仙台校レポその1

今日中に上げたかったんですけど無理だったので、
途中までとりあえず暫定版として上げます。
また加筆して後日正式にUPしますけど。
ええと原因は綾小路さんの喋りすぎと、何故か鹿児島よりも記憶があるせいです。
時間がかかってしょうがねえー!!



なんと!
18:00ジャストに始まりました。
珍しい(笑)
18:00丁度にGTOCが登場
例によって箱を縦にして上がります。
しかし、当然マイクと高さが合わない(笑)
横に直して喋りはじめます。
内容は大体いつもどおり。(←レポする姿勢を見せてください)
詳しくは全部栃木校のレポを見ればいいと思うよ。
変更点といえば、


仙台は暖かかったり寒かったりして、テンションがドゥーン!


牛タンはまだ食べてない。
牛!(手を叩く)牛!(客もやり始める)牛!タタタンタン!
あれでしょ、牛タンゲームはやってるんでしょ。

いや、若い子はもう知らないと思います・・・


そうそう、氣志團學園に試験がないのは何故かわかるか?という問いに
「わからない!」と客席。すると、


わからなくていい!今から説明するから黙って聞いていればいいがね!


は・・・・はい(笑)
で、大きい声を出す練習をさせられてチャイムがなって終了。


◆夢頃
変更点なし。1曲目からお客さんのノリがとにかく凄いです。
ホールじゃないみたいだった。
天井が低いので圧迫感があって酸欠になりそう。(後でなった)



◆勇気
サビの振り付け増えてませんか?
WE ARE KISHIDANのあと。拳を突き上げてたような。
まあ2ヶ月あれば変わるよね。
ラストの松のベースソロで歓声が上がります。
でもね、欲を言えば松が全部弾き終わるまで歓声を上げないで欲しかった。
ラストまで堪能させてください。
ほら、ブラフツアーの稲葉ソロの「とおくまでーーーーー!!!」みたいな。
わかる人B’zファンだけの例えですけど。


◆ゴッスピ
テンションがおかしかった綾ちゃんは途中でんぐり返しをしていた。(確か)
「したいしたいしたいしたいしたい・・・」と延々と言い続けるさまは
まるで何かに獲りつかれてるようでした。


◆スウィンギン
もっともっと仙台!で始まりましたが、途中
杜の都!!とコール。
いいね、仙台来た甲斐があった。
あとGOФWY×2 DOSUKФWYの部分で、翔やんと光が相撲のつっぱりをやっていた。
可愛い。


◆自己紹介◆
まあいつもどおりといえばいつもどおりなんですけど。
ゆっきさん!ゆっきが鹿児島よりしつこい人になっていた。
4回か5回くらいやらされた。
途中で飽きた・・・なんて思ってないからねゆっき!
フィーバーじゃないわよ!お・お・し・ば!
ルールールー大柴大柴よ!

途中でやめると怒られ、やるまでやめないと言われ、
何勝手に座ってるのよ!僕だって立ってるのに!
確かハゲ!とも言ってたような。
最終的にはゆっきの声が裏返っていて、
お前最後リズムあってねーじゃん。ルールールー大柴!って。
座っててもいいからね。と客席に謝る翔やん(笑)


松さんはいつもどおり。
そろそろ自己紹介を変えて欲しいんですけどないですか?
アドリブを要求してるわけじゃないんですから。
ランマは、


3年飼育委員会星グランマニエでーす。よろしいくいいんかい


と言った直後に後ろを向いて何事もなかったかのように。
客席が「エーッ!それだけ?」みたいな空気をかもし出しつつランマコール。
本人無視。
するとトミー側で翔やん
「アイツくるくるパーだから」というジェスチャーをしていました。
ランマ、あなたパーにされてますよ。いいんですか。
光の自己紹介はよくわかりません。
何かコール&レスポンスしてました。819☆ちんのレポにもあったやつ。
手と足をぐーって近づけて・・というの。
んで「客席がうまくできてない!」みたいなジェスチャーしてた。


光の言ってることがわかる人手挙げてー。真っ直ぐ!
はーい皆さん周りよく観てくださいね。この人たちが不思議ちゃんです。
おっきな病院紹介してあげますからね〜。
外で光の言葉がわかるって言わないように。お前達が疑われたら嫌だから



いや、結構光ちゃんファンは「わかる」って言ってるかもしれませんよ(笑)
トミーはいつもどおり。
で、
一人様子のおかしかった綾ちゃん。
自己紹介も可愛い子ぶりっ子で決めポーズでした。
何かというとモニターの上に立って片手を上に挙げて、


「綾小路セロニアス翔です☆」


みたいな。
今思えばこれからの前兆に過ぎなかったんですけどね。
この後綾小路さんはどんどん暴走して行きましたよ、ええ。
ここだったか忘れましたけど、


仕事頑張ってきた人!勉強頑張ってきた人!


と聞いていました。
ここか萌え萌えの前のはず・・・


お前達とめちゃんこめちゃんこめっちゃんこになりたい!


とも言ってたんですけどここだったかな?可愛い動きでしたよ。


お前らにぶっちゅぶっちゅぶっちゅさせてくれ!
でデリキス


◆デリキス
鹿児島では確認できなかったXジャンプもあり。
ってことはテンション高かった証拠かな?
大宮もやってたんですけどね〜
♂♀キスの手前のランマギターはいつ観てもカッコいい。
別人みたいだ。(普段と)
やはりランマにはギターしかないと思う。
そういえばポウのところランマさん毎回ちゃんと手挙げてましたよー<819☆ちん


◆21世紀パラダイム
ホントだー!翔やんの振りが族のサビみたいーちょうおかしいー
パラダイムギターの音少しおかしくなかったですか?
会場の音響のせいかなあ。
いつもより音が高かった気がするんだよね。あのハモリのギター。
そしてセクシー度は鹿児島のが高かった。
というか、あんまり頭振ったりしてなかった。
そういえば間奏のペダル踏むランマ観てないよ!!
何を観てたんだ俺ー!(松を観てた記憶もそんなにない)


◆中の島大橋ブルーズ
ひかたんの振りを初めてまともに確認。(注:ツアー4本目の参加ですが)
それにしてもランマ!ランマのあのダウンストロークがかっこええ!
めちゃくちゃカッコいいじゃないですかちょっと!
やはりランマにはギターしかな(もうしつこい)
こぐまちゃんのベースもカッコよかったー。
あ、今思い出したけど自己紹介の時松はベースのチューニングしてたよ。
ランマは水飲んでたよ。いつも過ぎていつ飲んでたか記憶が曖昧だよ。



◆テンションがおかしい綾小路翔さんによるダラダラトーク1回目◆


オーライ!オーライ!オムラーイス!オムラーイス!オムラーイス!
(しきりにマイクをスプーン代わりにする翔やん


ちょっとちょっと!オムライスだけしつこいわよ!


オムローン!オムローン!(脇に挟む)大村昆!(ベートを鼻眼鏡に)


結局翔やんの一つ覚えというか、このパターンはずっとなんですね。
いいけどさ。

この學園について少しわかってきましたか?


客席微妙な反応
翔やんの話にぱらぱらの拍手


パラパラなら拍手をするな!


はーい!!(笑)


今、中2の頃を思い出した。朝「おはよう」って言うと「・・・」って。
1年間シカトされてて、机の上には花が置いてあった。
でも俺ちゃんと学校行ったよ。(客席どよめく)だって気づいたの8ヶ月めだから。
シカトされてたの4ヶ月なの。

そんな無茶な解釈をする翔やん素敵です!(笑)


どこらへんだったか忘れましたが半年振りだからって照れるなよ。


と言っていましたね。
いや照れてないけど。寧ろおかしくなってるのは翔や


(拍手が少ないことに対して)拍手をくれ!これは昨日ここでやった
スカパラの谷中さんが喋りに詰まったときに言ってたんだ。拍手をくれ!

(素直に拍手をする客席)


ダラダラトークのせいか、反応がイマイチなことに気づいた翔やん


真ん中の席だけシーンとしてるじゃないか。
俺近くでみると意外と顔怖いだろ。親にも「可愛い」って2回しか言われたことないんだ。


可愛いーとの声が客から上がる。
誰かが「可愛い」と言ってくれることを見越して喋ってるでしょ。


少し話そうか。(とモニターにもたれかかる)
最近なにしてるの。最近。


ん?
この喋り方は・・・・


何してるかわかる?桃井かおりの物まね。似てないけど
うん、全然似てない!!!(笑)


この前だったか後だったか忘れたのですが、


先輩の言うことはちゃんと聞くように。


客席、よいお返事。


は〜い。じゃあこっちからおっぱい見せてくださ〜い


と右端へ歩み寄る。
ステージ右端の女性を観て一言。


揺れてんな〜・・・。


そんな嬉しそうに言わない!


いいか、NOと言えるようになれ。
言えないなら身体で示せ。上司に無理を言われたらNO!(あのジェスチャー


はーいとよい返事の客席。
そうこうするうちに綾ちゃんに第2(第3?)の人格降臨。
ヘンなオヤジ登場です。


おまえらの〜その〜声に萌え〜萌え〜


というセリフを明らかに様子のおかしい動きと共に言う翔やん
もうどこまででもぶっ壊れてて下さい。止めません。いえ、止められません。


ええと、やっと萌え萌えです。(長かった!)


◆萌え萌えロケンロー
これはやはりひかたんが可愛いですね。
楽器隊ではランマだけが「萌え萌え〜」というコーラスをしてくれません。
いつになればランマの「萌え萌え〜」コーラスが聞けますか?


赤札
ほぼ同じ


え〜え〜犯人は〜そうですね〜


と星君が言っているのを初めて聞き取れました。
しかし、


最後まで趣旨がわからないんですけど。
横山弁護士?どきなされ〜やめなされ〜。って違うなあ。


私も毎回ランマが何故古畑をやろうとしているのか理解できません。
それなら氣志團LOCKSでの「鬼にうまい棒ですよ」のが面白いよ。
他のメンバーは変更なしだったと思います。
このコーナー、松が一番先に捌けてしまうのが寂しいです。


最後マリコ翔やんだけになりマリコが倒れこむシーン。
マリコを抱きとめ胸元をガン見する翔やん
ブーイングが起こる客席。




S4は特に変更なし。ただ司の挨拶が、


この學園の・・・神様?高円寺司だ。


と言っててそれがめちゃくちゃキザでカッコよかった(笑)
輝矢はホント凄いなあ。
その次に出来る子なのがニカケンだと思う。


ひかたんソロ
光語を訳す類。
ついに司が、


座ろう。


と言ってモニターを椅子がわりに腰掛ける。(ひかたんの方観たまま)


お前らも座れ


とあきらと総二郎にも勧める。


3000円な。


え?(総)


だって今回は割り勘で行くって決めたじゃん。だから3000円。


動揺する総二郎。とりあえず座る。


おい!お前のせいで総二郎が動揺したじゃねえか!!(ひかたんに)


司、それは言いがかりだと思う(笑)


きゃつの後、光とS4のやりとりを真剣に観てる松とランマがツボった(笑)


ゆっきソロ
ゆっきソロはギロチンの部分がちょこっと変わってました


雪之丞先輩、何か最後に言うことは?


最後じゃないもん!


最後だもん!


司に萌え萌え〜。
なんなんですかあの可愛い言い方は。


ちょっぴりハゲ!!!

といわれゆっき少し噴出す。


笑ってんじゃねえよ!


笑ってないわよチリチリ!


松ソロ


きゅうん。
可愛い。
やっぱり可愛い。
可愛すぎる。
あの笑顔とかもうもう!
にしても足ムチムチしすぎじゃないですか?
鹿児島より太ってたような気がしないでもないんですけど。
まあバレンタイン後だしね(笑)


うわ!すっげーもちゃもちゃしてる。


と松の腰あたりに手を回して捕まえる司。
捕まえるっつーか抱き合ってるみたいでしたよ。
司になりたい・・・・


そして鹿児島ではなかった司VS松のバトル。


こうやって押すと痛いだろ!


何も松を挑発しなくても(笑)


このやり取りを観てたら番外編のDisc2に収録されていたYou&Me Songをバックに
流していた映像での松VS輝矢のかなり本気っぽいジャレ合いを思い出した。
きっといつもやってるから小競り合いが慣れているんですね。
これも結構マジでやってそうで怖いな(笑)


で、結局小競り合いに負けた松先輩はギロチンへ。
いつもどおりでした。


ランマソロ
出てくる時のセリフは大体鹿児島と一緒でした。
うたっておどりましょうみたいな。



ぼーいみーつがーるそれぞれのーあーふれ


長くなってた(笑)
「れ」で撃たれるくらいでした。
止めを刺す司が怖かった。さすがだね輝矢!
噂の引きずられていくときの足の広げ方ですが・・・
ホントにすっごい足広げてるのね(笑)びっくりしました。


トミーソロ
イメチェンフォー!!
とやったときに司以外がフォー!をやる。


やるなよ!


類がやっていることに気づいた司。
類はフォーの手のまま。
類の手をくいっと左方向に動かし去る司。
類、首をかしげ手を下ろす。


あとは同じでした。


翔やん降臨。
あのイントロと共に翔やん登場。
ななななんと!
翔やんがラブファントムを口ずさんでおります!!!!
マイクは通していなかったけど、口がまんま歌詞の通りに動いてました。
あれ?
今までも歌ってましたっけ?
どうせならマイク通して歌えばいいのにと思いました(笑)
ちなみにランマへの手紙に「いっそラブファントムカバーすればいいのに」と
書いたのは私です。
歌っていたのでうまい棒はこの時点では食べていませんでした。多分。
今回のS4は、


あきら→バッハ、はたけ、仮谷崎さん、
総二郎→経験値の少ない高橋克典
類→朝倉大介
でした。


何その分け方?おかしいだろ!


おかしくねえよ!ヘンじゃないからな総二郎!


うん、この場合司の髪型が一番有り得ないもんね。
でもリーゼントには言われたくないわな。
S4をあっさり倒す翔やん


トミーが目覚め、


あれ?團長?


團長じゃねーよ!


團長じゃないんだ


そういう意味じゃなくて!
トミー素敵です。


ノリノリで着替えてるもんね、セイセイセイ!って。


から、


セイ!セイ!セイントセイヤ!


出たー!!(笑)
で、多分セイントセイヤの曲をノリノリで歌い始める翔やん


段々客席が微妙な雰囲気に(笑)


お客さんがドン引きしてるよ。腕組んでる人とかいるもん。


あ、私腕組んで観てました(笑)


そういうときこそ團長のお喋りでしょ。


でもこないだ俺が喋りすぎたって楽屋で怒ってたじゃん!


團長なんだから!

全部俺が責任取るの?


團長だろぉっ!!(富さんキレ気味)


トミーの反撃が素敵すぎて思わず拍手してしまいました。
トミー素敵すぎるよ今日は!


よし!ロックオン!ヒ○ロック!


とポーズする翔やん


どうしてヒム○ックはこのポーズで歌うんだろう?


知らねえよ


しかし、メンバーが倒されてしまったという流れで、うまい棒を取り出す翔やん


さっき食べたらキャラメル味が思ってたより甘くてびっくりした。
ちんからほい!


メンバー復活。
翔やんは何故か反町先生にちょっかいを出しておりました(笑)


ゆっきのだーちょー!だーんちょー!


をなかなか翔やんが止めてくれなかった。
いつもより絶対長かったと思うんですけど。いつもっつうか2ヶ月前だけど。


◆男帝-Dandy-
初めて松以外を観ました。
でもすぐ松だけを観るようになりました。(ダメな子)
とりあえず振り付けがどんなのかだけはわかりましたけど。
多分覚えられないままツアー終了ですね。
何で松を観てるかというと、ピック弾きする松がレアだからです。
もしかしたらこのツアー終わったら二度と見られないかもしれないじゃーん!
という下らない思いがありましてね。
最近は慣れてきたのか、指で弾くときみたく足を広げて構えて弾いてますね。
カッコいいなあ。
あのピックを取るときとか萌えです。狂っててすみません。


◆校歌斉唱
ランマの腕の位置が少しずつみんなと揃ってきた気がする。


ダラダラトーク2回目(よく覚えていないので箇条書き)
・仕事や勉強を頑張って来てくれて嬉しい。これは凄いことだと思う
・俺達みたいなヤツがステージに立てるのはお前らのおかげ
俺達なんて顔のいいやつはいないし
客席からブーイング
・ああ、光ね。
そんなそっけない。
・歌上手いヤツもいないし、すげーいい曲書くヤツもいないし。
歌が上手いヤツがいないのではなく、ボーカルが上手くなi
そんな俺達が恵まれてるのは出会いだと思うんだよね
ああ確かに
・さっきからありがとうしかいえないけどありがとう
・みんながさ、翔やんとか光とか松とかランマとかトミーとか呼んでくれるだけで、
嫌なこととか全部吹っ飛んじゃう。
客から「ゆっきはー?」の声
・お前らゆっきとか呼んでないじゃん。トミーも呼んでないじゃん。
うわ、そんなにはっきりと言わなくても。
さっきトミー呼ばれてたよ?
・なんかニヤけちゃうな
ずっとニヤけてますよ
・仙台ありがとう


とにかく仙台好きみたいです。
着地地点が見当たらずホントに延々と喋っていました。
似たような内容の繰り返しなので覚えきれないし・・
極めつけは


また話が長いって楽屋でトミーに怒られるな


そう思うなら先に進めてください!(笑)


◆愛羅武勇
歌詞は間違ってなかった。


◆鉄のハート
ええと、これってダブドラって今回のツアー前でてきましたっけ。
仙台は出てきたんですよ〜。
小刻みに〜♪の部分。
ランマ、翔やん、松の並びで。
松の肩に手を回して、松にマイクを向けて「YES×3」を歌わせていました。
翔やん大好き!!!(←幕張レポでも似たようなことを書いた気がする)
その後ランマの方も向いてたかな。
なんだか3人バンドみたいでした。
この3ショットって珍しいですよね〜。


サンプラザは花道がないのでステージから降りる翔やんとひかたん。
やらなきゃいいのに・・・
いや、やっても行儀よく観ていられればいいんですよね。
まあ比較的マナーが良いと言われるB’zファンですら、
メンバーが歩いてきたときに寄って行ってしまったり椅子の上に立つわけですから
決してマナーが良いとは言えないキシーなら無理もないか。
でもそれってちょっと悲しいよね。
車椅子を倒すような人がもう2度と現れないで欲しいし、
倒した人達は十分反省して欲しいと思う。(さりげなく嫌味w)


光よりも翔やんのがもみくちゃにされたらしく、ボタンが外れてました。
トミーのギターソロの時にボタンを留めていました(笑)


あ、ゆっきは仙台ー!切ないほどに行くわよー!だったはず。


◆マブダチ
記憶にない(←ダメじゃん)


よし!ピリオドの向こうへ行くぞ!
略していこぴり!


出た!


いこぴり!


客:いこぴり!


ピリ辛


客:ピリ辛


パルテノン!


客:パルテノン!


他にも2つくらい言わされたけど思い出せません・・・
結局何がやりたかったんだ綾ちゃんは。


◆ワンナイ
いつもどおりだったと思う。
愛してるぜ仙台!
と言ってたかな


◆キラキラ!
これですよこれ。
私の見間違いなんかじゃない。
幻覚なんかじゃない。
例によってライトハンドのランマさんをガン観しておりました。
ライトハンドの時ランマはピックを口に咥えますね。
終わった後ピックどうしてるのかいっつもわからなかったんですけど。
今回観ましたよ。



口に咥えたピックをぷっって吹いてた。



厳密にはピックは見えなかったんですけど。
口をぷってやってて。ああピック吹いたのかなーって。
その後ランマが新たにピック取ったかは照明のせいでみえませんでしたが。
いやー。
あれマジで相当カッコいいよ。
もう男前すぎてドキドキですよ。
カッコいい。カッコよすぎる。
しかしランマはホントにライトハンド上手くなりましたね〜。


ルーアンコ壱


◆俺土
ダンスが楽しすぎてうっかり松パートを一回見逃した。
慌てて2番だけ観ました。
はー・・危ない危ない。
岩手では忘れないようにしよっと。
ピック弾きもいいけどやっぱ松は指弾きだよね。



◆黒い太陽
マー子さんとばっちり踊れたのが嬉しかったw
やはりこの曲は相方がいないと踊ってて楽しくないなあと。
あれ?
岩手は一人だよ!(アヴェル訛りで)
横アリの相方様、よろしくです。



光を踏み台にしてジャンプは定番になったんですね。
光は大変だなあ。
いつもお疲れ様です。


一生懸命頑張りました!っていつものヤツ。


最後はみんなで小さくなってー小さくなってーなった?
この声でおにーちゃーん。萌えー


でやったーで終わり。
君の瞳に〜で踊る氣志團ちゃん。噂のランマさんをチェック!
あれ。
意外と踊れてるじゃないですか。
もっとおかしいかと思ったのになーちぇー。
と思ったら、どうも翔やんとは動きが微妙に違う。
ん?


早乙女さんから左が動きが違うんじゃないですか?


ダブドラは光に合わせているので翔やんと動きが違う。
しかも光に合わせているにも関わらず、左に行けば行くほど盆踊り。
うん、まあいいよ・・・期待してないから。


最後は電車ごっこで捌けていく。
もう可愛いったらない。


メンバーがはけると、客席が曲に合わせて大盛り上がり。
凄い、こんなの初めて観た!
アンコール待ちのときは座るかウェーブしかない私には新鮮でした。
皆さん座らずにコールしたりしてて若いなあと思いました。
え?私が体力ないだけ?
だってもう酸欠だったんだもん・・・
残念ながらルーアンコは揃っていませんでしたが。



あ!!!
今書き忘れたことを思い出しました。
明日加筆しておきます。