いってきました

行ってきました「Ain't No Magic」ツアー最終日。
今年初B'zにして最終日という悲しさ。
レポを書こう!と思っていたのだけど、まさかのDVD&ブルーレイディスコ発売決定につき、
あとでDVD観て落胆したくないので(自分の記憶のいい加減さに)感想を箇条書きで。


ちなみに当日は、パーカーが欲しくて11時半に後楽園駅集合にしました。
だって売り切れるって言うから。
並ぶ時間も加味して集合したのに、後楽園側のグッズ売り場人気ゼロw
あっさりと購入出来ました。
グレーのパーカー可愛いよ。
Sにしたけど、丈長すぎたな。私の身長だとxsでよかったみたいですた。
んでもって、友達とムーミンカフェでランチしーの、
ラクーアで春物大量購入しーの、(お前は何しに来たんだ)
お茶してまったりしーの、
開演前にとても楽しい時間を過ごせました。
寧ろこっちが本編じゃね?って位満喫してしまったのでライブ前のテンションが
酷いことになっていました。(=疲れたのでおうち帰って寝たい)
毎回この友達とライブ行く時は同じ状態になっているのがアレですけども。
仙台に行った時も買い物しまくってたんだよなあ。成長無しか俺ら。
そんな私たちのもっぱらの話題は、世に言うイケメン俳優についてでした。
この年になって、お互いハマると思っていなかったよ。
お互い稲葉さんファン、松本さんファンだったはずなのにな。
若い男子っていいよね!トークに花が咲いたのは自分達が年取ってきたからなのかorz


そして運命のチケット抽選。
アリーナBがいいなーと思っていたら、欲深すぎたのか1階スタンド下段だった。
やや右寄りだったけど、ステージ全体が見渡せたのでこの席で良かった。
しかも通路側なので圧迫感無いしねー。
まあちびっ子な私がスケッチャーズ無しでアリーナじゃスクリーンさえ見えない、
なんて可能性もかなり高かったのでスタンド席で良かったと思います。うん。
ただ席は事前に知りたかった。
そういやチケット引き換えに使ってたPC、元ウチの会社のPCでした。
ちらっと見た感じ、先日私がリプレースしてもらった機種っぽかったぜ。
こういう時ってPCはDellってパターンが多いから、まさかのしんくぱっどに喜び。
あれ、頑丈だからね。


んで、トイレ並んで、飲み物買って、席について。
ほぼ定刻通りに始まりました。
しかしドームってあんなに中混雑したっけか。
モンガレとかCIRCLEの時あそこまで中に人がいた記憶が無いんだけどな…


というわけで、以下、ながーい&非常に偏った感想です。
冗談の分かる方のみお進み下さい。
(ここまでも十分に長いという点については触れないで下さい)


・いんとろだくしょん
・まっちゃんがリフトで上昇
・気がついたらあんな高さに!一瞬目を放した隙に!
・つか怖くないんだろうか
・そして髪型が某氏を思い出してしまって堪えるのが大変だった
・B'zファンだらけの中で、さすがに友達にも伝える勇気は無かった
・ああそういえば書き忘れたけどOP映像も凝ってて面白かった
・芽が生えて木になって建物が出来て最後それが崩れるみたいな(割愛し過ぎ)
・稲葉氏登場キター
・2人そろってグラサンかよ!
・DIVE終ってTIME FLIESの辺りまで違和感無く、気に掛けてもいなかったんだけど、
・今回の衣装 すげえな
・近年衣装が割かしおされーな感じ(私服でもギリ着られそうなやつ)が多かったので、
・久々の「THE☆特注」なギラギラゴールドスーツに妙に安心した
・毎ツアーオープニングは謎のスーツって定番だもんね!(おいこら)
・まつけんさんばの衣装より凄そうだぜあのスーツ。
・友達いわく、「緑のライトがあたって反射すると、稲葉さんが発光してるみたいで謎の生物に見えたw」
・うんきっとあの人人間じゃないって気がする
・DIVEは楽しすぎた
・さまそにも楽しかったけど、盛り上がるなあ1曲目から
・DIVE!でみんなジャンプしてて楽しい
・TIME FILIES
・この曲好き過ぎる!
・稲葉氏ダンス劇場な感じでよく動いてたなあ
・何かまわってなかった?この曲じゃない・・か
・「TIME FLIES!]って掛け声掛けるの楽しいすなあ
・そして稲葉氏相変わらずカッコよすぎる
・自分的イケメンランキング殿堂入り
・B'zの・・・B'zの・・・何故かギターの人の方を見るボーカルさん
・B'zの!
・おお たっくさんが煽ってらっさる!
・「どっちが言う?言うの?」みたいなアイコンタクトとジェスチャーのやり取りをする二人
・え・・何これ 寸劇?
・いやーワロタw
・そして、「B'zの!B'zの「LIVE GYMにようこそー!」」って二人で言った
・まいろんりーたうん
・正面の楕円形のスクリーンに、軍艦島の映像がうつってる
・「一人ではもう〜」の部分の歌い方が凄い好きだ
・演奏もカッコいい
・きましたバラードタイム。
・STT(すーぱーといれたい(ry
・うそですごめんなさい
・月の曲以外はとてもよかった!
・PRAY
・歌唱力にとにかく圧倒
・もともと好きだったけど、さらに好きになりました
・あふれだすーこの思いーだれかのためにー
・の部分とか客に歌わせる
・しかし 歌 詞 が わ か ら な い で す !
・どうしても「あふれ出すこの響き」と歌いたくなるです
・そして周りと違ってることに気づき小声になるのです(私が)
・でもこの曲で合唱とか思ってなかったのだけどとても良かった
・TIMEとか久々過ぎて
・この年になって、妙に歌詞が染みるんですよねえ
・手をつ〜なぎ〜のとこで、手出すのがすき
・この曲のとき、ステージがオレンジになったり、「雨」という言葉が出ると青くなったり
・とても演出が綺麗でした
・1番〜は稲葉さん向かって左の花道、たっくさん右の花道(確か)
・2番が逆サイド。だった気がする
・すげえやっぱりいい曲だ。
TINY DROPS
・し・・・・志村あああああああああああああああああああああああああああ
・そんなつもりはなかったのに、
・あえないのはーという歌詞を聴いた瞬間、
・志村(フジファブリック)を思い出し、
・涙腺崩壊間際でした
・また稲葉氏の歌い方が余計涙を誘うんですよ
・それとあいまって思い出される数々のフジライブの思い出
・あれ・・・?ここB'zのライブジ・・(ry と思ったけれど
・とまらないよ
・志村会に行けなかった身としては、
TINY DROPSのおかげで「お別れ」が出来たような気がする
・B'zにも志村にもありがとう
・多分これからも、TINY DROPS聞いたら泣くんだろうけどさー(さっき泣いた)
・この曲のとき、楕円系のスクリーンにはしずくの映像が流れていて
・とても綺麗だったのだけど
・目から磯の香りがしていたので正直よく覚えていない
・OCEAN
・友達がまた、真横で
・いけざわさん!(@海猿)と言っておった
・違う違うと伝えておいたけど
・これは、海の映像
・イルカちゃんの映像も流れたり
・海のイメージビデオみたいな感じでした
・OCEANも好きだー歌い方とか。歌うまいなーとしみじみ
・曲終って、増田さんのキーボードソロ
・OCEANのメロディーをなぞってるんだけど、とても綺麗でした
・感動した
・なのになんであのタイミングで「いなばさーん!」て叫ぶかな女子
・その黄色い声をやめろ
・と思った
・だってまだ増田さんが演奏してるじゃん静かなキーボードソロじゃん
・きしだんではたまにある光景ですが
・もう少し黙っててくれるかなー?と正直思いました
・たっくさん、ステージ中央にてギター演奏
・そうですらぶふぁんとむのイントロです!
・ギターの音がめっちゃいい
・最近はここの音、シンセで出してたような気がしたけど、ギターで入るのもカッコいいなあ
・で、そこにシンセの音が被って
・スクリーンにうつった不気味な緑の髑髏がLOVE PHANTOMとつぶやいて
・いっらなーい なにもー!
・歌いながらダッシュで飛び出てきてそのまま花道右まで走って歌う
・かっけえええええええええええ
・なお、稲葉氏ははけてる間衣装変えをしてきた模様
・赤いシャツに黒のレザー?っぽいヒラヒラのジレ
・今は「ベスト」じゃなくて「ジレ」って言うんですよね!
・君の背中に滑り落ちようの部分
・カメラ目線でこっち指差してるん!
・何だありゃあのイケメンっぷりは
・私だけでなく、隣の友達も「きゃあ!」って言ったよ
・やっばいねあれ。「きゃあ!」って言うポイントが10年前と変わってないのが悲しいけどw
・はあ とにかくかっこよかった
・MC
マジックについて
・ステージ→いかにも種も仕掛けもありそうなステージでしょ
・でも演奏や歌は種も仕掛けもありません
・という感じだった
・MAGIC
・ステージ中央に出てきてイントロのギターで客を煽るたっくさん
・稲葉氏、ブルースハープ演奏
・おおそういえば ブルースハープ入ってたねこれ!(気づくのおせえよ)
・「受話器の向こうで君を〜」
Mayday!
・なんとステージ稼動
・ちょっと後ろの方に行きますー
・ってメインステージごと動いたよすげーよ
・技術の進歩は凄い
・しかし、稼動するステージの端ギリギリまで来て演奏したり歌ったりするメンバーを見ると
・見てるこっちが心臓に悪い
・落ちないかヒヤヒヤ(らんまだったら落ちそうだ)
・ちょうど席が1階スタンド下段だったので、ステージが近い!
Mayday!の盛り上がり方は半端ない
・あんなに楽しいと思って無かったよー
・曲終って、TAKさん飲み物を飲む
カップは青かった
・TAKさんがこっち向いて手を振ったりすると、その度に私の右から「ぎゃああああ」という声が
・ちょ・・・!おま!さっき「いくたとうまとか最近はイケメンのが気になる」とか言ってたのに!
・何年たっても松本ファンという部分は変わらないらしい
・「あれ、いくたとうまじゃないよ?」と一応突っ込んでおいた
・「もう1曲歌います」
・ってらぶみー
・久々過ぎる!久々で楽しいいいいい
・らぶみーといえば、スタンドマイク
・割とたっくさんがこっち側に居てくれたので、友達は喜んでました
・バリーもギリギリの位置でベース弾いたり
・いなばさんこっち来た
・やばいカッコいいどうしようもない
・最後、モニターに足掛けてジャンプしてたんだけど、あれ結構ステージギリギリ
・落ちないかどうか怖かったっつうの
・続きましてうるとらそうる
・うーとーそー!とコール
・ステージは曲にあわせて動いて、元のメインステージへ
・途中、ステージにうつぶせになって下をのぞく稲葉さん
・ステージは透明の床になっていて、下が見えるようです
iPodで聞くとそうでもないけど、ライブで聞くと本当に楽しい
・盛り上がり方が半端ない
・MCとメンバー紹介
・MCでは、「下から見られるのが気持ちいい」発言
・「この辺を見られてる」と大また広げて股間を触ってましたよいなばさん
・それ「キャー」って歓声を狙ってるんですか
・メンバー紹介は一人ずつ喋ってたよ
・増田さんが保護者みたいだった
・「保護者みたいですね」って稲葉さんも突っ込んでたな
・あとたっくさんのコメント
・何かいいことを話してた気がするが忘れた(酷い)
・そのあと、たっくさんの方をじーっと見つめる稲葉さんが面白かった
・何か言いたげな
・「それだけでいいんですか?」
・そう言われたら、たっくさんバリーの物真似でサンシャイン60の話をしたよ片言で
・大爆笑した。是非DVDに入れてください
ジャムセッション→LOVE IS DEADの流れが素晴らしい
・そしてこの曲聴けたらもう悔いは無い
・俺待っていたんだ俺ずっと待っていた〜♪
・というわけでLOVE IS DEAD
・稲葉氏の衣装が、赤シャツ→白シャツに変わり、ジレもきっちりタイプに変更だっけ?
・しかしやばいよLOVE IS DEAD
・この体から〜のとことか動きエロい
・演奏もカッコいいしたまらん
・間奏の増田さんのキーボードもかっけええ
・なんかもうこの曲のときはかっこよすぎて覚えていない
・カッコいいしか感想が出てこない可哀そうな子です。
・It's Showtime
・なにげに久々な気がする
・演出が派手で盛り上がる
・君が欲しかったのは「臨場感!」僕に足りないのは「想像力!」
・よかった覚えていたよ自分
・一瞬悩んだとか気にしちゃいけないんだぜ

・Freedom Train
・の前にバリーのベースソロがあったような気がする
・楕円系のスクリーンに、ロゴが出る
・線路の映像も
・というかいつの間にやら花道の傾斜が凄いことに&電車が出てきとる!
・その傾斜を、稲葉さん左、たっくさん右へ上る
・見るからにきつそう。(稲葉さんは大またで上っていた)
・この終盤であれはなーきっつよなー
・楕円形のスクリーンの映像、電車に乗っていて線路が迫ってくるような映像
・ちょっとしたジェットコースター気分で面白い
・「皆さん〜」の部分は、左側の花道の端っこで、拡声器使って喋ってた
・正直この曲がこんなに盛り上がると思わなかったから楽しかった!
・だれにも言えねえ
・まさかの ネ タ コ ー ナ ー が
・この曲でネタとか今までは無かったのに!
・何でまたグループ魂のネタコーナーを少し緩めにしたようなコーナーを!
・楽しいからいいけど!またコントやって欲しいとか思ってたけど!
・今回、ここ以外にも全般的に笑える部分とか「キャラ違くね?」って部分が多くて楽しかった
・二人で「どうする?」というやり取りの演技してみたりとかー
・稲葉さんが何故か可愛いキャラな喋り方とかー
ゴッドファーザーを途中で弾いたのはどこだったっけ
・それなのに中だるみがしない、あっという間に(体が冷える事無く)進行していくのはさすがだなあ
・某氣さんとか、ネタとかコントかMCで「体が冷える」んですもの。
・ちょこっとずつ散りばめられると、gdgdな進行にならず、全体としてタイトでカッコいい!と思えるLIVEになるんだなあと思いました
・曲は盛り上がるねーコレ
・動悸がする息が切れる眩暈がするの部分のアップ、凄いw
・救心救心
・で。
・いやあ笑ったぜ、な
・誰にも言えねえ井戸
・いつ出てきたんだ井戸
・「誰にも言えねえ井戸?」と読み上げるのが可愛いよ
・井戸の柱にすりすりしてみるとか
・「まっちゃん!まっちゃん!」
・客席歓声
・そりゃそうだ、「まっちゃん」て言ったもんな
・案の定隣の方が(私の左は通路です)「きゃあw」
・素直で正直な子だ
・一緒に井戸を覗き込むB’zさん
・スクリーンに映し出される2人の覗き込む顔A(井戸にカメラが設置されてる模様)
・ちょんっと指で触ると、画面に波紋が広がる
・凄いなーこれ
・指で触れた後、いちいち後ろを振り返る2人が相当可愛い
・せっかくだから、今回はまっちゃんが言いますよ
・「さっきのFreedom Trainの坂、地味にキツイ」
・ああやっぱり・・・
・そんな気はしておりました
・続いて稲葉さん
・「この井戸の時の体勢が凄く辛い」
・と、稲葉氏を後ろから写すカメラ
・ああ・・・・(察してください)
・「井戸が高めに作られてるからつらい。体重を掛けると胸のところが井戸にあたって痛い」
・まさに最終日ならではのコメントでした
・「でもこの井戸にもだんだん愛着がわいてきた。家に持って帰りまーす」
・家広そうだから保管できそうだね!
・と、こんな客席爆笑の楽しいコーナー挟みまして、
・稲葉氏が中央に移動しまして、「ふみだーした大きな一歩にー」歌い始め
・この変わり具合
・すげーよ
・井戸があったことすら忘れる位元通り
・カッコよかったー
・MOVE
・キタコレ
・この曲が聴けたので悔いはありませ(ry
・学生の頃は、なんとなく「いい歌詞だなーわかる気がするー」「前向きになるー」とか思ってたんですが
・今
・社会人になった今改めて聞くと、ものすごく歌詞がグサグサ刺さるんですけども
・長年ファンをやっていると、昔の曲だと今と昔で捉え方が変わったりしてそれが楽しいんだが
・MOVEは身につまされるというか・・・痛いよこれ・・・
・自分がやりたいこと、やるべきことを見極めてがんばらにゃーいけないと感じました
・惰性で流されて今の仕事続けてる身には染みます・・
・歌詞が染みすぎて、稲葉さんが縦横無尽に駆け回って歌ってた、以外の記憶が無いです


愛バク
・きました俺の時間(違う)
・最初聞いた時、「愛のバクダンはねーよ」と思っていたのに今じゃ凄い好きだ
・スクリーンに、都内の地下鉄の改札口とかエレベーターに「愛のバクダン」があふれてる映像とか
(あれは東京メトロっぽかったけどどうでしょうかね)
・ビルや街中にも溢れてる映像が流れてて面白かった
・当然客席にも
・巨大なバクダンのバルーンが
・おおお
・あと10メートルでこっち来たのに!
・なんでこっちにまわさないんだよおおおおおおおお
・バクダンバルーン(黒)は途中で割れて、中からハートのカラフルな風船が出てくる仕組み
・これは盛り上がるねー
・見た目も可愛いし
・愛のバクダンは、稲葉さんが2番を客席に歌わせてまして
・こりゃまた楽しい!
・サビをそのまま歌わせるのはよくあるけど、Aメロから歌わせるのは珍しいなあと
・歌詞の通りHappyが溢れるような演出で、気持ち悪いくらいにニヤニヤしてたと思う自分
・超笑顔だったと思う
・「遠くへジャンプ!」で一緒にジャンプは定番になりつつありますね
・ああー楽しかった
・もう声出ない&足がむくんできたよ・・・
・と思ったらまだある
・ええもう無理な感じですけどー
・LONG TIME NO SEE
・コール&レスポンスあり
・「LIVE-GYMにはいろんなチャンスが転がっています。昔懐かしい曲を聴いて思い出に浸るチャンス!
隣の人と仲良くなるチャンス!そして普段出さないような大きな声を出すチャンス!」
・というわけで大声出しましょうタイム
・基本Juiceのイエーイイエーみたいな感じなのですが
・今回まっちゃんも煽りに参戦
・「もっと声出せよ!」って感じでリアクションしてたり
・「もうこれ以上声出ないよー」って位大声出したと思います
・そういえばどっかで東京BABYって言ってたな。久々に聞いたけどどこだったんだろ
・「これが最後だと思って、これ以上の声は出ないって位のつもりで!」と言われ
・腹から声出しましたよ
・とても楽しかったが喉が凄く痛くなった
・どうしたら稲葉さん位の声量になるんかな
・Thank you!で終わり
・この曲のとき、よく炎がガーって上がってました


・アンコールは愛のままにわがままに
・つないだ手なら離さない〜の部分は客席に歌わせます
・近くで大声で歌ってる人が、テンポがずれてた(その人が早すぎる)
・この曲、多分興奮しすぎてて記憶にないのだな
・全体的に全部そうだけどね
・曲終った後、何か喋ってた気がする
・衣装のTシャツがとても可愛かったよ!
・イチブトゼンブばらーどばーじょん
・稲葉さん歌うま!って思った瞬間
・CDと一緒で、1番のみでした
・イチブトゼンブ
・もーりーあーがーるー
・楽しいいいいいって感じでした
・最初聞いた時は、微妙・・と思ったしライブ向きじゃないだろと思ってたんですが
・さまそにで聞いてその考えが一転して、
・ドームで聞いて改めて思った。ライブ向きだ!と
・リズム感といい、楽しい曲だなあと
・稲葉さん「一部だとしても〜」のところで、指でちょっと、という仕草をしたり
・サビの「一部」って部分で指で「1」を出したり(もちろん客席も)
・なんぞコレ楽しすぎるぞ、と
・あっという間に曲が終ってしまいましたよ・・・
・最後の挨拶
・皆気分はどうですかー?
・何とまっちゃんまでもが聞いてくれた
・もちろん気分は最高だ
・「この凄いステージを作ってくれたり、支えてきてくれた全てのスタッフに拍手!そしてこのツアーに参加してくれた人に拍手!
参加してもしなくても、僕らを応援してくれた人に拍手!今日参加してくれた皆に拍手!」
・というお言葉が・・・
・ホントみんなに拍手だね
・3日は発券トラブルで開演が大幅に遅れたそうだし、SS席のこととか色んな問題はあったろうけども
・無事に終っておめでとうございます
・そして素敵な時間をありがとおおおおおおお
・という気持ちでいっぱいでした
・凄く時間が短く感じました
・サポメン捌けて、2人がそれぞれ左右に移動してご挨拶
・どうやら右側にたっくさんが来た時、投げキスをしたらしい(私は見ていない)
・ちょうど右隣の人(友達)含め周りで何人かが「きゃあ!」って言ったんだ
・あの歓声のとき、投げキスだったらしいです
・私は稲葉さんしか見てなかったけど!
・稲葉さんは投げキスとかは特にせずだったからなあ


・どこでか忘れたけど、稲葉さんがステージに転げたりとか
・ぐるぐる回ってたりとかよく動いていました
・あと「たっっっぷりぷりぷり」ってコメントはどこで言ったんだっけか。
・その言い方が45歳と思えないかわいらしさでした


以上 とてつもなく長い感想でした。
お付き合いくださった方いらっしゃいましたらありがとうございました。
また思い出したらメモ代わりに追記します。


それにしてもやっぱりB'zは外さないなあ。
どんなテンションで参加しても、最後は「最高!」って思えるもんなあ。
あんなにテンション下がってたCIRCLEの時でさえそうだったし。
氣志團はどうも自分のテンションによって、完全燃焼出来ない時が最近あったので
もしかしたら氣志團だけじゃなくてLIVE全般に関してそうなのかな?と思ってたけど
そうじゃなかったようです。
氣志團は、きっとゆっきがドラム上手くなったら楽しめるようになる気がする。