山形漫遊記

16,17日と山形で働いている友達のところに遊びに行ってきました☆
中学のときからの親友なのですが、この4月から薬剤師として山形で一人暮らし。
いや本当に偉い子です。
今までと180度違う環境での一人暮らしだもの。
私だったらホームシックで3日で帰ってくると思います。
ていうか、一人暮らししようなんて考えたこと一度もないですけど。


初!山形新幹線つばさに乗車。
山形は中学の修学旅行で行きましたが、その頃はまだ開通してませんでした。

座席とか赤くて吃驚した。



乗ったのがお昼時だったので車内でお昼ご飯。
デパ地下で買ったビビンバ。(コリアにあらず)
ご飯が二十穀米でとってもヘルシー。美味しかったです。
デパ地下ではお友達へのお土産も購入。
キハチで買いました。見いつけたっは買わなかったよ・・・(笑)
さすがに東京出身者に東京みやげはどうかと。
最後まで「いや、松も買ったし買っていこうかな・・」と悩んだけどな。
あんまり食べたいと思わなかったから買わなかった(笑)


ご飯の後は殆ど寝てました。
2時間半は長いね・・・暇でしたー。


三時半過ぎに赤湯着。
お友達が車で迎えに来てくれて、そのまま温泉へGO!
日帰り入浴で1時間以上時間をつぶした。(ずっと風呂に入ってた)
ほぼ貸切状態でよかったー。
お風呂も綺麗だったし気持ちよかったっす。


お風呂出たら買い物へ。
おやつやら朝ごはんやら買い込みまして。
そろそろ夕飯時ということで、美味しいと評判のとんかつ屋さんへ。
人気の店らしく、お客さんでごった返してました。
これは期待大。
せっかくだからロースじゃなくてヒレをオーダー。
みそだれだよん。↓



食べてみたら吃驚。本当に美味しかったです。
ジューシー!
あとキャベツが美味しかった(笑)
肉食べる前にまずキャベツを半分以上食べましたからね。
大満足でした。


食後はそのままお友達のおうちへ。
家までの道のりが凄かった。
街灯とかあんまりないんだよね・・・
完全に日が暮れたら暗くて見えないだろうなって思いました。
東京って無駄に明るいんだなあとしみじみ。
それにしても「大体みんな70〜80キロで走ってる」ってのには驚いた。
首都高かよ!(笑)
信号もないし、みんな飛ばす飛ばす。
60キロで走ると渋滞になるそうです。怖いです。(翌日運転することになってた)
お友達の家では、お菓子食べてまったり。
ワンピース読破に挑戦したものの、あっさり撃沈。
気がついたら本持ったまま寝てた。



翌日は9時起床のはずが9時半過ぎに起き出す私たち。
しかし夜は寒かったなあ。
あったかいと思って半袖しか持って行かなかったのでパーカー借りて寝たけど。
東京と同じと考えちゃダメですね。
で、ダラダラしながら朝ごはん。
そのままぼけーっとテレビ見たり漫画読んだり。
のんびりでした(笑)
お土産のお菓子を食べて、やっと着替える。(私だけ着替えてなかった)
身支度してー、お昼どうするー?って話をして。
近くに美味しいラーメン屋があるっつうことでそこへ。
店着いたの14時過ぎ?のんびりしすぎですな(笑)
長井ラーメンという地元の有機野菜を使ったラーメンを食べたんだけど
これまた美味しかったー。
ただでさえ暑いのに、ラーメンで更に暑くなったけども。
野菜がシャキシャキしてて美味しい。苦手なアスパラも食べられちゃいました。


お昼の後は、お土産を買いに物産館へ連れて行ってもらって。
お土産(自宅用が殆ど)を大量購入。
その後スーパーの駐車場で私の運転の練習。
駐車の練習を延々としていたものの、ぜんぜん上達しなかった(笑)
難しいっすね・・・。
さすがに2ヵ月半ぶりの運転だしね・・。駐車に関しては練習が必要だと痛感。
レンタカー借りて練習しなきゃな。
その後私の運転で赤湯まで20〜30分くらい運転。
怖かったー!!(笑)
絶対都内のが怖くない。
信号ないところの右左折が殆どだし、
信号ないから止まることが殆どないし、
片側1車線で道幅狭いし、カーブ多いし、その上70は出せって!
無理だー怖いーとか言いつつ何とか駅までたどり着いたけど。
緊張で汗びっしょりだよ(笑)
あんなに速度出したの高速教習以来だもんー。何ヶ月ぶりだよ。
しかもその速度で狭い道をカーブするんだもの。
遠心力で飛び出すんじゃねえかと思ったよ。(心配しすぎ)
でもたどり着けたことでちょっと自信もつきました(笑)
そしてやっぱりレンタカー借りて練習したいなあと思った。
友達は、全然東京では運転してなかったほぼペーパーだったのに
やはり必要に迫られてというか運転がかなり上手かったです。
そりゃ運転できなきゃ暮らしていけないもんな・・・(笑)
私は運転する必要がないからなあ。



で、駅の近くで時間をつぶした後新幹線で帰京。
とっても充実した2日間でした。
帰りの新幹線で途中から乗ってきたサラリーマンらしき集団のマナーの悪さに
かなりイラついたけども。
いい大人が騒ぐなっつうのな。
ああいう大人になってはいけない・・と心に誓ったよ。



そして彼女はすげーと改めて思った。
強いなあと。
ホント私はいつになれば強くなれるんでしょうか(笑)
仕事辞めたいという話を聞いてもらおうと思ってたんだけど、
頑張ってる彼女の姿を目の当たりにしたらそんなこと忘れてた。
はあ、私ダメだなあ。
傍からみたらこんなに恵まれてるのに、何やってんだろうと。
もうちょっと頑張らなきゃいけないなあと思った。
思ったけどやっぱり嫌なもんは嫌なんだよなー。複雑。
でもまあ3月までは何とか!!


今回米沢牛を食べ損ねたので、次行ったら絶対食べようと思いました。
あー楽しかった!!