶振りに対して
いっつもこう。
・とりあえず喋ってみることにした松君
みなさんはどこから来たんですか?
しんこいわーの声に
新小岩!よく飲みに行きます←いても違和感ないよね


・無茶振りするランマ
ゆうじといつものギャグやって
とランマ。松君ギャグをやる準備?をしようとするも、
やっぱり相撲やって


ん?


す も う ?



なぜいきなり相撲なんですか。
唐突過ぎるのにも程がありませんか。
ていうか今ライブ中ですよね?ね?ここライブハウスだよね?


ゆうじさんも前に出てきて、ランマの「はっけよーい」の掛け声で
相撲を始める2人。
だんだんそれがダンスっぽくなっていく(笑)
最後は松がゆうじさんを投げて終了。


まつの〜や〜ま〜


とご機嫌なランマさんでした。ああでも意図がわからないよ意図が。


ああ、こんなところにはましょうが!



とかまた無茶振りのランマさん。
するとたけぼうが、キーボード弾きながら歌い出すではないか。
あまりのクオリティの高い物まねに吃驚だよ。
たけぼうは何でも出来るなあ。


た「まつとうやゆみさん?」


と振るとランマが


まつとうやゆみさんの物まねで北斗の拳のテーマを歌います


とか言い出す。
最早物まねとかそういうレベルではありませんでした。

っていうか


誰?


と思った。笑った。
ご本人いわく

いつもはもっとうまくできる


とか。
そうかなー。あの出来だといつももそんなに変わらないような。
その後も、ぶつぶつとマイクの前で練習するランマさん。
本人は聞こえていないと思っているようですが、マイクはオンなので
客に筒抜けですよランマさん。さすが。
いつぞやのテレビ出演で「マイクを使って喋れ」
と團長に言われただけのことはある。(たもすてでしたっけ)


今日は手が震えていない
今日は汗をいっぱいかく!明日からはかかない!