月刊星グランマニエ-全国版-@鹿児島CAPARVOホールレポ

お待たせしました?のレポです。



セットリスト(途中から順不同/笑)
サイバーシティ
スターライト14オ
モーターサイクルイエーイエー
MC
PERTERPAN EXPRESS
メイドインザワールド
メッセージフロムUFO?
MC?
肩に鳩
夕焼けロック
ビリー
オールナイトロング
お遊びコーナーの説明
The Great Satsumanian Death Rock
ダーイ!のコール&レスポンス
ゴッスピ(演説の前まで)
21世紀パラダイム
330
地球

アンコール
ちず
ゆかいな仲間たち(アコギ→ダンス→通常)
ジャンプする歌
はらたいら(仮)



登場シーンは以前と一緒。
ただ、下北は左側から入場だったけど、鹿児島は右でした。
バン松は、光からの借りパクTシャツに、オレンジのつなぎ。
足もとが黒の編み上げブーツ(しかしマーチンではない)で、
つなぎをブーツインしてました。
帽子は、ボイブラ写真集の、FM 802のイベントのリハ?のときに
芝生でかぶってた黒いキャップです。↓コレ。
最初Thirteen Desighsのかと思った。違ったけど。
相変わらず左手にはゴム。髪の毛は肩ぐらいの長さで下ろしてた。
髪がかなりぶわーっと広がっていて、
すっごい髪をセットしたくなりました(笑)
キューティクル光ってなかったので、まずトリートメント!と。
たけぼうは帽子。
ゆうじさんはモヒカン。
んで主役登場。




ぶっ(笑)



ごめんなさい。
素で吹き出しました。失礼と思いながら笑いました。
横にいたお友達と笑ってしまいました。
だって予想以上!におかしい(笑)
リーゼントは前髪がちょろっと出てる。
おかみさんじゃないのね。
んで、ベートは黒縁のでした。
青系のチェックシャツに(チェックシャツ何枚持ってるんだよ)
白いタンク。黒い細みのパンツにベルト。靴は覚えてない・・。


◆サイバーシティ
イントロのアレンジが変わっていて、最初サイバーシティって
気づきませんでした。
Aメロで気づくとか大丈夫私。
すんごい好きな曲なのに。
この曲、ギタソロはランマが弾いてました。
この曲に限らず、今回は全体的にランマがソロ弾くことが多かったです。



◆スターライト14オ
もうこの曲は完璧に歌えますね〜。
この曲のときだったか、松君が足を上げてました。弾いてる時。
だから何って突っ込まれると困るけど、上げてたんです。



◆モーターサイクルイエーイエー
3回目で初めて気づくー
一番最初の「Come on, Everybody Clup Your Hands!」は
たけぼうが言っているということを。
バン松は、曲の最後の方で言っていたということを。
リズムがずれてるんじゃなくて、わざとだったということを。
ごめんなさいごめんなさい。
3回行くと、いろんな気づきがあってよいですね。(とまとめる)


MC
ただいま〜
「おかえりー!」
このやり取りがうれしかったらしく、2回ほど繰り返すランマさん。
鹿児島に帰ってきたとかなんとか。
終始嬉しそうでした。
客席からの「松ー!」の声。
(余談ですが、かごんまは緑組もかなり多かったように思う。いつになく。)
松がしゃべろうとしたんだか、しゃべったんだか忘れましたが
自己紹介はまた後のところでやります!
と、どっかで聞いたようなMCをしてらっしゃいました。
あ、創刊号の時だね。


◆ぴーたーぱん
バン松の間奏のベースがすんごい好きなんですが、
バン松はランマの方を向いて弾いていました・・・
手元が見えないよ・・・


そしてランマの「ひやかすなよ ねえ」の「ねえ」で私撃沈。
成長なくてごめんなさい。



◆メイドインザワールド
ここだったか自信がない。
6月のときはみんな一緒に歌ってたけど、
鹿児島はあんまり歌ってなかったような。



◆メッセージフロムUFO
たけぼうのキーボードのイントロが面白かった!


MC


自己紹介はここだったかしらん。
記憶があやふやですが。

まずは松君から。



ぶつぶつオレンジのバンマスやってます


とか何とか。
松君は発言がいつもどおりすぎて思い出せません(笑)
次はゆうじさん。


ゆ「実は今日誕生日です」


とびっくり発言。ざわつく観客。


ゆ「嘘です」



えええええええええええええええええええええええええ


嘘かよ!
したらばランマさん、


みんなに謝れ!



って。


あーやまれ!あーやまれ!

と手拍子。何なんだこの小学生なノリww


「すみません」


と謝るゆうじさん。


よし、許そう


どこまでも上から目線のランマさんでした。
最後はたけぼう。
たけぼうは、かぶっていた帽子とひっかけて、


た「ルネッサーンス!!」


と言ってました(笑)
あと、ギターをちょろちょろ弾いてコール&レスポンス。
これがかっこよかった!
それを見ていたランマ、
俺もやろう


と言ってたのに、やらなかった(笑)
ランマはー?との声に
僕は星グランマニエです
ってみんな知ってます!(笑)


ここでだったかは完全に忘れましたが、


城山スズメに出ました!



と言ってた。地元のラジオらしいです。


もう恥ずかしくない!俺はやる!!楽しい!


と自信に充ち溢れていたランマさん。
えーっと・・・
今まではラジオ出演とかそういうのはずかしかったけど、
今は恥ずかしくなくて逆に楽しいからやるよ、という理解で宜しいでしょうか。


松、何か鹿児島弁でしゃべって


悩む松君。
客席から「がんばれー」の声。



すみません、生ひとつ下さい(かごんま弁)


ビール頼んだ!ビールはおいしいよね〜



えええええええ?ビール?


俺は飲まない。ウーロン茶とかコーラを飲んでます


ウーロン茶とかコーラ(笑)
そういえばどっかの2人組のボーカルさんは昔よくコーラが好きって言ってたな。


ちなみに松君は、このあともランマの無茶振りに何回も遭うのですが、
案の定アドリブがきかない子なので、言葉に詰まってしまうわけです。
その度に客席から「がんばれー」の声が上がるのですが、ある時



「がんばれー」
「ありがとーばあちゃーん」



という微笑ましい祖母と孫のやり取りが(笑)
松のおばあちゃんの声掛けるタイミングが絶妙過ぎて笑いました。
おばあちゃん、孫が可愛くて仕方ないんだろうなあ。
凄い笑顔だったよ。
そして照れくさそうなバン松も可愛かった。
いいもん観た!!!!



知らないな〜って曲は新曲です


とかすげー当たり前のことを教えて下さるランマさん。ありがとう。
「曲名は?」の問いかけに


かと・・・肩に鳩です


あああああああんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



聞いた瞬間、頭にちょうちんつけたバーコードのおっさんが浮かんで
噴き出してしまった私はダメですか。
肩にインコ、とか 肩にぴーちゃん、でもよかったかもしれない。
凄いよ肩に鳩だよ。
どんな曲だよ。


一番新しい曲で、旅をテーマにしています



とか何とか。
いやだからどうして肩に鳩が旅?
鮟鱇さんも旅してるのか?(違う)
・・・・という突っ込みはナンセンスですね。
だって「はらたいら(仮)」って曲があるくらいだものね。




◆肩に鳩


とても良い曲でした。
ランマお得意のちょい切ない系のメロディー。
歌詞は途中まで覚えていたんだけどアベルの所為で忘れた!
(決してアベルの所為じゃない)
君の笑顔は忘れないとかなかったけ?
ロックンロールがどうとかあったよね?
ああもう記憶がごっちゃ。
しっかしランマの作る曲はいい。
胸がぎゅうってなるような曲。
凄い好きです。
最初わらってごめんね!
はらたいらのタイトル見たときも吹いたけど)




◆夕焼けロック

たぶん(笑)
曲紹介とかなしに立て続けに演奏でした。
だもんで、曲を知らない私は最初ぽかーん。
サビで夕焼けがどうとか出てきたから、
「ああこれが夕焼けロックかー」と。
歌詞とかランマの歌声だと余計切ないね。
CD借りようかなあ。(←買えよ)



◆ビリー


今回はお客さんが素晴らしいよね!本当に。
きれいだよーの伸ばすところとか、皆聞き入っていて。
6月号がいろいろとアレだっただけに(主にMC中ですが)
この曲はやたらとランマを見てました。
バン松を見てなかった・・・ごめん。
首筋とか手の血管とか(←だから何を見てるんだよ)
・・・変態ですまん。



◆オールナイトロング


わかった!
私今回のセトリの中でこの曲が物凄く好きです!!
2,3日頭から曲が離れなかったよー。
歌詞も、メロも全部好き。CDにして。お願い。
CDが無理ならiTMSで売って。お願い。買うから。
なんならカセットテープでもいいから・・・!!!!
この曲もバン松見てなかったなー。
ランマがかっこよすぎてそれしか見てない。


もうねーランマがカッコいいんですよ、今回。
ギタソロとか弾いちゃってさー



MC


もっとみんなと遊びたい!
これからはお遊びのコーナーです。




えええええええええ
感動的な曲の後にお遊びですか。
そんなんでいいんですか。


今日はスペシャルゲストが来ています。
ルシアンルーレットから、ベースのKOUJIでーす


と同時にはけていくもちゃ。
KOUJIさんでてきましたよ。
でかいですよ。
んで、Night the Knightsのイントロを演奏してまして。
したらば


なななななんと



アベル様ーーーーーーー!!!!


(いや、ルシアンやると知ってたけどね。嬉しいじゃん)



アベル様は、キンキラバージョンではなく、やさもさバージョン。
服は松君のまま、顔が3つです!事件です!(笑)
マイクは巻きすぎ貝じゃなくて(これ覚えてる人いるのかな)
ふつーのワイヤレスでした。
動くから一人だけワイヤレスマイクか(笑)


んであのイントロ


◆The Great Satsumanian Death Rock


シャッシャー!


ていうシャウトが聞けました(笑)
松君最高。
笑いすぎて涙出ました。(早い)
このとき、お客さんが一気に中央に移動しまして、
私も便乗して移動できたーわーい★
この移動のおかげで、すんごいダブドラが見やすくなりました。
アベル様、ありがとう。
これは盛り上がり方が異常でしたね。すげーの(笑)
アベル様は、口パクではなく生歌でした。
意外と上手いなーと思いました。
なんかロワの野猿があれだっただけに、どうなのかな?と思ったけど
アベル様歌うまいですよね!!
アベル様はステージ上を縦横無尽に移動。
・・・・
あれ?



気持ち悪い動きがありませんけど??




どうしたんだアベル
そんなのアベルじゃないよ!!←認識を間違っている


一方カイン。
モニターに足かけたり煽ったり、らじばんだ・・いえ何でもないです。
すっげーカッコイイんですよ。
セクシーなんですよ。
でもカインを見ようとすると、どうしても顔が目に入るんですよね。
ほら、アベルどこにいても顔が見えるじゃん。
途中、2人揃って気持ち悪い動きをしてくれて感動。
そう、その気持ち悪い動きがないとアベルじゃない。


最後のライトハンドもしかと!見ました。
カッコいいいいい!!!!
やっばいよね。
惚れ直すよね。
カインがすんごくカッコいいのに、アベル様は笑いしか残さない。
その差が素晴らしいです。ええ。
アベルの最後のおかあさんも素晴らしかったです。
CDそのまんま(笑)


曲が終わると、ステージ右側にてアベルとのコール&レスポンス。


ダーイ!


客:ダーイ!


ダーイ!


客:ダーイ!


ダダダダダダーイ!!!


客:ダダダダダーイ!!!


なんだこのコール&レスポンス(笑)



ゴッド・スピード・ユー!!




ええええええええええええええ
うっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!
アベルのままか?
アベルのままやるのか?


アベル様、急いで持ち場(笑)に戻り、



◆ゴッド・スピード・ユー!


6月号と同様に、松君が「ゴッド!スピード!ユー!」って歌います。
演説の前まで。
アベルのかぶり物のまんまで。
笑っていいところですよねこれ。
でも踊るのに必死だよこっちは。
あー笑ったー。



たぶんここで、ドラム、ゆうじ!


ってふりがあったはず。
その間にバン松が捌ける。
あ、違う。アベル様だった。難しいね。
このときでしたっけ?なんかぶつオレの皆さんライトとか
たけぼうは頭に懐中電灯をつけてたような気がする。
アベルが1回捌けてる間のことだったから、ゴッスピの後なのは確か。
あわててもちゃが戻ってきて、ベース構えたんです。確か。


いよいよクライマックスだぜー


と言ってたのはこのあたりだったか。



◆21世紀パラダイム


もうこれはランマの曲になっちゃってる。
本当さーはほんとうさーあああーって歌うよねそうだよね。
バン松のベースのかっこよさったらないですね。
そして歌うランマがもうカッコいいー。
皆さんが一生懸命振りをしている中、手握って見ててごめん。
キモくてごめん。
余談ですが、学園ツアー中殆ど、この曲で赤い人を見ていない為に
未だにパラダイムのときの振り付けがわかりません(笑)
そして覚える気もありません。
この曲はじっくり聞きいって&ダブドラを見るための曲なんだ。



◆330


バン松がコーラスやってる!!!!
ということに気づきました。
そしたらそればっか見てました。
勿体ねー
何見てるんだよ。



MC


もうどこで何を言ったか覚えてないので、あとでまとめます。
覚えてるのはこれだけ。


最後の曲です



客:ええええええええええええ



もう曲がないので・・・


それ下北でも聞いたよ(笑)


一緒に歌ってください




◆地球


ランマの腕ふりがうまくなってました。
松君の腕ふりがひどいことになっていました。
結果、松君が一番腕が振れていませんでした。


この曲に限らずですが、終始ランマはお客さんに手の振りを
やってもらおうと自分で手を振ったりしていました。
創刊号の時とかは全然そんなそぶりなかったので、
ああ成長したなあ・・・としみじみと思いました。




アンコール待ち。
鹿児島は凄かったね!
アンコールの掛け声が凄い盛り上がってました。
私?私は途中から飽きて(オイ)やめちゃったけども。
そんな私はびいずのライブでウェーブも途中でやめてしまう子です。
だってさ、あんまり催促するのも悪いじゃん?
アンコールがないのが基本のバンドだったら、アンコールして
盛り上げるってのはしますけど、
アンコールがあるって分かってる場合、あんまり催促したら
悪いかなー今着替えたりしてるんだもんなーとか思ったりするんですよね。
変だよな私(笑)
このアンコールの掛け声、途中「ラーンマ!」とランマコールになり、
更に「ラーンマ!」「松!」と松コールが合いの手みたいに
入ってくるようになりました。
私はなんだか恥ずかしいのと催促するのも悪いと思って
便乗しませんでしたが、凄く盛り上がっててよかったと思います。



そしてランマさん登場。
タオルを首に巻いて、ツアT着て出てきた(笑)


あの、グッズの宣伝をしてもいいですか


とグッズの宣伝。


丹精こめて描いたので、気に入ったら買って下さい



とのことでした。
ほほーう。
あれが丹精こめて描いたイラストなのね(笑)
ちなみにタオルは素晴らしい出来だと思います。
心配されるので、外で表を見せて使っちゃいけませんよ。


客:ランマ一人ー?


の問いかけに、


あ、二人で・・・
鹿児島なので、鹿児島にちなんだ曲をやります。


とのこと。
誰だと思ってたら出てきたよ。
アベルだよアベル


ん?


アベルってことは・・・・




ちずじゃないかあああああああああああああああああ!!!!!




苦節3年。
僕、やっとちずを生で聴くことが出来ました。
あのにっくきオズマイベに外れたときから、ずっと。
ずっといつか生で・・!と思っていたんだ。
ちょうど5月号は行けなかったし。
まさか聞けるなんて!!



アベル様、今度は下も着替えてらっしゃいます。
あのスーツ。


◆ジャングルパークイズ(→略すなよ)


カインがアコギを弾きます。
しかし、アベルの声が素晴らしいですね。


あれ?ジャングルパークがないよ?



と、CDと違って「よ」がついていた。確か。


おかあさん、とおとうさん、の時は2階席を見上げて。
そして
Oh,Human It's My love の部分が、すげービブラートかかってました。
ステージの右の方で、左側を向きながらイッツマイラアアアアアアアブ。
もうこれは笑うしかねえ・・!!
アベル様最強過ぎる!!!!


最後の方、アベルがランマの肩に腕を回してたのが
凄い印象的でした。
ああいいなーって。
そして身長差に衝撃でした。


松・・アベルありがとう!


と言って松君は退場。


今度は一人でやります


つってゆかいな仲間たち。
6月号が酷いことになってましたが、今回は大丈夫だったような。
途中から、6月同様メンバーが出てきて演奏。


もうギター弾かないぜ〜!



つってギター置くランマ。


ダンシング!!


と言って、変なダンスを踊りだすではないか。
ひいいいいいいい
腹が痛い!
先生!!
事件です!!!
大事件です!!!!


どんなダンスだったかは、言葉では表現できません。
知りたい方は、鹿児島に行ったお友達に聞きましょう。
もしくは私をとっ捕まえて直接聞いてください。
お会いしたときに踊りますよ。


そのほかにも、スタンドマイクを持って、
モニターに足をかけ、
客席に背中を向けて歌う星君。
かがんで歌ってるもんだから、背中丸見え。
ズボンからパンツのゴム見えてるよ、君。
ゴムの色は黒でしたよね?(←誰に確認してるんだ)
ごちそうさまでした!!!

このまま事件が続いたらどうしようとドキドキしていましたが



やっぱりギター弾くぜー



ってエレキ弾いてくれたときは心から安堵しました。
ああよかった。
トミーのギタソロん所は、ランマが弾いてましたね。
しかし事件続きのゆかいな仲間たちでした。



◆ジャンプする曲


6月号の通りです。
若干ジャンプの振りが短くなっていましたけど。
この曲は、たけぼうがジャンプのときキーボードを弾いていて
ランマが無茶振りしてました。


前に出てきてジャンプ!瞬間移動だ!


とか。
たけぼう、走って前出てきてジャンプして急いで戻ってました。
御苦労さまでした・・・・!!!!!


ゆうじさんにも同じ無茶振りしてました。
ゆうじさん、無理って首振ってるのに無茶振り。
バン松が、ゆうじさんのスティックを取って、
変わりに叩いていました。
その後姿がたいそう素敵で、「ちょーかっこええええ!」と
心の中で思っていました。ほれなおしたよ松君!!


松のジャンプは、あっさり1回で成功してしまいました。
しかも普通にちゃんとジャンプ出来てた。
残念ー。そんなの松じゃないよ。


ランマも1回で成功してたけど、相変わらずジャンプが低い。
着地の時、転ばないかひやひやしました。


お客さんもジャンプ。
このときだっけ?ランマが「桜島ー」とか言ってたような気がする。



はらたいら(仮)


これはバン松を見るしかない!
ピック弾き!ピック弾き!!
ピック投げないのかなピック弾き!!
とニヤニヤしながら見てました松君を。
ランマも見てましたよ。
やっぱりこの曲好きだなあ。
最後に相応しいし。
みんなで左右に手を振っていて。
その光景を見つつ(自分も手を振りつつ)、思わず
「あーB'zのイージーカムみてー」と思ったのでした。
手の振りしか同じじゃないけどな。


最後、「松!」と言われてバン松1フレーズ。
このときの松はやっぱりカッコイイです。
何回も同じこと書いてる気がするのでやめるけど(笑)



最後はステージに整列。
その時だったか、松君が、なんとあの松君が!!!



ピックを投げましたーーーーーーーーーーーーーー(涙)



ちょ・・・っ
そんな思いっきり投げたら遠くに飛ぶじゃんか!
そっちじゃ俺取れねえよ!遠すぎだよ!!
ああ松君の貴重なピック。(だって彼は基本指弾き)
ゲットされた方が心底羨ましい。
松君が投げて、ランマが投げない不思議(笑)
そのうちスリッパとか投げればいいんじゃないですかね。




◆どこで言ったか分からないMC集


俺は○○生まれだー!(←出身地を叫んだ)


ランマがバン松に無茶振りし、その間にチューニングするランマ。
でもチューニングがおわらず、ネタに困った松の一言。
早くしてくれる?


ファンレターが全然来ないって話をこの前他のメンバーに
言ってもらったら、10通くらいきました。
その中にメールアドレスが書いてあって、メールを送るか悩んでる。

他の皆さんも送ってーとか言ってたので、
思わず「送っちゃえー!!」とバン松に言ってしまいました。
そんな客席からの声援?アドバイス?に対し、


やったね★とサムズアップ。


次ファンレター送るときはアドレス必須だZ!
・・・まあ送る予定ないですけど。


今日はいろいろ話すこと決めてきたけど忘れた


いつものことなんで大丈夫ですよ。


E,E,G〜。ギターのコードです。
(ギターを弾きながら。なぜやったのか謎)


あ、黙らないで下さい・・
(客の反応がいまいちだった時のランマさん。ちゃんと返事をしないと駄目らしいです)


・何やらたけぼうと話す工藤さん。そしてたけぼうがランマへ耳元でこそこそ
僕が次やるの忘れちゃうんで、優しいから教えてくれました


ええええええええ忘れるのかよ!!


・突然のレベルUP音、たけぼうがDSで出した音に喜ぶランマ。
・ちなみにそのDSは、オレンジで特別仕様らしい


ドリル!
どっかの曲で、たけぼうに対して言ってた。ドリルを使ってたけぼうが
ギターを弾いたのではないかと。私の位置からたけぼうの手元見えないので
未確認ですがどなたか知ってたら教えてください
→リキッドで確認しました。スターライト14オだった。


・ずるずる落ちてきたつなぎを、後ろを向いて直すバン松。面白かった。


おっす!
おっしゃー!


以上、今回のランマさん発言トップ2。


・突然、たけぼうのところにあったぶたのおもちゃで遊びだすランマ。
動くらしく、ステージ上で動かす

客:「見えないよー」


右側だけでなく、左側でも同じことをやるランマ


今、この豚が動いてたんです。


だから見えねえよ!

客:名前はー?


の声に、考え込むランマ氏。


えーと・・・えーっと・・


客:もういいよー


ナイスタイミングで止めるお客さん


止めてくれてありがとう。優しいですね


ぶつぶつオレンジは、皆顔が似てるって言われるんですよ

そうかね?


・た「松と口が似てるってよく言われる」


あー、わかるわかる。
と思ったら、こっち側で舌をぺろぺろだしてるバン松。
それを見たランマ、大喜び(笑)で、前に出るよう促す


前に出てもう1回、この辺でこうやって

素直に前でやる松君。会場大爆笑。


・た:「似てても嬉しくないなあ・・・」


確かにそのとおりだ!


・何回目かのランマの無茶振りMC後、客の反応がいまいちだったため

パラパラ拍手をしない!


と言われてしまいました。すみません。私拍手すらしてなかったわ。


・突如聞こえるバン松の中の人の本名。

松のばあちゃん:「○○ー!」


確認しましたが、皆聞こえたそうなので幻聴じゃありません(笑)
かわいいおばあちゃんだね〜。




多分こんなもんだったと思います。
MCは、雰囲気でご堪能下さい(笑)
また何かあったら追記します!
しっかしいいライブでした鹿児島。
6月の下北がちょっと・・・な空気になってたのに対し、終始アットホーム。
皆ダブドラの親戚みたいでした(笑)
純粋に、ランマとぶつオレを見たいって人たちが集まったんだなあ、
というあったかーい雰囲気のライブでした。
ホント楽しかったです。鹿児島最高!!