MAGIC、すきです。

いつの間にか氣志團ブログからB'zブログになりつつある今日この頃。
はい、今日もB'zですすみません。
誰にも頼まれていないのに、自己満足だけでMAGICの感想を書いてみる。





2、DIVE


Introductionからつながって始まるのが心地よいです。
これ、シングルバージョンよりこっちのが全然良いよね?
ライブで聴いて更に好きになりました。
ドラムの音とか、凄い好きな感じなのでついドラムの音を追ってしまいます。
そういえば、今日借りたレンタカースイフトだったよ。
湾岸でアクセル踏み込んだらエンジン音がめちゃくちゃうるさかったw
でも、DIVEを歌いたくなったのは事実です。はい。



3、Time Flies


歌詞が染みる。
ライブで聴きたいです是非。




4、MY LONLEY TOWN


シングルより、アルバムのこの流れに入っている方がしっくりくるような。
勿論曲自体凄く好きなので、シングルも買ったのですが。
こうしてアルバムで聴くと別にシングルにせんでもよかったような・・・と思ったり。
この曲はサビのメロディーと、歌詞の内容と、アレンジと、全て好きです。
すんげーツボなんだなーこれ。



5、long time no see


イントロからやられたー!って感じです。
このリズム好き過ぎる。ドラムが心地よい。ギターカッコいい。
歌詞の乗せ方が好き。
ライブで聴きたいなーこれ。
long time no see ってなもんで という歌詞の乗せ方は稲葉節だなーと。
そしてこの部分が凄い好きなんだなー。
この部分のリズムも凄い好き。
イントロとアウトロのリフも凄い好き。
しかし、ドラマに合うのだろうか?




6、イチブトゼンブ


最初は好きじゃなかったけどー
ライブで聴いて、カラオケで歌ってみて(もとい歌わされて)、
で改めて聴いてよい曲だと気付きました。(遅い)
何よりライブ映えする曲だった。
意外と縦ノリだったりするのが楽しかったので来年のツアーでもやりたい。
結構ギターとかドラムとか目立つのに聴きやすいので、
私の友達も「凄い好き!」と言ってくれたのかもなーなんて。



7、PRAY


サビが良いー。(メロとか含めて)
んでもってギターソロが良いなー。好き。
歌詞は、よく読むと考えさせられるというか。
あと、個人的にこれ位のテンポの曲ってのは、聴いてると眠くなってしまうのですが
(バラード系は基本的に苦手)
これはコンパクトにまとまっていて中だるみしなくてすんなり聴ける。



8、MAGIC


最初イントロで吃驚した。
ええ、これで始まるの?みたいな。
サビの歌詞の乗せ方が好き。「とけないままマジック」とか。
これもアレンジ好きです。途中で聴こえるブルースハープはいなばさんかな?



9、Mayday!


明るいな!と初めて聴いたとき思いました。
ホーンとか入っててアレンジも楽しい。
あと、これ位のテンポ好きなんだよなー。
歌詞は、Maydayというタイトルなので、完全に5月1日のことだと思ってた。
緊急事態とか、そういう意味もあるらしいですね。めーでーという発音で。
なるほど納得。
さすがです。



10、TINY DROPS


これ、最初は特に意識せずに聴いていて、ああいい曲だねー位にしか思ってなかった。
ふとiPodで聴いたときに、歌詞がまっすぐ胸に響いてきて、何とも言えない気持ちに。
ギターソロもいいです・・・。
稲葉さんの歌い方も好き



11、だれにも言えねぇ


タイトルみたとき、このアレンジとテンポを想像しなかったです。
それ位歌詞が稲葉節過ぎて嬉しい。
たっくさんのギターもカッコいい。
雷のにおいがして〜の部分のアレンジとか良いなー
最初あそこで曲終わるかと思ったからまだ続いてて吃驚したよ。
ちゃんと歌詞カード見ながら聴けよって話ですね。
これもライブで是非聴きたい。





12、夢の中で逢いましょう



タイトルだけ書くと、何かトレンディドラマみたいなタイトルだな(笑)
最初聴いた印象は、「なんか稲葉ソロっぽい」でした。
これ、歌い方がちょっと抑え気味なのが好きです。
サビも、ちょっと抑え気味に歌ってる(ように聞こえる)のが好きです。



13、Freedom Train


かっけえ!
We're on the Freedom Train のところのコーラスとかカッコいい。
ライブでやったらコーラスのとことか楽しそうだなあ。



一応アルバム聴きながら書いたんですが、語彙力の無さに泣けてきた。
「良い」「カッコいい」それ以外に書くことがないのか俺。
今回のアルバムは、最初から最後までクライマックス・・・もとい
最初から通してすんなり聴けるアルバムだと思いました。
飛ばして聴こう、という感じじゃないのが良い。
ツアーが楽しみになりました。
なのにホールが外れてしまったことが残念でならない。
今年地元優先なかったっぽいね。あったら絶対友達が当たってたろうに。
まさかその彼女がドームすら外れるとは。
結局私の分で当選したドームだけ・・出来ればこのアルバム曲達は、
ACTIONの時観たくアリーナ規模で聴きたかったよ・・・
ドームじゃ物足りない!
好きなアルバム程、何故かツアーのチケットが取りにくい説、今回も健在。
逆に「まあまあかな」程度だとなぜかチケットが取りやすいんですよね。



MAGICといえば、プリクラが出来るそーじゃないですか。
その設置場所が、誰かさんの学ランが展示してある場所と同じ店舗だったという。
これってプリクラ撮って学ラン観て来いってことですか。
数年前の私なら躊躇いなくやってただろうってことですか。
まあ、プリクラも学ランも興味ないので行かないですけどね!(笑)
さらに、渋谷や新宿方面に全く用がないんだものー。
普段の行動圏と重なってないし。