氣志團四天王Presents春のぽっかぽかツアー2007@ZEPP TOKYO


はい、パート2でーす。




◆トミボン


いやあ、相変わらず演奏がカッコいい。
きゃつをマークしろのアレンジが、渋谷と変わっていた気がしたけど、
多分気がしただけです。
いや、とにかくそれ位かっこよくなっていたっつうことです。
さすがにもう司の幻影とか見なくなってました。(当たり前)


MCで、


「今まではゆっきの4匹のペットの話をパクって話をしてたけど、
今日は曲やる」


とか言ってて「いや!渋谷の人はそのパクった話すら聞いてねえよ!」と思った。
結局してくれなかったんだけど(笑)


「感傷気味になってる」


とも言ってたなあ。
いつもよりMCがグダグダになっているトミーが珍しかったです。



エルビスのカバーをするということでおなじみモミアゲを付けるトミー。
モミーとか言われてませんでしたっけ確か。
遠目で観るとカヲルさんに見える・・・。
ノリのよい曲だから盛り上がりましたね。


HONEY MOONでは定番のポロポーズタイム。
これはトミーが言うからこそだと思います。
たとえばこれをKINGが言ったらすっげー嘘臭いじゃないですか。
トミーが言うと何か本当に幸せにしてくれそうじゃないですか。
しかしここは毎回リアクションに困りますね。
すっごく困ります(笑)


どこでだったか忘れたけど、メンバー紹介の時に
「トミーは歓声が大好きだー!!」
とトミボンのメンバーの方が言ってて(誰かは覚えてない)
皆でトミーコール。
骸骨祭り以来です、あんなにトミートミー叫んだのって(笑)
やっぱり今年はトミーが来るんですか?(何がだ)


最後のロールオーバーセニョリータ。
渋谷の時と違って大合唱になってて楽しかったです。
「ごちそうさまでした!!」
って楽しかったなあ、ホントに。
あっという間に終わっちゃった感じ。



◆ころふぉにー



お次は松きゅん。
1曲目、インストだと思ってた曲は歌詞がありましたね。
渋谷では見事に記憶がすっ飛んでいた模様。
歌詞も覚えていたんですけど、ランマ観たら全部忘れちゃった。(オイ)
最後のベースやっぱ凄いね!カッコいいー!!!



そのままPHASE。
松の曲、すっごい音が響きますね・・。
振動がものすごかったです。
そのせいかわからないけど、指先が痺れました(笑)
続いてカゲムシ。
途中の踊りがよりクレイジーになってまして。
渋谷の時は横の動きだったんですが、今回は縦の動きに。
その動きの気持ち悪さといったらない。
アヴェル様なんて可愛い方です。
あの動きに対抗できるのって、恐らくユウキ様くらいだと思います。
マネキンも小刻みに動いていて、本当に気持ち悪いです。
何なんだこの空間。


で、MC。
メンバー紹介で、松川さんを紹介した時に松川さんの声ではなくて
違う音を出してしまう松(笑)
しかしまるで何事もなかったかのように最初からやり直した。
「はい、こちらの男性、超能力担当、松川さんです」
と。
松川さんの返事もちゃんと出せました。よかったね(笑)
そのまま続けるのではなく、最初からやり直すところが松らしい。
今回のスプーン投げは、最終日だからなのかなんと3本。
3本も一気に曲げるのかあの子は・・・(笑)
当然の如く、力技で1本づつ順番に曲げていく松君。
全部曲がってよかったね!
何かちょっと得意げになってた気がする(笑)可愛いなー。
サイクロー君に「コアラのマーチは何で出来てるの?」と聞かれ
コアラのマーチを歌うことに。
今回のコアラのマーチは、ノーマルバージョン。
玉子とかバターとか砂糖とかいった歌詞は一体どこに。
とろーりとろけるチーズじゃないよ、が個人的にはツボだったのに。
もー!塾長!


松きゅんコーナーはまだまだ続きます。


「メールが届いていますので紹介します。HN泣き虫玉子さん」



泣き虫玉子!!!




マーーーーーマーーーーーーーー!!!!!




松は絶対に出来る子だ。
DJオザワさんにも笑ったけど、なきたまだよなきたま!!
そんな一部の人しかわからないオリゲキネタを!
ありがとう松くん。素敵過ぎる。



で、メールのリクに応えて(ころふぉにーのメンバーがアフリカンパーカッション
が出来ると聞いたのですが?って内容)
1曲。
曲の前に松川さんに「どうですか?」って聞いたら松川さんに無視されて
「無視1、入りましたー!」
というのも懐かしすぎてなんか泣ける。
うおーう。あの頃が懐かしいっス、俺。


で、この曲は松がひたすらベースを弾いてるんですが。
もー、めちゃくちゃカッコいい。
「ああ、この人ベーシストなんだ」って思い出した(笑)
凄いねー本当は出来る子なんだねー。
松の手元をどうしても観たくて、必死で背伸びして観てました。
出来たら渋谷でも見たかったなあ。
渋谷で見た位置だったらベストポジションだったんだけど。
初日だから仕方なかったのかな。


で、彼氏が浮気してるという内容のメールの後は「君の駅、俺の列車」
まっちゃん声きれーだなー。
なんて思いつつ聴いてました。
松平さんもお歌がお上手ですね(笑)
ここでもマネキンが動いていて本当にクレイジー


最後にはけるとき、マネキンの腕を上げるスタッフがちゃんといたのが笑えた。
渋谷は全部松君が上げてたもんねえ。
松平さんの腕もスタッフが上げていたのに、
胸だけはしっかり揉んで行く松くん。期待を裏切らない子ですね。
最後スプーン投げていたけど、そういうことは私が前にいるときにして下さい!



セット転換。
スタッフと共にあのハゲが登場。
まさか出てくるとは思わなかった。
マイクを動かしたり、マネキンを持ってきて怒られたり、
ドラム叩いて追い出されたり、
とにかくスタッフの邪魔以外何もしない鮟鱇さん。
こんだけ「ハゲー!!」と呼ばれても見向きもせず、
ひたすら邪魔に勤しむ鮟鱇さん。
寧ろ客見えてないだろってくらいの動き。
凄い。
あんたは凄いよ中の人!!!
こういう、客の反感を買わないポジションでさらっと出てくるんだもんなあ。
それが赤い人と違うところなのね。
っていか微熱って皆そういうのわきまえてるから偉いよね。
改めて出来る子集団なのだと再確認。
あれ、四天王ツアーなのになんで微熱の話?(笑)




◆ランマとなかまたち


衣装は革ジャンにボーダーのインナー。
その所為か、渋谷の時は「おっさんぽい」と思ったのが
「カッコいい!」と普通に思いました。
やっぱり渋谷の時はあの衣装が悪かったと思うよ・・・。
ボトムは見えませんでした・・・しくしく。



とうきょーーーーー!!!!


と叫ぶところから始まったなかまたち。
ランマが叫んだんですって!
かなり衝撃。
サイバーシティヤバい。
もうかっこよすぎるんだランマが。
それ以外に書くことなんてありません。


スターライト14歳もいい曲だなあ。
ノリがよくって、楽しい。


相変わらずMCは「いえーい!」とかばっかりですが、
動きがすっごく自由になってた(笑)
渋谷はやっぱり緊張してたんだね。
動きが大きくなってて吃驚しました。
ていうかちょっとカインになってなかったかあの人。
あんなに男前だったっけ?
あんなにギタリストっぽかったっけ?
と驚きの連続でございますよ。


「きょうで最終日です。たのしー!でもさびしー!」


と言ってたなあランマさん。
相変わらずなMCが可愛いです。
でも随分MC上達しましたよね?ね?え?贔屓?


メッセージフロムUFOも好き。
ランマの作った曲もっと聴きたいです。


続いてパラダイム
個人的には一瞬の夏を聞いてみたかったけど、パラダイム大好きだからいいや。
これはもう、微動だにしないて観てた。
皆動くから手でランマ見えなくなったりするんだけど、隙間から必死に見てた。
すっごいカッコいいの。
ランマの歌うパラダイム大好きなんですー。
翔やんのとまた違った感じで、それがよくて。
「本当さーあああー」と歌うのがまたいい。
パラダイムのギタソロ部分がすっごいかっこよくアレンジされてた。
あれ、氣志團でもやってくんないかなー。
でもどっちが弾くんだろうね(笑)


どの曲でだったか忘れたけど(パラダイムだったかなあ・・・)
歌詞を間違えたランマ。
間違えたけど何事もなくその後歌ってたんだけど、終わったあとに


「ちくしょー!!歌詞まちがえたー!!!」


と言ってた。
ランマがちくしょー!って言った!!(笑)
何か言い方が可愛い!!
と大興奮。それが計算だとしても私は一向に構わないぜ。(橙病だねコレ)


ビリーは最後の方のタメの部分がかっこよすぎる。
声よく通るよねー。
何か、氣志團のランマじゃないみたいだ。
あまりのかっこよさにドキドキしまくりでしたもん。
歌ってる時のランマの表情とか、すぐ思い出せる。
・・・・気持ち悪い子でごめんなさい・・・。


タメの部分、渋谷はずーっと静かに聴いている人が多かったけど
今回は終わるかなーくらいの辺りで「ランマー」とかいうひとが多くて
ちょっと残念でした。わがままでごめんなさい。
でもほら、びいずさんでいなばさんが同じのやる時って、
皆さん静かに最後まで聞いてるじゃないですか。
渋谷もそうだったから期待してたんですけどね・・・。


メンバー紹介。
メンバーを一人ずつ紹介して、「ひとことありますか?」と振るランマさん。
そんなことまで出来るようになって吃驚!
なんだやれば出来る子じゃんランマー。
とっても楽しそうにメンバー紹介もしてたなあ(笑)
ギターの方の紹介の時だったかな?「ランマは歓声が大好きだー!」と
ギターの方が客をあおって。
で、皆で「ランマー!!」って叫んだらランマ照れながら嬉しそうに
「ありがとうございまーす」
って!
その笑顔見てたらこっちまで嬉しくなったよー。幸せありがとう。
そうそう、今回は
メンバー「ランマと!」
客&ランマ「なかまたち!!」
とランマは乗り遅れないでちゃんと言えてました(笑)
確かどこかの公演でランマだけついていけなかったとレポを読んだので・・。
一安心(笑)


「地球は皆で歌いたい」


と言って地球。
相変わらず、地球聞いてると涙ぐみそうになる。
本当にいい曲です。


でまあ、最後に「今日も地球は回ってる」を合唱するんですね。
なかまたちがお客さんを先導して、手を横に振りながら。
それはそれは感動的な光景ですよ。
ランマもすっごく嬉しそうな顔でそれを観ていて。
このまま感動で終わればよかったんですけどね。
そうはいかないですよね。
お客さんに合わせて手を振り出すランマ。
本人は普通に振ってるつもりなんだろうけど明らかにおかしいランマ。
振ってる手がなめらかに動かないランマ。



ひー!!



お腹が痛くてまともに歌えません!!




笑いすぎて涙が出てくるのか、
感動の涙なのか、
感動を笑いに変えるランマに対する涙なのか、
よくわからないけど涙が出てくるよ・・・!!!(笑)
感動のシーンだったのにね・・・
さすがランマだよね・・・。
やっぱりあの人最強だよ。



と、感動から笑いへと昇華したグランマニエさんのステージ。
最後は普通に帰っていくかと思いきや、
なかまたち全員で手をつないでご挨拶。なんとランマが率先してやってる。
氣志團のGIGでメンバーが最後手つないでご挨拶するのと一緒。
最初に左側でご挨拶。
なかまたちはそれで終わりだと思ったらしく、帰ろうとしてたけど、
ランマに引き止められて右側でもご挨拶。
嬉しいーけど吃驚したー。
正直ランマがこんなことすると思ってなかったので。
何か・・・すっごく成長したね!AXとは全然違うもの。
そして、ランマとなかまたちは凄くいいバンドだと思いました。
個人的には、このバンドで全国ツアーして欲しいくらいです(笑)


とにかくランマがカッコよくて。
やっぱり私まだまだ緑1色にはなれないわ〜と思ったのでした(笑)
ていうか元々橙組ですから!!
ランマたん、素敵すぎました・・・・。



◆アンコール


アンコールは四天王のみ。ユウキ様はいつから出なくなったんだろう?
残念ですー。
トミーが一度も負けてないという話をしたら、
「うん!!」
と大きなわざとらしい返事をするゆっき(笑)
キラキラと期待に満ちた目でトミーを見るゆっきが可愛かった。
立ち位置がいつの間にトミー対他3人になってて笑った。
松なんか3連敗したんだもんねえ。
トミーが負けるといいよねえ。
というわけでじゃんけん。
なんと負けたのはランマとゆっき。富たんつえー(笑)
最終的にはランマが勝って、ゆっきがやることに。
お題を募るも、お題を言った客に対して、
「空気読んでよおおおおおっ!!」
とダメだしするゆっき(笑)
もうこのゆっきが素敵過ぎる。
「パンツからおパンティーで緑のキャップ」というわけのわからん歌に(笑)
赤いチューブを使って一生懸命歌うんだけど、
「さっき地球聞いてたから地球っぽくなっちゃうじゃない!」とゆっき。
結局曲の途中で照明落とされて終わり。


ここでトミーから、歌いたい曲がある、と提案が。
で、歌いますは当然ハッピーバースデー。
トミーのアコギにあわせて皆で合唱。
いい光景でした。やっぱり誕生日祝うのっていいよね。
ゆっきが嬉しそうでよかったなあ。
ケーキを松川さんこと綾小路さんと、松平さんこと早乙女さんが運んできて。
ローソクの火をゆっきが消してた。
ケーキはどんなのだったか見えなかったけどねー。
ゆっきが嬉しそうで本当によかったー。


そのまま2人は帰ろうとするのをトミーが引き止めて。
「お邪魔しまーす」
翔やん
早乙女さんも、早乙女語でご挨拶。
散々喋った後、「しーっ!」というしぐさをする早乙女さん。
静かになる客席。
それを指差して笑う光。それはもうあざ笑う、という笑い方。
うっわー。
ムカつくー(笑)
そういえば翔やんも早乙女語で挨拶してたな。


せっかくだから何か曲をやろうということに。
何がいい?と客に募る。
「じゃあ、コロフォニーでカゲムシ!」
と言ってみる翔やん。微妙な反応の客席(笑)
と、カゲムシのイントロを引き出すランマ。
それに合わせて歌う翔やん。(しかし歌詞は不明)
乗る客席。ニヤニヤ笑ってるだけの松君。
「優しいなあ皆・・」
と(笑)これが10年積み上げたものとかなんとか言ってました。
その流れで、


「この衣装も、マネキンの脱がして着たんだけど光くんは松平さんのジーパンが
入らなくて。でも楽屋にあったんだよケミカルウォッシュのジーパンが!」


そりゃすげえな男闘呼塾(笑)



で、曲を募る。「黒い太陽ー!!」という声が上がるも、乗り気でない團長。
「この格好で、ヘイ!この夜の向こうに♪ってやってもカッコつかないだろ」と。
いや、カッコつく・つかない以前に純粋に聞きたいです(笑)
「この格好だったらゆかいな仲間たちだろー」とか。
「ゆっき、何やりたい?」
「えーと僕はねえ・・」
「じゃあトミーは?」
と、振っておいてゆっきを無視する始末。ゆっき誕生日なのに相変わらず(笑)


この辺りだったか、何の曲やるか決めてないのにゆっきがカウント初めちゃって
團長に突っ込まれてました(笑)
結局、客の多数決で黒い太陽をやることに。
まあ見事な罰ゲーム具合でしたね。
歌詞間違えてるし、(客に助けられてるよー)
振りも忘れてるし。
でも久々に聴けて踊れたのが個人的には凄い嬉しかったです。
見た目がどうあれ、嬉しかったー。


で、せっかくだからもう1曲ということでゆかいな仲間たち。
これも楽しかったー。
サビの部分で、翔やんがランマの肩抱いて歌ってて。
すっごく笑顔で歌ってて。ランマも嬉しそうで。
それを観てたらこっちまで嬉しくなっちゃいました。
何だその幸せ具合ー!!(笑)
本当に團長とランマはラブラブだな。(若干語弊があるだろ)


最後は俺達100%伝説。
ユウキ様がいないので、ダンス指導は早乙女さん&團長さん。
ちゃんと後ろの方で控えめにダンスしてるのが偉い(笑)
可愛い振り付けだったなあ。
それにしてもランマカッコいいー。
曲がよくわかってなくて、HじゃんぐるうぃずTのパクりの部分で
サビと同じ振り付けやりそうになってたりとかしてたな團長。
途中、ユウキ様が出てきてからは見事のユウキ様バージョンで踊る客席。
やっぱりユウキ様バージョンのが気持ち悪くて楽しいかも(笑)
セレブプレイに混じって、鮟鱇さんではなく輝矢も登場。
でも、登場しただけで一言も喋ってませんけど(笑)


どこで言ったか忘れたけど翔やんが喋ったこと


「さっき楽屋でトミーと松あての手紙読んでたら俺の悪口が書いてあった。
あいつ意味わかんない」って。落ち込んだけど、雪子は悪くない、
雪子には関係ない、と思いながらケーキ運んだ」
「光君は同じことやってるのにどうして何も言われないんだろうねー」


これには思わず大爆笑。まあ、仕方ないんじゃないですか(笑)


あと


「昨日松から電話かかってきて、「明日出てよ」って言われて。
でも初台のドアーズしか空いてなくてそこで練習してきた」


と言ってました。もー!松君も出来る子だな!!
偉い偉い。




で、最後の最後はランマが


「伝説だーーーー!!!」


って叫んで終了。
ホント伝説だね!!
すっごい楽しかったです。
氣志團が聴けたから、とかじゃなしに。
とにかく自分が根っからの橙組だってことがわかったツアーでもあったし(笑)
楽しかったー。4時間長かったけど、本当に楽しかったです。
行ってよかった。
あとはDVDか音源化してくれることを祈るのみです。