わー。

万博DVD売れてないんだね・・・・。
1万3680枚だそうです、初動。
びいずさんは15万。(比べるとこが間違ってる)
氣志團はCDよりDVDのが売れてるイメージがあったんだけど
というか私がバイトしてた頃は確実にDVDのが売り上げよかったんだけど!
これも綾小路効果でしょうか。悪い方への。
何かねー、GIG映像は「もう一度観たい!」って気分にならないんですよね。
2003年のはあんなに観たのに(笑)
セレブプレイは10回近く観たのに。
DVDはいつもフルで通して観る私なのですが、
そういえば今回の万博は通して観たこと1度もないや。
っていうかまだ観てない曲が何曲かある
何でしょうね。
振り返ってみると、万博もっと盛り上がってよかったのになーと思っちゃって。
もっと凄いこと出来たんじゃないの?と。
イマイチ10周年という気合が感じられなかったんですよね。
びいずさんの方が気合が入ってるように見えちゃって。
こっちが予想もつかないような凄いGIGになると思ってたんですけど。
その当時は、久々の氣志團ということもあったし、お友達にも逢えたしで
「楽しかった万博!行ってよかった!」って思ったりするんですけど。
いざ冷静になって振り返ると、絶対学園ツアーのがよかったよなあと(笑)
DVDにするなら学園ツアーがよかったなーって思います。今でも思ってます。
だもんで、万博のDVD観ててもあまり感慨が湧かないというか・・
まあGIG映像観てても面白くないんですよね!(言い切った)
最初の何曲かはダンサーが邪魔だし。
ただ、オズマ見に行ったあとに観たら清清しい気持ちになれました(笑)
やっぱり氣志團のがいいよねーって。



今回の万博DVDを観て気づいたことは、
DVDを観ているはずなのに全く集中出来てないってことでした。
集中して観たのって、葉っぱ、127、朝焼けだけだなー・・と。
いつもなら、「この曲のこの部分の松がカッコいい!」とか思いながら、
何度もリピートしたりするんですけど。
今回一度もそれやってません・・・(笑)
男帝で1曲まるまる松しか観ない子なのにおかしい!
曲単位で何回か観たのはあるんですが、部分ではリピートはない。
アヴェルはリピートしたけど・・(笑)
あのヤンクロックのね、最後の「アベルです」って言うのが可愛いんです。



今年の年末はモンガレと氣志團!と思ってたのに、
全然氣志團観てないやー。モンガレばっかです。
だってカッコよすぎて。
そして昨日のフジ@M-ONも観ています。
加藤さんがカッコいいです。(昨日と言ってることが変わってる)
いや、金澤もカッコいいって!キーボードの人って何故か気になる。
あれかな、アクションがやたら大きい人が多いからかな。
金澤は特にアクションでかいよね。松きゅんより大きいよアクション。
加藤さんが気になるのは、決してベーシスト繋がりというわけではありません。
多分、きっと。
モンガレを観ながらびいずの2人の次に徳ちゃんを観てしまうのも、
ベーシスト繋がりというわけでは・・!ない・・と思います・・・・・。
色んなベーシストを観てて思うことは、
ベースの構え方は松きゅんが一番好みだなっていうことです。
低く構えてる方が好きみたいです私。
どうでもいいっちゃどうでもいいですね。
松きゅんは、やれば出来る子だと思うので
今後はピックももっと積極的に使っていただきたいと思った次第です。
曲によって使い分けて下さいませ。
男帝が最初で最後のピック弾き、なんてならないように。
今後の松きゅんに期待。


あと、ギター隊はもうちょっと音がゴツめだといいなー。
なんて個人的には思いました。
私の好みなだけなんですけど。


これから氣志團がどうなっていくのかわからないんだけど、
どうせ今までと変わるんなら、もっと演奏力向上を目指して欲しい!
なんて思ってます。
赤い人がどんなことをこれからやりたいのかわからないけど、
やっぱり音楽ありきというか、
音楽がしっかりしてないとダメだと思ったんですよね。
モンガレ観て、代々木行って、フジ行って、思ったことは。


過剰なまでの演出とか、派手なセットとか、それでもいいんだけど、
それはあくまで音楽の引き立て役じゃなきゃダメなんだよなーって。
音楽の印象が薄まってはダメだと思ったのです。
オズマはそれでもいいのかもしれないけど、
氣志團でそれはやめて欲しいなーと思いました。
ボーカルの方もね、「唄が下手だから」ってそこに逃げないで欲しいです。
もっと喉をいたわって、上手くなるよう努力すればいいのにね〜。
いなばさんみたいにねー。
なんて今更要求する方が間違ってるんでしょうけど・・。
何かね、もっと氣志團には頑張って欲しいなーなんて思ったんですよ。