四天王ツアー@ZEPP TOKYO感想

風邪が治ってなくって、
来週から始まる合宿の課題を今日の終業時刻までにチームで提出しなきゃで、
こないだバス乗る時に足を踏み外して左足を捻って、



もはや老体のような状態で参加しました。



会場ついた頃には既にふらふら。
足ガクガク。(早いってば)
もうね、課題の提出とかで一日中会議室にこもりっぱなしで、
要領が悪い上に今更「ここはこうしようよ」とか無駄に拘りだすメンバーに
軽くイラつきつつ(今日もキレそうになったけど)
何とか定時ちょっと過ぎに上がれたのですが。
(自分の部署に戻ったら危うく会議に連れて行かれそうになったけど回避)
それでも会場着いたらBの番号の人達が呼ばれてました。
時間がないからご飯もゆりかもめの中で食べてさ、超急いだのに。
とまあ、会場着が遅かった所為で自分から声かけておきながらも
お会いできなかった方々、申し訳ございませんでした。
さすがに合宿研修の直前に午後半休は取れませんでした・・・。
次東京で平日参加の時は、半休取れたら取ることにします。
もう会場着くまでに汗だくとか嫌です。


だもんで、渋谷とは気合が違いました。
というか、途中何回もしゃがみ込みました(笑)
あんなに立ってるのがしんどかったのどれくらいぶりだろう。
膝から下が軽く痙攣し始めたからね。危険だよね。
コロフォニーの時なんか指先まで痺れてきたしね。(病気か?)



赤い人が「行く」宣言しやがったせいかのかは知りませんが、
渋谷の時より人が入ってましたねー。
その所為で意外と隙間がないのね。
前の方は行けませんでした。
そして見えませんでした。
今後レポ書く予定なんですが、いかんせんサリィとTBCの時は
殆どメインの方が見えておりません。
特にゆっき。ごめん雪子。シズヲさんしか見えなかったよ・・・!
ついでに雪子・トミボンの時は足も限界も限界で、
精神的にも限界で(早いよお前)あんまり集中して見れませんでした。
多分雪子のときは本人が見えなかったからでしょうけど・・・(笑)
という理由から、レポは前回以上に偏った内容になるかと思いますので
橙・緑目当て以外の方は回れ右してもいいと思います。




で、感想。
セレブプレイは相変わらず気持ち悪かったです。
今回のベストアクトはジョー。
気持ち悪い動きが更に気持ち悪くなってて最高。
何あれ。
オリゲキネタを仕込んでくるあたりセレブプレイも出来る子集団。
ユウキ様にあわせて踊るの超楽しいー!って感じでした。
渋谷は見るので精一杯だったからなあ。


次はゆっきじゃなくてサリィだった。
SEが違う時点で「まさかあいつか・・・?」と思ったらドンピシャ。
正直ちょっと「ええええええええええ」って思った。
だってバンドが増えると、終わる時間が遅くなるじゃないですか。
バス無くなったらタクシーで2000円かかるんですって。新入社員には痛いよ!と。
ついでに私は早寝早起きを平日は励行している為、11時前にはお家に帰りたかった。
だって翌日(今日)も魔の忍耐グループワークがあったんだもん。
という超個人的な事情で出てくるなよーと思ったんですがね。(酷いな)
あと、出てくると人が前にわーっと来て視界が悪くなるじゃん・・と(笑)
出てきたら出てきたで、翔やんてば可愛い。
ピンクの髪が似合うー。かわいいーなー。って思いながら見てました。
どうしてあれがもじゃパーマだとイラっとするんだろうなあ?とか考えながら。
Let's Danceの時は、ファンの勢いに圧倒されてちょっと吃驚した。
吃驚しすぎて、呆然と見てました。全然乗れてなくてごめんなさい。
ギターの弦が切れたくらい気合入ってたね。
「友よ」には感動した。やっぱりいいなあ。大好きだもん。
でも出来たらリーゼントで歌う姿を見たかったなあ、「友よ」は。
と、最終的にはサリィも楽しめました。うん。


TBCは、ゆっきのMCがよかったー。
面白かった。「だからモテないのよ」とか笑った。
可愛かったなあゆっき。ちらっとしか見えなかったけど。
ドラムがドーパンのハヤトさんだった。普通にカッコよかった。
ゆっきの弟分と紹介されてたっけ。
シズヲさんやっぱりカッコいいー。
そういえばメンバー紹介の仕方がAXと変わってたな。
そして足がもう限界でした。(ヲイ)



トミボン。
この日のトントンは、ちょっと感傷気味になっているらしかった(笑)
MCが少しグダグダになってたもんね。
でも演奏は何も問題ない。さすが。
もみ上げを付けたトントン、遠くから見るとカヲルさんに見える。
近くだとそうは感じなかったけど、「あれはカヲルさんの髪型なのか・・」とか
ちょっと思ってしまいました。ごめんなさい。
ロールオーバーセニョリータは大合唱。
大声で「ごちそうさまでした!」って言えてちょう楽しかった。
それにしたって、トントンに「幸せにするよ」とか言われると
どう反応していいのかいまだにわからないのですがどうしたらいいでしょうか。
トントン、そんなクサい台詞言わないで!みたいな(笑)
この時のお客さんの反応がまちまちで面白いです。



コロフォニー。
どんどん進化してるね。あれか。
「最先端から加速する」ってか。(某Bさんの昔のキャッチコピー)
いつの間にか(レポ読んで知ってたけど)ベースを弾く曲が増えてる。
いつの間にかメールが2通になってる。
いつの間にかマネキンが動くようになってる。
いつの間にかコアラのマーチの歌詞が変わってる
「とろーりとろけるチーズじゃないよ」がなくなってたよ松きゅん!
あれじゃ普通のコアラのマーチじゃんか!
私は渋谷バージョンがもう一度聴きたかったです。
松きゅんコーナーは、同じネタではさすがに2度は笑えない。と気づきました。
でもスプーンが3つだったり、
HNに泣きむし玉子を使ったり(オリゲキネタ。松きゅんは絶対出来る子です)
また操作をミスったり、そういったところが面白かったです。
あとカゲムシでのダンスが更に気持ち悪くなってた。何あれ。
渋谷では横の動きだったのが、昨日は縦の動きになってました。
しかし、「気持ち悪い」がほめ言葉になる男闘呼塾ってすげえな。


アフリカンパーカッションがどうたらこうたら、
という流れは渋谷ではなかったので、ベースを弾く松を堪能できて嬉しかったです。
ベースを弾いてる松はやっぱりカッコいい。スラップカッコいいー!!
ああやってみると、ちゃんとベーシストなんですね。(どういう意味だ)
コーナー自体はクレイジーだけど、唯一ミュージシャンぽい瞬間でした。
あれ、これほめ言葉?
そしてどうしてこれを渋谷でやらなかったんだ!と問い詰めたいです。
3列目で見られたかもしれないのに・・!
いつもよりストラップが短めだったから、一生懸命背伸びして
何とか手元を見ることができたけどさ・・・。
間近で見たかったです。


この後、ひたすらセット転換の邪魔をする鮟鱇さんにときめいた。
ポストカード買ったから、思いが通じたのか?
邪魔するだけして終わりの鮟鱇さんが素敵でした。
あの人、出来る人だねやっぱり。



ランマとなかまたち。
吃驚した。
何か・・・
どうした?
全国回っておかしくなった?


あんなのランマじゃねえ!!!!


渋谷では「ランマ大丈夫かな」なんて母の気持ちで見守るところも多々あったけど
何?何なの最終日!
ちょうカッコいいじゃないですか!!!!!
ころふぉにーで松きゅんにせっかくときめいたのに、
またランマに持ってかれた。
歌ってなくて、ギター弾いてるときのアクションの大きさとか。
硬さが無くなってて、「楽しんでる」ってのが凄い伝わってきた。
歌声も更に素敵に。
やっぱりこの人の音楽が好きだーと思いました。
ランマの曲って、独特の世界を持ってる・・というか
独特の「空気」を作るなあと思って。
びいずのいなばさんのソロもやっぱりそうなんだけど、
全然自分たちのやってるバンドの雰囲気とはかけ離れた世界を持ってるんですよね。
こう・・・
歌で伝えるというのかな。
バラードなわけじゃないんだけど、感動的な歌詞ばっかなわけじゃないんだけど、
客を乗せる音楽というよりは「伝える」音楽だなあって。
で、ランマの曲もいなばさんの曲もなんだけどアレンジが独特。
それが自分の好みと凄くマッチしているので、大好きなんです。


だから、ランマの曲はどちらかというとじっくり聴きたい派。
パラダイムもサイバーシティも手挙げたりなんかしません。
ひたすら聴き入ってます。
今回もそう。
ただ、今回は渋谷より手が挙がってて結構見え辛かったかな・・・。
個人的にはじっくり聴く曲なんですよね、パラダイムとサイバーシティは。
パラダイムといえば、ランマはサビは上で歌ってたんだね。気づかなかった。
ずっと翔やんと同じパートで歌ってると思ってました。


今回も地球はやっぱりウルウルしちゃったんだけど、
その感動をランマは笑いに変えてくださいました。
お前最強!(笑)
笑いすぎてお腹痛くなるってどうなのよ。(笑いすぎだよ)
最後手つないでメンバーでご挨拶を率先してやっていた星君をみて、
やれば出来るんじゃんと思いました。ねえ、氣志團の時はどうして・・・



アンコールコーナー。
これはもう時間にひやひやしながらもすんごく楽しかった。
もう足の痛さとか忘れてました(笑)
コロフォニーの衣装着て翔やんと光がケーキ持って出てきて。
確か翔やんが青いので、光がオレンジを着てたのかな。
2人とも可愛かった。
光の早乙女語を久々に聞いた。
前日に翔やんに電話して「出てよ」って言った松はやっぱり出来る子。
何の曲をやるか決める時に、「コロフォニーでカゲムシ!」と翔やんが言ったら
さりげなくイントロを弾きだしたランマも出来る子。(松は笑ってたね)
何語か分からない言葉で歌ってた翔やん最高。
でも、松とトミー宛のファンレターは読んじゃダメだと思う。
「あいつ意味わかんねー」って言われてもしょうがないよ・・・(笑)
それで落ち込んでちゃねえ。
で、更に黒い太陽で落ち込んでた(笑)
あんなにグダグダな黒い太陽も凄いけど、久々に聴けたことが嬉しくて嬉しくて。
思いっきり踊った。
でも自分も翔やん並みに振り付け忘れてたけど。
ゆかいな仲間たち、ランマと肩組んで歌う翔やん。2人とも笑顔笑顔。素敵でした。


100%伝説も、翔やんの振り付けにあわせて踊った。楽しかった。
でも皆ユウキ様が出てきて踊り始めるとそっちの振りに変える(笑)
確かにユウキ様の方が気持ち悪くていいもんね。当然だよね。
セレブプレイに混じって、鮟鱇さんじゃなくて輝矢が出てきた。
でも目立とうとせず、でしゃばらず、というのがさすがと思いました。
やっぱりあの人出来る人だね。てか微熱って凄いよねえ。
松平さんが下着姿になってました。
一応下着も付けてたんだねあのマネキン・・・(笑)


で。終わるや否やダッシュ
案の定バスはなかったです。うえーん。
タクシーで帰る羽目になったけど、それ以上に楽しかったからまあいいや。
四天王なのに最後6人でやって、意味あるのか?とか
賛否両論色々とあることかと思います。
でも私はすっごく楽しかったから別にいいや、と思ってます。
6人の笑顔を見られたからそれでいいかな、って。
これでストレスと戦わなくてはならない魔の合宿も乗り切れる・・かな(弱気)
でもしんどいなって思ったときは、この日のことを思い出そうと思いました。
もう足なんかガクガクで、頭痛でガンガンして、今朝はしんどかったですが
行ってよかったと思った。
またやって欲しいなあって思いました。
ああ楽しかった!