氣志團現象2009 MIDSUMMER CARAVAN TOUR 「ON THE STREET」@ZEPP TOKYO 8/7&8/9

SETLIST

1.房総スカイラインファントム
2.ルシファー
3.勇気
4.黒い太陽
5.ゴッド・スピード・ユー!
6.キラキラ!
7.朝がくる度
8.朝焼けBANZAI
9.330
10.愚かな英雄 7日
10.メイド・イン・ザ・ワールド 9日
11.俺達には土曜日しかない
12.恋人
13.スウィンギン・ニッポン 9日

        • 映像-----

13.木更津サリー
14.You&Me Song
15.雷電
16.One Night Carnival
17.鉄のハート

18.友よ
19BOYS BRAVO!
20.愛羅武勇
エンディング映像

21.MY WAY



◆房スカ
ランマがカッコいい(それだけかよ)
残念ながら、全く覚えていないわけです。。。。



◆ルシファー

横浜では全然乗れなかったこの曲(え)、
ええーいこの際踊ってしまえ!と思いきったら楽しかったです。
ワンモアタイムの時の指が可愛い。



◆勇気
勇気は思いっきり踊れるスペースがあると楽しいなあ!と思いました。
今回は後ろに陣取ったので、踊り放題見放題!
今日のさまそにのがよっぽど狭かったぜ(笑)
光や團長が左右に来て煽ってました。
どっちがどっちだったとか、そういうことは聞いちゃだめだ。
私の海馬は2人のことはあまり記憶されないようになっている(笑)



で、7日。最後のベースの部分。
僕らのまちゅくん、唯一にして最大の見せ場。
思わず手を握って「大丈夫か?」と息をのむ瞬間(主に私が)
今回もー
そんな感じでー
観てましたらー



ん?


今・・・



音が・・・・・・・?



明らかに音が詰まってました。
何事もなかったかのように終わっていたけどね。
私が参戦したGIGで演奏された勇気で、
松君があそこをトチるところは観たことがなかったのですが、
というかそもそも松君が目立つミスをすること自体あまり記憶にないんですが、
最近どうした?
みけねえさんの言う通り、髪型が呪われているんだろうか。



追加公演。
間違えなくてよかったね!




◆黒い太陽


とみたんのギターの後、ランマのアルペジオの部分。
ランマにスポットライトが当たって、ここは決めないと!な部分。
勇気のラストのように手を握って祈らなくても、
別にトチったりしねえだろ、という位何回も聞いてる部分。
なのにーーー



なーのーにー!!!



あれか。
幼馴染に影響されたのか。
一瞬音が詰まったように聞こえたのは幻聴じゃないよね。
まあ、このあとのことに比べたら、大したことじゃないっすよ!
ランマさん!


ちなみにこちらも追加公演は問題なかったです。
ていうか9日のこと殆ど覚えてないとか終わっとる・・・。



オーライ!オーライ!(以下延々と続く)


あーここ何喋ってたっけなあ。
オーライがしつこいな、位しか記憶がないのですが。
それくらいしつこく言ってましたよね?
あ、久々に会えたのにこんなもんじゃねえだろ、とかも言ってたな。



◆ゴッド・スピード・ユー!


ゴッスピも盛り上がるなあー。
この曲の前に踊れとか言ってたような言ってないような。
もう記憶がダメダメです。
横浜では花嫁を先に探してくれましたが、
今回はマブダチを先に探していました。
まあそれでも探してくれるだけいいのか。
この曲に限らずなんですけど、なんかもうランマさんが
カッコよすぎてどうしたらいいのかわからない。




いつもの流れで(←書くのが面倒)キラキラ!



まさかのライトハンドの時に、早乙女さん用の銅鑼が出てきやがって、
ランマに見事にかぶって見えませんでしたー
何これ新手のいじめですか。(違う)
横浜では見えなかったから張り切ったのに。
ライトハンド狙いなら、右側から斜めに見る方が良いのかもしれない。
と書いておきながら追加公演もちゃっかり左側に陣取った為に見えなかった件。
あの銅鑼の置き方に全橙組が涙した。
だ れ の さ し が ね だ !(だから違うって)


ばっどわ!の部分の松君のベースがすげーカッコよかった。
勇気なんてなかったことに出来るくらい(笑)
おおおおかっけええええええ!と思ったもの。
あの部分で、皆が真中に集まって演奏するのが凄い好きです。
何かバンドっぽいなあ!っていうのが凄く好き。
・・・ぽい?
あ、バンドでしたねすみません。
そしてこれ、武道館の時も書いた気がする。




◆朝が来る度
ランマのギター→楽器隊が入ってきてセッション、
という形で始まったのが朝が来るたび。
これ、横浜ではアコギを使ってた気がしたんだけどなあ。
エレキのままでした。
あ、エレキはいつものてれきゃすでした。
山口さんブログでレスポールの話題が出てきてたから期待してたけど、
まったく使う気配ないよね!
てかギター基本ずっと同じだよね!


朝が来るたびの、イントロのギターがものっそ好きなんですが、
それを弾いてるランマはもっと好きです。
カッコよすぎるよ誰だよあの人しらねーよ!みたいな。
4年前Zeppで見たときはあんな人じゃなかったのに・・・!
ランマは本当にカッコよくなりましたよね。
ギターを弾いてる姿が「魅せる演奏」になってきたなと。
パフォーマンスという意味で。
ん?らんま褒めすぎ?


この曲の團長さんもカッコいい。
取ってつけたような感想ですみません。



◆朝焼けBANZAI


今回とてもよかった!
いつもの通りひかの合図でランマのギターからスタート。
何かちょっと。。とちらないか、リズムずれてないか、と
心配しながら聞いておりました。(主に勇気と黒い太陽の所為)
いや、大丈夫だったと思うんだけどー
何かいつもの方が上手だった気がします。
ああ表現力がなくてごめんなさい。
いつもよりリズムが綺麗に流れてない感じ・・・かな?
そのあとは持ち直したからよかったんですけどね。
と思ったのは7日。9日は特に気にならなかった気がします。」

しっかしギター弾いてる團長はかっけえ。
ジャガーが似合うよね。


最後の光とトミーのパート。
いつも笑いが起きるのだけど、今回皆さんちゃんと聞きいっていて、
素晴らしいなあと思いました。
というのも含めて、最初に「よかった!」と書いたのです。



2トップ退場で


◆330


うおおおおおおおおおおおおお
さんさんまるうううううううう
という驚きは別にないのですが(無いのかよ)
ランマがセンターで歌うっていう光景にすっかり慣れてしまいました。


すっごい声でるようになったねー
なーんて思ってたら
Bメロで歌詞が吹っ飛んでいました。


Bメロで歌詞が吹っ飛んでいました。
(大事なことだから2回書いたよ)



客も私含め完全に聴くモードだったらしく、
吹っ飛んだ部分を歌うというフォローがない(笑)
ランマも歌詞が思い出せないらしく
らららら〜
で誤魔化していました。
私は星グラソロツアーのときみたいに歌詞間違えたら、曲中に、
まちがえたー!!!
とかいうかと思ったよ。
成長したね。(そうだろうか)


ただ、このミスで逆にテンションあがっちゃったらしいランマさん。
イエエエエエエエエエエエイ!!!
とか叫んじゃう位。
凄いノリノリでしたねえ。



◆愚かな英雄



また聞けた!
これもまた声がよく出るよねー。と。
サビで裏声になる部分がたまらないです。
ランマのファルセットとかー
しょうやんだとドキドキするのですが(声が出るか心配だから)
ランマのはきゅんてなりますねきゅんて。
気持ち悪いですかそうですよね私もそう思います。
ホイットマン路線で来たなら、次は愛と平和が聞きたいなあ。



どうもありがとうー!!


で終わり。
エンジン音とともに2トップ着替えて出てきます。
光はハンドルも持ってきて。



◆メイドインザワールド


9日はメイドインザワールド。
ギターを弾き始めるランマさん。
弾きながら歌いはじ・・・



ま た か 



またやり直したよランマ。
ギター弾きなおしたよランマ。
でもそんなことに動じなくなったよランマ。
そして私もランマが間違えることに動じなくなったよ。





◆俺達には土曜日しかない

2トップが出てきて俺土。


これはもう踊るしかない。
しかし、横浜で見えなかった松君パートを見なくてはいけない。
(そんなもの誰にも頼まれていない)
というわけで松君ガン見。
サビに入る直前のベースをしかと2回ともみました。
相変わらず、淡々とベースを弾くお方だ。
あ、でもランマのペダルの部分は全然見えなかった。
足元見えないからしょうがないんだけど。

曲自体は別に個人的には普通ーな曲なのですが、
踊ったときの楽しさで言うとこれは別格ですね。



9日は・・・どうだったかなー・・・・。
松君パートを必死に背伸びして見たのだけは覚えている。(そんなとこだけ必死)



◆恋人
あいーらーびゅは武道館と同じ振り付け。
どうやらこのパターンで行くようです。



スウィンギン・ニッポン(9日のみ)


まさかの水銀!
これはかなりテンションあがりました。
なんで全公演でやらなかったのかねー
やっぱり衣裳が動きづらかったからかねー
いやむしろそれよりも俺とお前とグッドラックをどうしてやらな(ry


久々の水銀ですが、会場の踊れる率も凄かった。
赤い人も青い人も、ダンスを忘れていなくてよかったです。





映像


ストリートで踊り続けるしかないっしょ



とか言ってたところでまた笑ってしまう。
もうあの髪形の所為で、あの人が言うこと全てが胡散臭く感じます。
あと、ゆっきの、



チャートで1位取ることに何の意味があるの?



とか。
それは。。。。1位になったことのある人が言うべき言葉だよ!
あんまりゆっきには言って欲しくないよ!と思った(笑)
と思っていたら、翌日会ったお友達も同じ感想だったのが笑えた。
まあ売上云々ということ抜きに、1等賞になりたいっつーことなんでしょうけどね。
でも売れないと活動出来ないんだぜ(笑)
マチュアじゃないんだから、売れるということは大事なことだと思うのですが、
いかがでしょうか團長。



早乙女さんは相変わらずなんて言ってるのか分からず。
ランマは


ロックの女神は今氣志團のことを見てると思います


って言ってたね。
氣志團っていうかむしろランマに神が取りついてるんじゃないか、
という気すらする今日この頃です。
しかし、
「ロックンロール!」
とか言われると笑いそうになってしまってごめんなさい。
いやだってなんかさ!カッコつけちゃってるからさ!(だめなのかよ)



◆木更津サリー


新曲やります、って紹介があったかな。
この曲やっぱり好きだなー。
太陽と潮風とーって歌詞が凄い好き。


イントロのギターにあわせての振り付けは、
最初は光しかやってなかったです。確か。


あとこれ、ギターソロも見ものですね。
間奏でトミーとランマが前に出てきて向かい合って弾くのとか!!
うわあバンドっぽいよーって(だからバンドだとあれほど)
ランマがトミーを見ながら楽しそうに演奏してるのが印象的でした。
楽しかったんだろうなあ。


だもんで、9日もギタソロはガン見してました。
いいなー。



◆ゆみそん


棒立ちランマがみえないよーう
特に気づきはなし!



雷電


キタキタ!!!
何としてもランマパートだけは観なくては!
と気合入れていました。
したらば、この曲は間奏のとき前に出てくるんですよね。
だからよーく見えた!
ピックは口にくわえないで持ったまま弾くようになったみたいですね。
あと、ベトドクダンスをやってなかった気がする。




◆ワンナイ


の前にMC
行けるのか!
とかそんな感じで。(端折りすぎだ)
昨日の稲葉氏の煽りと混ざってしまっている・・・いかんぞコレ。
名古屋が一番だったけど、それを超えよう、みたいな煽りもあり。
「東京キッシーズ!こんなもんじゃねえだろ!」とも言ってたなー。
久々に「KISSES」って単語を彼の口から聞いた気がします。
2700枚売り切れた
とかいろいろ


そんだけ煽った後のワンナイですから、盛り上がり方が半端ない。
合唱のとこなんてすーごい綺麗でしたよ。


東京2日目が一番だ!名古屋2日目を超えた!
俺がいなくても、代わりがいる


的なことを。


9日。
いろいろ煽った挙句(どんな言葉を言ったのかはもう思い出せない)
最終的7日超え。
一番だそうです、東京キッシーズが。
よかったよかった。


あー俺達以外のこと考えるな。全部置いて行け。嫌なことも全部置いてけ
と言ったのはこのあたりだったっけか。
久々に全部置いてけって言葉を聞いた気がしました。




◆鉄のハート


鉄ハも凄かった!
楽器隊が殆ど前にいてくれるのが嬉しい。
7日は途中、光がスタンドマイクををスタンドごと持ち上げて、
マイクをランマの方に向けてたんだけど、
ランマは気付かずギターを弾いてて。
んで、はっとマイクに気づいたランマ、光にジェスチャーで「ごめん」って
手を出して後ろの立ち位置に戻って行ってた。
あと、團長とランマの2ショットとか。凄いバンドっぽくておお!と思いました。
しかし松君がセンターでベースを弾いていると、
まるでかれが主役のようだ。(どういう意味だよ)


そういえば、光さんパート、横浜ではひか語になっていて、
全く聞き取り不明で「あー新氣志團は鉄ハもひか語なのかー」と思ったのですが
お台場ではちゃんと日本語でした。
あれ?



サボテン、横浜のようなゆっきのミスは無く安心(笑)


で、横浜のとき書き忘れたんですけど、
「せーのでやったー!」の部分。


手、違くね?



という。
拳に親指を出すランマ方式はイレギュラーだった気がするんですが。
いつからランマ方式になったんだ。
いや、武道館でもそうだった気がする・・・。
いつも「ランマだけ手が違う!」って言われてたのに、
3年たったらランマに合わせてる不思議。
角度もななめやや上くらいになってしまっているので、
いよいよびいずさんと間違えやすくなってきています。
そんなん私だけでしょうが。。。。
気になる方は、過去の映像をチェックしてみるといいと思ふ。





アンコール

このMCは長い。
9日は氣志團は辛い、みんなアホだから、
でもやっぱり氣志團に戻ってきちゃう、氣志團中毒、みたいなことを言っていました。
他の方がすごい楽だけど、と。
しゃぶはやってないそうです。(やってたら困るわ)

アホなのはしょうがないよ!(笑)


7日はこの中で3年で2回クビになった奴がいる、という話をしていて。
その時光さんが音頭を取って後ろの5人がじゃんけんをし始める事態。
團長さんはふつーに喋ってて。
でもじゃんけんしてることには気づいてたのね。
おい、今俺が喋ってるのになにやってんだ。
ということで咎められた早乙女さん。
久々のリーゼン巴投げを披露。
ただし、今までと違って床が固かったらしく、
投げる時に團長さんは「大丈夫か」とちょっとドキドキしたそうです(笑)


クビになったのは、間違いなくゆっきだよね。(きっぱり)




◆友よ


友よは早乙女さんはハーモニカ。
この曲聴いてると、2年前のことを思い出すなー・・って
武道館でも同じこと書いた気がする。
しかしランマのノースリにときめきすぎてどうしよう、です。(知るか)



◆ボイブラ


團長のギターで始まったボイブラ。
1コーラス分弾いて、そのあとはギター置いてました。
これって、横浜のときもそうだったっけ?
あれ?初めて観たかも!と思ったんだけどどうなんだろう。


横浜ではSAYトミー!とか言われていたのに、
お台場では全く無くなっていましたね。
松君がどう紹介されるか楽しみにしていたのに残念だ。




◆愛羅武勇


もうこれは踊らないんだねー
踊ると逆に浮いてしまうんだねー。
でも、メンバーがみんな前に出てきてくれるのはとても嬉しい。

追加公演では、この曲のときに左側で松とひかがじゃれてて、
それがとても可愛かったです。


◆MY WAY


エンディング映像が終わったあと、なぜか聞こえるギターの音。
ん・・・・?
これはもしかして・・・
とスポットライトに浮かび上がるランマさん。
はわわあわわあっわわわわあ(動揺してます)
あまりのかっこよさに何か出た。
魂あたりが抜けた気がする。
もうもう何なんすか!


エッロ!!!(褒めてます)



え?こんなこと書いてる私がキモい?痛い?
そんなことは分かっています。


とにかくこの曲はひたすらギターをかき鳴らすランマと、
ランマの二の腕(←おい)しか見ていなかったので、
松君がどうだったとか全く記憶にないのですが、とてもよかったです!(どんな〆だよ)
もー
なんなんだろあのランマ。
あんなん販促だ。もとい反則だ。(ある意味販促商材になる気がするが)
あれで橙に転んだ人が増えた気がしてならない。
あーカッコよかった・・・。


ええと、最初はランマのギターで團長が歌い出して・・・っていう始まりでした。
一応覚えていたところだけ記載しておく(笑)




以上感想でした。(レポとは言えない)
また1週間以内に書きあげなかった所為で、記憶が飛びました。
覚えてないしー
MCも、思い出すことを諦めました。ごめんなさああああああああい!!!!
ホントはもっと覚えていたんですけど、放置していたら悲惨なことになりましたので、
他の方のレポを読むことを強くお勧めいたします。
もうなんだろこの酷いの。(自分で言うな)
しかも当初は7日と9日で分けて書くはずだったんだ。
それなのに結局まとめちゃってるし。
あとびいずさんかーもっと覚えてねええええええー。


どうやら完全にレポの書き方を忘れてしまったようなので、ごめんなさい。。。