永遠の2コ下

レポを書く時間がないー
日中研修でPC使えないー
定時で帰宅しても仕事がたくさん残ってるー
ついでに研修の宿題があるー(途中までやってさっき諦めた)
というわけで、レポは明日〜明後日にかけて書きたいと思います。
色んなものが見えて、色んな事を思い出すのだけど
頭の中でまだ整理しきれていません。
自分の気持ちも整理できてないしな。
ついでに左耳がおとといからずっと痛いんだけど耳鼻科行くべき?
中耳炎とは症状が違う気がするんだけど・・・


ほっとくと、「ランマがカッコイイ」と「松君の髪型が」ばかり
書いてしまいそうなので、
書く書くっつって書いてなかったおずま本の感想と合わせて、
赤い人への思いのたけをぶつけてみたいと思います。
えーと
気持ち悪いほど褒めてばっかです(笑)
あんなに愚痴ってて、「もう赤い人に興味ない」まで書いてた私ですが
すっかり戻ってまいりました。
何だったんだあのGIG前のテンションの低さは。





昨日も書きましたが、まさに「Warp」の歌詞がぴったんこでした。
3年経って、この2年は氣志團無しでも何とかなってて(当たり前だけど)、
もう学生の頃みたいに熱くなれないだろうなあ、とか
夢中になれないだろうなあとか思ってた。
もう大人だし、とか。
でも、ほんの最初の一声でスイッチが入った。
時間も距離もあっという間に縮んでいった。
3年経って大人になったけど、大人になってない部分もちゃんと残ってた。
やっぱり私は馬鹿だ(笑)
あんなに「定番」が嬉しいなんて。
ゴッスピもそうだし、MCもそうだし、
こっちが言って欲しいことを言ってくれたっつうか。
実際のところ(本音)はどうでもよくって、
ステージにいる時だけは、あの2時間だけは夢見させてくれる、
まだそんな部分が残っていることが嬉しかったです。
だからこそ、「友よ」の前のMCでウルっとしたんだろうし。



正直なところ、おずま本を読んでみて、
「あんまりスイッチ入ってないんじゃないかなー」なんて勝手に思ってて。
全然期待しないで行きました。
(それでもグッズで並んでる時に音漏れしたリハの音で挙動不審になったけど)
んで、房スカ観たとき。
ああ戻ってきたんだ!って思って。
「気合い」が感じられて。
あんなに四天王の時グダグダだった黒い太陽もカッコよくって。
んで、MCの第一声、「オーライ!」聞いたら嬉しくなって、
昔の團長のまんまで変わってなくて安心しました。
おずまの面影をちっとも感じなくって良かったと。(自分的に)
2006年の万博の時の辺りは、何か気持ちが離れてるなーっていうか、
凄い距離がある感じがしてたんだけど、
昨日も一昨日もその「距離」がなかったなーって思った。
それはこっちの気持の持ちようだったのか、
それとも向こうの気合が違ったからなのか、それは分からない。
でも、素直に、彼らがやっぱり好きだと思った。
これからもずっと好きだ!と思えた。
思わず「翔やん可愛いー」と口走ったのを、お友達に聞かれていた位(笑)
(でも武道館の翔やん可愛かったですよね?あのうざい感じが)


私はおずまの本読んで、彼が「コアなファンばっかりじゃ燃えない」という
発言をしていたことに関しては特にイラっとしたりはしてなくて、
「そりゃそうだろうなー」と妙に納得してしまっていたんですね。
やっぱりたくさんの人、まだ聴いたこと・観たことない人に来てほしい、
という気持ちはあるだろうなあと。
それがまあ言葉足らずだったのか意図的だったのか知らないけど、
ああいう表現になってしまっていたわけだけども。
(B'zだって、ファンクラブ以外の人、B'z全然知らないような人にも観てほしいというスタンスでシークレットライブやってるし)
ああいうことをあの言葉で本で言っちゃうのはどうかな、と思ったけど
別にそう思ってること自体は普通なんじゃないかなあ、と。
コアなファンを大切にしていないとか、それは別次元だろうと。
んで、武道館行って思った。
やっぱりあの人は氣志團が好きなんだと(笑)
コアなファンを大切にしてないわけでもないんだと。
あんなにうれしそーにファンを観てる翔やんを見ちゃったら、
そう思っちゃうよ。
あの時あの場所で観たもの・聴いたものが私の答えです。
本で読んだことは、別にもうどうでもいいや。
最初から書かれていたことに拘っていたわけではないんだけど、
読んで得たものより、自分の眼で観て、耳で聞いて、その場で感じたこと、
それがすべてでいいんじゃないかと。
そんなことを思ったのでした。
さんざんここ数年間文句ばっかり言ってましたけども、
やっぱり私はあの人が好きなようです(笑)



だって元々赤組から始まったんだもの。
やっぱり好きだ。
さんざん文句言って、愚痴って、引導渡す位の気持ちもあったけど、
やっぱり好なことには変わりないと思った。
武道館で、私の中で株が上がったのはランマと翔やんです。
ってコレ5年前に戻っただけじゃん俺!(笑)



ただ、松君の髪型チェンジに関しては許せない(笑)



あとおずま本について追記
・松君のロン毛(もとい灰人)の見納めがまさかこの本の写真になろうとは
・しっかり写りこんでる金髪ランマ
・「GO WEST〜」の手を間違える人は、おずまには入れないだろ
・ランマは翔やんのことが好き過ぎると思う
・なんだあの愛あふれるコメント
・きっとランマソロも相当翔やんは褒めたんだろうねえ
・なんで松とゆっきのコメントが無かったのか
・ゆっきに至っては当初のおずまメンバーじゃないのか
・松もロワで張り切ってソロパート歌ったじゃないか
・コリア特集ページの意図がわからん
・コリアの中の人元気かな
・オリゲキは行かないかも・・・ごめん・・・



明日こそゆっくりレポ書ける時間が取れますように。
うざい感想ですみますみませんでしたすみま〜