氣志團學園岩手校レポ

お待たせしました。
氣志團學園〜愛羅武勇からはじめよう〜岩手校レポでございます!
別名「あんなに松しか観てねえGIG初めてだよ」レポ。
仙台ではやたら翔やんのネタが多くて「俺赤組か?」とか思ったけども!
今回はその心配はないZ!
だって翔やんのこと殆ど観ておりませんでしたから。
目の前で翔やんが煽っていてもその先のダブドラを観るのに真剣。
周りが踊ってても松を観るのに真剣。
仕舞にはMCの内容の記憶まで吹っ飛ぶ。
ですが、ふとしたきっかけで記憶が蘇ってくるかもしれないので、
蘇ってきたら追記していく進化系レポだと思ってください。




定刻通りにスタート。
開演5分前に中に入って慌ててプレゼントをBOXに入れ席へ急ぐ。
う、
うわー・・・・
予想してたより全然近い。
いやそれよりもですよ。
星君まん前じゃないですか。
びびくるよそりゃ。
いいのか。こんな幸運でいいのか!
と思ったのもつかの間。
GTOCがいきなり現れる。



GTOC

今までと違うとこだけ(っていつも違うけどこの人)



妖怪出るの?


客:出るよー!


出さんでいい!


そんな無茶な。


河童は?


客:遠野ー!


河童は遠野。まだ出るの?じゃあ今から夜走りしてつかまえてくるよ。



今からっすか?遠野に?


大きいの?小さい?これくらいか。
これくらいだったらこう(足で踏み潰す仕草)するよ。



河童じゃなくて光の先輩じゃないのそれ。
氣志團學園には決まりがある〜といういつもの流れから、挨拶をすることに。


隣の人と挨拶して。友達じゃなくて知らない人とよ。
「これから踊るとき手が当たるかもしれませんがよろしく」って。


皆さん素直に挨拶していました。私もお隣さんとご挨拶(笑)


で、スタート。


◆夢頃
◆勇気
やはり松のベースがカッコいい。
ギターもカッコいい。もうダブドラしか観てない。
ん?翔やん?歌詞間違ったかすらわからないよ。



◆ゴッスピ
「したいしたいしたいしたいしたい・・」はちょっと恐怖だよ。
綾小路さん怪しい人だよ。



◆スウィンギン・ニッポン
キリトの笑顔がステキすぎて危うく惚れそうでした。
微熱のコンサート行ってたら確実に落ちてたな私。
だってキリトってば私の正面で踊ってるんですもの!


あと翔やん
「父ちゃん母ちゃんばあちゃんありがとな〜」って歌ってた氣がする。
うーん・・・・記憶違い?
そして鹿児島でも聴いたような気がする。



自己紹介コーナー


オーライ!はここだったか?
まあいいか。(←レポをする姿勢を見せてください)



松:いつもと変わらず。
トミー:いつもと変わらず。
光:いつもと変わらず意味不明
(言葉がわかる方にはもれなく綾小路さんがおっきな病院を紹介して
下さるそうです。よかったですね)


です。
違ったのは松の声を聞いたときの私のテンションの上がり方が
半端じゃなかったっつーことだ。
ギャー松ー!みたいな。
ギャーって。
うん、キャーじゃないんですよね。
ええと、残りの3人ですね。


ゆっき編


ルー大柴コールでの熱血指導。


なんかぬるいのよ!!


出遅れてるんじゃないわよ!!


手が汚い!バラバラ!角度はこうだよ?僕のちゃんと観てる?


ゆっき、ちょっとしつこい。
栃木校でのあのさっぱりと終わった自己紹介があたしゃ懐かしいよ。


ちなみにこの間ダブドラはといいますと、
二人で仲良くお喋りタイム
でした。ニコニコ笑いあってたよ。何だお前ら。恋人同士か。
いちいちアイコンタクトとかしてんじゃねえよ。
ランマは松がランマの方を観てなくても常に松を観てるね。
もしかして緑組だったりしますか・・・?(笑)


え?ルー大柴コールしてるのにゆっきじゃなくてダブドラ観てたのかって?
仰るとおりでございます!だって顔を上げればそこにはランマ。



ランマ編


3年飼育委員会星グランマニエで〜す。
よろしいくいいんかい。いえーい。


ここまではいつもどおり。
すると星君、後ろを向いてアンプの上に置いてあったアヒルの人形を取ります。
マイクに近づけて・・・・・
あ。
人形が鳴いてる。もとい鳴かせてる。(文字で表せない音なんですけど)
何がしたかったのランマ!
そして何事もなかったかのように人形を元に戻す。終わり。
案の定チラッと観たとき翔やんは例のくるくるパーのジェスチャーしてた。
しかしここで引き下がっちゃ面白くねえ!
隣の橙組さんともう一回コールをおっぱじめる俺。(迷惑な)
すると周りにもう一回コールが広まっていきました。
あの、一応書いておきますが私がきっかけでもう一回コールが起きた
わけじゃないですよ。
周りに同じ事を考えてる人がたくさんいただけですよ。
仙台ではもう1回の声を無視した星君。
彼にアドリブなんて出来るのか・・・!?
一度はアンプの上においた人形をまた取り上げたではないですか!
そしてそして。
ああああ!
また人形鳴らしてる!偉い!ランマ偉い!臨機応変に対応してるじゃん!
ん?
ランマなにして・・・・



お〜・・・よしよし。



ギャーーーー!!!



ランマが面白事やってるー!
この人人形なでてますよ。そうか飼育委員だからか。だからアヒルか。
遂にランマさんも変化球を投げてくるようになった近頃、
誕生日のくせに自己紹介がいつもと何一つ変わらない、
変えてこようとする姿勢もない、
バカのひとつ覚えならぬ松の一つ覚え。
そんな松が私はこれでも好きですよ。けないしてなんかないっすよ。


多分綾ちゃんの自己紹介も同じだったんですけど、
仙台の方がぶりっ子ちゃんだった。それだけ。
久々にこられて嬉しいとか、ばあちゃんが来てるってのはここだった?
まあいいや。
綾ちゃんのお喋りだしね。



◆デリキス
ポウの部分はちゃんとやってたよ、ランマ。
松のやってたんだねーあれ。(今更気づきましたが何か)
♂♀キスの前のランマギターがカッコいい。やっぱりカッコいい。
もう弾いてる姿が偉い男闘呼前ですよちょっと。
それなのに最後の手首回しはあんまりじゃないか。
何回やってるの?
いや、それ何年やってるの!
この人音楽以外のことはキチッとやろうという気がないのかもしれない。
翔やんは岩手でもXジャンプしてたのかなあ・・?(観てないためわからない)



◆21世紀パラダイム
これ!
これですよちょっとー。
ランマがカッコよすぎるのは言わずもがなですが。
間奏のペダル&カッティングの部分。
あれGiGSでは「ランマが弾いてる」って富夫が言ってたからてっきり
ランマだけが弾いてるのかと思ってたけど、
トミーも弾いておったね。バッキングとかじゃなくて。
あのカッティングもギター2本重ねてあるってことか。そうか。
あと、パラダイムか中の島か忘れたけどマイクから離れてかなり右よりに
立って右側向いてギター弾いてる部分があった。
それもカッコよかった。
ランマもトミーもアンプはマーシャルなんだね。(今更か?)




◆中の島
仙台ではなかったひかたんお迎えを翔やんがしていた。
そうだったそうだった。
まあそれはどうでもいいとして(よくない)
ランマですよ。
あのダウンストロークがかっけええーー!!!
ずーっとランマとランマの手元ばっか観てました。
ギターカッコいいなあやっぱり。
え?他のメンバーですか?
・・・・・・・・?
ごめんランマしか観てない・・



◆萌え萌えの前のお喋りコーナー◆


みんな、氣志團學園のことわかってきましたかー!?


わかってきたと返事をする客席。
わかったも何も5回目ですから・・・<そういう問題ではない


ホントにわかった?


お前ら優しいなあ・・・
「今日友達が病気で来れなくてチケット1枚余ったから来たんですけど、
氣志團學園入学ってそういう設定なんですかー。2個上、へー。
実際はいくつ?永遠の16歳。永遠の16歳なんだってー」
ってヤツが8割いる。それでいいんだよ!


客:ええええええええええ!!!!!


氣志團の曲全部知ってるヤツは友達いない。
全国廻ってきて知られてないってことがよくわかった。
だってこうやって腕組んでる人何人も観たもん。
そんなマイナーな曲やられてもなあ。でも曲なんか知らなくていい。
俺だって歌詞とか知らないもん!


歌詞だけは覚えておけ綾小路!


歌詞もメロディーもその場で考えてるんだ。
だから間違ってない


はここだったか?


曲もあの〜あれしかわからない。ワンナイトフィーバー!
それでいいんだよ!

ふんふんふ〜カーニバル♪だけでいい。


曲も踊りもわからなくていい。曲もこれ・・踊りもこれだけ
知っていればいい


曲と踊りを言い間違えてテレる翔やんが相当可愛かった。
だっだーんボヨヨンボヨヨンをレクチャーする綾小路先輩。


これどんな曲にも合うよ。


と言って青春アミーゴとPOPSTARを歌いながら踊る。
青春アミーゴ・・・歌詞が途中適当でしたけど・・・
あとPOPSTARは松に歌わせるべきだと思います。


多分ここだったと思うんですが、


お前ら裏切るなよ!
カメラでお前らが踊ってる姿映してるんだから裏切ったら会社とか親とか恋人とか
にバラすからな!


というようなお言葉。
はい・・・気をつけます。


わかった?


ちゃんと返事をする!


客:はーい!!


その「は〜い!」って両手挙げるの可愛いっすね〜。
萌え〜萌え〜


例の様子のおかしいオタクっぽい綾小路さん降臨。



◆萌え萌えロケンロー
ランマはコーラスの時何故か「萌え萌え〜」のパートだけ歌わない。
他のパートは歌っているのに。
何故だ。
トミーと松はマジな顔してコーラスしてるよね。
きっと彼らは10年前にまさか2000人の前で「萌え萌え〜」なんて
歌わされる日がくるとは想像もしていなかったでしょう。
横アリで歌ったら1万人くらい?おめでとう!よかったね。


◆綾ちゃんのお喋りコーナー◆
決まった!!


どういう流れか忘れましたけど、


先輩の言うことはちゃんときくように。


はいじゃあこっちからおっぱい見せて下さい。
はい次!ハイ次!あ、見えなかったからもう1回!って2回見させられる
んだよ。


誰も出さないじゃないか。


当たり前じゃないか。


嫌な事はちゃんとNO!って言えるようにな。
とはいえ、いえないお友達もいる。そういうやつは身体で表せ!

先輩に「金貸して」って言われても「NO!」
上司に無理難題を言われても「NO!」
彼氏に「今日・・・中・・中でいい?」って言われても「NO!」


最後の言葉に微妙な反応の客席。


お前らが恥ずかしがってどうするんだよ!
俺なんか今日ばあちゃん来てるんだぞ!
あ〜・・・言わなきゃよかったなあ・・・


仙台では言ってなかったもんね。
というか、「NO!」の部分が仙台と違うんだけどどっちが正しいのか?
仙台が私の記憶違いだったのか、はたまた変わったのか。
でも岩手は萌え萌えの後だったのは確かです。


で、赤札。
変更点は特になし。


ランマが喋ってる時に翔やんが私の席の前方に来て、


誰だ?


とか言ってた。「翔やん後ろ!」と答えておきました。
マリコの胸元を覗き込む翔やんには必ずブーイングが起きますね(笑)


S4


◆純情100%
つ・・・・・司カッコいいーカッコいいーカッコいいーーーーー!!!!
ヤバいよ司が近いよ!
すいませーん!司一人追加!<何がだよ



マリコの「テスト最悪」「すかさず担ぐ」に関して、客席から「うんうん」
「上手い!」といった声がちらほら。



光登場


光語を訳す類


あいつのお母さん、最近エステ通ってるんだって


いくつになっても美への追求を忘れない。司嫌いじゃないよ。
寧ろいい!
よし!俺エステ買う。
総二郎が店長。あきらはバイト



え!?(不服そうなあきら)


おい!あきらがバイトって言ったら納得できなかったじゃないか!


それ光のせいじゃないよ!司がいけないんだよ!




◆きゃつをマークしろ
これはつまり登場するときに楽器隊が左側から来るわけで。
私の前を通るわけで。
そりゃ松ー!って叫ぶわけですよ。


きゃつの光はカッコいい。ベートなしは反則ですね。
下駄を脱ぐと肌色の足袋を履いて裸足に見えるようにしていたんですね。
なるほどなあ。
ところでランマがアーム付きのギターだったので、
アームどこかで使うかな?と注目してたけど使わず。
ということはチューニングを変えてあるってことかな。
どうでもいいですかそうですか。



◆ゆっきソロ
岩手のゆっきはおかしかった。
やたら可愛かった。
発する言葉のひとつひとつがなんとも女の子ちっくだった。
何喋ったかはすみませんが記憶にありません。
ただとにかく可愛かったとだけ記しておく!
近くで観るゆっきはホントにキレイだったし。
足めちゃくちゃキレイだねー。羨ましい。誰か足痩せのコツ教えてよ。



◆松ソロ
感想を一言で表すと。



わっぜ可愛い。



以上!
今回は松と一緒に踊りました。
いつもは歌ってるだけなんだけど。
踊ってみた。
今でもあの光景が思いだせます。ホントに可愛かった。
近くで観るとあんなに可愛いとは。きゅうん。
あとパツパツと噂のデニムですが、意外とぱつぱつしてなかったような。
裾をロールアップしていて、可愛かったです。
足首のあたりは全然パツパツしてなかったよ(←細かいとこ見すぎ)


あと1点だがね!!


いっつも思うのですが、何故ここだけエセ関西弁じゃないんだ。


逃げる松。
追いかけるS4
捕まる松。


うわ!もちゃもちゃしてる。何これ?脂?


失礼な!そこまで太ってな


またもや松VS司勃発。
松が司の首を掴む。司もやり返す。
最終的にはギロチンの元へ引きずられていく松。
あの不貞腐れた顔は何ですか!
あんなの反則だー!!!!!
っていうか
かーーーーわーーーーいーーーーーーー!!!!!!!!
もう松が可愛くて仕方ない。
ときめき☆
ええと、松が可愛かったせいで翔やんのMCが吹っ飛びました。




◆ランマソロ
ぼーいみーつがーるそれぞれの〜あーふれ


「る」のあたりで撃たれた気がする。
これもしかしてランマって口パクじゃなくてちゃんと歌ってる?
そんな気がしたんですけどなんとなく。
後の皆は口パクだよね?


ランマが撃たれたことにより、方々から
「司最悪!」「司ムカつく!」の声が。
ランマの時だけ。何故か。
いや、ランマだけじゃないですから。
ちなみに私は司大好きです。


トミーはいつもどおり。
近くで観たHGの格好のトミー。
松と違ってもちゃもちゃしてませんでしたね。
あ、「フォー!」を類もやってたけど仙台みたく司が類の手を
ヘンな方向に向けるとかは特になかった。
つまらん!



翔やん登場
翔やん今回もLOVE PHANTOM口ずさんでおります。
マイク通して歌ってください!
氣志團バージョンを是非聴きたい。
今度Mステで共演するときにカバーの許可を得てきてください。
んで翌日の横アリか、沖縄で披露してくれるといいんだけどな!
でもあの拳の挙げ方だけはどうもいただけない。


今回のS4は
あきら→かりやざきさん、はたけ
総二郎→栄養失調の高橋克典「そんな特命係長ヤダよ」
類→朝倉大介
でした。
特命係長に大爆笑してしまった。
確かにあんな特命係長嫌ですね。


やるから降りて来い!


やるの?ほんとに?


と言い争いをする司と翔やん


決められたセリフじゃないとテンション下がるんだね(笑)


決められたってなんだよ!下がってねえよ!


うーん、翔やんのが1枚上手でしたね。


何かS4が段々かわいそうになってきちゃったけど、
やっちゃってもいい?


というワケでぺちゃんこにされるS4。
確かに今回のS4はちょっとグダグダになってたね、最後(笑)



◆おじさんたちによるトーク


あれ?團長?


團長じゃねえよ。


團長じゃないんだ〜


このパターン気に入ったんですかね?(笑)


何?その格好。あのね、キモい。


そんなはっきり言わなくても。
客席から、「可愛いよー!」「似合ってるー!」の声。
似合ってるかどうかはまあ置いておくとしても、トミーって可愛いか?
トミーだよ?可愛い?<しつこい


そんな格好する必要ないじゃん。


まあそうだけどね、着たかったからさ。


翔やんにやれって言われたんじゃないの?


俺もさ、ツアー始まったときは3月までこの格好で大丈夫かな
って不安だったけど、ギリギリ大丈夫。


ああ、あの衝撃(@栃木GIG)からもう3ヶ月経ったんだ・・・早いなあ。


だってお客さんドン引きしてるぜ?
俺この空気をどうにかする自信ないよ・・・

俺今までいろんなことやってきたけどさ。
メンバーが落っこちたときもドームやって。

前日にフライデーに載ったけど頑張ったよ。
でも自信ないなあ


そうだよ、頑張った。


フライデーに載ってもさ・・・


それはもういいよ。


ロックバンドなんだからさ、ロックすればいいんだよ。


とトミー両手を広げ顔は上の方を向く


何?


TERU・・・GLAYの・・・


次は稲葉にチャレンジしてねトミー☆


ロックっていったらこうだろ!ヒムロック
どうしてヒムロックはこの体制で歌うんだろう?


本人に聞きなよ。


俺がサボってうまい棒を食べてると思うかもしれないが、
そうじゃないんだ。ちんからほい!


メンバー復活。
おおおお。
足がよく見えますねこりゃ。
思わずニヤニヤ(変態ですが何か)
翔やんは何故か反町先生によく絡みますよね。


反町!!


って。確かに一番衝撃だけどね。
ゆっきの「だーんちょー!」から、


◆男帝
とりあえず四方八方皆さん踊ってらして、軽く四面楚歌状態だったので、
「ワイワイワワーイ」だけ踊ってました。
あとは立ったまま松をガン見。
それしかできないの私。
今回ランマも観てませ〜〜〜ん!!!
あの松のピック弾き。
ピック弾き自体がレアなのに更にあんな格好ですよ。
プレミアものですよ。
しかもヤツの誕生日ですよ。
近くで観るのは最初で最後だろうからホントにひたすら松を観ていました。
別に新たな発見があるとかじゃないんですけど、
ずっと観てました。カッコいいなあやっぱり。
あのピック取るトコとかね。
そういえばピックは緑でしたねえ。欲しい!投げてくれ!


あと翔やん「今までの恋なら」って歌ってた。
もうその歌詞で決定ですか?(笑)



◆校歌斉唱
ランマのやる気のない手はどうすればいいのか。
メンバーの足を中心に観ていたのですが(だから変態なんです)、
ランマは細いのはわかるけど松!
見た目的にはそこまでもっちゃりって思わなかったし、
どっちかっつーと光のがパツパツだったんですが。
発見してしまいました。
足踏みしてますよね。
その時ですよ。
松の両隣の光とランマと違って松の太ももだけお肉が揺れてました。
やっぱりもっちゃりですか・・・・。
脂肪でしたか・・・・。
光は全部筋肉みたいな感じでしたけどね。
つうかそんなトコまで観てたのか俺。
まあ変態なんですよ。



翔やんのとりとめもないお話◆(順不同、箇条書き)
・最近いいことあった?
・いいことも悪いこともあるよね。
・俺も悪いことばっかだけどさ、こうして毎日皆に会えてるのに。
・だからそれでいいことのが多いかな?でも悪いことのが多いか。
・さっき話したけど、氣志團今年10年目で。
・仕事も恋もさ、全然うまくいかなかったけど「氣志團だけは頑張ろう」
って皆で10年やってきた
・ランマとつかみ合いの喧嘩もしたし。顔のつかみ合いね。
・でもさ、10年頑張ってきてホントよかった
・こうして岩手に2000人も友達できたよばあちゃん
・俺達なんか才能ないし。顔いいやついないし。
・光?あれはね、俺達が引き立ててるからカッコよくみえるの。
・俺達がいなきゃ普通だよ。
安比で思ったもん。他のアーティストとかすっげーカッコいいヤツばっかで。
俺達出ていいのかな?って思ったもん。
でも「氣志團出てくれ」って言ってくれるから出たけど。(←ここあやふやです)
・曲だってさ、適当にメロディー作ったのヤツにメンバーが
「じゃあコードはこういうので」って作ってるだけだし。
・だからさ、頑張ったら報われるんだよ。報われないことも多いし、
そういうときってスゲー腹立つけどね。


・皆仕事調整したり、お勉強頑張って両親説得したりして今日来てくれたんでしょ?
・それで今日来るために忙しくなったりするわけでしょ?


・20年30年、一生俺達といよう


ゴールが見えなくなってる


仙台と違って「ゴールが見えない」という自覚があるだけよかった。
仙台の時は相当グダグダになってたからね。



◆愛羅武勇
特に変更点はなし!


◆鉄のハート
待ってた。
私ずっと待ってたの。



仙台みたくメンバーが前に出てくるのを。



幻覚じゃないもん。
鉄ハでランマと松と翔やんが3ショットで並んでたんだもん。
丁度私の前あたりで観られる予定だったんだもん。


ちっ


残念ながら全く動かずでした。
いいよいいよ。別にかまわねえよー期待してなかったよー(涙流しつつ)


岩手は下に降りるもすぐステージに戻りましたね。
正しい選択だと思うよ翔やん



◆マブダチ
やっと踊れるようになってきました。
あのサビの部分の横移動凄いですね。
噂にはきいてたけどかなり速度速い!(笑)
サーって前を駆け抜けていく感じでした。そしていつ観ても笑える。



仙台であった謎の「いこぴり」→「パルテノン」はなかったです。
やはり少しあの日は様子がおかしかったようで。



◆ワンナイ
今回初めて周りで微熱バージョンを踊ってる方を発見しまして、
非常に感動しました。
私はいつも踊りたいと思いつつ小心者だから踊れないのに!
変更点は特になし。



◆キラキラ!
ライトハンドですが、今回きちんと確認。
ピックは吹いてませんでしたごめんなさい。
じゃあなんでああいう紛らわしい口するんだよ!
ピックを咥えるところから取るところもまで、
さえぎるものが何ひとつなく堪能することができました。
あまりのカッコよさにどうしたらいいのかわかりません。


アレンジの変わった部分は、トミーがメインで弾いてたんですね。
ランマは「寂れた部室も〜」の部分から入ってた。ジャってギター。
やはりこのアレンジ好きだなあ。音源化して欲しいですね。


あ、Tinkちんがレポに書いてたやらしい手つきのひかたん目撃(笑)
稲葉と同じようなことしないでくれる!
顔がいいからって何やっても許されるわけじゃなのよ!



ルーアンコ1
◆俺達には土曜日しかない
これこれ。
また松のパートを見逃しまして。
松の誕生日なのになにやってんだよ!踊ってる場合じゃねえよ!
って自分に突っ込みたかった。
辛うじて2番だけ確認できましたが・・・・
ああ大失敗。
鹿児島は1番も2番も観たのになあ。
綾小路さんですが、最後の歌詞が「さらば」になってました。
そういうアレンジなんですね。



◆黒い太陽
ランマのアルペジオにうっとり。
キレイな音でした。
後は特に変わったことはないかな?
というか踊ってて覚えてません・・・・


あ、ランマのコーラスがよく聞こえました。



翔やんがステージのスロープを下って勢いをつけてから、
光の背中を踏み台にしてジャンプ!
怖くないのかなー?



最後は皆で一緒にー小さくなってー小さくなってー。
この声で萌え〜って言って。あ、違う。萌え〜は俺が言うんだ。
この声で「おにーちゃーん」

萌え〜。せーのーで!


やったー!


今回は間違えませんでしたよ私。
(仙台GIGでうっかりB’zと勘違いし、ランマどころか全く関係ない
ポーズをしてしまった。拳を握って前方に突き上げた)
松観てたから。
ランマ観てると未だにB’zバージョンをやりそうになるので。
だってさ、おかしいじゃん。
「で!」が入っただけだよ?
最後の〆がそれなんだよ?
間違えたって仕方ないじゃない!
ましてやB’zと割とよく似たポーズをとる方がいらっしゃるわけで。


君の瞳に〜に合わせて踊ります。
いやー。
やっぱり早乙女光から左の人がおかしいですね。
翔やんとかゆっきとか可愛いダンスなのに。
どうして早乙女さんから左は盆踊りみたいなんですか!
誰か教えてください!
しかも一番端の人とか「俺出来てるもんね〜」って顔でしたよ。
出来てるの・・・それは。
最後は電車ごっこで捌けていきました。可愛い。



◆GTOC登場
俺は今ウン○がしたい めくるめくウン○がしたい
したいしたいしたいしたいウン○したい


歌い方が反町意識しすぎ。
それにしてもリッチーはこんな替え歌にされてるとは
夢にも思わないだろうなあ。


トミーにハリセンではたかれるGTOC。
あれ?やっぱりハリセンはトミーなんですね。
じゃあ鹿児島で松がハリセンだったのはホントに特別だったんだ。
誕生日だから松がやるのかな?とちょっと思ったんですがねえ。



卒業生入場。
90度曲がるところが可愛い。
今まではブレザー姿といえば星グランマニエ
ブレザーが似合うのは星グランマニエ
と思ってたんですが、恐らく私どこかおかしかったんでしょうね。


松しか観てませんでした。


松似合うと思うのブレザー!
萌え〜って思ったの學園ツアーで岩手が初だったけどね。今更かい。



席に着くと、


俺達卒業だから答辞代わりに歌のプレゼントします


とのこと。
すると、


綾小路。聞くの忘れてたけど今日は何の日だ?


今日?3月17日でしょ・・・あ、さいならっきょの日!


と言って客席の「松の誕生日ー!」という声をガン無視。
立ち上がってそのまま帰ろうとする。それに続く光。


さいなら〜


帰るなっつーの!


客が「松の誕生日ー!」と叫んでるものだから(私含む)、
GTOCに


しー!静かに!


といわれてしまいました。


いやいや。今日は3月17日。
うちのベーシスト白鳥松竹梅の誕生日ですよ


最初からそう言えよ!(笑)


プリオとみっきーが緑のツアTを着てケーキを運んできます。
ケーキはこちらを参照
皆でハッピーバースデーを熱唱。
熱唱ですよ。私は。(実は上は合唱と打とうとして間違えたのだが。)
腹式式呼吸で歌ってやったぜハハハハハ!!!!
実は今回コールも全部腹式呼吸でお腹から発声するように心がけて
いたんです。余談ですが。おかげさまではしゃぎまくったけども、
まったく喉は痛くなりませんでした。
ケーキが運ばれてきたときの松の嬉しそうな顔が忘れられません。
ちょっとびっくりしたような嬉しそうな、照れた顔。
観てるだけで幸せになれました。
ハッピーバースデーの歌が終わるとろうそくの火を一息で消す松。
男だね!
ハッピーバースデーの歌の時に慣れてないのにかっこつけてハモって
いた方がいらっしゃいまして、微妙な音階でした。
誰とは言いませんけどね。
ランマに任せておけばよかったのにしょうや・・・


客席をバックにケーキと写真を撮ることに。
GTOCが、


ゆっくり真ん中に寄ったらいいよ。ゆっくりね。


というのでお言葉に甘えてゆっくり真ん中へ。
團ちゃん達はケーキの後ろに客をバックにしてしゃがんでいました。
ゆっきがしゃがみ方が甘かったので周りの人が、
「ゆっきが邪魔で写らない〜〜!」と言っていましたが、
ゆっきは一応氣志團メンバーだから被るのは許してあげて!(笑)
私はというとちびっ子なので人に埋もれました。
それはもう見事に。ここ箱か!みたいな状況で辛うじて腕を掲げました。
緑のリスバン(またの名を稲葉リスバン)をしている右腕を。
腕だけでもいいから写ってくれー!と思いを込めて(笑)
プリオが撮ったとき撮ったということに気づかなかった客席から
ブーイングが(笑)
プリオ、ちょっと不機嫌そう。
ちゃんと撮れてるから!プリちゃん怒っちゃったよ
ということで再度撮り直し。
計4回くらい撮ったかな?
視界がひらけて少し埋もれなくなったのですかさずリスバンを外す。
リスバンを顔の横に持っていき写りこんでみました。
今思うともちゃ松が写っていれば一番わかりやすかったのに・・・と
思いましたけどどうでしょうかね。
外す余裕なんかなかったし。
一部壊れてたし。直さないとな。
いずれにしても隣の方が目立つ格好だったので、
埋もれてても自分がどこにいるかは絶対わかると思いますね。
でもあの写真って公開するの?男闘呼塾の記録用?(笑)
みっきーも写真を撮っていたけどその時
モリマンに似てる。
とか客席に言わせてました。
皆が言うから顔赤くなっちゃったよ
ってアンタが言わせたんじゃろがい!
ケーキを戻すとき松がケーキを舐めたので翔やんに突っ込まれていた。
そうやってつまみ食いをすぐしようとするから
もっちゃりが治らないんだよ。


元の席に戻ってトークタイム。



岩手はねえ、日本で一番大きい県ですから。
ほんとに。県っていうけど四国くらい入っちゃうんだよ


あっそうなんだ。
言われてみれば地図上で見ると岩手県ってでかいね。
どおりで岩手県内に入ってから盛岡まで時間がかかると思った。


あとねえ、岩手は女性の胸囲がNO1なんだよね。
うちのばあちゃんなんかこうだもん
(と胸を振り回すジェスチャー


岩手県民じゃなくてよかった。
岩手県民だったら私は規格外です。(規格外って)
もっちゃり度なら負けないけどね!


確か遠野高校の話から(もう記憶がない)


うちの両親岩手日報に載ったんだよ。
遠野高校の記事で1面に。アル中と淫乱がこんな風に


と大袈裟に喜んでるポーズをする翔やん
それよりも自分の親に対してその言い方はいいのか。
ばあちゃん来てるんじゃないのか。


遠野はねえ、うちの親父の代がベスト4まで行ったんだよ。
ランマなんか鹿児島実業とやってるのに「あ、俺遠野応援しよう〜」って。


え!
それって鹿児島GIGの翌日じゃん!
あたし達が桜島フェリーの中でうどんを食らいつつ観てた試合じゃないっすか!
マージーかー!!!!
心の中で「遠野が勝つといいな」と思っててよかった。ランマとお揃い☆
いや、だって鹿児島ってだけでダブドラには縁もないじゃないですか。
ダブドラが通ってたなら別だけどね!
ランマさんだってどっちが鹿児島実業かわからなかったんでしょ?


じゃあせっかくだからメンバー全員に一言ずつ


というワケで珍しくメンバー全員に聞いていく翔やん
順番は忘れたけど。


ゆっき編
男の人のが奉ってある神社の話。


すっごい撫でてた。僕のも大きくなりますようにって☆
キーホルダーも買ってストラップに付けてた♪


あれ祭りで担ぐんだよね。
でもそれ岩手の話じゃなくてあの地域だけの話ですから。


でもゆっきらしいネタでした(笑)


トミー編


客席から、トミー!!!!という野太い声が。


あの、なんか怒られてるみたいで・・
岩手の方すみません・・・


と謝るトミー。あの人オイシイなあ。
B’z@横アリで「生ーーーーーーー!!!」と叫んだ人くらいオイシイ。
私も見習います。


光編


光のコメントに対しての綾小路さんの感想。


今いいこと言いましたね〜。
「俺ホントはすらすら喋れるから」って言ってましたよ。


綾ちゃんは都合のいいときだけ光語を訳せるんです☆


ランマ編


岩手はあの・・・毎年お盆に来ます。
翔やんのばあちゃんの家にってことです)
ばあちゃんの家みたいで・・・あ、翔やんのばあちゃんですけど。


つまり自分のばあちゃんの家みたい、という意味ですね。
というか鹿児島帰らないでお盆に遠野か。
飛行機で鹿児島帰ったほうが早くない?


松編


お誕生日ということで最後に振られた松。


あの、今日という日を・・・もう1回やっていいですか?
(松テレ笑い)


がふぅっ!!
可愛すぎるんじゃバカヤローーーーーー!!!!!!
まだ21歳なのに「もう彼氏しばらくいらねえや。っていうか松がいい」
とか本気で思わせるような行動してんじゃねえぞコラ!!!!
最早親は心配すらしてません。
心配してるの友達だけ。いいよ。ほっといてくれたまへ。


で、もう1回やり直すんですがこの時の松がねえ。
一生懸命言葉を選んで話してるんですよ。
結構長めに喋ってて。
その松があまりに愛しくて(←もう可愛いという感情を超えた)
ずっと観てたらなんて話したか忘れました。
緑組さんごめんなさい・・・・
でもあの松を観てるだけで幸せでした。
こっちまで嬉しくなった。
ちなみに辛うじて覚えてる言葉はこれ。


一生忘れません


って。
私も3月17日のことは一生忘れない。
絶対に忘れない。忘れたくない。


じゃあ、松の作詞作曲で「キットカット」!


え!?


松は立ち上がるとセンターへ。
マジでマジで?
ブレザーを脱ぎ放り投げます。
キャーーーーーー!!!!!
松がブレザー脱いだよ819☆ちん!!!
ワイシャツにネクタイだよ!
ヤバいそんなの反則だから!
あの、あの襲ってもいいですか?



キットカット
ええと、これ歌詞載せると長作さん?
でも別にリリースしてないしいいっすか?(笑)
よし!いいや。


真っ二つ×4
さくさく×4
甘くてゴメンね×3
キットカット


だけ(笑)
実際にどんな曲だったか聞いてみたい!という方は、
横アリGIGで私を探してください。
お望みとあらば歌いますので。
最後の「キットカット」の歌い方がちょっと前のと違った。
松はそれはもうキラキラした笑顔で歌ってらっしゃいましたよ。
まさか聴ける日が来るとは思っていなかったので嬉しかった。
緑にはたまらんよこれ!
翔やん、ナイス振り!
これからはたまには翔やんのこと観るようにします。
でもOZMAはあんまりマジにならないで下さい。(嫌味)


客席から「もう1回」コールが起きます。(私含む)
松は脱ぎ捨てたブレザーを着て席に着こうとしていたのですが、
どうすればいいかわからなかったらしく立ったまま。
すると翔やんがまたまた振る。


じゃあ松の作曲で「俺とお前とグッドラック」


え!!
さすがの松もこれは予想していなかったようで、
大慌てで座ってベースを構えていました(笑)
その慌てっぷりがまた可愛くて。
ちくしょう。
可愛すぎるぞお前。
目的はなんなのよ!(何も目的じゃないっつーの)



◆俺とお前とグッドラック
今回もGTOCが歌ってました。
仙台とほぼ同じ。
岩手はランマのコーラスが凄く大きくて、聞き惚れてしまいました。
翔やんのボーカルはいいからランマの歌を!みたいな。
ランマの声やっぱきれいだなあ・・・
また歌ってくれればいいのに。
で、
で!!!!
またもや岩手校サプライズ


最後の方になって立ち上がる翔やん
歌いながら松の元へ。


「俺と共に行こう」の部分を歌わせたかったらしく、松にマイクを向ける。
松はマイクと翔やんの方を向く。



照れた顔して視線を逸らす



きゅうん☆


何ですかあれ!
可愛い可愛い可愛い可愛い・・可愛いという言葉を何回使っても表せないよ!
とにかく可愛すぎる。
あのはにかんだ顔。
しかもこっち向いて!
もう松でいいよ。いいよっていうか松でお願いしますって話だよ。
橙はどこかに置き忘れてもいいよ。
可愛すぎるのあの子。
ホントに年上なんだろうか。
あ、私14歳ですからね。(と一応)
あんなの見せられたらもうダメですよ。
しばらく現実に戻れないですよ。
就活なんかどうでもよくなりますよ。
はー・・・・
ホントに可愛かった。
愛しい。アイツが愛しすぎる。
それなのにあんなプレゼント(外見のみ)贈った自分に乾杯。いや完敗。
記憶には残るけどどうなんだ。
松、ごめんね!嫌がらせとかじゃないんで!



◆恋人
興奮で何も覚えていません



最後も全然覚えてない。
けど必死にアピールしてたら何故かランマさんがこっち観た。
いや、あのランマじゃなくって松なんですけど・・・
いいけどね別に。
ランマと目が合わない!って言ってたの私ですから。
やっと合ったんだから本望ですよ。
松はチラっと観てくれたけど。
そういえば、ステージの左右に行ってご挨拶をしてるときに、
右上の方を指しながらランマと松がお喋りしてた。
知った顔か面白い人がいたかどっちかかな。
私も面白い格好していけばよかった・・・・
たとえば・・・・なんだろうね。
というかそこまでして観てほしいのか!って話ですけども。
観てほしいよ俺はー!
危ないヤツと思われてもいい記憶に残ってほしい。




以上岩手校でした。
いつになくウザイ&感想ばっかりのレポになってしまいましたが・・
しかも偏りすぎな。
でもね、私が悪いんじゃないんですよ。
席がランマ前だったのと、松が可愛すぎたからいけないんです。
あんなに可愛い松初めてだよ。
ダブドラ組って名乗れるのも意外と短いかもしれない。
と思ったけど今日現実逃避にネバーエンディングサマー観てたら
橙としての自分も再確認できたので大丈夫。多分。
人の誕生日をお祝いするのってこんなに楽しい、幸せなことだったかな?
と改めて思いました。
私の周りは行事をあまり重視しないので、
そういえば誕生日を祝うって高校以来なかったかも?と思い出して。
あんなに暖かい気持ちになれるんですね。
自然に笑ってました。ずっと笑ってました。
多分ステージから見たらニヤけが止まらない気持ち悪い子です。
あんなに心を込めて歌ったハッピーバースデーは久々だなあ。
あの時松にB’zの「HAPPY BIRTHDAY」を聞かせたいと本気で思った。
というかB’z岩手県民会館に連れて来て1曲松の前で演奏するという
プレゼントを贈れたらいいのにと思った。
あの歌詞がまんまあの時の私の気持ちだからです。
ありがとう。
本当にありがとう。
幸せな気持ちをいっぱい貰って帰りました。
GIGもそうだけど、まりぃちゃん、梅ちゃん、みっきぃちゃん&妹さんと
楽しい時間を過ごせたよありがとう。
プリは宝物です。
みっきぃちゃんセレクトのお団子、半端なく美味しかった。
まりぃちゃんと梅ちゃんは翌日までありがとう。
特に梅ちゃんとは初対面同然なのに楽しくお喋りできてよかった。
岩手また行きます!
東京に来る時は教えてね。うちに泊まっちゃってくれー!
暖かい気持ちいっぱい貰って家に帰ることができました。
本当に素晴らしい1日弱でした。



あ!!
前々から思ってたけどあのエンディング映像。
会社員がリーゼントっておかしくないか?
綾ちゃんだけ臨機応変に髪型変えてるんだから(しかも大幅に)、
他のメンバーもゼント下ろしたっていいじゃん!
トミーなんか既に下ろした姿晒しまくってるじゃん!
会社員のトミーがリアルに想像できるだけに(そしてハマっているだけに)
リーゼントなのがどうしても笑ってしまうのです。
ランマの部分はもう5回目だから慣れたよ。