愛羅武勇

買いました!
あ、結局控えは行方不明のままだった(笑)
カウンターで名前言ってねえ・・・。


しかもあの、CDのトレーの中に非常に小さい虫が紛れ込んでおった!
うわー。
きもーい。
と、思い少し悩む。
このまま不良品として店にもって行って交換する。
何らかの方法で虫を取り出す。
・・・・・・・・・。


ばきっ!


トレーを引っぺがして虫を取り出しました。
しかしどうやって紛れ込んだんだ?
開けた直後はいなかった気がするのにー。
だってさ、CDなんてさ、聞ければいいよね!!
トレーが剥がれかかってたって、それは大した問題じゃないよ。
B’zなんかトレーごと割れてるよ。(←踏んづけたらしい)
ね!
まあ、買って開けてすぐにトレー引っぺがすとは思わなかったけどね。
あれさー、普通のパッケージだったら綺麗に開けられたのになあ。
まあ、いいよね別に。どうせ聞けるし。
んで、聞いてたら感想をちゃんと書きたくなった!
感想というか、レビューみたいな。
B’zのときはやらなかったくせに生意気な!っていうね。


まずはブックレット。
てゆうか、


何をしたいのかさっぱりわかりません。


ゆっき可愛いなー。
ランマーランマー<それはいい
海辺を歩く富夫に爆笑。
光死んじゃったの?
つか、微熱の3人は何で常に何かを観て驚いてるんだ。
んで、何故常に何か飲食物を手に持っているんだ。
あれみるとホットドッグが食べたくなるという呪いがかかってるとか。
クレープとサイダーを持っていて欲しかったです。
んで、あの、もしかしてですけど、


松は巫女さんの格好してますよね?


あまりにも違和感ないのがちょっといやですね。
あれは女装なのか?
ついでに、何でサンタの格好してるのかもわからん。
最後の方で松が担いでるのは誰ですか?


ちなみに、このブックレットで好きなのは女装してるゆっきと微熱です。
(あれ?ランマと松は?)


で、曲の感想ですか。
シングルはすっ飛ばします。(めんどくさいから)
まずは
◆勇気
これは、ラジオで聞いたけども。
もうGIGでこのサビ歌われたら盛り上がらないわけがないというね。
サビのメロがいいですね。
ギターもかっこいいし。クレジットみたらキーボードも入れてないので、
完全なバンドサウンドなわけですね。
曲構成がシンプルな分、アレンジで遊んでる気がする。
氣志團の何が好きってギターの音なんですね。
最近M本さんは遊びが少ないギターを弾くのでこういうのが新鮮ですね。
何より、ラストのベースですね。これがもう好き。大好き。



◆一瞬の夏(シングルじゃん!という突っ込みはナシで)
この曲大好きなんです。
聞いてると、夏休みの水泳教室思い出す。(プールの底だから?)
でもやはりギターの音(笑)これが好きで。
アコギのソロがむちゃくちゃ好きで、ここだけ繰り返して聞けるくらい。
シングルではクレジットされてなかったけど、アコギは富夫だったのか。
富夫は結構私好みのソロを弾きますね。



◆月影
これが!!
ああ、あんなアフロの喋りのバックに流してたなんて勿体無いわ。
(単にオズマに恨みがあるだけらしい)
こうしてちゃんと聞くと格好いいですね。
でもオズマが頭をよぎるのがイヤなんですけど。
月影っつーより、オズマの印象が強すぎる。くそう!オズマのドアホ!!
基本的にインストものは大好きです。
ギターのインストものとか特に好きですねえ。
ランマの作るインストはやっぱ好きなんですよねえ。
でも、ごめんね。インストは師匠のが表現力があると思った;
房スカは別格だけどね。



◆男帝-Dandy-
「西海岸風」にしたかったという團長の言葉がちょっとわかった。
ギターとかでしょ?
でも、西海岸風に「ワイワイワワーイ」はない。ありえない(笑)
一緒に歌うんだろーなー・・・。
これは意外とサビのメロが頭に残らないんですけど(爆)←使い方合ってる?
この曲が一番ぶっ飛んでる気がする。
遊び放題。
アレンジも、音が厚いし。もう何がどこで鳴ってるのかイヤホンで聞かなきゃ
わかんねーよ!ってカンジ(笑)
ブラスが入ってる曲って好きなんだけど、氣志團がやるのとB’zがやるのとだと
遊び具合がこれだけ変わるんだなー・・と思った(笑)
ベースラインもカッコいい!!



◆21世紀パラダイム(だからシングルに入ってr)
コーラスはランマかな〜と思ってたらやはりランマ(と富夫)
このリフとベースが好きすぎて困ります。
これだけでもずっと聞いていられる(笑)
あとはやはりメロディーですね。
ランマの書く曲は何故か私が物凄く好きな系統のが多いんです。
好き、嫌いとかじゃなく、「こういう流れはダメ!」っていうくらいのね(笑)
あるんですよ。そういうメロが。私がむちゃくちゃ弱いメロが。
そういう部分がもうね、少しでも入ってると「ごめんなさい!」っていう。
理屈じゃないんですよ(笑)こう、胸がきゅんとくるメロディーがあるんです。
そういうメロは、何回聞いても絶対に飽きないし、絶対きゅうんってなる。
このタイプのメロを含む率が一番高いのがランマで、次が稲葉ソロという。
師匠、團長、申し訳ございません(笑)
どんなに好きでも、B’zや團長の曲だとそこまではいかないんだなー。
すんごく好きなんですよ。やっぱり飽きることは無いんだけど、
きゅうんてなるのはあまりない。ごめんなさい!とまではならない。
何かね、弱いのがあるんです。



◆中の島ブルーズ
え?
ブルーズ?
と思ってしまったこの曲ですが(笑)
あれか。BLUES HARP入ってるからいいのか。稲葉が吹けばよかったのに。
あ、イントロがそうっぽいよね。


メロディーがヤバイです。



歌詞とか頭に入ってこないくらいメロディーがやばい。
サビの「攫った」とかのあたりがもうもう!!!
お前にポツダム宣言!!みたいな。
Aメロも初っ端からヤバイんですけど。きゅうんてなるんですけど。
おかしいかもしれないけど、このメロ聞くと泣きそうになる。
それくらい好き。どうしよう。愛羅武勇超えたかも(←問題発言)
メロが好きすぎるので、あんまりアレンジに耳を傾けられないという。
松のベースを耳で追ってる場合じゃないという。
これは来たなー。
稲葉ソロで言うところのTamayura系。(←多分わかる人ごく少数)
これ、生で聞いたら大変!あとは團長が音を外さなければいいんだ。



◆愛羅武勇
ひかたんはホスピタルだそうです(笑)
アルバムで聞いたら泣く!とか言ってたのにあっさり中の島ブルーズに持って
かれた感のある愛羅武勇ですが。
輝矢のハモりが綺麗!(bambiは輝矢贔屓です)
やっぱいいなー。大好きです。
もう、何かこれは前に語りつくしたので今更語ることもないんですけど。
これはCDよりも絶対生で聞いた方が伝わってくるなーと思った。
やさもさ等では、常に左側にいたため輝矢を殆ど見られなかったので、
ホールでは輝矢もしっかり見たいと思ったり<やっぱり贔屓。
でも、席は左側希望!(笑)



◆きゃつをマークしろ!


グギゴ!


あの名作が今宵復活。
のっすもアリ。
この曲のタイトルは「グギゴ」でよかったと思う。



俺とおまえとGood Luck
いやー。
またホスピタルが1名。
アコギ・・?が1名(←弾けてないってことじゃん)
こういうのもいいですよね。夢のような日々みたい(またB’zかい)
歌詞がいい、歌詞がいい!と松君は連発しておりましたが(笑)
あの、歌詞は、こう、ひねりとかはないですよね。
パラリラでごまかしてる
何でもない。
でも、こういう雰囲気と歌詞が合ってると思う。凄く。
んで、松は意外と親しみやすいメロを作るんだなーと思った(笑)
やっと聞けた、というカンジですけど。
ラジオで弾き語りした時と明らかに音程違いませんか?
コーラスはゆっきの声がやっぱ一番よく聞こえる。
すんごく楽しそうな空気。いいなー、こういうの。
GIGでやって欲しいーーー!!
あ、その場合光は何してようか?(笑)



とまあ、こんなカンジですかね。
アルバムとしては確かにボリュームたっぷりで。
好みじゃなかったらどうしよう!ということもなく。
インタビューでも言ってるように、GIGでどうやって披露されるかがどれも
非常に楽しみな楽曲たちですね。
私は好きです。
あとはね、売れるといいね(笑)