レディオ

えー。
昨日のレディオ、聞いておりません(笑)
フジのネットラジオは聞きましたけど。
そしたら、日参しているブログさんに内容が書いてありまして。
ありがとうございまーす!
んで、どんな内容だったかチェック。



・・・・・・・








喧嘩売っとんのか綾小路?主に私に









ブログに引き続いて、皆がもう「結婚ネタはどうでもいいや」と
ネタ的に面白くないから触れなくなった頃にまた蒸し返すか!
そんなに自慢したいのか!
Iさんなんか、1度ラジオで報告したきり「この件に関してはもう話しませんので」
とか言ったのになー。
幸せでよかったねー。わざわざ報告しなくてもいいよー。
昨日のラジオ、忘れていて本当によかったです。
うっかり聞いたりしなくてよかった。
そもそも、昨日が木曜だってことさえ失念してましたから。
日○テレビずっと観てましたからその時間。
ああよかったー。無駄に腹立てたりしなくてよかったー。


しかし、綾小路さんには吃驚させられっぱなしです。
あのクオリティで「力を入れた」だなんて!
あんなに売れてないのに!
びいずさんのモンガレの十分の一以下の売り上げなのに。
びいずさんはレコ発ツアーで、値段も氣志團より高くて、
収録時間も氣志團より短いのに。
氣志團のがボリューム、値段的にはお得なのに。
量より質ってことじゃないんですかコレ。
もう世間的には氣志團終わった、って思われてる。
世間的というか、一部のファンもそう思ってるんじゃないですか。
おっと。
晦日に愚痴るはずが、もう愚痴ってるよ!まあいつものことか。


あとツアーが決まってない理由とか。
ええええええええええ?
最高の状態だ?
そんなモチベーションどうこういってられるようなバンドじゃないじゃん。
そういうことは、売れてから言って下さい。いや本当に。
大物アーティスト(シングル初動10万以上)が言うならまだわかるけど。
どうせ決まってないのは結婚式があるからなんでしょそうなんでしょ・・・
もしかして、どんなに期間あけてもファンは減らないと思っているのか。
あまり期間をあけるのは今年の売り上げの下降ぶりと共に、
かなり命取りな気がしますけど。
ファンが減ることはあっても、増えることはないと思うよそれ・・・。
ずっと待ってられるのが「家族」なんですかねえ。
ファンなんて流動的で勝手なもんなんですよー。
自分の求めるものと違ったら、勝手に離れていくもんなんだってば。
いつでもどんなものでもウェルカム、ってのが殆どじゃないんですよ。


何か今年色んなバンドを見て思ったのはいかにずっと
「ファンやお客さんありき」で活動できるか、が鍵だなってことでした。
「これが俺らがやりたいことだから付いて来い」とかじゃなく、
お客さんやファンが求めているものがあるならそれをやりましょう、
というか。
そういうのを常に考えられるバンドやアーティストは愛され続けるんだな、
と感じた1年でした。
逆に「付いてこられないなら付いて来なくていい」という態度だと、
最初はそれでも付いてきた人も段々いなくなるんじゃないかなーと思いました。
やっぱりね、建前だとしても常にファンやお客さんに対して感謝の意を表して
くれている人には「これからも応援しよう」って思いますよね。
「恋人」だの「家族」だの言われるよりも、そっちのが信用できるし(笑)
今年の氣志團・・・やあの人にはそれが感じられなかったんですよね。
GIGにしろオズマにしろ結婚にしろ全部自分達の自己満足じゃないの?
なあんて思ってしまうんです。
いや、結婚は間違いなく自己満か。
結婚できたからありがとうとか言われもさ、私達なにもしてませんから(笑)
そんなところで「ありがとう」はいらないんだってば。
定期的にツアーやってくれて、リリースをしてくれることが
一番嬉しいことなんですけどね。
そんな状態とかで決められても困りますよ。
プロなら、どんな状況でも最高のステージ、最高の作品を作ろうよ。


とりあえず、あの人はモンガレのOFF LIMITSを一度観た方がいいと思う。
見習うべきところが山ほどあると思いました。



ていうかさ、自らマブダチかけちゃうあたり爆笑もんだね!
「俺を祝え!」ってラジオでも洗脳されんのか。


とりあえず、ツアーが決まってないとのことですので私は来年は
氣志團以外のバンドを楽しもうと思います。
1月はゲビルに行こう。エヴァネスもチケ余ってたら行く。
3月はフジのAKANEIROにレッチリ
2月が未定だなー。あ、2月は卒業旅行に行かなくては。
そうと決まれば、チケ取り頑張ります。