今日はスタジオコーストで某企業さんの説明会に参加しました。
研修が海外で1ヶ月あるとか聞いていたので受けるかは未定ですが、
有意義な時間を過ごせたなあと思います。
大人の話を聞くって大事だなあとしみじみ感じました。
場所がスタジオコーストだけあって、
「ああ、B’zここでショウケースやったな」とか
「キャンスパの時松とランマはチェックの學ラン着てたんだな」とか
関係ないことを考えては「GIG行きてーーー!!!」と叫びたくなりましたが。


ちなみに、業界としてはSI業界に就職したいなあと思っているんです。
職種は一応SE希望ですね。
まあずっと一般職でいいやーとか思ってたんですけど。
色々話を聞いたりしてちょっとやってみたいなーと思いましてね。
出張が多いし、全国飛び回るのはちょっと・・と思っていたんですが
「ぴったりじゃない」
という母の一言にそうかも?と思ったりして。
数年前の私なら、間違いなく希望はしなかったですね。
氣志團好きになって、GIGに一人で行くようになって。
一人で遠征(まあ現地集合なだけだけど)するようになって。
自分の中で枷が外れたというか。
何でも出来るよねーという。
私一人っ子なので、親には厳しく育てられた反面やはり特有の甘い部分がある
ことは否めないんですね。
今までも一人だと「やらない」みたいな。何でもそうでした。
だから、一人で飛行機乗ってGIGに行くなんて考えられなかったし。
それが大きく変わりましたね。実際やってみると「別に大したこと無いな」と。
数年前ならね、鹿児島、沖縄って絶対に行かなかったですよ。
旅行でも行かないです。「遠すぎるよ」って。
でも今は遠いと感じないし(笑)
寧ろ日本全国廻れるのも楽しそうだなあって思えてきてる。
何でも楽しみ方を見つけられるようになったなあって。
一人でもiPodがあれば平気ですから(笑)
だから、転勤があるのは嫌だの言わないでもっと自分の力を試してみるべき
なのかもしれないなーって思ったんです。
今までは随分適当に生きてきてしまったので。
楽に過ごすことを第一に考えて生きてきたけど、それじゃあダメだよなって。
そう思えるようになったのもホントここ数年の間の話で。
氣志團様様ですね(笑)うんと感謝しなきゃ。
キシーの皆さんのフットワークの軽さにも随分影響受けてますし。


私は文系なんですが、元々大学ではジャーナリズムとかを学びたくて。
そう思って当時(高三)の時に志望学部を決めてたんです。
自分の興味の持てないことには全くやる気が出ない子だったので、
マスコミ・メディア系の学部以外は行く気ゼロでした。
当然、それ以外の学部は受けてません。
興味のあることでもめんどくさくなると投げ出しがちになる私ですから、
経済とか法学とか学べるわけなくて。
で、某国立大と某超難関私大を志望してたんですけどねー。
センターでズッコケてねー。しかもセンターの直後ボンジョビのライブ行って。
行かなければ受けられた科目があったんだけど、ボンジョビを取った(笑)
で、まあ国立は無理そうなので出願すらせず。
私大はサラっと落ちて。行く気の無かった今の大学にいるわけです。
皮肉にもセンター利用で受かったという(笑)
犬を飼いたい一心で大学進学したので(え?)、浪人はしませんでした。
したら可愛いメイはウチの子になってなかったんですよ!!!
だから結果としてメイが来たからよかったんです(笑)
で、今の学科はマスコミ系もやるけども、情報関係もやるんですね。
それで入って1年でジャーナリズムへの情熱が薄れて(笑)
情報関係が面白いなーって思って。
それでやはり就職もそういったことを生かせる方がいいと思ってたんですが。
学校であった業界セミナーで偶然出会ったSI業界に興味を持ちまして。
これなら自分のやりたいことを生かせそうだなと。
SEの仕事も文系でも出来るというし、面白そうだなあって。
文系ですが、文系科目が全て大嫌いという子だったので(笑)
科目としては理系科目のが好きでしたね。
なので、こういった関係の仕事に興味あったし。



というワケで、今年はチャレンジの年だと思います。
周りから「もっと自信を持って!」とか、
「もっと挑戦すればできるのに」と散々言われ続けてきたので、
そろそろ本気になるべき時なのかもしれません。
万博もオフ会もあることだし、(←オフ会行く気かよ)
もっと人並みに頑張ってみようと思います。
大学受験の時みたくならないように(笑)


と最近考えていたことをダラダラと書いてみました。
書いていたらすっきりしました。
うっかり最後まで読んでしまったあなた、ご愁傷様です。