ACTION感想


びいずのアルバムがあまりによかったので感想を書こうという企画。
(何が企画だよ)
とりあえず自分の好きな曲だけ書きます。全曲は面倒だから!




1、純情ACTION


最初試聴したときはえー?
PVみてもえー?
だったけど!
だったけど!
フルで大音量で聴いたらかっこいいでやんの!
ドラムがたまらん。
なんてばかな 感情の浪費だ の部分のメロディーが好き。
ギターもベースもかっこいーんだ。
でもとにかくドラムがカッコよいと思いました。
これ聴くと無条件でテンション上がる。アゲ♂アゲ♂(敢えて使ってみる)
ライブで聴いたら盛り上がりそうー。
もうこれは生でドラムを堪能したいっす。



2、黒い青春


私は黒いってタイトルに付く曲がすきなのか。
黒い太陽しかり。
これはイントロがゆっくりでえ?大丈夫?と思ったけど
とってもよかった。
きみのことがね 好きですたぶん のメロが超好き。
歌詞も、何かわかるなーって部分が結構あって。
明るいばかりが若さじゃないんだ、って凄いなー。
でも「夢の中だけで生きようなどとは 思わないよ」は刺さったなー。
夢の中で生きていたい子でごめんなさい。
青春時代とっくに終わってんのにな(笑)
それとも23歳でも青春で大丈夫ですか?
この曲もアレンジが凄くいいなー、特にイントロのベースがいいなーって
思ったんですけど、何よりメロが際立ってる。
私好みで、歌詞にも合ってる。さすがだなー。
ギターも勿論カッコいいのだ。




5、パーフェクトライフ



最初はそんなに好きじゃなかったんだけど、今はすんごい好きです。
気が付くと頭の中でメロディーが流れてる位(笑)
リズムが凄く好きな曲。
で、歌詞も納得しちゃう部分が多い。
何よりいなばさんの歌い方がすっごく好き。
A,Bメロの歌い方のちょっとラフな感じとか、サビの歌い方とか。
歌い方では、この曲が一番アルバムの中で好きかも。
パーフェクトライフってどういうことだろ?と思ったら
ちゃんと歌詞にかいてあって、その部分が凄く感動・・・というか。
「完璧に見える人も みな見えないところで 青筋たてて 苦しんでる」
そっかー。と。
全然頑張ってない努力しない自分を戒めなくては、と思いました(笑)
マイナス掛け合わせてプラスにするくだりは、荒瀬先生も言ってたね。
ここで荒瀬が出てくる私がおかしいよ。


サビもすっごく好きで、ライブで聴きたい曲。



6、一心不乱



まっちゃん!!!!!(氣志團じゃない方)
といいたくなるくらいでした。
ギターがいいー。
このリフすげー好きだよおおおおう。
もうそれに尽きる。
あとアレンジも歌詞もいいね。
今回アレンジがみんな色んな楽器入ってていいなーとか思ってたんだけど、
インタビュー見て納得。
今までとやり方変えて、しっかり作りこんでからレコーディングしたんですね。
確かにそんな感じが伺える内容。
この曲もしかり。カッコいいー。



11、わるいゆめ


曲自体は普通の上くらいなんですが(笑)、アレンジがとてもよいので感想を。
イントロのギターから、ベース音、鍵盤の入り方、アウトロ。
どれを取ってもアレンジが素晴らしい。カッコいいです。
あと歌詞が若干病んでる系なのが素敵。
きっと純平も好きだと思うよ(決め付けんな)
私は幸せいっぱいの歌詞より、こういう病んでるっぽかったり、
報われないやつだったり、ダメダメなやつの歌詞のが好きだったりします。
しかし、幸せな曲の後にわるいゆめて。
虫歯も痛くないって、虫歯あるなら歯医者に行ったほうがいいよ。
歯医者なんか最後だ!って感じ?(魂と混ぜてごめんなさい・・・)
凄く、雰囲気が大人っぽい曲だと思ったよ。
このベースの入り方とかストリングスとかアレンジとかがねー。
・・・・普通の上くらいとか言いながら随分ちゃんと感想書いてる(笑)



12、HOMETOWN BOYS' MARCH



文句なしに1番好き(笑)
イントロでうわー!!好きだ!!って思ったのは
MY SAD LOVEとかYOU&I以来。(古過ぎ&マニアックすぎて伝わりません)
この曲聴いてると何故かダブドラが思い浮かびます(笑)
ダブドラの場合一緒に鹿児島出てきたけどさ・・・。
歌詞も凄く好きです。
こういう歌詞を、40過ぎても書けるいなばさん凄いなあ。
ちょっとボイブラを思い出す感じです。
この曲、サビに入る前の部分の音がたまらく好きです。
歌詞も、アレンジも、メロディーも、文句なしに大好きです。
ギターソロもいいんだーこれ。
最後のサビで、アカペラっぽくなるのもいいし
みんなで歌ってる感じなのも凄く好きです。
ライブで皆で合唱したいな〜って曲。
サイバーシティ以来の大ヒット曲です。こればっかリピートだもの。
何故か私のものすごいツボ。



13、光芒


試聴では最後の大サビしか聴いてなかったので
そういう曲なんだとばっかり思っていたからいい意味で裏切られた。
こういう暗い曲好きなんですよねー。
アレンジもカッコいいなー。
そして何より最後の大サビ!
ここも大好きです。
いなばさん声よく出るなあ・・とか思ったり。
インタビュー読んで、最後にこの歌詞を持ってきた理由もわかって
ますます好きになりました。
ギターソロもカッコいいー。
これまたライブで聴きたい1曲



16、オレとオマエの新しい季節


これはリズムがいいですねえ。
コンガとか入ってるのかー。
いい味出してるんですよね。コンガとギターが。
ドラムもやっぱりカッコいいし。
歌い方も凄い好きだな〜。




17、BUDDY


もー好き!大好き!(笑)
去年のライブで終演後BGMとして流れてた頃から好きだったけど、
ちゃんと聴いたらやっぱり好きだった。
アレンジも歌詞もメロも・・っていうといつも通りの感想ですが(笑)
「僕らは終わりじゃないゼ」って歌詞がどうにも好きで。



まとめ。
やっぱりびいずはいいなあ!と思いました。
今回のアルバムも、自分達のやりたいことをやった!ってのが
伝わってきてよかったです。
それが私の好みか好みじゃないかは別問題だしね。
今回はたまたま私の好みと彼らのやりたかったことが合致した!と。
素晴らしい(笑)
5月が楽しみです。
はりうっどのろっく殿堂入りしたからとか、いっつも1位だから凄い、とか
言うつもりはなくて。
単純に自分が好きなだけ。
10年ファンやっててよかったな〜って今も思えるってだけ。
正直なところ、私は売り上げが落ちようとも、
殿堂入りしよーとしなかろーとどうでもよいのです(笑)
自分の好きな曲が沢山あるかないか、それだけだから。
今回のアルバムはホントに大満足です。