グループ魂@CDJ08/09幕張メッセれぽ

セットリスト(途中から順不同w)
ペニスJAPAN
アイサツはハイセツよりタイセツ
くん兄さん
おーやんふぃーふぃー
オクサーヌ(多分このへんがメドレーだったはず)
RUN魂RUN
おかあさん
君にジュースを買ってあげる
モテる努力をしないでモテたい節
就職しやがれ



ギリ入場だったため、カヲルさんの演説聞けず。


「グループだましいです!魂あらため、だましいです!」
という破壊さんのMCに「えー」の声。
「グループたましいです!」と修正(笑)


破壊さん、喉の調子があまりよろしくないようで、
高音がガラガラでした。
いつもはもっと出るのにねえ。2日連続だからでしょうか。
しかし、それに反して(?)MCは絶好調。
昼間っから絶好調。
下ネタ苦手な人もいるだろうに、そんな人は完全に置き去りにして
どんどん突っ走っていく破壊さんはキラキラと輝いていました。
会場ドン引きしてもお構いなし。素敵でした。


■ペニスJAPAN
バイト君の動きが相変わらず気持ち悪い。
破壊ちっさ!
と思いました。
感想はそれくらいです(笑)
この曲で盛り上がっている会場って凄いと思いました。



■アイサツはハイセツよりタイセツ
暴動さんがサラサラヘアーでとてもかっこよかったです。
破壊さんは、喉の調子がよくないようで、サビの上ハモが綺麗に出てなかったです。
ホントはもっと綺麗に出るのにねー。


■くん兄さん
まさかのくん兄さん。
2008年2回目のくん兄さん。
中村屋曰く「グループ魂1下品な歌」を大晦日に聞くなんて。
まさかフェスでやるなんて・・・!!
相変わらず輝いていました。
途中の一人芝居も、CDと違ってました。(なんていってたかは忘れた・・)
「ぺろぺろぺろぺろぺろ・・・」と舌出して歌う破壊さん。


「隣の人とぺろぺろしろ!」
「DeepKissしろ!」
とか無茶振り。
そして恐怖のコール&レスポンス。
(正しくはク○○○○&レスポンス、だそうです)
「テレビ放映できなくしてやる」とひたすら放送禁止用語のオンパレード。
こんな生き生きとした破壊さん、なかなか見られないですよきっと。
カヲルさんなんか全然普通だったよね。
GLA○のク○○○○!」とか。
隣でカウントダウンやるからって、それはまずいよ(笑)
「まだ年明けてないけど、カウントダウンします。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ク○○○〜○!!」


段々ノリについていけなくなって、周りのお客さんが若干
引き気味になっていく様がとても愉快でした。
破壊さん、ファン以外完全置き去り。
そりゃ初めて魂を見た人には(CDとか聞いたことない人)、
カルチャーショックというか、色んなものを残したことと思います。
下ネタ苦手な子とかだったら、ホントごめんなさい、だよね。
EARTHステージに入った時、非常に沢山の人がいて、
「ああ、魂もこんなに人気なのか・・・」と思ったのですが
その後DJ BOOTHで暴動さんを観にいった所そんなに人が多くなかったので
やはり「コアなファン」は限られていたようです。なむ。
(そして暴動さんと増子さんのDJが終わると客が総入れ替え。最高に笑った。
ファン層被ってないのな)


「ク○○しろ!」とか言いたい放題の破壊さん。
一体何回言ったんでしょうか・・・。
ホント、これでは放映できませんね(笑)


■いつものMC
暴動さんのところで
「暴動ー!」という声が客席からかかる
「知ってる。」と返す暴動さんが素敵でした。
そしていつもの。
破「小室哲也が逮捕されたぜ」
暴「逮捕された時預金が6何百円で(詳細忘れた、ごめん)、
6000円がKEIKOのお小遣いで残りの何百円しか持ってなかった」とかなんとか
バ「自宅の押入れでたいまを作って売ってたらしいよ」
ぱこーん!
破「TKは加瀬たいしゅうじゃねええええええええ!」


破「滝川クリステルもTK!」
ぱこーん!
破「滝川クリステルはTKじゃねえ!KTだ!」
(イニシャルは難しいとかなんとか言ってたような)


他、ここで言っていたシリーズ

IND→戌年
YH→泰葉(破壊さん、延々と「フライデーチャイナタウン」を歌う)
このイニシャルトーク?中、「スゲー!何でわかるの?」と
嬉しそうにお互い盛り上がる破壊&暴動でした。
他にもいろいろ言ってたのに思い出せない・・・。
この間、バイト君がまったく話題に入ってこない。
それで突っ込まれていたような気がします。


あ、YHの代表曲で、破壊さんが「フライデーチャイナタウン」を
ずっと歌ってるのにバイト君がわからなくて、
「歌ってるだろ!」とスリッパではたかれていました。


破「ほんとはステージからもの投げるなって渋谷よういちに言われたんだよ!
でもスリッパは俺にとってピックだから!って許可してもらったんだ」


とか無茶なこと言ってたな。




遅番登場


破壊に紹介されて、遅番登場。
周りの女子が「遅番だってー誰ー?」とか話してるのが新鮮でした。
こういうリアクションて新鮮。
遅番登場で歌いますはおーやんふぃーふぃー



■おーやんふぃーふぃー
遅番がマイク落とすのを期待したのですがさすがに落としませんでしたね。
曲紹介のとき、カヲルさんがおーやんふぃーふぃーの外見について
いろいろ言ってました。
内容は覚えていない。(レポになってません)
遅番のサックスソロに沸く観客、遅番のくせに今回一番の正しい歓声
(演奏とか歌に対しての「凄い!」という驚き)をもらっている件。
破壊さんは今日はちょっと下ネタが多すぎです。



■オクサーヌ
確かメドレーでした。
おーやんふぃーふぃーとの。
最後の「万引き〜Gメン」とうたったときの観客の反応が新鮮でした。
「そっか、そういう曲だったのか!」的な。
いきなり知らない曲が流れたと思ったら「ヌーブラだー!」だもんな。
そしてまだ昼間なんです。



■RUN魂RUN
「幕張まで行くなら9時間みといた方がいいぜ
新宿まで行くなら2時間みといた方がいいぜ」

と歌詞を変更。
幕張まで九時間て。
そして「新宿まで行くなら」の方が先ですよね、本来の歌詞は。
どうでもいいか。


最後、「ディーゼルオアノットディーゼル イエローランドクルーザー」を
コール&レスポンスさせる破壊さん。
途中「渋谷よういち」とか言ってたのは気のせいか。(気のせいではなかった)



■おかあさん


おかあさんがここだったかは定かではないです。
遅番がまだいたのだけは覚えているんだけども。
6人がおかあさんへの言いたいことを言い終えた後、カヲルさんパート
カ「せっかくだから遅番のおかあさんの話も聞こうか」
遅「おかあさんが作った茶碗蒸しが甘い」


それプリンじゃ!


カ「わかる。」とカヲルさん。
何でも、友達を家に招いた時、カヲルさんのおかあさんが茶碗蒸しを作り
出したところ、食べてる間友達がずっと首をかしげながら食べていたと。
あれほど腹立つことはないと。
これからどんなにまずくても首かしげるのだけはしない、と言ってました。



■君にジュースを買ってあげる
破「唯一のヒット曲!」とか言って始めたような。
好きなジュースを聴く場面。


破「男には聞いてねえよ!君っつったら女に決まってんだろ!!」



という破壊さんが素敵でした。
いろいろと飲み物を言うお客さん(ビールって声が多かった気がする)


破「もう時間がないから、また今度ね〜」



で〆。




■モテる努力をしないでモテたい節


破「もててもてたいですか!」


といういつもの振りで始まりましたん。




破「(前半何言ってたか覚えてない・・・)、2009年、就職しやがれー!!」



で始まったのは



■就職しやがれ!


これはいい!(笑)
このご時世にこの曲とはさすが。
親戚とか知り合いで聴かせたい奴らが4人くらいいるんですが。
ホント就職しやがれだよ!
サラリーマンになりたくないからって理由がわかんねえよ!
(要は営業みたいにぺこぺこ頭下げたりするのが嫌らしい)
それで卒業してから3年近くふらふら・・・とか。
週3で3時間のバイトとか。お前は高校生アルバイターか。
あとはリアルに全く働いていないやつとか。
病気とか身体的な問題があって働けないのは仕方がないと思うんだけど
どこも悪くなくていたって健康な20代男子が働く意思がないのは・・・。
就職活動すらしてないのよー。
それで親におんぶに抱っこで、威張ってるんだから始末に負えない。
・・・ということをここ1年以上延々と思っている私としては
この曲を聴けたのは胸のすく思いでした。
最後にこの曲で、凄いテンション上がってすっきりしました。
ありがとー魂!みたいな。




以上レポでした。
その日のうちにメモすら残していなくて、
ちゃんと取りかかったのがライブ後から1週間後で、
書きあがったのが更に1週間後…見事にいつも以上に覚えていません。
あんなMCとか言ってたのに〜!ってのを忘れてしまったのが惜しい。
これを反省に、今年はちゃんとメモ残すことにします・・・。
と書いておいて、今年レポするライブがなかったら寂しいー。
魂は今年あと1回見られればいいや!
次は2009年のかうんとだうんじゃぱんでしょうか(笑)
それにしてもホントに楽しかった!
やっぱり魂はいいね〜。