幕張GIGレポ

お暇な方はどうぞ。長いので携帯からはお勧めしません。タグ多用。
基本的には箱と同じでした。
というか、微熱のコントまであるとは思いませんでした(笑)
団扇の注意のついでに「子供を肩車しないで」という注意も欲しかった。
私の周りにはいなかったけどさー。結構傍若無人な人多いじゃん?じゃん?
小学校も上がってないガキを連れてきて傍若無人な振る舞いをしている人達
には、ここを観て勉強しなおして欲しいね。特に後半のカキコを。
http://www.ryozzy.net/bz/special/bzparty/bbs.cgi?num=30301
肩車?ふざけんなアホ!どれだけ迷惑してると思ってるんだー。
子供が小さくて見えないから?小さくて見えないのは当たり前だろ!!
大体あの大音量が子供にいいとは思えないんだけどなー。
B’zが3歳以下ダメなのはアーティスト側の意向で子供の身体(耳)に
悪影響を与える恐れがあるからなんだってさ。そりゃそうだよな。
大体本来ライブって大人が楽しむための場所じゃないっすか?
ワケもわかんない子供連れて「ウチの子は大丈夫」とか、
「家族で楽しみたい」とかそんなの親のエゴでしょ。
ホントは自分が観たくて我慢できないからでしょ。違うの?
おっと。愚痴ってしまった。ホント毎回うんざりなんですよ、だって。
心が狭い?ええ狭いですよ。
コスも凄かったですねー。右も左も特攻服だらけ。
これで冬ツアーで特攻服本人達が1度も着なかったら笑えるね(←鬼)
私はどうせ着るなら学ランのがいいです。いいんだけど、群れるのが嫌い
なのでコスするとひとくくりにされそうでそれが嫌です。
やってもいいけど(アンタが着たら犯罪だ!)とにかく群れるのが嫌なので
やめとくわー。
にしても松のスウィングマン着てる人少なかったね!殆どいないなんて(笑)
私の背中を見かけた方はいらっしゃいますか?キモかったべ?やりすぎだべ?
今度着る機会があったら背番号5の横に+173ってつけます>ね、ミケさん。
多分ホールでは着ないので。だって寒いじゃん?
やっぱホールで着ようかな(笑)「背中でbambiを探せ!」ってな。


当日は4時半くらいまで(え?)7ホール前でダベっていて「こりゃ前は無理だな」
と思いつつDブロックへ行ったのですが。


何か思ったより前行けました。


でも、ブロック内で前を確保したって無駄です。ステージなんか見えやしないです。
ああん、こんなことなら最前列狙えばよかった!(寝言は3時から並んで言え)
そう、相方来たのが3時過ぎてましたから(笑)3時までに来いって言ったのに!
スクリーンはステージサイドも後方のもよく見えました。
俺メモによると、始まったのは5:15だそうですよ。B’zと同じ15分押し(笑)



微熱によるコント
会場右側のバルコニー?みたくなってるトコでやってましたね。
何かこれマイクの調子が悪くてすんごいかわいそうでした。
私は面白かったけどね!!(←鬼)
だって、マイクの調子が悪いのはスタッフの責任じゃないですか。本人に否はない。
でもマイクすっ飛ばしちゃったらお終いじゃん?>ねえ稲葉。
マイク落とした「ボコッ」って音入ってたら最悪じゃん?>ねえ稲葉。
だから微熱よ!君たちは悪くない!よく頑張った!!


基本的には箱と同じでしたね。
変わってたのは団扇についての注意での、
「激しく同意!いや、激しくDO意!禿同!」(純平)
「勉強になりまつ」(キコ)
「気をつけようZ!」
でした。誰かねらーでもいらっしゃるんでしょうか(笑)
あとは、
「キコじゃなくてキティちゃんにしなさいよ!」
ですか(笑)
「青じゃくて黒」
「喋れるし」
「ある意味喋れないのはオレンジ」
で場内大爆笑。皆思ってることは同じだね。でもー、ランマ喋れるもん!
「日本語上手に喋れるわよ。」
ね、ちゃんと喋ってるよね!鹿児島弁だって日本語だもんね!
シータの、
「ランマきゅん」はウケた。
何よりメモにハートマーク付きで書いてあったのが笑える。ランマきゅんね・・。
今回はハンカチらしきものは落としてなかったですね。
ランマ人形を「さーさー」と効果音付きで動かしてたけど、ランマはあんなに早く
スムーズに歩かないと思う。(←ヒドい)
ランマ人形を見た相方が、
「作れば?」って。いらねえよ(笑)



房総スカイラインファントム
見事に!見事に!見事に!
ランマ以外の記憶がありません。
振り?THEY!SAY!?何それ。食べ物?おいしいの?ねえ?
もう、スクリーンにランマが映った瞬間ぶっ壊れて「はああううううう」とか
キモい声出してたら相方に笑われた。お前だってB’zの時そうだったくせに!
日記にも書きましたけどね、房スカのランマは神ですよもう。あんな神やだけど。
ああもうカッコ良すぎる!ギター弾いてるとカッコいいのにな!(何が言いたい)
房スカは松すら見る余裕がありません。つうか松殆ど映らないし(笑)
え?光と團長?見た記憶がないですが何か?




■朝が来るたび
うーん。好きなんですけど。好きなんだけど・・・・・。大好きなんだけど・・。
何かねえ。仙台で聞いた時程盛り上がれなかった。何でだろう?
ま、いいか。



■夢見る頃を過ぎても
この曲もよく覚えてないんですけどねえ。
光が蓋をバーンってのは確認しました。あんまり楽器隊見えなかったなあ。



MC
「オーライ!オーライ!皆元気でしたかー!1番後ろも見えてるぜ!
皆の顔覚えておくからな!こんなアホみたいにでかいライブハウス幕張メッセ
へようこそ!皆は気づいたかもしれない。俺の声が震えているのを。
何か東京ドームよりデカイな!俺はこういう凄いところだと何も出来ない男だと
気付いた。もうお喋りはいいか。お前ら帰れなくなる。よくないでしょ。」
え、帰れなくてもいいのに。
「何だかよくわからないけどここまで来ちゃった。
まだ黄色い歓声ではない、。オレンジの歓声だ。
俺達は何故生まれてきたか。それは一生の伴侶となる花嫁を探すため、マブダチを
探すためだ!」


で、
ゴッドスピードユー!」



■ゴッド・スピード・ユー!
ランマのカッティング!ランマのカッティング!ランマのカッティング!!
松のベース!松のベース!松のベース!!
今回ベース音やたらでかくなかったですか?嬉しいんだけど。すんごくよく聞こえた
ので。
これは「花嫁どこだ!マブダチどこだ!」バージョンのが好きですねえ。
というか、この部分がいつもよりリズムに合ってなかったというか、大分ズレてた
気がしたんですけど、気のせいかな。


ワチャチャチャTOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE!でキラキラ!へ



■キラキラ!
これですよこれ。まず。モニタースイッチに、ひとこと、物申す!!!!!
ランマ抜くのおせーんだよ!!!ゴラァ!!
あそこで映すべきは2トップじゃないの!ランマなの!
ランマのライトハンドなの!半分も見られなかった・・・・(涙)
くー。悔しい。DVDではきちんとランマメインでお願いしますよ。じゃないと
グレるよ。(貴方何歳ですか)
わーとか叫んでる場合じゃないんだって。だから。
そうそう。肝心の松の「ばっどぅわ」の部分も見逃した。
というかアレ映ってました?あの松観るだけでご飯10杯いけるのになあ。
でも音は凄かったね!やっぱ松のベースがいいー。あの狂ったような(笑)、
弾き方が。
ということで、この時点でランマと松しか頭になかったので、團長に起きている
ハプニングには気付いていなかったのですよ。まあ当然?



というワケで。
ご存知のように。
氣志團の誇り高き團長、
綾小路セロニアス翔こと翔やんの、
ベルトが
切れました。
ベルトがやわなのか、團長の動きが激しすぎたのか。どっちでもいいけど。
結局お喋りタイムに(笑)
ベルトくらい袖に引っ込んで直せばいいのに、わざわざステージ中央で直す團長が
素敵です(笑)しかも喋ってるし。
團長が引っ込んでトミーあたりが喋ってつないでおけばよかったのにーなんてね。
え?ランマと松?あの2人じゃ繋がりませんよ。
團長のお喋りは俺メモによると、
「オーライ!ベルト取れてんねん。」
「お前たちは歴史的瞬間に立ち会っている」
「こんなあられもない姿になっている」
「足がこのへん」
「(何の流れか忘れましたが)あなたは、も〜う忘れたかしら〜♪」
「それくらい1人でできる!男女2人にやってもらわなくても出来る!
こら、照明消すな!」
「そうだ、トミー!笑うな!お前の笑い声がイヤモニ通して聞こえてるんだよ!
聞こえてないと思っただろ。「あはっ」って」
「さっき歌いながら今日どんなパンツ履いてたかなーってずっと考えてた。
サニタリーパンツ(可愛くないパンツだそう/笑)だ、とか。大丈夫だった。」
「今回はDVD化されないことが決まりました!」
それだけは許しません
「よし、雪之丞!」とゆっきに合図するも合わず。
結局やり直しました(笑)多分編集用にね。でもこの部分はカットしちゃダメ。
「俺も必死だ」と團長が言ったらしいんだけど記憶がないなあ。
まあ確かに必死でしたけどね。



■一瞬の夏
今更のように、富夫のギターがネックが2つあるやつだったと気付く(笑)
いかに私が他メンを観てないかがよーーくわかりますね。ヒドイよね。
この曲は何といってもコーラスしてるランマだなあ。あんまり見えなかったけど。


MC
「本当はお喋りはここで言いたかったんだ。幕張でGIGってる。
千葉県民としては嬉しい。海浜幕張なんてバイクの免許取るときしか来なかった。
そこに試験場があって。各地からリーゼントの凄いヤツがいっぱい来て。
農業高校の生徒とか。
(何か喧嘩だか何だかの場だったみたいなこと言ってませんでした?)
幕張はなあ、処女しか住んでないと思ってた。八街は処女がいない。
(途中経過不明。聞いてなかった)俺をさげすんで下さい。」
「今の俺、もっともっとボロボロになりたい。土砂降りの雨の中ボロボロに
なりたい。へインズのTシャツとジーパンで着て。私は今〜♪
もう誰も、愛さなーーーーーーーーい!!!!!!!」
「じゃ、吉田栄作のカバーで、ビクトリー」

と、ゆっきがカウントする、一応(笑)それにしても今日の團長はおかしい。
あ、いつも?ごめんごめん。話飛びすぎだと思うよ翔やん
「初めてのお友達いますかー?これが氣志團名物とりとめのない
トークです。1度パニックになると40分くらい喋らないと落ち着かない。」

この時、周りが結構手を上げていて驚いた。(相方も例に漏れず)
ぴあのクソブロックなので一般でも取りやすかったんでしょうね、D2は。多分。
で、メモに謎の「今日」という言葉が書きとめられているのですが
よくわかりません(笑)何か言ったんだろうけど覚えてない。詳しくはDVDで!




■You&Me Song
團長と光が上を脱いでます。光はティンパニを叩いていました。すんごい真剣。
こりゃ青組さんはヤられただろうなあと思いました。かっこよかったよ。
うん、でもあれは私の好きな光じゃない(笑)
あと、ティンパニならベースと会話して欲しかったなあ。B’zFIREBALLツアーみたく
こうして聞くと結構いいかも〜と思いました。でも画面に松とランマが殆ど
映らなかったので減点(笑)光ばっか映ってんのなあ。まあいいけど。



■スウィンギンニッポン
幕張で残念だったこと。
それは水銀でのぺーやんを観られなかったことだ!!
あの笑顔。あの笑顔。それが観たかったのに。くーーーーー!!
水銀は純平メインにしてよ!って別に微熱好きなわけじゃないんだけどね(笑)
松の「それそれ〜」はちゃんと聞けた。あとギターソロ!今日は揃ってたね!
偉いね!優秀だね!あ、SUMMITでも揃ってたか。



■やっさいもっさい
仙台と変わったとこといえば・・・。
振りに説明が付いていた&振りが簡単になってた!(気がするだけ)
仙台は「くるくるぱっ」って感じでしたよね?ハート作る前。
幕張は「ひらひらひら」だったもんなあ。
これ輝矢ばっかだったね、映ったの(笑)



■朝焼けBANZAI
まず、一言言わせて頂きます。
タメの部分で叫んだバカ男出て来い!!!
どうしてお前は空気が読めないんだYO!コールはTPOに合わせろYO!
箱ではしーんとしてて感動したのに。感動台無し。最悪。
お前の声なんか誰も聞きたくないっての。もし近くにいたら注意したよ俺は。
このバカ男が二度と氣志團のGIGに来ないことを心から願ってやみません。
ホントに来んなよ。絶対来んなよ。
B’zもそうなんだけど、バラードの時手拍子したり大声で歌うおバカちゃんや、
ああいった静かに聴くインストもので叫ぶようなおバカちゃんは一体何しに
きたのか聞いてみたい。音楽聴きに来たんじゃねえのかよ、と。
ねえ、ホントに音楽を愛していたらどこでコールするとか、手拍子しないとか、
そういうのわかるでしょ?わかんないの?
あと、お前の家じゃないんだから無駄に叫ぶんじゃねえよ。
・・・・・というくらい残念だったんです。大好きな曲だけに。ぶち壊しだよ。
DVDの時は編集していいからあのバカ男の声は消してくださいね團長。
あと、最後のトミーと光のトコどうして笑うんだろうね?笑うトコじゃないし。
あれは余韻を聞くとこじゃないの?そんなこともわかんない、氣志團は見た目だけ
が好きですみたいな奴ばっかなのかしら。
氣志團はバンドだよ。音楽やってんだよ。観客にも最低限のマナーってあると思う。
・・・・・というくらいこの曲好きだから悔しい。



■BOYS BRAVO!
んー・・・。この曲よく覚えてないなあ。光がマイクスタンドを倒しそうになった
そうですけど、それも観てないし。てゆうか光殆ど観てないし(笑)
ただ、すごくベース音が大きかったなあって印象があります。やったね、松!
指差しの部分は、團長を差そうと思ったんだけど(バチ当たり)見えなくて、
何か適当にあのへんにいるかなーって位置を指して置きました(笑)
あ、あとこの曲ハモりの声がよく聞こえたな。何せスピーカー近かったですから。





「俺達には土曜日しかない!」
出来れば「お前たちしかない」って煽ってから曲いってほしかった。
つか今PCから押忍ペラーズ流れてた。松のラップもどき・・泣ける。



■俺達には土曜日しかない
ぱーへくとレッスンで必死に練習した私は何だったのか。
(そこまで必死にやってないくせに)というくらい、振りが減ってませんか?
微妙に減ってるよね?だれも腰落としてあの振りやってないし(笑)
シャークもやってる人周りにいなかったよ。私だけ必死だよ。
でも、サビでキャイーンが相方と向かい合って出来たのが嬉しかったなあ。
息はばっちり、みたいな。練習の時と立ち位置逆だったのにね。
D・O・Y・Oのランマパートはすっかりチェックし忘れました。
家に帰ってきて観てないことに気付いた(涙)うう・・。張り切って踊りすぎた。
D・O・Y・Oが完璧に踊れて満足しすぎた。ああ馬鹿。だって、周り誰もやって
なかったからさー。相方もさすがにここは出来てなかったなあ。


MC
氣志團は97年結成で、来年で10周年を迎える。
アニバーサリーが大好きな俺達だから、とんでもないことやるぜ!」
「今日はこんなにたくさんお友達が集まってくれて嬉C、嬉C、嬉CC〜」

物凄い楽しみにしてますよ。出来ればアニバーサリーは夏以降でね。
春先とかやめてね。無理だからね。(←就活だもんな。でも岩手行くけど)
というか、嬉CC〜の時の相方の冷めた反応がツボだった(笑)
海外旅行の時に私がやりすぎてトラウマになってるらしい。
翔やんごめんなー。



One Night Carnival
もっと色々お喋りして欲しかった。箱でもSUMMITでも随分引っ張ってたから。
もっとバーカ!ってランマに言いたかったのにー。(←結局これが言いたいだけ)
コアラのマーチ聴きたかったのにー。ちぇー。(←結局これが聴きたいだけ)
合唱の後、
「凄い。後ろから声があたる!イヤモニ外してると凄い。
東京ドームは外してなかったけど、東京ドームより凄いぜ!
皆で一斉にため息ついたら凄いよ。せーの!」
「次は吐息。んって。せーの。やってないだろお前ら!」
「この襟足を観てくれ。義太夫みたいだ。」
「鯉もお腹が減るのかな〜(以下略)これ、フェスでもずっとやってきたんだけど
不評だ。「スイミーって何すか」って。何すかって何ですかね。スイミーですけど
ここは喋らなくてよかったんだよな。やったなー。やったなーコレ。
助けてください!助けてください!」

で、瞳をとじてが流れます。倒れ掛かる團長を光が受け止めます。
スイミーよりも寧ろこっちの方が「何やってるんですか?」って聞きたい(笑)
でも仙台ではまだやってなかったネタなので純粋に楽しかったですよ。



■黒い太陽
「ラスト!黒い太陽!」で始まりました。
ふふふふ。相方と踊り放題!!アルペジオの部分はランマを見るのを忘れてて、
思わず「ランマ!」と言いながら振り返ったらお隣の方にちょっと見られた(笑)
このお隣の方、親子だったんですけどとっても感じのいい人でしたね。
子供はまだ幼稚園?当然スクリーンも見えなかったと思うんですけど、
お隣のお母さんはMCの合間とかにたまに一瞬抱き上げる程度で、
間違っても演奏中に肩車なんてアホな真似はしていませんでしたねえ。
踊ってて手がぶつかった時もお互いに「すみません」ってぺこぺこ。
寧ろ2列前の馬鹿ップルと斜め前の馬鹿男4人組のがはるかに迷惑でした。邪魔。


話がズレました。黒い太陽ね。これは相方とのダンスレッスンの成果が出ました。
ばっちり決まった!練習と立ち位置逆だけど(笑)私團長パートだったのに。
でもねえ、踊るとランマをあんまり観られないからそれが残念で。
じゃあ踊らなきゃいいじゃんて?仰るとおりです。全くです。
でも踊るのがGIGの醍醐味じゃん!あの、間奏部分がまだあやふやなのでしっかり
覚えたいなあと思っております。まあ、他のも結構あやふやだけど(笑)



アンコール
例の如くアンコウさん登場。



「どうも。そこの海っぺたでテント張ってるアンコウです」
え!テント暮らしだったけ?


「アンコウさーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!」


ニャハ。叫んじまったよ俺v
でもね、大好きなんです!彼が!あくまでアンコウさんが!


「今日は何ね?何ね?ウーアンコウって何ね?」
「せっかく録った女の60分クイズ年の差なんて女の60分見ようとしてたのに」
テントに電気通ってるんですか?
「おっさんはずっとハゲてる。ハゲーって言ってみろ。後ろ向くから」


ハゲーーーーー!!!


「(振り返りながら)ハゲはおりませんが。」
「お前らの毛を抜いておっさんにくれ(みたいなことを言ってた)」
「ブスって言ったの誰だ?」(←これ聞いた記憶がない。)
他には、
「お前らのリーダーを出せ!(と何かをはたく振りをして)卓球やろうか」
「何でそんなに騒いでるんだ。」
「ここで重大発表があります。おじさんは狂っている!!パンツにウン○が
ついている!ウン○投げようか!?」
カナリヤに喋らせるアンコウさん
「皆さん始めまして。アンコウさんは素敵な人です。駅前で倒れた自転車を
起こしたりしています」
「って俺がやってるんだけどね!」
「お前ら、集団ナントカで訴えるよ!(ナントカってアンコウさん・・)」
「アンコールか!あれか、ミュージック用語か。」
別にミュージック用語でもない気がしますが。
で、箱と同じ流れで(便利だね、これ)誰のライブなのかという話になり、
きしだーん!!
と観客が答えると、
「医師団?聴診器もって診察するのか?」
みたいなこと言ってました。もう6日前のことなので殆ど覚えてませんが。
「知ってるよ!あの、千葉の下りの方のやつらだろ。曲も知ってる。
ガラスの少年時代の〜盗んだバイクで走りだす〜♪」
それはキン○と尾○豊では?つか混ぜちゃうのかよ(笑)
で、例の如く何人組か?みたいな事も言ってたはず。多分。きっと。
詳しくはDVDで!(とか書いて本当に出なかったらどうしよう)
ちなみにアンコールに関しては、おっさんは、
シンディ・ローパーのライブに行ってアンコールやりすぎて腕が折れた」
そうですよ。ライオネル・リッチーじゃないんだー(笑)
「治る前にまた行ってアンコールするから治らない」
だそうで。激しいアンコールなんすねー(棒読み)
で、曲?に。あ、その前にバットとボールでノックしてましたね。


え?変わったトコ?特にないっすよ。
でもアンコウさん明らかに箱より増えてたね。
幕張でもレディナビとバッコミ言ってくれてありがとう!意味わかんないけど!
あと「しばくぞ!」って聞こえた。もしもーし・・・。
そうだ、思い出した。アンコウさん、相方がお腹抱えて笑ってたんですけど、
これ元ネタ?があるらしいですね。
以前、騒音おばさんていたじゃないですか。ラジカセを大音量で流したりして、
結局捕まった。あのおばさんの写真とともに、
「引っ越せ、引っ越せ、とっとと引っ越せ」
ってアンコウさんのと同じのがネットで流れてたそうなんですよ。
相方のサークルでそれが話題になってたらしく、相方は実際見たことあるそうで。
だから余計にツボにハマったらしいんですが。
おばさんの方にも元ネタあるのかなー?つかアンコウさんはおばさんを元ネタに
したんですかね?だとしたら・・・。
男闘呼塾に間違ってもここのアドがバレないようにしよう。
バレたらブラックリスト行きだわ。團長、松、ランマ、トミー、いっつもネタに
しててごめんね。みんな大好きです!


夕焼けワンワンのロゴがスクリーンに(笑)幕張仕様ですね。
流れは箱と同じ。仙台参照。
「キヨシです・・・」
というキヨシに、
「今の音楽は何でだったんですか?」
と突っ込み(笑)
「毎週素敵なゲストをお迎えしています。先週も凄かったですね」
「先週は電車男がきましたね。上野駅で写真撮って(写真撮った
んですっけ?上野駅ってのは覚えてるんですが)」

「ねえ。他にも念写男がきたり」
「うーんってうなって反応しずらい何か煙みたいのが映った
写真見せられたり」

他にも連射男で高橋名人が来たり〜とか言ってました。電車男のあたりのやりとりは
もしかしたら團長とトミーの話した内容が逆かもしれません。
あんま真剣に観てなかったから・・・。ごめん!
と、
衝撃の発言・・・・
氣志團西園寺瞳さんも来ましたね。」
うろたえるトミー。
「あのー、顔○男の。」
「ええ!?」
「○射男ってカンジしませんか?そんな感じしたんですけど。」
ちっちゃい子はガタンゴトンしてなくていいんすか?
ああそれより意味わかんないからいいのか。でも聞かれたら親は困るよね。
「こんな爽やかな男がそんなねえ」トオルからトミーに戻ってるよ!キャラ忘れんな!
「親御さんも見に来てるのにすみませんねえ」という割りにはキラキラしながら喋ってたじゃんか。
「昔魚民に皆で言った時、トミーが店長時代の時に「手錠があったらどうする」
って言ったら「そりゃ使うだろう」って言ったんですよ」

ああ・・・。哀れだ。トミー頑張れ。そのうちいいことあるよ。
相方はツボにハマって大爆笑だったよ。うろたえたトミーがツボったってよ。
で、ゲストを当てるのですが、
「キダコウジですか?」
「キダコウジなんか今CD出したら大手に潰されちゃいますよ。」
発言で客席がシーンとなる(笑)
「これが氣志團名物ダイヤモンドダストです」


で、雪村モエラちゃん登場。雑誌シックスティーンのモデル出身だそうですよ。
「モエラはいつもすき放題!いえいいえい!」
と、のっけから非常に掴み難いテンションで登場。
なかなかタイミングが合わなくてやっと出演してもらえたとかそんな話してて。
したらこともあろうに、オヤジギャグ大好き自称16歳の赤い人が
「感激ロックです。」はいはい監獄ロックね
と歌いだします。・・・・・・・・・・・。
團長?
ゆっきよりあなたのテンションのが掴み辛くてよ?
モエラちゃんは一生懸命トークしているのですが、そんなモエラちゃんの
お尻をしきりに触っている赤い人。
当然トミーに怒られる。
「女の子のお尻みると叩きたくなる」
そうなので、赤組さんは團長にお尻叩かれるように頑張りましょう。私はいいです。
箱と同じようにモエラのオフの話に。
「青山とか行って〜、洋服買い放題!」
「モエラちゃんは素敵な天使がいるんだよね?」トミーの天使はJBですか?
で、例の如く
「いやーーーーーーーー!!!あんたストーカー!?」
この時のゆっきの切れっぷりは見事でした(笑)
「いや、さっき打ち合わせで・・。」
と弁解。
「いたずらメールもあんた!?」
すると、
「俺だよ」
「ドコモの友達に頼めばアドレス教えてくれるもん」
て事はゆっきはドコモ?モエラはボーダフォンじゃないのか?
そもそも團長ゴゴイチ!で「俺のauに送って」ゆうてたじゃんか。
結局メンバーはどの携帯使ってるんだろーか。気になる。
「もう、誰も信じない・・・・・・・」
とうなだれるモエラ。
「とんだ茶番だな」
ここまで来るともうキヨシのキャラがつかめません(笑)
気が付くと(おい)ブー太登場。
モエラとトオルが話している間、ブー太のイカをはたいたりブー太をはたいたり
する團長。じゃないキヨシ。
ブー太の得意技がどうとか、立つとかまあ同じような流れだったんですが。
「何とかしようという空気が伝わってきた」
と、必死にやってる割には滑ってるゆっきをフォロー。
あのう。團長。大変申し上げにくいのですが、
ゆっきの頑張りをぶち壊してるのはアンタじゃないっすか?
ゆっきが必死な様子が逆に哀れでした。頑張れゆっき。
で、ブー太が立つのですが、
「びっくりしすぎてお客さん拍手してないですよ」(これはどっちが言ったか?)
このコーナー、仙台よりダラダラ加減がUPしてますよね?(笑)
「スタジオがイカ臭くなったところで曲にいきましょうか」
で、


■モエラ・モエハ
きゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
團長ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
と思わず叫びたくなるくらい(実際は1度も叫んでないしコールしてない)
ドラムを叩く團長が好きなんです。大好きなんです。この時だけ俺赤組☆
それくらい好きでして。なんかねー、あの楽しそうな團長が可愛い。
え?可愛い?團長に可愛いって言った私!?事件だわ!!
幕張では團長贔屓度がUPしていたので、光は殆ど見ず(笑)でした。ごめん。
それにしてもドラムが松じゃなくてよかったよね。皆そう思ってるよね。
ゆっき?トミー?・・・・・え?


「ブラボーブラボーブラブラボー!」ランマが出てくるんじゃないかと思った
「ブー太くんも袖で楽しそうに観てましたよ」
えっ。
じゃあ私が見たベースを弾いていた着ぐるみのブー太くんらしき人は?
影武者?
「モエラちゃんはハマってるものがあるんだよね。」
バンドの追っかけしてるという流れから
氣志團らしき特徴を挙げて聞いていくキヨシさん。
てゆうか氣志團て5人組でしたっけ?
大川興業とか」
「グルグル映画とか」
「昔好きでした!」
で、まあルシアン・ルーレットなわけですけど。(←正式名称を書かない人)
そうそう。ルシアンはインディーズバンドらしいですよ。
会ったことある?という流れから
「会わせてやろうかって言ってんだよ!!」何故かキレ気味
何でも、彼らとは
上智の後輩でアメリカなんとか同好会に入っていた。大妻女子との
合コンではジュディマリのコピバンの女の子にちょっかい出していた」

んだってよ。へーーーー!!キヨシさんって頭いいんですね!!
上智ゆうたら私が落ちt ごほっごほっ。
「あれだよ。北島洋介だろ。(漢字は適当です)将軍て奴。
あと、西野誠。あのアヴェルってのが。」

いいのか本名バラしちゃって(笑)
で、ルシアン登場!


「モエラちゃんのために歌います!聞いてください!
THE GREAT SATSUMANIAN DEATH ROCK!」


■THE GREAT SATSUMANIAN DEATH ROCK
あのー。先に一言申し上げてよろしいでしょうか。


アヴェル観ても何とも思わなかったんですけど。


あれだけキモいとか言ってたのに何か幕張は「今日は普通だなー割と。」
と思ってました。DVDになるから遠慮してるのかなあとか。
ええ。メールで819☆さんに突っ込まれました。
「bambiさん慣れてる!マジで慣れてるよ!!」
って。
あらら。
やっぱり?
おかしい。仙台で観たきりだったのに。慣れた?どこで?どうやって?
あれか!これはこぐま組だからですか!愛のなせる技ですか!?
ねえ太陽、俺確かめたいッス・・・・。
いや、ほんとに歩き方がおっさんくさくて笑えたけどあの独特なリズムの
取り方にそれほど衝撃受けなかったんだけど。
つか仙台でも殆どカインしか観てなかったのに何故。
3回観ても慣れないらしいのに。
・・・・・・・・・。
カインかっこよかったね!!あんまりスクリーンに映ってなかったのが
残念ですが。
つかルシアンの時カインライトハンドの当て振りしてたよね?
私の幻覚?何かそんなのを見たような気がする。



で、曲が終わってインタビュー。
「どうもー。アヴェルですぅー」
この時訛ってませんでした?
「西野だよなー」
みたいな事を團長が言うのですが、
「石野誠です」
え!?
「い?」
「に?」
と2人に詰め寄られる松(笑)もうグダグダです。
ということはキヨシの西野はアドリブだったんでしょうか?
この時のグダグダな松が可愛かったです。ホントアドリブ効かないのな。
続きましてカイン。相変わらずグダグダで可愛い(笑)
ちなみにモーニ○グ娘。には
「会ったことないです」
って。
ホントに会ったことなさそう。
ここでも何故かキヨシがおいしいトコ全部持って行きます。
もっとカインに喋らせろよ。
桜上水に住んでる」
とかどうでもいいから!
あとどこかで東高円寺も言ってたんだけど、どこだったかなー。
確か合コンのあたりだったと思うんですけど。どなたかフォローを。
それにしても最近の團長はマニアックな土地ネタが多い(笑)
馬喰町とか桜上水とか。東京の人間しかわからんだろ。
下手したら馬喰町は東京の人間でも知らない人多いんじゃないの?(笑)
私はわかるから楽しいけどそうじゃない人はどうなんだろうね?
「何だか趣旨がよくわかってないお客さんもいるみたいで」
と今更な発言(笑)
確かに、幕張は取りやすかったから興味本位で氣志團詳しくないんだけど
観に来たお客さんには不親切だったかもね(笑)



■ゆかいな仲間たち
これは衝撃ですよねー。
アヴェルがあの格好でベース弾いてる。カインは普通にカッコいいけど。
でもアヴェルもとい松は万博で長渕の格好のまま恋人やってたしな(笑)
弾きにくくないのかな、ベース。
ブー太は普通に可愛いよね。しっぽ回したりして。
そうそう、これランマのソロパートの時抜くの遅かったですねえ。また?
みたいな。遅い上にマイクの音小さいんだもの。ムキー!!!
ランマは自分のパートが終わった後、「マイクがおかしい」みたいな
ジェスチャーをしていましたね。
その顔が結構真剣な顔だったので、「ああ、この人もプロなんだな」と
思ったりした。あのランマは男闘呼前よ。


アンコール2


■愛羅武勇
はー。
早く聴きたいよーアルバムーーーーーー!!って思いますね。
愛羅武勇の部分の振りは簡単なんですぐ覚えられるしv
両手挙げて合図するっつーの!
ああ、ホールはどこ行けるのかなー・・・・・。なんてね。


■恋人
アンコウさんによる、アンコウさんのための、恋人。
がしかーし!!!!!
今回のアンコウさんは不発だった気がします。もっと暴走してよ!って。
そして暴走したアンコウさんをしっかりとカメラに収めて欲しかった。
何か松にちょっかい出してたらしいじゃないですか。
スクリーンしか見えないので全然気付かなかったです。
そして恋人の時、例の前の男性4人組が非常に気味の悪い振りで踊っていて、
「気持ち悪い」(相方談)
と。ハートとかできてないんですよ!逆なんですよ!
常にくねくねしてるんですよ!人のこととやかく言っちゃいけないのかも
しれないけど、嫌だった(笑)
踊るならインペリアルを見習って欲しいですね。ひかたんファンになれば
もうちょっとマシなダンスしてくれるのかな。


■鉄のハート
これね。
思った。


光グッジョブ!!
つうか普通に「光ナイス!」って言いながらガッツポーズしたよ。
何かといいますと、
光が松を花道まで連れてきて「YES!YES!YES!YES!」って歌わせたの。
きゃーーー!!ちびっ子が歌ってる!みたいな。
可愛かったですこの組み合わせ。可愛い。MDコンビ。
と、可愛いと心の中で連呼していたら
團長が、
ランマ連れてきた!!!
うはー!!嬉しいーーーーーーー!!!
SUMMITでも連れて来てたけど今回は何かもっと嬉しかった。
ランマと團長の2ショット。くーーーーーーーー!!!!!!
團長ナイスです!有難うございます!
宗。
ランマと松のOSSAだけ高くジャンプ
しました。やはり。周りの誰よりも。


で、一生懸命頑張りました!(以下略)
せーのでやったー!!


このあと、全員で走ってステージ右、左と挨拶しに行くのですが、右に
行ったときに團長が、
「整列!」
って言ったのが可愛い。整列かよ。学校かい。
走ってるとき、大体いつもランマが最後尾なのが笑えた。そうでなくちゃ。
松も割りとたらたら走ってるし。可愛いよーーーーー!!



で、氣志團ちゃんはけてエンディング映像。
殆ど覚えてないんですが、

  • ランマが寝てるハンモックを揺らす光
  • 肝試しの怖いゆっきにおびえる松
  • 松の顔をぷにぷにするトミー
  • 牛の看板(だっけ?)に顔をはめて映る松
  • なにやら話してるランマとトミー

くらいかなあ。可愛いとアホのように連発していたためにあまり覚えておらず。
可愛いという言葉しか知らない子のようでした。
もう覚える気なんてありませんでした。


で、ラストにホールツアーのタイトル。


氣志團学園〜愛羅武勇から始めよう〜」


え?
学園?
上履き持って行ったほうがいいですか?
これ、50公演て出てたけど残り1公演ていつ発表なのでしょうか。
そしてどこなのでしょうか。沖縄じゃありませんように!


というワケでレポになってないレポ終了です。長くてすみません。