月刊星グランマニエ6月号レポ

やたら長い、相変わらずの覚書レポです。
書き忘れた事がまだあるような気がするので、
思い出したらひっそりと修正します(笑)



セットリスト

サイバーシティ
スターライト14オ
モーターサイクルイエーイエー
メッセージフロムUFO
330
PETERPAN EXPRESS
MC
愛と平和
ビリー
オールナイトロング

ゴッド・スピード・ユー!
21世紀パラダイム
ジャンプする歌
地球


アンコール

鉄のハート(アコースティック)
ゆかいな仲間たち(アコースティック始まり→バンド)
はらたいら(仮)


ちゃんと覚えてました!!
俺頑張った!!


SEに合わせてメンバー登場。
恒例の衣装チェック。
・・・・・
えーっと・・・
創刊号と一緒です!!→☆


バンマスは、相変わらず右手にゴム。
コーンロウは、サーモンピンクだかオレンジだかのエクステを編みこんでいるようでした。
あー可愛いいいいいいいい
そしてやっぱり灰人たんは別人だったのではないかと思う。
だって灰人痩せて
何でもないです。



■サイバーシティ
あんまし覚えてないなー。
思ったほどお客さんが前に詰めてくれなくて残念でした。
今回は割と後ろのほうで観てたんですけど・・・。
前回は前に突っ込んで行ってテンション上がりすぎて覚えてない、
今回は何故か覚えてない。
むー・・・
大好きな曲なのにいいいいいいい
前回気づいた「歌詞違う・・・?」の件は今回は気づきませんでした。
やっぱりランマが間違えたのか私の記憶違いかしら。


そうだ、出かける直前に稲葉さんを観てしまった所為か、
「ランマあんまり声出てないなあ」なんて思っちゃってた。



■スターライト14オ


これ歌詞凄く好きだなあ。
曲もだけど。
この曲の時の松君が素敵でした。
でも手元が見えなくてねー。
ランマの手元も松の手元も見えないの。
松は見えるかと思ったけど、見えなくて残念。



■モーターサイクルイエーイエー


カモンエビバディクラップユアハンズ!!
で始まるのが楽しい。
最初のフレーズはぶつぶつオレンジの誰かが歌ってたんだけど
途中に入る


カモンエビバディクラップユアハンズ!!


は僕らの松君が言っていたのですが・・
クラップの前に1拍入るというか、ンクラップユアハンズ!
という感じでして、明らかに一瞬入り損ねていた感じでした。
そのちょっとリズムに乗れていない感じが素敵。


あとこの曲途中で「ビンビンビン」みたいなコーラス入ったよね?
ロチみたいなヤツ。



■メッセージフロムUFO
前回と特に違いはなかったかと・・・
あ、この曲辺りでランマさんかなり汗かいてて
首筋から汗がつーっと。



■MC メンバー紹介


メンバーを一人一人紹介するランマ。
松、と紹介した時客席から松コール(俺含む)
松君、マイクに向かって何か話そうとするも、
それに全く気づかず話を進めてしまうランマ(笑)
えええええええええええええええ
そんな・・・気づかないて!
そして完全にタイミングを逸して喋ることを辞めた松君。
いや、いいですけどね。さすが星グラ



■330


今回松君は「あーあー」とコーラスしてました。
しっかしこの曲のベースが大好きなんです。
松君をガン見しながらランマも見る。
あーあーとコーラスする松君がカッコよかったです。



■Perterpan Express


最初イントロで分からなかった(笑)
氣志團の時より、アレンジがロックロックしてて。
結構音分厚くなってましたね。
やっぱりこれは前回同様「ねーえー」と歌うランマが色っぽい。
松君がジャカジャカベース弾いているはずなんだけども、
手元が見えないという・・・。
間奏部分の松君は要チェックなんすが、例によって手元が見えず。
でも音がいいなあ。この部分の松君のフレーズ大好き。



■MC メンバー紹介&下北の話

メンバー紹介はたけぼうから。
えーっと・・・
何喋ってたか忘れました(笑)
破壊さんに上書きされた!←オイ


たけぼう、佐藤ちゃん、ゆうじ、バンマスの順。
バンマスは相変わらず、


「ぶつぶつオレンジのバンマスやってます、白鳥松竹梅です!
よろしくうう!!」


とわざとらしいリーダーっぽい喋り(笑)
よろしくう!の言い方が数取團みたいでした。


「僕は星グランマニエでーす」


うん、知ってマース。


下北の話。
「下北は憧れていて、ゆっきって氣志團のドラム何ですけど
つれてきてもらいました」
とか言ってたなー。
そしたらお客さんが
「バッティングセンターはー?」とか聞き出しまして。
「バッティングセンターは集中できるんでいいんです・・

元来気弱なので



と星君。



元来気弱て。



その言葉選びのセンス、さすがだぜ。
笑いすぎておなかが痛くなったぜ。
ちなみに、ゆっきが今何してるかは知らないそうです。
ゆっきはー?て聞かれて

「知らないです」


とか言うてたよ。
でもゆっきは当日会場にいたらしいですよ(笑)


「反町隆志を見ました。カッコよかった」


とも。
当然お客さんは「ランマのがかっこいいー」と。
え?そりまちたかしのがかっこい・・なんでもない。
すみません、私は面食いです。(今更)


で、下北QUEに憧れていたとかいう話をするんだけども、
なかなかうまく言葉が出てこないらしいランマ。
一生懸命話そうとするその姿にエールを送りたくなりました(笑)
うん、頑張れ!!みたいな。


あと、
「いっぱいゆっくり喋ろうと思ったんですけど、先走ってます」
とかいったのはここだったっけ?


「QUEにテープを送ったんですけど、その時の曲をやります。」


で始まったのが


■愛と平和



キャーーーーーーーーーーーー


ホイットマンーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



あやのこのサウンドストリート21で流れて以来、ずっと生で聴きたかった。
聴けて超感動です。
歌詞は氣志團バージョンだったので、一人称は「俺」でしたね。
「僕」じゃなかったっす。
あと、最後のうぉーううぉーのところとか、團と音変えてたね。
メロディーラインじゃなかったです。
この曲は殆どランマばっか見てました。
バンマス・・・見てないや・・・ごめんなさい(笑)
確かとてもノリノリで弾いてたと思う。
ノリノリでっていうか、動きがいつもより大きかったというか。
バンマスは、翔やんがいないと自由なんでしょうか(笑)



■ビリー


愛と平和からビリーっていう流れがたまりません。
ビリーは前から何故か私の涙腺をゆるくする曲なんですが、
今回も例に漏れず。
ランマの綺麗な声がねー。
「綺麗だよーーー」の伸ばす部分とか、ホント声綺麗。



■オールナイトロング


これ、2回目で気づきました。
ものっそ好きな曲です。
歌詞も絵が浮かぶし、メロディーとかグッと胸の奥を掴まれる感じで。
これは絶対氣志團じゃ出来ない曲だよなあ、
ランマソロならではだよなあ、なんて思って。
歌詞もライブ中はしっかり覚えてたんだけど、
会場出たらすっかり忘れました(笑)
結構「月」って言葉が出てきてた。
あと「愛すべき日々」でした。人じゃなかった。
振り返らないって歌詞はオールナイトロングだったっけ?
出だしは、月夜に狼が吼える、みたいな歌詞でしたよ。
・・・たましい聞きながらレポ書くと混乱するね(笑)


MC

泣いちゃったよーーーーって客の声に対しランマさん一言


「泣くな!!!!泣いたら駄目だ!」



もうおなか痛いんですがー
泣くなて。
そんな返し方・・・・!!
ランマ好きだわー(笑)


「面白いことを言おうとすると口ごもる・・」とか何とか言ってたな。
いや、そのまんまで十分面白いんで無理しなくていいですよ。



「メンバー紹介を・・・」
と言い出したランマに客席から「ええええええええ?」の声。
そうだよね、メンバー紹介したもんね。

「えっと、あの今後のライブ予定とか・・・」


というランマに対し客席から


「自己紹介?」というヘルプ。


「そうです!自己紹介、今後のライブの告知と、あと好きな芸能人を」


まずはたけぼう。


「木内健といいます。ランマとは阿部師匠繋がりです。
今度バンドをはじめました。皆も知ってる工藤兄と。
(工藤兄がベースを弾くってのはたけぼうとランマどっちが言ったんだっけ?)
打倒氣志團!って言っちゃっていいのかな?」


というたけぼうに対し、


「いい!!」と力いっぱい言うランマさん。
まあ活動してないからね・・・(笑)


「もう一度返り咲こうかなと」


「バンド名は?」というランマに


「チャイナロケッツです。インターネットで検索しても出てこなかった
ので決めました」


「チャイナロケッツ!チャイロケ!要チェックだ!」


と楽しそうなランマさん。ランマが要チェックだって。


「好きな芸能人は、永作博美さんです」とたけぼう。


お次は佐藤ちゃん。


「どこの馬の骨かも分からないのに入れて貰って・・・。
いつもはもっとこじんまりと地味にやってます。
こんなに鍵盤があるのは久しぶりです。
今後の予定は、明日下北であるんですけど明日だと皆さん予定が
あると思うので、7月に下北であります。」


とか。
で、ここで何故かランマさんが


「昨日心理テストをして、今何考えてるのかをやったら
「座敷童子」でした。それが凄いいいなーって」


と言い出す。
ていうか今何を考えてるかをやる心理テストで座敷童子って。
一体どんな心理テストなんですかそれは(笑)
そしてなんで心理テストしたんだ。


「好きな芸能人は蒼井優さん」


コレに対しランマが凄くうなづいていました。
共感してました。
確かに好きそうだよね(笑)


次はゆうじ。


「ゆうじでーす。僕は先週ラティーナフジヤマっていうバンドに
入りました。
今度新宿でライブやります」


新宿のどこー?という客の問いに対し


「わっかんないんだー。ラティーナフジヤマのHPに載ってるよ」


「HP検索しても出てこないー」


「英語で検索して。スペルはねラッティーナフジヤマ・・」


スペルもわかんないんだ(笑)


「ええと好きな芸能人は大泉洋


「映画こないだ見た!」とランマ。
一生懸命タイトルを言おうとするんだけど、
何故か違うタイトルを言ってしまい、客に直される(笑)
で、その映画のタイトルが何だったかは聞かないで下さい。
なぜなら私知らないから!!!←調べろよ


ラストは松。


「ええと、今年の夏はー今言ってた皆のライブを
オッピーやりながら見て、で、桜の咲く頃・・か散る頃に
会うことになると思います・・・って翔君が言ってました」



と翔君のところで上空を見ながら言う松君。
一緒に上空見るランマ。
翔君はお空にいるんでしょうか・・・(笑)
オズマが地上にいるから?翔君は上でお休みしてるの?(笑)
ここで「あれ読んで泣いちゃったんだからああああ」という客に


「泣くな!ないたら駄目だ!!」と松君。ナイス突っ込み(笑)


「好きな芸能人は、マリリンモンローと相武紗季


えええええええええ?
相武さき??ええええええええええ??
調べたら、相武さきって私より1個下なだけだったんですね。
もっと下だと思ってた。


最後はランマ。


「今年の夏は・・・レコーディングを・・・」


何のー??


「ええっと、ブログに書きます!」


だって。ブログは続けてくれるみたいです。
で、


「好きな芸能人は深津絵里さんです。昔から好きです。」


うん、知ってる(笑)
ホントランマは変わらないねー。
皆今度は深津ちゃんを目指してGIGに行けばいいよね!
私は逆を地で行ってる気がする・・。
まず痩せて髪を黒くしなくては。
って、そんな気はさらさらないんですけど(笑)
あ、でも痩せる氣はあるよ!(聞いてねえよ)



■謬

しょっぱなから出だし間違えちゃったらしいランマ。
1回止めてやり直してた(笑)


これも聴けるの嬉しい。
まさかインストやると思ってなかったし。
でも、みんな演奏上手い人たちだから、インストやるのって
至極自然な流れだったのかも。
ドラムが違うとこんなに違うんだー・・とか
失礼なこと思ってごめんねゆっき(笑)
ジャパノロのDVDを先週観たからなんですが、
この曲を聴くと脳内で早乙女さんが踊る不思議。
こういうの、洗脳っていうんですかね。



■ゴッド・スピード・ユー!


こぐまちゃんの、


「ゴッド・スピード・ユー!」


という雄叫びと共に始まりましたこの曲。
もう客席のテンション(俺含む)の上がり方ったらなかった。
そして、「え?誰が歌うの?ランマ?無理だろ?」と思ってたら、
そのまま松君が
「ゴッド!スピード!ユー!!」って歌ってたー


ゴッドスピースピード!ユー!!


って感じで歌っておりまして、これがまたカッコいいーんです。
こぐまちゃんが、カッコいいんですよう。
おっとこまえー!
で、我々は〜の前まで演奏した後、ランマの
「ドラム、ゆうじ!」
って掛け声でゆうじさんのドラムソロ。
これまたカッコよくて。
松君はその間体をかがめて、ゆうじの方を見つつ
ベースのチューニングをしてました。
その姿が何か妙にカッコよくてニヤニヤしちゃいました。



■21世紀パラダイム
で、始まったのがこの曲。
パラダイムはなんといってもバンマス。
バンマスのベースですよ。
もーカッコいいーーーー
弾いてる姿が超カッコいいんですわ。
松君はこの曲もそうなんですけど結構左右前後に動くので
(立ち位置は基本変わらないけど)
人の頭で見えないよーってことも多々。
氣志團では微動だにしない人が・・!!(笑)
凄く気持ちよさそうにベース弾いてたのが印象的でした。
もうこの曲は、ランマさんのボーカルで記憶で染み付いてます。
学園ツアーで聴いた團長のボーカルの記憶がない。
相変わらず「ほんとうさーああー」と歌うランマ。
たまにコーラスパート歌うのとかも気にならないねーもう。



■ジャンプする曲


これは凄かったね・・・(笑)
初めて聴いたのだけれども、曲の印象よりジャンプの印象が・・
曲の途中でジャンプするコーナーがあるんですね。
ランマの
「をーーーージャンプ!!」って掛け声でジャンプするんですが
客席も一体何回ジャンプさせられたのか記憶にないくらい(笑)
タイミング合わないしー。
「今は後ろがジャンプしてなかった!全員ジャンプさせるぞ!」
とか気合入っちゃってましたねランマさん。


メンバーにも当然ジャンプを要求するランマ。
今回は松君からでした。
「よーし松!出来るのか〜やれんのか〜」
と煽るランマ。
バンマス、意外とすんなりリズムを取って
(もっと不思議なリズムの取り方をすると思ってました)
カッコよくジャンプ!
・・・した後、得意げにランマを見る松君が可愛かった・・・
何であんなに可愛いんだろーね。
「どうだ、俺のジャンプカッコいいだろ」とでも言いたげな、
そんな表情としぐさでしたよ。
あーん可愛い。(しつこい)


続いてたけぼう。
相変わらず「出来るのか〜やれんのか〜」を繰り返すランマ。
何でこのコーナーのランマは上から目線なんだろう(笑)
たけぼう、さすがのギタリストジャンプ。カッコいい。


そして佐藤ちゃん。
佐藤ちゃんはキーボードを弾いているわけで、ジャンプって・・
と思ったわけですがランマさんは容赦しない(笑)
佐藤ちゃん、小さいキーボードを持って弾きながらのジャンプ!
正直これが一番すげーと思いました。


続いてゆうじ。
ゆうじ、ドラムたたきながらジャンプ。
でも、ジャンプしたように見えない。
そこは厳しいランマさん、たけぼうに助けるように促し、
ゆうじを前へ。
ゆうじ、前でジャンプ(笑)
しかしやはり厳しいランマ、
「もう1回!!」
ということでもう1回ジャンプするゆうじ。
やっとOKが出る。


するとバンマス
「次はランマ」と促す。
「出来るのか〜やれんのか〜」ってあの子達そればっかだな(笑)
んでギター抱えたままランマジャンプ。(ただし、1回目はタイミング外す)
たけぼうに「見えないよねー」といわれる。
ランマ、右側にジャンプ台発見。
そこに上ってジャンプすることに。
ふらふらしてて、見てるこっちがひやひやします(笑)
嬉しそうにランマを煽る松君。
もたもたしてるランマに対し、


「もう我慢できないぜ〜」


とか言う松君。
その言い方に大爆笑。
我慢できないて。
ジャンプするだけなんですけど松竹梅さん?(笑)


ジャンプ台に乗ってランマジャンプ。
これ、2回くらいやってたような気がします。
なかなかバンマスの掛け声とタイミングが合わないんですよね。


で、今度はまた客にジャンプさせる。
これもランマの掛け声とタイミングが合わない(笑)
それも楽しいねー。



■地球


これ、みんな言ってたんですけどランマの手がね、
上手になってるんですよ!!
結構滑らかに動くようになってきてんの!
その所為で、松君の腕の動きも決して滑らかではないことが
目立つようになってた・・・と思ったのは緑組だけか(笑)
ランマが上手くなった分、若干独特の動きの松君が目立つんです。
松君上達してないから。(ひでえ言い方)
ダブドラ2人の腕の動きを見比べるのは楽しかったです(笑)



■アンコール


ランマがオルタナティブなロックTシャツを着て登場。


「もし気に入ったら買ってください」


とTシャツを紹介してましたが、「気に入ったら」の部分で
ブラックな笑いをしていて、「ああ・・・」と思いました。
作っておいて、自分じゃ絶対買いたいとは思ってないよね?(笑)


Tシャツの値段を客から聞かれて「2000・・・」で口ごもる。
「2500円!」との助け舟に
「2500円です!」と。
「他にもTシャツがあるので・・」と物販紹介。
「足が速くなるヤツはー?」という客の声に
「コロフォニーのTシャツを買うと、もらえます」とランマ。
コロフォニー・・・なんで今更(笑)



んで、アコギを抱えて始まったのが



■鉄のハート



ギャーーーー!!!!!
まさか聞けるとは!!!!!
思わず隣にいたお友達と手を握ってしまいました。衝撃的過ぎて。
嬉しすぎて。
だのに。


階段の真ん中に座り込んで
うでむいて



歌詞間違いかよ!!!



ああよりによってこの曲で。


「ごめん!」


とか言ってたけど、その後も暴走は止まらない。
風がさらうはずが何故かバイクさらいになってしまったり
もうグダグダ(笑)
黒い太陽@四天王の時といい勝負。
お客さんが自然と歌いだしてフォロー。


「一緒に歌ってくれてありがとう」とランマ。


この場合歌わないとねえ・・・(笑)


1番で終わって、


「もう1曲やります」



■ゆかいな仲間たち


アコギバージョンから、途中からメンバーが入ってきて通常バージョン。
ただし、ソロパートは抜かしてましたね。
それが自然に聞こえるから凄い。ナイスアレンジ。
メンバーはランマTシャツを着ているのに、バンマスだけころふぉに。
ひとりぼっちのころふぉにTシャツ。
何の罰ゲームかと思いました(笑)
お友達に「買ったほうがいいよ!」と言われましたけどねー。
松君が着ていたとしてもねえ・・・(笑)


ランマは最初はアコギバージョンが終わった後はアコギ下ろして
そのまま歌ってたんですけども、その時のランマのダンス?が凄かった。
あの動きはね、言葉じゃ表せません。すっげー笑えた。
あと、トミーのギタソロはたけぼうとランマどっちが弾いてたんだろ?
ランマっぽかったような氣がしたんだけど。
ランマもたけぼうも手元が見えないから分からなかったなー。
どなたか見た方いらっしゃいませんか。


ワイワイ!ガヤガヤピーナッツ!で大盛り上がりで終了。
楽しかったー。



はらたいら(仮)


これホント好き。
この曲はバンマスのピック弾きが最大の見所だと
私は勝手に思っているのですが、
例によって殆ど見えなかった・・・・(涙)
残念無念。
せめて最後のフレーズだけでも!
と背伸びしましたが、ちらっとしか見えませんでした。
にしてもこぐまちゃんのベースカッコいいな!


これもラストは前回同様1人1フレーズずつソロあり。


「おおおイエイエイエイ!」ってコール&レスポンスがあったのは
この曲の最初の辺りだったかなあ・・。


確かこの曲のアウトロの部分がですね、
ランマのギタソロ(だったハズなんだよ・・)で、それがカッコよかった!
ジャンプ台の上上がったりしてたよね?
あんなにギタリストっぽいランマを見たことなかったので
(何だと思ってたのさ)
すげえええカッコいいーーーー!!!と大興奮。



最後はこの曲の最初にやってる曲・・といえばいいのでしょうか。
を演奏して、一人一人メンバーが抜けていって退場。
最後に残るのはリズム隊。
松君が先に捌けて、ゆうじも最後に捌ける。
で、SEが流れる・・・んだけど「え?終わり?」みたいな終わり方で
ぽかーんとしていたら、
全員出てきて、



「間違えたー!!」


とランマ。やっぱり間違えてたのか(笑)


「間違えたけど楽しいー!」


といってたけど、ホントそれも含めて楽しかった。
終始ニヤけっぱなしでした。
最後は


「ぶつぶつーオレンジ!」って言って帰っていた。
「またすぐやります!」とか大嘘もついてたね。
客席タッチしつつ。
あとピックも最後にバラまいて行きましたね。
投げるんじゃなく。
学園ツアー@新潟でのピック投げが「豆まきみたいでした」という
感想をブログのコメで教えて頂いていたのですが、
まさに今回も豆まき(笑)
あれは投げてないよね?
破壊さんに投げるの教わればいいのに・・・
(破壊さんが投げるのはスリッパです)



どこに入るのか分からない部分

・松君のTシャツの件

「このTシャツは早乙女光からの借り物です」


借り物ですか・・・
Tシャツくらい買えないのか・・・
衣装として用意してもらえないのか・・・(笑)


そのまま借りパクしないように、ちゃんと洗って返すんだよー。
(そういえば水着は返したのかな松君)


・メガネ


お客さんがメガネを皆で持ってきていて
(メガネに絵が描いてあるヤツ)
それをかけてくれとダブドラにお願い。
メガネをかけたダブドラも面白かったですが、
それよりベートを取る瞬間を見れたのがラッキー!でした。
が・・・。
メンバーに気づいてもらいたかったりとか、
話しかけたりしたいのはわかるんだけど、やはり何事も程ほどにね。
周りの迷惑にならない程度にしないといけないと思うんですよ・・
私の真ん前にいたもんで気になって気になって。
ライブは、メンバーとトークする場所じゃないのよ、と。
多少ならいいけど、流れを遮りそうになったりとか
メンバーが困るような問いかけはどうだろうか。
なんてことを思ったのでした。



・シャラップ!!


というランマが衝撃的でした。(コールが関係者?に対して)



以上レポでした。
今回前回以上に覚えてなかったなー。
それにしてもホント楽しかった。
奇跡的に2回も行けて、しかもどちらも譲っていただいて。
本当に私は幸せものだと思いました。
いろんな方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
自力でチケットを取れる位、チケ運がよくなるように・・・
祈ってみます(笑)


4月、6月と行って思ったのはやっぱりランマが好きだ!ってこと。
ダブドラが好きだって事。
これに尽きますね。
彼らの演奏する姿、歌う姿を観られてホント幸せでした。
やっぱりダブドラは演奏してる姿が一番カッコいい!と思いました。
ランマの作る曲はどれも良くて、今回行けなかった人にも
聴いてもらいたい!と思った。
もっともっと多くの人に聞いてもらいたいし。
だから全国ツアーを!!
ソロアルバムを!!!!!
大体私が言い続けることって実現しないことが多いのですが
それでも意地でも言い続けてやる(笑)
ソロアルバムホント出して欲しいなあー。
ソロアルバムが出るなら、桜の咲く頃まで余裕で待てるのに。