SKULL SHIT 10th ANNIVERSARY 骸骨祭り氣志團レポ

はい。というワケでちっともレポになってない感想です。
(遂に感想って言い切った!)
相変わらず視点がピンポイント。
いい加減、自分のレポがウザいです。




「我が氣志團は永久に不滅です!!!!」



みたいな。
感じで。
ございました。


次の予定がなくて寂しい!というのは意外となく。
寧ろ楽しすぎた所為か地に足が着いてない状態。
俺みたいな子がハワイ行かなくてよかったー。
行ってたらきっと、現実に戻ってこられないままだったと思います。
今回のこの幸せは、Yさまなくしては成り立たなかったです。
もう本当に感謝しても感謝しきれないくらいで、
しつこいようだけど本当にありがとうございました。
私みたいな奴にチケット譲ってくださって。




今回はたくさんの方にお会いしまして、
気がついたことは結構あのマーチンで私だってバレるんだな、
つうことでした。
そりゃ私GIG会場であのマーチン履いてる人他に観たことないけど!
しかも紐が2色。(緑&オレンジ)
そりゃわかりやすいよね。
あんな奴がこんなの書いててごめんなさい。
張り切らないオールスタンディング&全席指定のGIGの時は恐らく
今後も履くと思われます。(だって疲れないんだもん!)



しかしホントに世間は狭いですね。
私のブログ読まれてるとは思いもしませんでした。
基本人見知りでTOO SHYSHYな俺ちゃんですが、
あれだけぶっちゃけトーク出来て楽しかったです。
皆さんいい方でした。
私が出会うキシーさんは皆さんいい方です。素晴らしい!
私って出会いに恵まれてるんだなあと改めて。


松の話が出たときギャーギャー言ってごめんなさい。
私、輝矢の携帯から松の写った写メを抜き取りたいです。
実物は可愛いんだ・・・。
細いんだ・・・
小さいんだ・・・
足が細い(特にひざ下)のは、岩手で観てわかってたけど。
「後姿が中学生みたいだった」
というお話を聞いたときはもうもうもう!
ああ可愛いな。中学生か。
誰か、松君に逢わせて下さい。
取り敢えず次回ツアーから遠征はちょっと怖いけどJA○で!
(でもAN○のが安いことあるし・・・)
そして新幹線で!
めちゃくちゃ細いランマさんも観たい観たい観たい秋。
観たら「ギャー!」とか言いそうだな私。



ええと。
やたら前置きが長いけどレポスタートです。






セットリスト


キラキラ!
勇気
ゴッスピ
BOYS BRAVO!
鉄のハート
ワンナイ
NEVER LAND


ステージの前にリングが作ってありました。
花道はなかったけど、リングがあるおかげで
2トップはよく煽ったりじゃれたり色々しておりました。
リングの位置に来てくれると、2人が良く見えましたな。


肝心の赤い方はテンションが変でした。
アゲアゲやってきたからですか。
今思い出したけど、「せーのでやったー!」がなかったのが
ちょっと変な感じ。
ラブバラッドまで流れたのに変な感じ。
歌詞は見事にニューバージョンを作成なさっていた綾小路さん。
おなじみの勇気もさることながら、
ネバランまでおかしくなっていたのは気のせいでしょうか。
まあ、私も氣志團の曲の歌詞完璧に歌えないですけどね。
え?歌えないですよ!
私あるとき(恐らく高校時代)を境に、
どんなに好きなアーティストの曲でも歌詞覚えなくなったんです。
うん、だから俺多分ワンナイちゃんと歌えない気がする。
でも間違いには気づくよ!
そうそう。
赤い方は結構歌ってなかったり、踊ってなかったりしてましたね。
は!
まさか天然パーマの人気者のやりすぎで氣志團の振り付け忘れちったとか?
あ、別人でしたっけ。
MCはいつも以上にとりとめがなく内容がないよう!だったので、
よく覚えていません。
え?
決して覚える気がなかったわけでは・・・あるんですけど・・


お衣装はゆっきが短パンだった万博の学ラン。
松の襟元が開いていて、首がちらちら見えてセクシーでした。
そんなとこばっか観ててごめんなさい。
では高齢× 恒例○ のダブドラチェック!(いつから恒例になったんだ)


ランマ→相変わらず
松→相変わらず





終了。(ええええええ!!)





松君の髪は短いまんまでした。
あれ以上もう伸ばす気はないんでしょうか。
背中いっぱい長かったあの頃が懐かしいです。
あ、遠目だったので何ともいえないけど太ってはいなかったです。
秋太りはしてない模様。
ランマさんはカッコよかったです。




久々に早乙女さんを観たら何だか新鮮でした。
赤い人は、ホントにプライド行ってから来たんですね。
お疲れ様です。
どうでもいいけど、氣志團のセッティングは時間かかりすぎです。
そんなにゆっきのドラムチェックしなくてもいいのに!(失礼)
マイクとかは、あんまり調節しても意味ないっつうか、
どうせ音はずすんだし・・とかね!
皆思ってることが同じで嬉しかったです。


あ!そういえば翔やんのくらげがなくて残念でした。
私くらげが大好きなんです。だって可愛いじゃないですか。
オズマの後だからくらげ無しなのでしょうか。
ところでパンチョ・・じゃない光さんはいつまで刈り上げてるんですか。



◆キラキラ!


いきなりキラキラ!で始まったのがかなり嬉しかったです。
だってだって!万博のリベンジが出来るじゃないですか。
ランマのライトハンドを肉眼で見られるチャンスじゃないですか。
必死でランマさんを観ていたのですが、
ランマ観てるのに赤い人が煽るもんだから、
前の方たちが一斉に手を振り上げてランマが見えなくなるわけです。
だって前に男の人がいて、その人の頭の横から見てたんですもん。
手挙げたら見えなくなるわけですよ。
そこで私が取った行動


・そこで煽るなよ赤!!!


と呟いた。(おいおい)


・邪魔!!


と呟いた。



どう考えても一番の見せ場なのに、
「OK!ギターランマ!」
って言ってくれないんだろうか。
言ってくれたら皆見るかもしれないじゃん。
そしたら、もっとゆっくりライトハンドが見られるかもしれないじゃん。
あ、注目されると橙の人がトチる可能性があるからですか?


取り敢えず思いっきり背伸びして、
何とかライトハンドを鑑賞。ああカッコいいよカッコよすぎるよ!!
あのピックを口にくわえるのとか、
くわえたピックを再び取るのとかもうもうもう!!!
ご馳走さまでした。



今思ったけど、私キラキラ!の度に同じこと書いてる。
ちょっとウザい。というかキモい。(自分が)



ばっどぅわ!の部分の松ベースも私としてはチェックポイントなので、
真剣に人の手の隙間から観ていました。
ああカッコいいー!!!
公安にパクられたくせにカッコいいー!!(本人じゃなく赤い奴が原因)
あの部分のベースはホントカッコいいです。
お腹に響く音がカッコいい。ていうか松がカッコいい。(黙れ)


アレンジは氣志團学園バージョン。
やはりこのアレンジカッコいいですね。大好きです。




◆勇気


勇気が聞けるとは思ってなかった。
綾小路さんが歌詞を間違えるのはいつものことだからいいとして。
間違えるどころか歌ってなかったしね。
ひかちゃんのコーラスがむなしく響くのねん。
私の位置からは、2トップが非常に観難くて、
残念ながら殆ど彼らを見た記憶がないのですが。(青&赤組さんごめん)
おまけにこの曲はひたすら踊りまくっていたので、
思いっきり記憶がないのです。
丁度ひかちゃんのコーラスがむなしく響いていたとき、光はリングにいた。
のだけはしっかり覚えているのですが、それ以外はあれれ?
まあ、あの人たちよく動くので見失っちゃうんですよね。
ちなみにコーラスがむなしく響いていたのは、2番のサビ頭でした。
ところで、殆ど見えなかったから知らなかったのですが
2人が振りを時々やってなかったってホントですか。
私前の人とダブドラしか殆ど見えてなかったんですが。


最後の松パートもしっかり観ました。
カッコいいなー。
トチらなくてよかったね、松。



◆ゴッスピ


ランマのカッティングとか、
富たんのオブリガードとか、
松のベースとか、



カッコよかったです!!!!




やっぱりアゲアゲよりこっちよね。



演説の部分で、ちょっと違うことを言っていた気がするのですが
なんと言っていたかは全く聞き取れませんでした。
じゃあ書くなよって話ですね、ごめんなさい。
したいしたい・・のところも、ちょっと様子がおかしかったです。
ああ、最近はいつもでしたね。


この曲だったと思うのですが、
リングで2トップがじゃれついていて可愛かったです。
そういえば綾ちゃんはよく寝転がっていました。



MC

・10周年おめでとう(お辞儀をしない楽器隊が素敵でした)
・このメンツの中でトリかよ!
それはアンタが横アリなんか行ってるからだよ!(※別人だからいいのでは)
まちゃまちゃの後はやりたくない
・スカルシットのアニイとは昔からの知り合い
・汚い格好してた頃から
・光は前しかない服を着てたからびんぼっちゃま
・お尻が見えるのがいやだから、襟足を伸ばした(襟足を触る光さん、可愛い)
・松なんかおかっぱで刈上げで、袋小路かねみつって名前だった(頷く松君)
・恋人はアニイの後輩だか知り合いだかの女の子への曲(ごめん、忘れた)
客席から「ええええええええ?」の声
振られたよ!!
そうだったのごめん!(笑)
・でも全然気づいてもらえなくて、「あの曲楽しいね〜」って言われた
・アニイとは一昨日(だっけ?)も飲んだ
・やめたいな〜ってお互い思ったこともあったけど、10年やってよかった(的なことを・・)


この間、松は水を飲み、髪を直し(MCにおける髪直し平均回数3回)、
MCなど全く聞く気がないようでした。ああいつもか。
ランマはそんな松ばっか観てました。松はランマを観てませんでした。




メンバーにこれやりたい!無理いってやらせてもらった。BOYS BRAVO!



◆BOYS BRAVO!


キャー!!
久々すぎて振り付け間違えまくっちゃった☆
実は先日愛羅武勇の振り付けを思い出そうとしたら、
見事にあいらびゅーあいらびゅーの部分しか踊れませんでした。
そんなんだから、簡単なのに間違えるんですよ私。
丁度、万博(2003年の)のボイブラの翔やんみたいな間違え方をしました。
相変わらず、指差しは綾小路さんめがけて一直線☆
出来ればオズマに指差したかったなんて、言えねえよ、秋。
松君のベースがカッコよかったです。またそれかよ!



◆鉄のハート



まさかの西園寺瞳祭りスタート。
びっくりしすぎて、笑いすぎて、うっかり松パートを聞き逃すとこでした。


ゆっき、今回は溜めの部分でなんて言ってましたっけ。
声が高すぎて聞き取れなかったです。


で、瞳祭り2006秋ですが。
富たんがギタソロで前のリング部分に出てくるんですよ。笑顔なんですよ。
それはいい。別に一向に構わない。
ギタソロの部分では、赤い人が「1,2、やっちゃえ×4!」と言いますね。
それに合わせていいますよね皆さん。
では今回はどうだったのか。



トミー!トミー!トミートミートミートミー!!





エエエエエエエエエエ!!!????




ちょ・・・



笑いすぎてお腹痛いっつうの!(笑)
腹筋筋肉痛なのに!
爆笑しつつトミトミトミトミと言いましたよ。
もう笑い死ねるんじゃないかと思った。スマイルダイ!(BY星君)
ああ笑った。
おかげさまで前述のとおり松パートで松を観るのが一瞬遅れました。
しかしこのときのトミーの照れくさそうな嬉しそうな笑顔が素敵でした。
あんなにトミープッシュされるとはね。
何か呪いかけられてるみたいだったよ!
翔やんがトミーの近くにいたようないなかったような。
笑いすぎて記憶がありません・・・(笑)




◆ワンナイ


ワンナイの前にMCが入ったような入らなかったような。
まあ覚えてないんですけどね!
何故かこの曲は早乙女さんをガン観。
早乙女さんには、かっこつけたオズマよりもこっちのが似合うと思います。
ワンナイを踊る早乙女さんの手足の短さに(暴言)いっつも釘付け。
あ、微熱はいませんでしたー。
ハートを作る光が可愛かったです。
合唱の後、確か綾小路さんが


スカルシットとお前らに恋しているのさ〜俺達は恋してるのさ


という感じで歌っていたような気がしないでもないのですが、
もしかしなくても記憶が怪しいので、頼りにしないで下さい(笑)
正しいのが知りたい方は、他の方のレポをご参考に。(他人に丸投げかい)



最後のキメポーズのダブドラが可愛かったです。




MC


・次で最後の曲だ!
えええええええええええええの声
・そう!次の曲のコードはAなんだよ
・俺が知ってる3つのコードのうちのひとつ(だったかな?)
3つ以上コード知ってるくせに!(笑)


ここだったか忘れましたが
スカルシット10周年だから、お祝いをしようってことで、
「おいわい0101!」
と振りつきでやらされた。
ゼロイチゼロイチ!オイワイ!
みたいな。
0は○。1はたけのこにょっきみたいな。
だんだんこれが早くなっていくのですが、
1の動きがOne Nightのたけのこニョッキに似てたなんて、
ここだけの秘密にしておくからね。(といってブログに晒すな)


あれ。あと何喋ったっけ。
思い出せませんわー。
途中、綾小路さんが客がやってたと思われるアゲアゲの振りをして、


え?これは相当テンパってるときの動きだ


みたいなことを言っていたのが面白かったです。オズマは知らないよ的な発言が。
その動きが面白かった。
ていうかジャパンであれだけぶっちゃけインタビューしておいて、
未だに翔やんとオズマは別人ですか。
あとどこでだか忘れたけど、綾小路さんが左端に来て、
それはそれは可愛いポーズ(左に体を傾けるみたいなやつ)をしてて、
あまりの可愛さにうっかり「可愛い!」と言ってしまいました。
ホントに可愛かったんですよ。
ああ。翔やんの時なら素直に可愛いって言えるのに。
どうしてあのDJには言えないんだろう。



更にMCの間、松はローディーと話したり、
ランマと何か喋ったりしていました。何喋ってらしたの。教えて教えて。
そのお喋りするダブドラが何だか可愛らしくて、
観てるだけでこっちまで幸せ気分。
いいなあ、ああいうの。



んで、



◆NEVER LAND


ワン!ツー!ワンツースリーフォー!


と普通に入っちゃいました。
「でも行かない☆」を期待していたのでちょびっとずっこけ。
26日のあのくどいしつこい「でも行かない☆」が懐かしいですね。


團長さんはかつて、歌詞はその場で作ってるから間違ってるわけじゃない、
ということを仰っておりました。
確かに、作った本人がどうアレンジしようと、それで正しいのかもしれない。



でも。








ランマ作詞のときは別じゃね?





今回のネバランは、
「手に入れろその栄光を」
2回出てきました。
1番の歌詞違ってますけど。
しかも歌詞繋がってないでグダグダになってました。オイ。


更にやってくれたのはギタソロ。ランマのギタソロなのに。



OK,ギタートミー!!



え!
もしかしてパート替え?
とか一瞬思っちゃったじゃんか!(ちゃんと星君が弾いておりました)
自分の名前が呼ばれようが呼ばれまいがおかまいなしのランマ。
淡々と弾きつづけるランマ。カッコいいなちくしょう!
しばらくして、


あ、ランマだ・・



ってもー!あなたって人は!(笑)
そんなトコが可愛いぜ。あれ、今日私赤い人に優しくないですか?



ソレを握り締め待っていろ〜の部分は、
光さんと向かい合ってたような記憶が。何かしてる!と、
脳内メモに記録されております。何かってなんだよ自分。


そうそう、綾小路さんてば
「人間だからララララ」の前の部分歌ってなかったんですよ。
ちゃんと全部歌え!(笑)


最後の高音部は、


ひかちゃん!


と振っていて、ひかちゃんなんて可愛らしくいいやがってこの野郎!と
思いました。可愛いなあもう。
オズマにはない可愛らしさがたまらんま。ランマ?(笑)


ネバランは振り付けがイマイチよくわからないのですが、
ねーばえんでぃんねばらんどへーの部分で手振るのと、
ロッケンロッケンローで拳を挙げる以外はどうしたらいいんでしょうかね?
あ、レッツゴー!の部分で手(っつうか指?)を前にビシっと出してた。
のを観ました。



で、終わり。
早い!
短い!
もうラブバラッドが流れちゃってますの。
サボテンもないしー
やったーもないしー


と思ったら何か喋りだしたよ綾小路さん。
スカルシットのアニイと、出演者を呼ぶってさ。
呼んでもなかなか出てこないみなさん。
ランマが、首を伸ばして舞台左袖の奥を見てます。可愛い!!
松君も観てます。可愛い!!
で、スカルシットの方も出てきて。
確かここか忘れたけど、皆で拍手してたんですよ。
ランマも拍手してたんですよ。



松はしてないんですよ。



おーいー
白鳥松竹梅
ま、可愛いからいいか。(贔屓だ)



なかなかRGが出てこないので、赤い人にRGコールをやらされる。
RG,ケーキ持ってきます。
RG曰く、「氣志團まちゃまちゃ、スカルシットが10周年」
ということらしいですが、
赤い人は
10年目
ってその前のMCで喋ってましたけど。
ていうか万博終わってから10年目って直すなよ。
アニバーサリーとか銘打ってたのにいいんですかね。
別に来年でもよかったと思うんですけどね。(今更暴言)
RGは怖いもの知らずです。
「じゃあ3人を代表して綾小路翔さんにケーキカットを」
とか言うんですよ。いや、あの人10周年じゃないんで!(笑)
3人でやりましょう。
ってことでその場は収まったけども。
でも、RGの暴走は止まらない。



「ドラムロール、雪之丞さんお願いします!」



ってどの口が言ったー!!
案の定ゆっきのドラムロールは酷かったです。
ゆっきはきっとこういうの慣れてないし、うまくないとは思ったけど
あんまりでした。吃驚しすぎて逆に笑えました。
何か、頑張れば誰でも叩けそうだったよ。
多分私の友達のが上手い気がする・・・。
でもそこはゆっき。終わった後満足げに
最高☆
とか言っちゃってたからね。
それでこそゆっきだよね。
あまりのドラムロールに翔やんびっくりしてたけどね。


で。ケーキカットをして。
最後に皆で、



スカルシット最高ー!で〆よう



で〆て、楽器隊がジャッジャーって入って終わり。
そうそう。他のバンドさんが入ってきたら、小さい松は見えないんじゃ?
と思ったけど、松君意外と見えました。
小さくて隠れるかと思ったけど、松ってそこまで小さくないのかも。
と思いました。だって、他の人よりちょこっと背高かったし。
まあランマとトミーは頭ひとつ分くらい高かったですけどね。


最後、捌けていくときに松がこっちを観ました。
ていうか私を観ました。
やっべ!絶対私に気づいてる。(わけがないと思う)
めちゃくちゃ笑顔で可愛かったです。ご馳走さまでした。
その笑顔で今年は乗り切れます。多分。
でも次のツアーまではもたないぞ☆
ゆっきが、両手で投げキッスをしてくれて、
それがまたまた可愛らしくて。ゆっき株上昇ですよ。
白鳥可愛い兄弟を見てたら、他のメンバーを見失いました。
ランマは確か手振ってたような気がする・・・。



いやー、それにしても楽しかったです。
踊りまくってストレス解消!
タンクだったけど汗かいちゃいました。
いい汗かいたか!
馬鹿になったか!
友達いっぱい出来た?
って感じでした。
GIGは勿論のこと、その前のお喋りが楽しすぎました。
私うっかり毒吐きしてた気がしないでもないですが、
そして松にだけは毒を吐かなかった気がしないでもないですが
引かれていないでしょうか。それだけが心配。<今更だよ


見事に氣志團のことしか書いてませんね。
うん、いいんです・・殆ど他見てないから・・・。
礼儀として、他のアーティストも見るべき!という意見もありますが、
最近学習してきたので、自分で「楽しめそうにないな」って時は
周りの方の盛り上がりの邪魔をしてはいけないと思って
外で暇つぶししたりすることが多いんです。
だって、どうしても苦手!とか無理!ってのあるじゃないですか。
そういうときにね、つまんねーなーって顔で立ってたら、
自分がそのアーティストのファンだったら「カッチーン」と来るし。
だから、楽しみたい時に楽しんで、そうじゃないときは休む。
って臨機応変にしてます。
それにしたって今回はやる気なさすぎたけどね。
ホルモンだけは、最初から観たかったなーと思いましたけど。
いずれにしても今回は体力がなかったです。
よく立ってられたなあ・・と思います。


というわけでレポになってないレポを終了するのであります。
読んで下さった方々、ありがとうございました☆