フジファブリックKANAZAWA DAISUKE AID@Zepp Tokyo

氣志團のことが9割を占めるこのブログでフジのレポを書くという根性。
それはつまり9割の人にはこのレポはどうでもいいということじゃないか。
とはいえ。
明らかに私にかなりの影響をあの一夜で与えてしまったライブ。
書き残さずにはおれないのであります。
初ライブにおける衝撃度は、今までで一番でした。
多分かなり前で見ることができたのもあるんでしょうけど・・。
スケッチャー履かないでも余裕で見えるというのは幸せですね。
氣志團中毒気味(気味?)な私が、
金曜からフジばっか聴いているというのはかなり異常だよ。
フジばっかというのは、フジ9割、B’z&デリコ1割だからです。
つまり金曜から本気で氣志團聴いてない。
どうせならこの記録をもうちょっと伸ばしてみようじゃないの。



ではレポスタート。


まずはセットリスト


 1. Sunny Morning
2. TAIFU
3. モノノケハカランダ
4. 地平線を越えて
5. 桜の季節
6. ロマネ
7. サボテンレコード
8. マリアとアマゾネス
9. 打ち上げ花火
10. 消えるな太陽
11. 茜色の夕日
12. 唇のソレ
13. 新曲1
14. 新曲2
15. NAGISAにて
16. ダンス2000
17. 銀河

En1. 虹
En2. 陽炎
En3. 線香花火


富士通信そのままコピペ。すみません・・・
案の定セットリストは覚えられなかったんですよ。
桜の季節までは覚えていた。
サボテンレコードの後が変態ソングだったのも覚えていた。
アンコール曲は覚えていた。
けど。
それが全部繋がらないというね!
MCもどこで喋ったかはやっぱり覚えていない。
氣志團みたいにMCが長くないのでどの曲の前!とか印象に残りにくいんですね。
同じ理由でB’zもMCをどこで喋ったか覚えられないんですけど。



メンバー普通に登場。(普通て)
いや、若干2名普通じゃない方がいらっしゃったんですけどね。
誰か?


観光地にいる(箱根あたりかな)地元のおっさんみたいな志村と、
金曜だからタモステを意識したのか黒いグラサンな山内さん。

です。
ええ?
この比喩がわかりにくいと?
まあだからあれですよ。
志村はようするにカウボーイハットみたいの被ってたんですよ。
ベージュにオレンジのリボンみたのが巻いてあるヤツ。
で、それはそれは鮮やかなオレンジのTシャツ
いろんな意味で衝撃的でした。
夏だからオレンジ着たんですかね。
橙組はみんな万博で志村の真似をするといいよ。


ちなみに金澤んは黒のシャツに黒のネクタイ。
ネクタイは黒地に白のドット。に見えたけどもしかしたらドットみたいな模様?
かもしれない。
ドクロちゃんだったりしたら素敵。
とてもお似合いでした。
かっこええー。



◆Sunny Morning
1曲目がこれ!
爽やかな始まりですねなんか。
サビを歌う志村がなんだか校長先生みたいでした。
遠足前の校長先生のひとことみたいな。



◆TAIFU
もうノリノリですね。
確かこの曲のときには帽子を既に取っていた志村さん。
1曲しか被ってないじゃん!
っていうかあんまり覚えていません!
2曲目で既に記憶が飛ぶという不思議。



◆モノノケハカランダ
アレンジとかカッコいいのにこの妖気漂う感じが好きです。
生で聴くと怪しさ8割り増し!
志村さんが妖怪ちっくで素敵です。あ、これ褒めてるんですよ。
ホントです。


稲葉さんといい、志村といい私は意外とねちっこい歌い方をする人は
嫌いじゃないのかもしれない。(嫌いだと本人は思い込んでいる)



◆地平線を越えて
サビの部分のハモりがキレイで感動しました。
あのハモりを果たして○志團だったらちゃんと間違えずに歌えるのかな、
とかね。
まあ今ふと思っただけですけどね。



◆桜の季節

嬉しい!!!
嬉しすぎる!!
この曲はアレンジもメロも大好きなんです。
聴いてるときゅんってなるんです。
このちょっと切ない感じとかたまらないです。
生で聴いたらますます好きになりました。
キーボードの絡み具合が凄い好き。




◆ロマネ
初聴き!
カッコよかった。
もうひとこと。
カッコよかった!



◆サボテンレコード
CDで聴いたときは別にそこまで好きじゃなかったんですけど、
生で聴いて感動。
すんごく好きになりました。
チクチクタックとか歌う志村がねちっこくて素敵でした。
バイト中とか頭からこの曲が離れませんでした。
CDで聴いたときよりライブで聴いたときのが好きになる、
というのはよくあるけど、この曲はそれが顕著だなあ。



◆マリアとアマゾネス


やるのか!!



とちょっと思った(笑)
いや、好きな曲なんですけど!
アレンジがロックしててかっこいいのに。
こんな志村さんにでも抱かれたいですか。
どう考えても見事な変態ソングですよ。
どうしてもスミ君と志村が「抱かれたい芸能人」で同じ順位なのが納得できず。
と、同時に1万人に調査した割りには随分偏ってるなあと思いました。
いやだって・・・ねえ?



はいはいはいはいの掛け声が楽しかったです。
コーラスは普通に歌ってるのに志村だけあのやる気なさそうな感じが。
はいはい〜の部分で、金澤んがマイクを寄せて歌ってたのがカッコよかった。




◆打ち上げ花火
途中までタイトルが出てこなかった!
結構悩んだよ。
B’zのZEROすらサビに来ないとわからなかったことのある私です。
よくあることなんでーす☆
この独特の雰囲気とかすっごくよかったです。
最初のくらーーーーい感じが私好みの曲なので嬉しかった。
最後一気に激しくなるのとか、ギターとかすっごい好き。

前の曲とのギャップもよかった。



◆消えるな太陽
これまた懐かしい!!
まあ懐かしいと書いた割にはよく覚えてないんですけどね、この時のこと。
ただこの曲のあと志村が、


「古い曲をやりましたけど。他の会場だとぽかんと聞いてる人が多いんですけど
(東京は)のってる人もいた」


的なことを言ってまして。
内容はこんな感じだけど言葉遣いはよく覚えてない。
雰囲気で感じてください。



志「フジファブリックZepp Tokyoでワンマンは初めてです!
  お台場でライブですよーお台場。」
とやたらとお台場でライブということを強調する志村さん。
そんなトークから上京してきたときのことを話した気がするあるよ。


志「そんな上京してきたころの曲です。「茜色の夕日」」




◆茜色の夕日
すっごく心に染みました。
歌に引き込まれました。
ちょっとウルっとしちゃったじゃんか!
私は東京生まれの東京育ちだから、この歌詞みたいに思ったことはないけど
(だって星が見える基準が違うもの。)
こんなこと思ってたのかなーって。当時。
で、自分が山梨に移動教室で行った事思い出したりして。
あの頃志村まだ高校生だったんだよなーなんて。
住んでいたんだよなーって。
そんなことを思った1曲。
とにかく志村の歌に引き込まれて、ずっと志村を観ていました。




◆唇のソレ




金澤ダイスケ祭り。



みたいな。
ずっと手元ばっか観ててごめん。
甘くてごめんね!
そういえば松君は元気なんですかね。どうでもいいですかね。


とにかくこの曲は金澤んのキーボードで成り立ってるってくらい凄かった。
また弾いてる姿がえらい男らしくて惚れ惚れしました。
カッコいいー。
やべー。
来い恋!
これまた金澤んばっか観ておりまして、
志村さんの素敵なボーカルは右から左へ(酷い)
この曲ギターも凄い好き。
山内さんギター最高。


そういえばどの曲か忘れたけど、山内さんはツインネックのギターを
弾いていました。



◆新曲1


私は好きな感じでした。



◆新曲2
志村に
金澤ダイスケ作曲」
と紹介された曲。
だった気がする。1と2どっちだろう?
キーボードの入り方とか好みでした。
メロも親しみやすいというかPOP?な感じで。
全体的に爽やか、という曲でした。私の印象では。
早くちゃんと聞きたいあるよ。



◆NAGISAにて
もうこのあたりから記憶吹っ飛んでます。
ひたすら踊った頭振った飛び跳ねたという記憶しかない!
ホントにこの曲覚えていません。あれー?みたいな。



◆ダンス2000
いやもう踊るしかないよね!
最初のベースとかカッコよくて好きです。
私の中でダンサブルな曲という定義とは違うなあと思っていたけど
全然踊れますねコレ!
寧ろSPLASH!のが踊れねえよ。夏。みたいな。
この曲はもうベースラインにときめきです。
加藤兄やんがかっこいいったら!



◆銀河
志村の雄叫びと共に銀河。
もう最高だっぴゃ。
ダンス2000から銀河の流れがたまらないです。
ロックンロール!って感じで。
よくわからない説明ですみません。
カッコよかったー。
楽しかったー。



◆虹

またまた志村の雄叫びで始まる虹。
この曲は結構ストレートなタイプだからなあと思っていたけど、
あの盛り上がりは凄いね!
そりゃふくらはぎも筋肉痛ですよ。私がね。
金澤んのキーボードも最高。またまたガン観しちゃった☆
この楽器隊をガン観する癖は直らないものだろうか。
まあB’zはボーカルしか観てないけどね。



◆陽炎

ああもうこれも嬉しい!
陽炎はホント大好きな曲なのでもう!
イントロからキャーって感じでした。
金澤ん大活躍のアウトロ。
かっこよかったよーう。
惚れ惚れ(本日2回目)
ちゃっちゃらちゃっちゃちゃっちゃーってのがたまらなく好きです。



◆線香花火

これまたいいね。
最後にいいね。
悲しくたってさー。
最初は「赤黄色の金木犀が聞きたかったのにー」とか思ったけど、
何この終わった後の爽快感。
これが〆でよかったです。
久々に全編通してロックを聴いて暴れたって感じでした。
もうホント久々。
ぐちゃぐちゃになるまで踊って筋肉痛になるくらいのライブって、
もしかしたら去年のB’z以来かもしれない。(9月4日だかのライブ)
終わった後のすっきりした感じがたまらなかったです。
また行きたい!って思ったし。
B’zは確かによかったんだけど、途中中だるみしたからなあ。
そういった意味でも中だるみもせずに2時間まさにノンストップなライブでした。
楽しかったです。



で、ダラダラ書いていたらこんな時間ですよ。
もう寝ます・・。
まだMCとか書いてないので続きはまた後日。