電源落ち

最近よくパソコンの電源が落ちるんです。
大体、
・セキュリティソフトでシステムの完全スキャンをしているとき
iTunesにCDを読み込ませているとき
・某動画サイトで動画を見てるとき
が多くてですねえ。
これは困った!
ウイルスか?
と思ったんだけどウイルスじゃなくて。
明らかにPCに負担がかかりそうな作業をしてるときに落ちるので、
負担がかかりすぎなのかしらと思ってました。
思ったままスルーしてました。
先日たまたま検索してみたら、どうも冷やすといいみたいですね。
要するに熱くなりすぎて電源落ちてるんだと。
ノートをアルミのパソコン机じゃなくて、木の台に置いていること、
周りに熱がこもりやすい環境になっていること。
が原因を作り出しているようでして。
じゃあ!
と思ってアイスノンあててやってみたなりよ。(アイスノンだよ)
これまた大成功!
電源落ちなかったよー。
とはいえ毎回アイスノンをあてるわけにもいかないので、
きちんと対策をしなくてはと思った次第です。



つうかデスクトップのがホントはいいんだろうけどね。
買った当初はこんなに色々使うと思ってなかったんだよー。
そういえば、CG作成ソフトインストールしてから余計に重くなったな・・・
でもあれないと学校の課題が家で出来ないんです。困るんです。
とりあえず卒論が終わるまでに壊れませんように!
卒論用のデータはバックアップとってあるけど、
他のは全くとっていないのでちょっと怖いです。
消えて困るのデジカメ写真とメールくらいなんだけどね。
あ、iTunesもか!
面倒くさがらずに、ちゃんとバックアップは取るようにします・・。