バトン


route85さんから頂きました。
結構考えるの大変でしたねー。

ベストアルバムバトン



自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、
自分だけのベストアルバムを作ってください。
アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。

最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。


自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、
自分だけのベストアルバムを作ってください。


コンセプトは「無条件にときめく曲&落ちた時に更に落ちる為の曲」
私はすっごくツボにハマる、心を掻き立てられるようなメロディーがあるんです。
こう来られると無条件にときめく曲が。
後は色んな思い出とともにときめく曲ですね。
ホントは「落ちた時に〜」とか自分の人生に影響を与えた曲で集めようと
思ったんですけど、そうすると殆どB’zになるんでやめときました。
自分で選んでて気持ち悪かったんですもん。
ではGO!


01:希望の轍/サザンオールスターズ
02:IN THESE ARMS/BON JOVI
03:Jaded/AEROSMITH
04:破れぬ夢をひきずって/B’z
05:中の島大橋ブルーズ/氣志團
06:Tamayura/稲葉浩志
07:赤黄色の金木犀/フジファブリック
08:黒い太陽/氣志團
09:These Days/BON JOVI
10:Raining/Cocco
11:眩しいサイン/B’z
12:Oneway Generation/本田美奈子
13:Over Drive/JUDY AND MARY
14:HOME/B’z
15:Hello/LOVE PSYCHEDELICO


解説
01:
サザンの中で一番好きな曲です。切ない感じと爽やかな感じがたまらん!
02:
サビのメロがツボです。JONのメロには弱いですね。
03:
エアロだとこれかな〜。エアロのバラード系は実はそんなに好きじゃ
なくって。ノリのいい曲のが好きなので、ときめく曲はそんなにないですね。
04:
まさに落ちた時に無性に聞きたくなる曲。
何故かわからないんだけど、この曲ばっかり聞いてしまいます。
アレンジとか歌詞とかメロとか全部が好きです。
落ちた時に聴くんだけど、ときめく曲でもあります。
05:
ランマ作曲の中で一番好きなメロですね。
この切ない感じがたまりませんよグランマニエ
パラダイムより断然こっち!渋めのアレンジもいいですね。
04が7th Bluesというアルバムに入ってたので、ブルーズ繋がりでここに。
06:
稲葉メロに弱い私。
この曲はもうピアノが凄すぎる。毎回イントロでときめきます。
是非生で聴いてみたいですね。
07:
フジはこれ!もうアレンジとメロにきゅんきゅんです。
やっぱりキーボードが入ってるのはいいですね。
08:
これはメロも好きなんですが、アレンジ!
イントロのギターからランマのアルペジオ、間奏のベース。
毎回演奏にときめく曲なんです。
後はこれはもうPVにきゅんきゅんします。スミス最高!
09:
結構マイナーですね。
でもこの曲のメロも好きなんです。きゅんってなります。
サビの切ないメロとか、ちょっと暗めのアレンジとか。
JONの声がたまりません!
10:
こっこの中ではこれを一番聴いた気がします。
こっこの曲はどれもメロが綺麗で大好きなんですが、
一番聴いたということでこれで。
11:
これを聴くと台風の中の渚園ライブを思い出して切なくなります。
あの時の気持ちが全て蘇ってくる。
今となっては随分心が離れてしまったけど、
あんなにB’zのことが好きだったんだなーと懐かしくなります。
きっともう渚園の時の気持ちには戻れないけど、
この曲を聴く限り、ずっと忘れないと思います。
12:
學園ツアーのエンディング映像を思い出します。
今までで一番たくさん行ったツアー。一番遠征したツアー。
その思い出が全て詰まってます。
ブレザー写真と、並木道を歩くメンバーの映像が今でも目に焼きついてる。
13:
ジュディマリはこれ!
B’z以前に好きだったジュディマリ
YUKIみたいになりたかったなー昔。
この曲は歌詞とメロディーが大好きです。どこかに出かけたくなる。
夏休みって感じ!
余談ですが、今聞き返すとジュディマリって音あんまり重くないね・・・。
昔はもっとロックなイメージだったけど、ポップだなーと今は感じる。
そういえばiTunesのジャンルはポップだな。
14:
またB’zかよ!
って思ったんですけどね。
HOMEはB’zファンになったきっかけの曲です。
メロディーとあの乾いたアレンジが大好きで。
稲葉さんの声もすごくいいですね。
15:
悩みに悩みましたが(ネタ切れして)、
iPodの中から選びました。
デリコのこの独特の雰囲気が凄く好きな曲です。
私の中では暗いなーというイメージなんですが、この暗さが好きです。


途中までは順番とか考えつつ書いてたのですが、途中から挫折。
理由は10曲目以降が出てこなかったため(笑)
意外と難しいですね。
何が難しいって、出来るだけBON JOVIとB’zを少なくしようとしたからさ。
ほっとくとこれ、稲葉ソロとBON JOVIだらけになりますよ。
ジョンのソロとか入れたかったな〜。
稲葉ソロはツボが多すぎてダメですね。暗いし。
基本的に私ツボなメロって切ない系か暗い系が多いみたいですね。
稲葉ソロは暗いの多いしなー。
ちなみに氣志團だと殆どが星グランマニエ作曲になってしまいます。
ごめん團長。
ピーターパンとか330とかパラダイムとか大好きです。
アゲ♂アゲ♂ソングとかにしたほうがやりやすかったかもしれない。
これ聴くとテンション上がる!とか。
でもそれだと多分絞り込むのが大変になっちゃうんですよね。
しっかし選曲が偏ってるようでバラバラな感じですね。
HRが好きなのか洋楽なのか邦楽なのか。
これ見せたら自称ロックファンとかに投石されそうですね。
エアロと氣志團を一緒に聴くなとか。
エアロとB’zを一緒に聴くなとか。
B’zとデリコを一緒に聴くなとか。


◆次に回す5人


いっつも回してるので回すのどうかと思ったけど、
どんな曲を選ぶかすっごく興味あるので。


819☆ちん(id:orange819)
Tinkちん(id:Tinker-Bell)


暇だったらよろしくです。