無事☆帰還

YATTA!



俺やったよ!




やっと無事に帰ってこられたよ!
新幹線万歳!
特急使わない場所でよかった。
台風も何事もなくてよかった。
無事帰還です。



そう。
実は1泊2日で旅行に行ってまいりました。
これは実にメイさんが来てから4年、
というか私が受験の時からだから5年、
全く旅行に出かけていなかった母を旅行に連れて行く為に計画されました。
旅のコーディネートは全て俺ちゃん。
旅費は親持ち。(オイ!)
父や私は結構旅行とか行ってるけど、
母は全く行ってなかったので。
大体メイさん預けるとかできないからねー。


で、最近見事に帰りの特急が運休になり計画通りにことが運ぶ程甘くなかった
私なのですが、
今回は予定通りでした。
予定通りに帰れるってなんて幸せなことなんだろう!としみじみ。
多少高くついても新幹線だな、やっぱり。
次のツアー遠征、新幹線を出来るだけ使おう。
だから早くツアー発表して下さいよ氣志團さん。
おかげさまで、
無事帰ってこられたはいけど鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅ、
おまけに持病の頭痛まで発症しちゃってちっとも疲れの取れない旅行に。
いや、私が悪いんですけど!
頭痛も鼻炎も薬が強くて一緒に飲めないので、
どっちを先に飲むかで悩みました。
とりあえず頭痛を優先。




行ってきたのは会津若松。東山温泉です。
別になにをするでもなく、温泉に行きたかったので。
で、ホントに温泉入って寝て、しかしてません。
行きも帰りも電車でよだれをたらして寝てしまった私ですが(最低)、
旅館でもずっと寝てました。
温泉が4つもあって、入り放題で癒されました。



ちなみに行った日、
会津まつりというのをやっておりまして、人がかなり多かったです。
新撰組とかの格好してパレードしてました。
鮟鱇さんみたいな人はいなかったです。(当たり前)
昼ごろに着いたので、まず食事!と思い食べたのが蕎麦。




十割手打ちそばで、めちゃくちゃ美味しかったです。
そば湯最高。
ごく普通の町のお蕎麦屋さん、て感じなのにおいしくて感動。
旅とか遠征とかで、おいしいものに偶然出会うのって幸せです。



そして行きたかった鶴ヶ城
パレード隊がここまでやってきていました。
なので人人人!
地元の方もたくさんいらっしゃったみたいです。
そんな中、親に頼んでアフォな写真を撮る私。
葉っぱ隊とか相当恥ずかしかったよ!(YATTAじゃなくて、「R」を作った)
馬鹿だね馬鹿だね。
天守閣からの眺めが最高でした。
仙台GIGの時行った青葉城もよかったけど、
こちらもとてもよかったです。
お城好きになりそう。



天守閣から見た風景。
綺麗です。



そして、お土産さんを物色。
布で出来た刀発見。
持ち手を押すとキューキュー音が鳴るんです。
何これ!
超欲しい!!!とあっさり購入。
気分はひかたんで、殺陣の真似事しながら写真撮ってもらいました。
馬鹿だってののしればいいよ。
赤と青があったから、ちゃんと青を買ったよ。
楽しかったなあ。
その布刀は、メイさんのお土産になりました。
メイさん大喜び。
振り回してます。
ウレタンで出来たつばの部分を取り外して、
つばをぼろぼろにしようとしてた。
凄いなあの犬。



バスで旅館に行く途中、
B’zさんがホールライブをやった会津風雅堂(会津が変換できない・・)
の前を通る。
鶴ヶ城からもすぐなので、
氣志團がここでやったら鶴ヶ城とかキシーであふれそうだなーと思いました。
私だったら絶対に行くもんね。
ただ、東京から遠征で行くには不便かもしれませんね。
新幹線で宇都宮も通ったりしたとき、
去年の栃木GIGを思い出しました。
そういえば、東京駅をファンタパで走ったなあと。(恥ずかしい)



旅館は、部屋はかなり古かったけど真下を川が流れていてよかったです。
とにかく温泉が最高でした。
しかし昨日からいくら寝ても眠いです。
半分くらいは、薬のせいかもしれないけど。
旅館でも寝、電車でも寝、帰宅後も寝。
寝すぎ自分!
しかし頭痛いです。
夕飯は、山菜を中心とした和風。
箱根旅行のときは胃痛&食べられないものが多すぎて
7割近く残した私ですが、今回は全部食べましたー。ご飯以外。
湯葉と茶碗蒸しがあればそれでいいんです。
変に魚とか出ても食べられないもの。
刺身とか。
山菜を出汁で煮たのが凄く美味しかったです。
夕飯・・写メるの見事に忘れました・・・。


しかし、温泉は鼻炎に効果はないんですね。
鼻がズビズビー!


朝は、お風呂行った後ご飯食べて、すぐ出発。
磐越西線で郡山に行くのですが、
途中でSL号に遭遇!
どおりで沿線でカメラを構えてる人が多いと思った。
土日なのでSLが走るんですね。
全然知らなかったー。
乗りたかったー。
でも普通電車で1時間20分の道のりが3時間て。
気力と体力勝負だな。
でも一度は乗ってみたいです。
氣志團会津でGIGったらいいんだよね!



その後、滞りなく新幹線に乗車し無事家に着きました。
ああよかった。
ホントによかった。
帰りの新幹線の後ろの家族連れが異常にうるさかったこと以外はよかった。
女の子2人なのにあんなにうるさいなんて。
家族4人なのに席2つしか取ってないなんて。
喋ってるのは子供だから我慢するにしても(それでもうるさかったけど)、
人の背もたれガンガンずっと蹴ってるんじゃねえよ!
親も注意しろよ!
っていうか親も一緒になって大声で喋るなよ!
と思った。
これ、某仲間達と一緒に乗ってたら仲間のうち誰かは後ろに注意しただろうな。
人に迷惑になることくらい、親がちゃんと教えろよなー。
まあ親もうるさいんだから、「静かにしなさい」なんて言えないだろうけど。
あの家族連れの後ろの席の人、相当目障りだったんだろうなー。
私達は前の席だから、声しか聞こえないけどね。
声と振動しかね。
仕方ないので、iPodを聞きつつ寝ました。
いらいらするから寝るのが一番だ、と思いつつ。
そういえば行きの新幹線でも、
分別あるお年であろう30代前半くらいの女性が、
それはそれはあり得ない程の大声でずっと喋っていて、
「絶対にああいう大人になってはいけない」
と心に固く誓ったのでした。
本当にあり得ないくらいの大声なんですよ。
修学旅行に来た中学生じゃないんだから・・・と思いましたよホントに。
恥ずかしいと思わないんでしょうか。
しかも言葉遣いがあまりよろしくない方だったし・・。
私も悪いほうだけど、前後3列以上に聞こえるような大声では喋らないよ・・。
そもそも周りの人に自分達の喋り筒抜けだけど、
恥ずかしくないんでしょうか。



改めて、人の迷惑になる行為はしちゃいけないなあと誓った旅でもありました。



しかし帰ってこられて良かったー。
あとは頭痛が治ればよし!
鼻炎が治まればよし!


最後に。
布刀がいたくお気に入りのメイさん。
写りこんでいる人間は私。