←遂にこのカテゴリに降格

えー。



行ってきました。新木場。


あまりにもテンションが低かったからか、
新木場駅に着いて家にチケットを忘れたことに気づきました。
取りに戻りましたが何か?
こんなん生まれて初めてー(笑)
チケだけはいつも絶対に忘れないのに。
それだけ、気合が抜けていたんでしょうな。
あ、そういえば代々木のチケまだ発券してないわ。
ほら、気合がないでしょ。




うーんとキャッチコピーは、



なんとあのMC コリアも登場!ポロリもあるよ。




って感じですかねー。
わからないですか?
わからないままで大丈夫です。



行ってわかったことは、
私は「ただ楽しければいい」わけではないんだということでした。
ジャパサの頃はまだ「楽しければいい!」と思っていたんだけど
(恐らくそれはあの頃精神的に病んでいて藁にもすがりたい思いだったから)
今は違うなーと。
楽しけりゃ何でもありってわけじゃない。
ライブは、やっぱり生音じゃないとな、とか。
やっぱりどこかにロックの要素がないと乗りきれないな、とか。
30分ちょいのステージなら、大丈夫だけど
私に2時間半はしんどかった・・・・(笑)


あのステージが、中の人がやりたくて出来なかったことだとしたら
私と中の人のベクトルが完全に違う方向を向いているんだなと思いました。
そして、それに無理して付き合う必要はもうないと感じました。
代々木はチケがあるから行くけど、「次」はあっても行かない(笑)
タダなら行きますが。
とりあえず、氣志團さんの活動が消極的になってまでもやった活動の集大成、
観ることが出来ただけでも行った甲斐はありました。
楽しかったか、完全燃焼したかといえばそれは別ですが。


やっぱり私ライブに行って何を一番楽しみにしているかっていうと
バンドだったらやっぱりそのバンドの演奏してる姿であったり
バンドが作り出すその時にしかない音だったりするんですよね。
同じ演奏って、二度とないじゃないですか。それがやはりライブの醍醐味だな、と。



だから私にはおずまは向いていなかった、ということですよ(笑)
パーチーピーポーにはなれなかった(笑)
別になりたくもないんですけど。でも代々木も行きますよ。
だって代々木はアヴェル着ていくんですもん。俺はマジだぜ。
それなりに面白い部分もあったし。
ポロリとか。



そういえばスミ君のMCがどこかで聞いたことのある内容でした。
ええええ?
それ私聞いたよ?他のところで。みたいな。
帰り際に貰ったオロナミンCも、私別のところで貰ったんだけどなー。
という感じでした。
ちなみに、ベストアーティストの時と同じアフロトイプーちゃんでした。
うん、そっちのがいいよ。アフロのが似合ってるよ。(ホントかよ)
團の時と違って、グッズ売り場はあんまり混んでなかったです。



そういえばMC少なかったなー。
お喋りを楽しみにしてたのになあ。残念。
ダラダラトークが聞きたいです。
あ、ダラダラトーク綾小路翔さんでしたっけ。



以下、個人的ツボ&愚痴を延々と。ネタバレしているから宜しく







そんな、オズマさんでしたが最終的に行って楽しかった!と思えたのは・・




まさかのぺーやん登場でした。





オリゲキで握手して頂いて以来、ぺーやんにトキメキ☆の私。
そこでまさかの登場ですよ。
MCコリアとして登場したんだけども、もう素敵すぎる!
ぺーやんは、何でも出来る子ですね。
その前の、酷いあり得ないふざけんなお前らなんか大嫌いだー!という感じの
「KOIBITO」を聞かされて大分精神的に弱っていたのですが
ぺーやんの登場で立ち直れた。
テンション一気にMAX(笑)
私達新木場キャッツ全員大喜び。
素敵すぎますコリア。
ビビンバ!が掛け声だよ。おかしいよコリア。
ちょっと気持ち悪い感じのキャラがまたいい感じ。
で、コリアと女子達が一緒に「LOVE&JOY」を踊ったんですが。
もうこの時のコリアの笑顔が素敵すぎる。
あの笑顔とダンス。プライスレス。
ぺーやん好き好き大好きー!と叫びたくなったさ。
そりゃ「コリアに逢いたいー!!」って最後に叫んだよ私。
くれくらい嬉しくて、私にとっては砂漠の中のオアシスのようでした。
ルシアンもセレブプレイも観られなかったけど、(本気で少し期待してた)
ダンサーの中に独自のダンスを踊る橙の妖精もいなかったけど、
ぺーやんが出ただけで、行ってよかったと思ったもの。
コリアに逢いに絶対代々木に行く!って思ったもの。
しかし、客が若干引いていたからなのか、(一部には馬鹿ウケ)
コリアの時だけ妙に視界が良好でした。
全然前見えなかったんだけど、コリアの時は良く見えた。
ぱんちょよりJUNよりコリアが一番見えた(笑)
パンチョなんかどこにいるか分からないままだったし、
JUNも右端まで来ないと見えないし。
まあ、見えなくてもがっかりしなかったのが團やびいずさんとの差ですがね(笑)



ああコリア。ていうかぺーやん。素敵すぎる。
最近ぺーやんブームなんだから、出てこられたら困るじゃないのよ!
そして、おさぶちごうこと昇平。え?違うの?MC MAJIなの?
彼の歌うスノーランド・・・雪国は最高でした。
おさぶちごうのまんまだったよ何だか。
爆笑したなーあれ。楽しかったー。アゲアゲより楽しかった!(問題発言)
次は、ささらない〜とぺーやんと二人で合唱して下さいまし。
え?趣旨が違う?
いや、とにかくこの2人にはかなり救われました。
彼のアゲアゲのダンスとか、独特で面白かったしね(笑)


しかし、コリアで俄然テンションが上がっていた人たちと、
そうじゃない寧ろ冷めてる人がいて
「ああこれがキシーとそうじゃない人の差か・・・」と思いました。
割といるんですね、オズマファンっていうんですか。パーチーピーポーが。
で、思ったけどパーチーピーポーはキシーにはあんまりならないと思う(笑)
だから、今後オズマから流れてきてキシーが一気に増えるってことはないでしょう。
ちょっとジャンルが違いすぎる・・・。
きっとパーチーピーポーはクラブとか行ってる人たちなんでしょうね。
箱にピンヒールで来るなんて前代未聞だよ。
フジのライブで見たことないよ。
まあ氣志團でもいるけど・・・今日はピンヒール率高すぎだ。
代々木はいいけど今日箱なのに・・・?と(笑)



結局コリアのことばっか書いてるな私。
あとはねー・・・
JUNとパンチョのポロリとか。
(二人が全裸(だと思うんだが)でタオル一枚で出てきて、
そのタオルを入れ替えたりするパフォーマンス。尻丸出し)
あれは、やる意味がわからなかったけど面白かった。
スミ君をハリセンで叩くパンチョとか。
あれって、氣志團学園の使いまわしかな。
TMレボレボの「WHITE BREATH」を歌うスミ君とか。
最後まで歌わせてもらえないのが面白いけど、
私が最後まで歌いたいから代々木では最後までやって欲しい(笑)
レボレボ、実は中学の時好きでした。
周りにやたらファンの子もいて。
で、ファンの子からCD借りたまま。借りパク(笑)その子とは音信普通・・・。
そのCDの中にホワイトブレス入ってたー!
から嬉しくって今聞いてるんですね。
いいなーレボレボ。懐かしい。
ちなみにこのアルバム、発売98年の1月。
ってことはもう9年近く前・・・びっくり。
まだ氣志團が6人じゃなかった頃か・・・。


あとは何が面白かったかな。
何か色々と、どこかで見たことのある振り付けとか衣装とか演出とか。
あったりしました。
どうして赤い人は、小道具で銃を使いたがるんですか。
どうして、死なせるんですか(笑)
そしてふぉーえばーらぶですか。
どこかで見たなあ・・・おかしいなあ(笑)
と思ったり。
あ、ドラム叩くスミ君とかね。
翔やんもかなりドラム叩けますけど、まさかお友達のスミ君までね!
びっくりしたわよ。
でもね、その曲の時のパンチョが可愛かったからパンチョしか見てないっぴゃ。






えー。
全体的には、結構中だるみが多かったです。
ダンサーの衣装替えのためのコーナーと思われる部分も多かったし。
JUNの手品コーナーは箱じゃ見難いからいらないと思ったし。(つうか長すぎ)
MCが少ない分、踊りとかで時間を稼いでいた印象。
アルバムに入ってない曲も多かったです。
あと、チケット代の一体何割が衣装代なんだ、と思うことも多々。
フジとかチケ代に衣装代含まれてなさそうだもんな(笑)


私の嫌いなKOIBITOとかTogether以外にも女性ボーカルの曲がやたら多く、
虫唾が走ったこと数え切れず。
あの声がねー苦手なんですよねー。
あのキャピキャピ声とか。
鼻にかかった声とか。
KOIBITOは、途中から氣志團バージョンを踊り狂ったので(笑)
何とかしのげたけど。
他はなー。
結構どう乗ればいいかわからない曲も多かったですし。
腕組んで見てたことがかなりありました(笑)
どれだけやる気ないんだよ!



しかし、皆さんの掛け声とかばっちり揃ってるのには吃驚した。
やはり予習の賜物ですかね?
凄いなー。
私代々木も予習しないで行きますよ。
ビビンバ!だけ予習していくけどね。
あのぺーやんの笑顔だけで、万博DVD発売の日まで頑張れる気がする。



まだ、スミ君ライブに行くか迷ってらっしゃる楽器隊ファンの皆様。
行かなくても、損はしないと思います。(普通逆だよ)
行っても損はしないだろうけど、行かなくても損はしないかと。



というわけで、超個人的感想でした。
しかし、行ったところでオズマに対する気持ちが全く変わらないのがいいよね。
最高!とか思えないところが。
生で見れば何か変わる、と思ったんだけどなあ。
やっぱりピークは今年の5月だったと思うよー。
あのケバいのとかちゃらちゃらしたのが苦手なんだよなー。
体全体で拒否反応。
何か全員どんどんケバくなっていくんだもん。
もともと犬じゃない方のくぅ〜ちゃんが受け入れられない人なので、
ああいう系統はダメですね、うん。
ロビーに花が来ててどうしようかと思ったよ。
そういえば氣志團さんからの花は来てたんですかね。



なんていうか・・・
あの人のやりたかったことって、
「こんななんだ」
と思ってしまいました。ふーん・・・って感じ。
別に感動もしなかったし、「改めて凄いな!」とも思わなかった。
それならベストアーティストのびいずさんのパフォーマンスのが全然!(笑)
一番感動したのは出来る子、ぺーやんの笑顔でしたもの。
時間がたてば経つほど、妙にモヤモヤした気分になるのは何故ですかね。
行かない方がよかったんですかね。
でも、新木場キャッツ再会記念だったのでね。代々木はアヴェル祭りだしね。
相方ちゃんだった(結局離れて観てたけど;)マリモちゃんや、
キャッツメンバーとお喋り出来たのが実は一番楽しかったです。
しかし、2時間半で椅子が欲しいと思ったライブは初めてだよ。
代々木は半分くらい座ってるなー私。
ああ、オズマで今年を〆なくてよかった。
今年最後のライブがフジファブリックで本当によかった。
と、心から大きな声でいえそうです、ハイ。