氣志團學園〜愛羅武勇からはじめよう〜横浜アリーナレポ

ええと2日間一緒にレポしてあります。
特に記載がないものは2日間とも変更がなかった部分です。



氣志團としては初の2デイズ参加。
B’zはいっつも2デイズですけどね(←行き過ぎ)
自分的には横浜を入れたら7回参戦なわけで。
遂にB’zを上回っちゃよー助けてー!というね。
いや、それよりも高2の時に同じツアーで5回もB’z行く方が狂ってるか。
しかもチケ取れなかった代々木は音漏れ聴きに言ったしね。
外で恋心踊ったよ。(←このへんがキシーとしての片鱗がうかがえる)
そういえば日比谷野音も行ったなー。外で音漏れ聞いたなー。
稲葉が「外にいる人ー!」とか言ってくれてさ。
感動したなー。外も1000人以上は集まってたんじゃないかなー。
出待ちもしたなー最初で最後の。
はっ
思いで迷子になっていましたね。
すみません。
そんなワケで横浜ですが。
以前も書いたけどホントに覚えていないんです。
GTOCの喋りすらまともに覚えていない。
松しか観てない(見えない)
あーあー。
でも楽しかったです。
気が付いたけどあそこはセンター席よりも立見席のが見えそうだね!
B’zの時のが見えたような気がしたもの。
スタンド1番後ろだけど見えた気がする。
しかしでかかったですねー横アリ。
B’zとかBON JOVIだと凄く小さく感じたんだけどな。
氣志團だと「キャパでかすぎ!」って気がしました。
何でだろう?


今回は万年相方探しに苦労している私に愛の手を差し伸べてくださった
素敵な橙組のお二方とそれぞれ登校しましたよー。
ホントどうやったら周りにキシーが増えるか知りたいです。
まったくいないんですよ。
同い年くらいでよく集まってたりするけどどうやったら集まるの?
不思議不思議。
やはりネットなんですかねえ?
私BBSも見ないし書き込まないからなあ。



それにしても横アリ&新横浜駅前が怖かったですねー・・・。
私はチキンなのですっごい集団とかいるとマジで怖いのです。ええ。
他のアーティストのライブじゃありえないしね、あの光景は。
見た目で人を判断してはいけないのでしょうが本当に怖かったー。
それにチキンな上に誰とでも仲良くできる性格ではない私だから
余計に怖がってしまうのかもしれませんね〜。
基本的には集団行動が苦手なんですよね・・・
最大人数は10人未満がいい。
ここ読んで不快に思った方がいらっしゃったら申し訳ないです。
ただ私の率直な感想なので・・(笑)
そういう意味で私はまだ完全にキシーになりきれてないのかも?
B’zファンとしての思考基準も持ち合わせてますしね。
マナーとかつい比べちゃったり。



長くなりましたがレポスタート!!


◆GTOC
一日目


お〜れのちん○はは〜る休み〜♪


客:は〜るやすみ〜♪


・・・・


どうしたのGTOC!!


そしてGTOCは最近引き笑いが多いですね。
さんまを意識してるのか?(笑)


2日目


さっき「開演中の録音、写真撮影は固く禁じられております」
って言ってたね。
あれ聞いて気づいたの。トイレでね。かた・・かた・・・片金!って。


いや、そんなこと気づいたのあんただけだと思うよ。
GTOCは下ネタがお好きなんですね。



◆夢頃
変わらず
◆勇気
演出で炎が上がる。
カッコいい!!!
松のベースもしっかり確認。
1日目ちょっともたついてませんでしたか?最後のベース。
てか翔やん歌詞間違えてなかった?


◆ゴッスピ
変わらず(たぶん)
ベースがカッコいいですよねーゴッスピは。



◆スウィンギン
これは踊るのがとにかく楽しくてよく覚えてません!
相変わらず左手ので踊る迷惑っ子なので周りに迷惑かけまくり。
もう右手で踊れないんですよ・・・
もともともっと・・の部分も左右逆に手振ってすみません。
これも無意識なので直せないというね。



◆自己紹介コーナー◆
2日間とも変更点といえばゆっきの部分だったと記憶しています。
松もランマもトミーも変わらず。
光は変わってたとしても気づきません。
私不思議ちゃんでも電波系でもないんですう。


そういえば2日目に翔やんがここで


嬉C嬉C嬉CC〜!


とやらせて


これ外でやらないように


って言ってましたね。
言われなくてもやりませんよそんな恥ずかしい。(←ちょっと失礼)


ゆっきさんのコーナーは毎回熱血指導ぶりが素敵です。


角度が違うだの中途半端にやるなだの、
全員やるまでやらせるだの。


付き合ってくれて優しいなあ。これやらなくても次行くからね。


そういうことは早めに言ってください綾小路さん・・・


ランマは岩手からどうもお気に入りなのかアヒルの人形で遊んでますね。
もう1回コールしてよかったー・・・。
岩手からだったのかそれより前からやってたのかは知りませんけどね。(おい)
いつ聞いてもランマの


お〜・・・・よしよしよし・・・


は爆笑を誘いますね。喋るだけで笑いが取れるなんてランマ美味しいなあ。
ランマにお〜よしよしとか頭撫でられたらイラっとしそうだけど(笑)


光の自己紹介に関して翔やんは相変わらず


光の話がわかる人手挙げて!しっかりと!
はーい皆さん。不思議ちゃん発見です。
翔やんがおっきな病院紹介してあげますからね。


とコメント。
あれ?でも綾小路さん今日富士急でひかたんのコメント訳してましたよね?
しかもかなり長めに。(=つまり適当に喋っておいた)


翔やんの自己紹介は・・・・
何でしたっけ?
それ以前にここで何を喋ったか2日間ともきれいさっぱり忘れました。
おかしいなあ。
まあ忘れたものはしょうがないよね!(おい)



◆デリキス
当たり前だけど見えません。
だって2日間ともセンター席。
私の身長150ちょい。
見えるかー!
というワケで翔やんがXジャンプしたかも確認できず。
星君の♂♀キス前のパートはしかと確認。カッコいいよーーー!!!
両日ともダブドラは手を上げてましたね。偉い偉い。(褒めるとこじゃないし)



◆21世紀パラダイム
うっわーーー!!!


ランマ見えねーーー!!!!!


ランマメインで弾いてる時とか全然見えないんですが。
1日目はあまりの見えなさに軽く眩暈(笑)
2日目は背伸びをして何とか確認できましたけど・・・
この曲にまさか綾ちゃんが振り付けをつけるとは思ってなかったので、
どうもピンと来ません。
あんまりこの曲は振り付けして欲しくなかったなあ。
結局7回とも1度も踊らずに終わったこの曲。



◆中の島大橋ブルーズ
一時期消えていたひかたんお迎えは復活してずっとやってるんですねえ。
この曲も振りいらないなーと思ってしまう。
松のベースとランマのダウンストロークがカッコよすぎて。
ほんっといい曲ですよね。



みんなこの氣志團學園のこと少しはわかってきましたか!





えと。
他に何喋ったか覚えてないんですけど・・



その両手ではーいってやるの可愛いですね。


姉さん!顔が事件です!


これがどういう気持ちか知ってる。萌え〜萌え〜。



◆萌え萌えロケンロー
今までこの曲は光のダンスをガン見し続けていたのですが、
今回遂にあまり見ることができませんでした・・・(涙)
スクリーンに映るのもずっとじゃないですしね・・。
あの光が好きなのになー。残念です。
松とトミーが「萌え萌え〜」ってコーラスしてるのはちゃんと確認。
実はこの曲の楽しみのひとつがこれだったりします。
そんなマジな顔でコーラスされても。
(そしてどうしてランマは「萌え萌え〜」だけコーラスしないのか)



急に男女を意識している!


とかいきなり言い出すあやっぺ。
どったの?


お前ら付き合っちゃえばいいじゃーん!!



恋人!!



◆恋人
まさかここに持ってくるとは思いませんでしたけど。
この瞬間ラストは間違いなく涙BOYだと思いました(笑)
それ以外に考えられないですもんね。
1日目は気が付かなかったんですが2日目!
イントロのあい・らーびゅ・あい!の直後のベース!
むちゃくちゃカッコよかったですね〜。スクリーンに松が大写しになって、
大興奮でした。カッコいいーー!!!
つうか今まで一度も気づかなかったんですけど・・・。
ごめん松・・



決まった!


盛り上がってるの俺達だけ?


とか言ってたかな。


で、


氣志團學園はフリーダムです。ですがひとつだけ!
氣志團學園は完全なる縦社会。先輩の言うことは絶対だ!わかった?



客:はーい!


氣志團學園・・完全なる縦社会だったんですね・・
知りませんでした。すみません。
じゃあ松先輩とか言った方がよかったですか?


で、お決まりの


じゃあ端からおっぱい見せてくださ〜い!


開始。


2日目だったと思うんですが、


1人2秒間ずつ見せて下さい。その間に俺が確認する


みたいなことを言っていたようないないような。(どっちだよ)
もう翔やんの喋ったことなんか(なんか?)忘れたー!


で、誰も見せないってことで、


NO!と言えないなら身体で示せ!
上司に無理難題を言われてもNO!
先輩に焼きそばパン買って来いって言われてもNO!
彼氏に今日だけ中・・中でって言われてもNO!


焼きソバパン食べたいなー・・・・。


で、マリコを紹介して赤札。
2日間とも松はいつもと全く変わらず。
というかこの人12月9日の栃木公演から何も変わってないですよ。
進化してないですよ。いいんですか。
ゆっきの台詞に対して翔やんは、


◆1日目


俺だってお前みたいな変な走り方する奴お断りだよ!


◆2日目


俺もお前みたいな奴はお断りだ!


と言ってました。微妙に違うだけじゃんとか突っ込まないで下さい。


ひかたんに関しては、2日目だったかな?
光のゼントの先っぽを触る翔やん
動きが止まる光(笑)
で、触るの止めると、謎の言葉を発してひかたん退場。


ちなみに他のメンバーも何も変わってませんよ。
あ!
反町先生のはけ方に関して、1日目に翔やん


そんな「先生はテストの採点があるから〜」って
ミュージカルみたいな言い方しないだろ。凄いストライドだな〜。


と言ってました。2日目は走り方に関する突っ込みのみ。



◆S4コーナー(コーナー?)
別名司コーナー。
司がカッコよくて仕方ないですね。
純情100%を踊れる自分にちょっと凹みました。
男帝もパラダイムも中の島も踊り知らないくせに何この子。
すみません、上記3曲は楽器隊を見るためだけの曲なんです☆
楽器隊っつうかほぼダブドラですけど。



光が登場。


ビア樽!!!


に大爆笑。
1日目は類の訳した「アイツのお母さん最近エステに行ってるんだって」
に対して司は


いくつになっても美への追求を忘れない。司嫌いじゃない。
座れよ


とあきらと総二郎に座るように促す


あきらのお母さんも綺麗、総二郎のお母さんも綺麗。
問題は俺のお母さんだ・・・夜のニオイがする・・・。


総&あきら そんなことねえよ!司のお母さん綺麗だよ!


おい!気を遣わせちゃったじゃねえか!!



2日目は、


エステに来ました。(と入る仕草)


総&あきら いらっしゃいませ〜


あの、私こういうの初めてなのでお任せで。


(総かあきらどっちか) 奥さん肌綺麗ですよ〜。


と言いつつ司の頬を撫でる。
段々手が下に降りてくる(笑)


あっあっ・・・・


朝青龍!!


総 ごっつあんです!!


って俺が一番恥ずかしいじゃねえか!!


だね。


で、きゃつでした。
全然見えなかったので見える松とランマを見続けた2日間。
グギゴ!の部分とか人で埋まってますから。
インストものは楽器隊がカッコよくて大好きです。
しかしいっつもゆっきのドラムソロを聞き逃すな・・・大好きなのに。


◆ゆっきソロ


1日目なんですけど、ゆっきの語りの部分でどこぞのバカ男
いちいち突っ込みを入れるのが非常に不快でした。
どれくらい不快かっつうと、朝焼けBANZAIで笑い声が起きるときくらい。
空気読めないのかお前は。
ちなみにアリーナ席から聞こえたなあ。
周りの同じく空気読めないお嬢さん方が笑ってらっしゃって更に不快。
笑うから付け上がってずっと大声出すんだよああいう奴は!
あそこは静かにゆっきの話を聞く場面であって、下らないお前の突っ込みを入れる
場面じゃねえんだよ。と思った。
ホールではそういったことがなかっただけに不快度9割増し。
私の近くにいたらたとえ喧嘩になっても注意します。
周りの迷惑とか考えたことないのかな。ないから出来るのかな。
ていうか他のアーティストのライブでこんなアフォなことする人見た事ない。
私空気読めない人と翔やんのお喋りさえぎる人嫌いなんです☆
あとうちわで視界を遮る人。うちわは肩より上に上げるな!!
ちなみにGIG会場に行くたびに物凄くアウェイ感を感じます。
いつまでたってもあの雰囲気に慣れませんなあ。



で、ゆっきですけども。
最後ギロチン台に運ばれていくとき


ちりちり頭!!


矢印!


と言ってました。


2日目は


このチリチリ頭のケツ顎!!


矢印たまご!!


と言ってた。大爆笑。



◆松ソロ


ああもう可愛い可愛い可愛い可愛い。
是非今度稲葉さんとこの曲で共演して下さいよ!
松はどんどん上手くなってる気がするんだけど、
これってもしかしてちゃんと歌ってるんですか?
口パクだとずっと思ってた。(でも口パクだったりして)
まあどっちでもいいか。
1日目は特に歌に関しては変更点なし。
2日目は、客を煽るところで、


うぉ〜をををっ


の部分が声がうまく出てなくて可愛かった。
何あれ計算?



司対松


松を捕まえた司、1日目は


うわ!もちゃもちゃしてる。何?この背中の肉。
何肉?掴みやすいけど。


背中に肉が・・・(笑)


松が司を押す。司も押し返す。松が司の首を掴む。司も掴む。松が捕まる。
松、一旦逃げて司の首を掴みに行く。



2日目は、


もちゃもちゃしてる。何これ?掴みにくい!


昨日と言ってること180度違いますけどいいんですか・・
松が司をつねる


イテテテテテテテ・・・こうやると痛いでしょ!


と松を押す。
その場に膝を付き座り込んで左肩を押える松。
松が昨日と違うことやってる!(喜)
心配する司。
と、立ち上がって思いっきり司を突き飛ばす松。
で、1日目と同じ流れに。
2日目は松が引きずられていく様子がよく見えたのですが、(スクリーンで)
すっごい可愛いですねあの顔。
可愛いと思われる練習をアイツもしてるんじゃないのか。



◆ランマソロ



ぼーいみーつがーるそれぞれのあふっ


で撃たれた1日目。
出だしから思いっきり音を外す星君。
どうやら声が出なかったようですが・・・。
いきなり声が上ずったからどうしたかと思ったよ。
ランマは口パクじゃないんだ。(どうしてもそこにこだわるか)


2日間ともそれ以外は特に変わりなし。


逆にこういうのが怖えーよな。これ何布?


とランマの衣装の裾をめくっていたのが印象的でした(笑)
何布ですかね。


で、先生が来ていつもの流れになるのですが・・・



もう後戻りできねえんだよ!!!



と言ったら



!!!



あのシルエットは・・・・


まさるとわるしだ!!


とすぐ気づいた自分が悲しい。
だって5月が誕生日なんですよ私。
で、カレンダー観て物凄く落ち込んだ記憶があるので。
鮮明に彼らの衣装を覚えていたわけですよ。



まさる 氣志團學園総番!大土居まさる!!


わるし 氣志團學園副番!舘わるし!!


二人合わせて網走アディオース!!!


へ・・・へえ。



まさる お前観てると昔の俺観てるみてえでムカつくんだよ!
    そんなのないと何も出来ないのか!


といってあっさり総二郎を倒す。強いなまさる(笑)



まさる 撃てるもんなら撃ってみろよ!ほら!


銃口を自分の胸に当てる。あっさり撃たれる。
するとわるしは、


わるし こういうときは・・・トンズラーーーー!!!


と言って逃げるも途中で撃たれる。


何なんだあいつら。
みんな無駄だ。無駄無駄無駄無駄・・・・。
俺達は俺達の手で俺達の国を作るんだーーー!!!


あ、ちなみにこのコーナー2日間とも全く変更なしです。


で、トミーの映像。
トミーの映像を観て思ったのですが、何だか映像が増えてるような気が
しました。
多分私が今までまともに観てなかったから気づかなかっただけなんですけど。
トミーごめん。
6回目でやっとまともに映像を観た気がするよ。
いや、いつもまともに観てたはずなんだけど記憶になかったんだよね。
特に後半が。
何故・・・?


◆トミーソロ
変更なし



翔やん降臨


毎回LOVE PHANTOMが大音量で聴けることが素直に嬉しい私。
そしてライブジムではありえないようなノリ方を見られるのも面白い。
あの手の振りは翔やんがやってるから仕方ないけどさ・・
いっつもB’zファンとして笑わせていただいてます。すみません。
そして横アリでは翔やんが、「僕を全部あげよう」の部分で
両手を前に差し出していたのが印象的。
てかマイクオンにして歌っちゃえよ綾小路〜。
ラストくらい歌ってくれてもよかったのにね。
いつになったらカバーしてくれるのかな。ないのかな。
この時翔やんがいつも着けていないヘッドマイクをしていて、
かつ衣装が萌え萌え〜と同じだったので何かあるとは思った。


いつもどおり氣志團ロボでやっつける翔やん


俺はピンピンしてるぜ綾小路!


1日目

あきら→かりやざきさん、はたけ
総二郎→偏差値低そうな高橋克典、そんな特命係長ない
類→朝倉大介、ショルキーどうしたんだよ


でした。


2日目?知らない☆多分大体一緒だよ。


やるのか!降りて来いよ綾小路!!


降りれるわけないだろ。


で、氣志團ロボリターンズ・・・が!
見事に避けるS4(笑)


49回もくらってんだよ!そう簡単に50回目くらうかよ!
クソったれ!!!


くそったれ?


クソったれ!


俺はクソったれだ。
うん○もらしてやる。


え。


氣志團學園ロボ!FALL IN SHIT!


と、上から巨大な茶色い渦巻きが。
あはははははははは・・・もう笑うしかねえよ。


で、トミーが目覚める。


ん?何か臭い・・うわ!こんなデカイうん○見た事ない!


見た事あったら逆に怖いです。


そうだS4!


と、司がいないことに気づくトミー


高円寺どこだ!高円寺!!!


俺はここだ!!


司が・・・・・飛んでる!!


キャー!!!どこのジャ○コンかと思ったよ!
そのひらひらしたストールとかどうなの!
にしても司はカッコいい。あれは王子様だよ。


と、どうやら花道に下りたらしい司。
1日目、アリーナ席の柵をスタッフが押えていたので何かあると思ってました。
絶対何かあると思って。
司が飛んだときまた誰か飛ぶとは予想できた(笑)


で、司がトミーに銃口を突きつけていたらしい。
だって私の席のほぼ横にある通路で何か起こるらしかったので、
そっちも気が気じゃないし。
それよりも仙台以来の民族大移動を見た。
すげー。
1ブロックまるごと人いなかったよ。
最早開演前の注意事項のアナウンスも意味を成さない。
B’zでやったらどれだけ怒られるかな。
東京ドームでは皆移動しなかったなーたっくが目の前に出てきた時。
やっぱお行儀いいなーと思った。
たまーに移動する人いるけど、1ブロックまるごとはさすがにない。
あの移動の仕方じゃ車椅子も倒れるって話だ。
車椅子どころか将棋倒しが起きてもおかしくなさそうだね。


待ちな!!


翔やんの声。
そう。翔やんは私の席の近くの通路から飛び立ちました(笑)
1日目は飛び立つところがじっくり観られ、
2日目はほぼ真上を翔やんが飛んでいて。
2日間とも翔やんが頭上で飛んでいて結構ラッキーでした。
2日目は手を振ったらこっち観てた気がする。
翔やんの靴の裏が意外と綺麗なことに感動したり。
それにしても飛ぶ綾小路さんを観て真っ先に思ったことは、


ああ、たた単に横アリだからやりたかっただけだな。


でした(笑)
楽しそうだったけどね。
しかし司まで飛んじゃってねえ。司は大変だなー(笑)



◆PEETERPAN EXPRESS


うほー。
この曲大好きです!!!
微熱バージョンだとは知りませんでしたが。
てか一気にアイドルちっくになったね・・・(笑)
で、デュエットですよ。司と。
司カッコいーー!!!(あれ翔やんは?)


翔やんと司が消えるとステージでダンサーがデッキブラシを持って
踊ってましたね。
んで、司と翔やんが登場。翔やんは学ランに着替えてました。
すっげー!
早着替え&早移動だ!
大変そうだなー。



歌が終わると、


こんなに息が合ったのは初めてだよ高円寺!
2人で何かやろう!


俺もだよ綾小路!


高円寺!


綾小路!


バン!!


トミーが司を撃つ。


こ・・・高円寺?高円寺?


綾小路!!


西園寺ー!


何やってんだよー。高円寺は敵だろ!


2日目はこの後、


争いは何も生まないよ・・


客拍手。


いや、拍手するところじゃねえから。
だってコイツ飛びたかっただけだよ?
1万2000人の前でデュエットしてる場合じゃねえよ。
皆命かけて戦ったのに。


そんなこと言って、着たかっただけでしょ。


と対抗する翔やん(笑)
ここだったか忘れたけど、


親の顔が観てみてえよ。


今日来てるよ。


というやり取りが面白かった。







いつもどおりに、焼却炉に運んで。1000度でな。


殺しはまずいよ〜


大丈夫。バレないって。俺生徒会長だからもみ消す。


これに関して2日目は、


何だか學園の闇を見てしまった気がする・・・


とコメント。


その後、トミーが


ロックさせろ!


翔やん銃口を突きつける。
で、翔やんヒムロックのポーズを取る。


みんな、俺に力をくれ・・・!!


皆で両手をかざす。
うまい棒じゃないんだーちぇー。


だんだん熱くなってきた。チンカラホイ!


でメンバー復活。



◆男帝
松が・・・
松が・・・・
松が


見えねーーーー!!!!


ということに気づいた2日間。
皆さんが踊りますよね。
手を振りますよね。
手を振られると視界が遮られますよね。


見えません・・・


ピックを取るところだけでも!と思い必死に観てましたけどね。
ランマは全く見えませんでした。
松はピック弾きが本当に上手くなったなあと思いました。
栃木と比べると格段に上手くなりましたね〜。


◆校歌斉唱
ダブドラのやる気のないあの手の振りは一体。
最後くらいやる気出そうよ!



綾ちゃんのお喋りコーナー


1日目


・パンツの中が張り裂けそう
・ギターがちょっと浮いてるだろ?
・さっきトミーも言ってたけど、氣志團は今年結成10年目です
・初めて千葉でライブしたときはお客さんゼロだった。友達のイベントなのに
友達すら来てなかった。


酷い話だな(笑)


・今日は親も来てる。
・これからもずっとアホなことしていくんでよろしく
・近くで観るとホントに180センチあるの?とか思うでしょ
・妹も弟も二重なのに俺だけ一重で、親に「長男だから適当に作りやがって」
といったこともある。
・中学校から練習して全然上手くならないギターを弾くよ



これくらいしか覚えてないんですけど・・・
いくらなんでも記憶吹っ飛びすぎですね。



2日目


ダラダラになるけどいい?


という言葉からスタート。うん、今日は許す!(←何様?)


皆が翔やん、光、ランマ、トミー、松、ゆっきって読んでくれる
だけで凄い元気出るよ。


俺昔からずーっと誰かに必要とされたかったの。
「お前がいなきゃ始まらないよ」って思われたくて。
でも実際はそんなことはなくて、寂しいなあって思ってた。
で、氣志團に出逢って初めて「お前がいなきゃ始まらない」って言われてね。
あいつらも俺を頼るなんてよっぽど周りに頼る人がいなかったんだろうけど(笑)
昔は飛行機のチケットも俺が取ってたのに今は一人で取ってて
寂しいなあって思うこともあるけど。


頑張るって言葉昔は嫌いだったのね。
先生とかにさ「やれば出来るんだから頑張れ」とか言われたけど、
「頑張っても結果が出なかったらいやだな」とか思って。
でもさ、頑張れば報われるんだよ。
氣志團10年頑張ってきてさ、12000人もマブダチ出来たよ。
今日トミーのご両親が来てて昨日はうちの親が来てたけど自慢したかった。
頑張ってもさなかなか報われなくて腹立つことも多いけど。
でも頑張ったら報われるって氣志團で証明できればいいと思う。
俺達はお前らの味方だから。
国際的ストーカーだから、いっつもお前らのことみてる。
夜遅く電気が消えるの確認したり、家の周りで変な奴いないか見たり。
時々ゴミの分別もやってるよ。シャワーの排水溝の髪の毛がなくなってたら、
それ俺だから(笑)



だから俺達にもっと甘えて。俺達もっと頼れる男になるからさ。
皆がもっと明日が楽しくなるようなイベントいっぱい考えるよ。
皆がもっと頑張れるような元気が出る曲いっぱい作るよ。


ボールペン工場で内定が決まってて、
4人としか喋らない人生だったかもしれない


というどこかで聞いたことのある話も(笑)



あと、


命を燃やしてキラキラ反射してたらいいね


とも言ってました。
何だこの1日目と2日目の差は(笑)
2日目はもうずっと泣いてました。
翔やんの言ってることがまんま自分に当てはまって。
私も翔やんと全く同じこと考えて生きてきたなーと。
必要とされたいというか、認められたいというかね。
そして先生や周りに全く同じことを言われ、全く同じ事を思っていたなあと(笑)
ここまで共通点があると他人とは思えないよ!(嘘)
この翔やんの言葉を聞いて、心がふっと軽くなりました。
オフ会もすっぱり諦められた。
この先うまく行かないことがあっても頑張れると思った。
実際、この翌日に結構手ごたえを感じていた企業から選考に落ちた
という連絡が来てたんですよ。
入りたいな〜と思ってたし、イケそうだなと思ってたんです。
次が最終だったし。
でも落ちてしまって。
いっつも最終の前で落とされるので、そこで落とすくらいなら最初から
落としてくれたほうがいいのにと思って。
変に期待持たせないで欲しいし。
それに失敗したわけでもなく、自分の考えを相手にきっちり伝えたうえで
落とされたのでもうどうしていいか分からなくて。
ちょっと就活に対してネガティブになりかけたけど、
この言葉を思い出して気持ちを切り替えられました。
遠くても團ちゃんはきっと見ててくれる。そう信じるくらいいいですよね?
自分を受け入れてもらえなくても、「味方だから」って言ってくれた。
だから頑張ろうって思えた。
このまま頑張り続けたらきっといつか報われると信じて。
初めて翔やんの言葉で泣いて。歌でも泣いた。
稲葉さんだっていっつも素晴らしい言葉をかけてくれる。
パワーをくれる。
でも、稲葉さんと翔やんの言葉は伝わり方が違う。私の中で。
翔やんはもっと私に近い。
稲葉さんのことは大好きだし、憧れてるし、尊敬もしてる。
だけど遠すぎる。私には遠すぎるんです。
これがもしかしたら私が大学もっといいとこ入ってたら、
翔やんの言葉は響いてこなかったかもしれない。
稲葉さんの言葉の方が響いたかもしれない。
稲葉さんは才能がある。誰もが認める才能が。
氣志團ちゃんはメンバー皆が万能なわけじゃない。
それぞれがそれぞれを補って120%の力になっている。
だから伝わってくる。頑張ればどうにかなると思える。
彼らがそれを証明してるから。
B’zは何の才能もない凡人の私から見たら、彼らの実力の半分以上は
元々の才能にしか思えない。稲葉さんは頭もいいし。
だから、「頑張ったら報われる」と例え言われても
「そりゃ才能あればね」と思ってしまうんです。
でも翔やんが言うと心の中にダイレクトに入ってくる。
ありがとう翔やん
でも甘えるだけにはなりたくないから、
もっと氣志團を応援できるように私も頑張ります。



◆愛羅武勇
◆鉄のハート
もう鉄ハとか見えないんですよね。
ひたすら弾けるのみでした。
あ、ちょっとスクリーンで松に切り替えるの遅かったと思います。


◆マブダチ
◆ワンナイ
ワンナイ前の「いこぴり!」「ピリ辛!」は仙台限定だったのかな。
仙台以来聞いてません。
仙台以来あっさり曲に行くんですよね・・。
そして仙台で「パルテノン」の前に何を言ったか思い出せないことに
未だにイラついております。誰か覚えてないかな。
ワンナイも特に変わったところはなし!



◆キラキラ!


すいませ〜〜〜ん!!!


特効でランマパートと松の高速ベースが見えないんですが。


スモーク邪魔!
照明邪魔!
特に松のパートはスクリーンにも映らないのでがっくし。
映らないって知ってたけど。
見事に手元が見えないというね。
手元どころか本人も見えないという。
ランマのライトハンドもピック咥えるところから観たかったのに
観られなくて残念でなりません。
それにしてもこの曲のアレンジはいいですね。



◆俺土


サビ前の松パートでちゃんと松を抜いてくれたカメラさんありがとう!
お腹いっぱいになりました!
いっつも見逃すのでね。
最近気づいたけど、私はD・O・Y・O〜の部分が他の人と逆だった。
私は前から見てちゃんとアルファベットが読めるようにやってるんだけど
結構ミラーで踊ってる方多いんですね〜。横アリでそんなことに気づいた。
てか周りがミラーが多かっただけかな?



◆黒い太陽


アルペジオに毎回うっとり。
1日目はばっちり踊れました楽しかったー!
相変わらず間奏の部分が踊れませんけどね。



君の瞳に恋してるで踊るメンバー。
相変わらず盆踊りな左端と左から2番目。
やる気がなさそうな彼らが大好きな私です。



◆GTOC


何喋ったか忘れましたけどー。
トミーがメンバーを呼ぶ。



1日目


クソったれ!という話から、


先生リハで直撃して首が変な方向に曲がってましたよね。


白いひんやりしたの貼りたいくらいだよ。
でもプロだから貼らないの。


拍手をする観客


いや、よければいいだけの話だから。


確かに。
で、もう卒業だという話から


綾小路、今の気持ちを歌にするよ。
雪之丞!ドラム入れろ。


違う、もっとゆっくり。


いちいち注文がうるさいGTOC(笑)


ダンシンオールナイっ♪


と熱唱。


俺は先生の秘密を知っている。
楽屋でずっと「長い夜」練習してたけど、声が枯れたからそっちにしたんでしょ?



そうなんだ・・・(笑)
で、GTOCが退場。
あ、退場してる・・・。もうずっといるの止めたんですかね?


ツアーを振り返って。


どうでしたか、ツアーを振り返って。


あれ。
トミーなんて答えてた?


で、誕生日を迎えるメンバーがいたという話からランマに振られる。


はじめてだったのでうれしかったですと言っていたような・・


ランマはねー、自分の誕生日だけイエイイエイ歌ってて。
ハモらなくていいとこまでハモってたし。
それ以外はずっとローで歌ってて松の誕生日なんかこんなだった。
そういうところがあるんですよグランマニエ君は。


岩手結構ノリノリに見えたけど・・・?
あれよりもテンション高かったってことですか新潟は。


アベレージがいつも同じここ2人をもっと愛して


翔やん。微妙な反応の客席。


今1万2000人中40人くらいしか返事しなかった。
同情でも嬉しい。


あ、返事しなくてすみません。


松は?


当然岩手のことを言うと思ってました。
それなのにそれなのにそれなのに。


札幌のお風呂は入った?熊本は?


頷く松君。お前喋れよ。


松はお風呂嫌いなんだよね。東京帰ると入らない。
こないだもスタジオで逢ったら鳥栖からお風呂入ってないって言ってた。


ひいいいいいいいいいいいいいいい!!!!


バカーー!!


また風邪引いてて入れなかったんです・・・


そんな言い訳しなくても。
松お風呂嫌いなんだ・・稲葉さんみたいだな。
でも稲葉さんはあったまるのが嫌いでシャワーは浴びるそうです。
でも松はシャワーも怪しいな(笑)


ランマは?


ええと誕生日が


あなたはそればっかですね。


で、ゆっきと光に振られたかは記憶にありません。(酷い)


じゃあ曲紹介は・・・・・・俺!!!


ファンの声を無視して自ら曲紹介してました。
確かこの時なんですけど、


この曲歌うとツアーのこと思い出す


みたいなことを言ってました。



2日目


GTOCの歌コーナー(勝手にコーナー化)
もしや・・・と思ったらやっぱり「長い夜」歌ってくれました!
花道にまで出てきてノリノリのGTOC。


なが〜〜〜〜〜〜〜〜


でマイクを離し客席にマイクを向ける。
歌う客席。
まるで声でウェーブを起こしてるようでした。
ホント何でも出来るなあGTOC。
ジャケットを曲に合わせてめくる。
一通り終えると松の元へ。
松のジャケットをめくりつつ、


ああ〜〜〜っ


と歌うGTOC。
この時の松が可愛かったです。なすがままって感じで(笑)
お次は星君の元へ。
しかし、ギターが邪魔でめくれない。
すると、


ギターをずらせ、カメラに映るように。


と指示。従うランマ。
マイクを向けると、


あ〜〜〜〜〜っ


と歌うランマ。
か・・・・可愛い・・・!!
何だコイツ。可愛すぎる。
しかし、こうして考えるとランマは結構計算してるかもしれませんね。
臨機応変に対応できるランマなんて・・・


で、歌を終えると。


カメラ、俺を抜け、俺を!


と花道に出てくる。
スクリーンにUPで映るGTOC。
かがみこんで、サングラスを外す。


ギャーーーー!!!


あんなヅラであんな眉毛なのに男前なんですけど!!


お前らに出会えた事を、本当に誇りに思う。


か・・・カッコいい・・・・。
ちょっとこの人何なんだろう。
あの格好しててもあのキャラになっててもカッコよく決めるなんて。
鮟鱇さんとかGTOCと夜王が被らないとか思ってたけど、
そんなことない!
ホントに芸達者というか、出来る子だなあと思いました。


先生はズルいですねえ・・・


翔やん
確かにあれはズルいよな(笑)


皆でGTOCを見送る。
ツアーを振り返るメンバー。


長いようで短くて・・あっという間でしたね。


松ちゃんは?


ええと、長いようで・・・。
・・・・まあいいか。
ありがとうございました。


何か言いかけて結局やめる松。
松的によくても、私的にはよくないんですが。
松を花道へ連れて行く翔やん
え?
え??
どうするの一体。
戸惑う松。
私は風雲!松塾をちょっと期待してた。
マイクを持っていないことに気づいた松。
ステージに戻る翔やんを追いかけて、マイクを貰う。
ぷぷぷぷぷ。
そんな君が大好きです。


スクリーンにUPになる松の顔。
ギャー!!
ギブギブ!!!


長かったツアーも終わりかけてるけど、
最後にこれだけは言わせて下さい。


うわ!!!


ベート外したよこの人。
どうしよう物凄く男前だ・・カッコいい・・・!!


お前らを手放したくない!!















ぎゃーーーーーーー!!!!!



あまりのカッコよさにもう何も言葉が出てこない。
手放さなくていいよ一生ついていくよ。
松に愛の告白されたよどうしよう。
手放したくないとか言うならオフ会の代金払ってくれればいいのに。
松は時々こういった凄い台詞を言いますよね。
ジャパノロの代々木とか。(←行ってないくせに!)
あんなん言われたら失神しますよ。
というか失神しかけましたよ久々に。



お次はランマ。
ランマ、花道に行くもカメラの位置がわかりません。
さすがダブドラ。
松といいランマといい可愛いな。
ランマは果たしてベートを外すのか・・・・?













がふっ


やっちまったよランマさん。
ベート外したよ。
ドキドキしたよ。
あの涼しげな目元がたまらないんですが。
ああもう何か出てくるよ。
得体の知れない物質が体内から流れ出てきたよ私。
何これ?
アドレナリン?
松とランマでホントに動悸が起きた。
救心救心!!
こんな好きにさせといてどうやって責任取ってくれるつもり?



しょーゆ・らーゆ・愛羅武勇


キャラ勝ちだなーこれ。
言ってることは果てしなく下らないのにあのカッコよさ。
案の定、



くだらね〜・・・


とコメント。確かにあんなに下らないこと言ってるのに、
あんなにキャーキャー言われるのっておかしいよね!


お次はゆっき。
ゆっきは花道のモニターに足をかけてなんか言ってた。
何言ってたかは忘れた。


トミー。
トミーは何故か花を口に咥えていた。
うっわー!!
何だかコメントできないねこれ!
カッコいいというかキザだよとみたん!
で、そのままステージに戻ろうとする。
トミーだけベートを外していないのでブーイングが。
すると慌ててステージに戻り、ベートを外す。
うはっ
トミーの素顔だ。
何故か笑いそうになるんだけど私がおかしいのか。



続いては光。
森進一、萩原流行と顔真似を披露。
ステージに戻る。
しかし青組さんから、「あややー!」との声が。


遣り残したことはない?


と言われ、花道に戻りあややをやるひかたん。
可愛いなー。
コンタクトレンズ買うたろか。
しかし、


今のあやや?言わなきゃわかんないよ


と冷たい一言(笑)
そのまま曲に行こうとした翔やん
みんなブーイング(笑)
ということで、花道に来た翔やん



俺アドリブ利かないんだよな〜・・・


とベートに手をかけてはやめる。


そんな勿体ぶるほどのものでもないんだけど。


とか言いながらももったいぶる人(笑)


意を決してベートを外し、


こんな一重みたことない!


照れ屋の綾ちゃんでした。


ステージに戻り、


二重なんかじゃくてオペで3、4にする!!
松ちゃんなんかいっつも3、4だよ。


とコメント。
確かに松はたまに3、4になってるね(笑)
ちなみにウチの母も疲れてると3くらいになるそうです。


で、曲に行ったはず。



◆俺とお前とGood Luck


1日目は翔やんに突っ込まれたので、大きな声で「イエーイ」と
言ってましたねえランマ。
段々ランマの声聞こえなくなっていったけど・・・(笑)



◆涙BOY涙GIRL


大当たりー!!
やはりラストはこれですね〜。
一生懸命踊ろうとするも、微熱が全く見えないので踊れない。
振り付け覚えたかったのに・・・。
しかしブレザーでペダル踏むランマがまた観られるとは!!
もう嬉しすぎてどっかおかしくなってた。
カッコいいなあアイツ!
弾いてないとき、後ろ向いてみたりじっとしていないフリーダム加減が素敵。
松も可愛いと思うよ。




最後の挨拶はあんまり見えませんでした。
相変わらずランマは歩くときやる気ないよね。
富士急ではあんなにさっさと歩いていたくせに。
1日目は電車がヤバそうだったので少し移動しつつエンディング映像を鑑賞。
2日目はじっくり観ました。
なんかやっぱりじーんと来ますね。
これで見納めかーと思うと。
まさかDVDにならないとは思って無かったですけど。
うん、自分的に最高だったライブがDVDにならないことなんて
しょっちゅうだから慣れてるようん慣れてる・・・
って
そんなワケあるかー!!!
どうやら男闘呼塾宛てに要望を出してもダメっぽいので、
レコード会社宛てに要望を出そうかと思います。
過去にB’zのDVDも10ヶ月遅れくらいで出たので。
諦めちゃダメだー!


最後は万博の告知。
またこの映像がよく出来てまして、観たら行きたくなる感じでした。


2003年8月30日
万博映像


2006年夏


熱く暑い夏がかえってくる


氣志團万博2006開催


富士山麓に全員集合!


夜露死苦機械犬



という感じでテロップが入りまして。
うーん行きたくなるなあ。
てか行きますけどね。
問題は誰と行くかだよ。
1人かなあ・・・友達いないなあ私。(しょぼーん)



以上で横浜アリーナ校レポ終了です。
1日目と2日目をまとめてるあたりで本人のやる気のなさが出てるって?
いや分けるとですね、1日目が物凄く短くなっちゃうし・・・。
私2デイズあるとどうしても初日ってあんまり覚えられないんですよね。
「明日もあるし」と思うから記憶しようとしないのかも。
栃木以来メモ取りながら観るというのを辞めたので、
その日の集中度合いによってレポの濃さが違いますがご了承を。
さて明日は沖縄だーーー!!
長いレポを読んでいただきましてありがとうございました。