B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS@日産スタジアムレポ


20日はアリーナGブロック(右側) 
21日はスタンド1階(西ゲートなのでやっぱり右側)
で参加しました。
右側多っ!
B'zは左右に拘りはないけど、これ氣志團だったら泣いてるな・・・。
タオルは20日が緑!!絶対サダメだろ☆と思ったくらいテンション上がった。
21がオレンジなら完璧!と思ってたら21日は黄色でした。
白鳥兄弟か・・・いいか・・。


レポといいつつ、あんまり覚えてないです。
自分の為の備忘録。
無駄に長いから要注意。
お暇な方だけどうぞー。
見事に稲葉さん寄りの記述しかないよ。


セットリスト
01.BAD COMMUNICATION
02.ultra soul

〜B'zのLIVE-GYMへようこそ!〜

03.裸足の女神
04.BLOWIN'
05.ねがい
06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった
08.恋心(KOI-GOKORO)
09.孤独のRunaway
10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE

MC(長め)


13.Oh! Darling (ビートルズ)
14.だからその手を離して(カラオケバージョン)
15.いつかまたここで(新曲)
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop


アンコール


24.GLORY DAYS
25.RUN
26.Pleasure 2008 〜人生の快楽〜



■オープニング映像
スクリーンに赤ちゃんが映し出されて、それがだんだん成長してく、
みたいな映像。←アバウトにも程がある。
途中途中20年間のB'zさんの映像を織り交ぜつつ。
んで、赤ちゃんだったのが女性になって、
ステージにずぶ濡れの外人の女の子が登場。(この人が可愛いのですよ)
バッコミの最初の英語を言う。



あのイントロとともにスタート


衣装は稲葉さんが赤のスキニーなパンツに白に前プリントのノースリに
ロングカーデみたいは羽織物。
TAKさんは・・・・ごめんなさい。黒っぽかったかと。


01.BAD COMMUNICATION


1曲目コレか!
20日はアリーナだったからだと思うんですけど、周りのテンションが凄かった。
待ってましたー!って感じでしょうか。
21日は、周りというよりもスタジアム全体が沸いていた気がする。
GIVE ME YOUR GUITERの部分は勿論2ショ。
私は忘れてたけど、TAKさんファンの友達が「キャー」言うたから、
そこでステージとスクリーンを確認したよ。(遅)
21日はちゃんと見ました!


バッコミは、終わり方がいつもと違っていた気がする。。。。
と書いていて同じだったら笑えるけどね!
いかに最近曲聞いてなかったかが分かるという。



02.Ultra soul


ウルトラソー!の掛声(観客の)とともに始まったこの曲。
やっぱりテンション上がりますね。
最早最初の「ウルトラソー!」は稲葉さん歌わないね。前は歌ってたような。
2曲目でウルソ。
Hi!のジャンプがすげー!
20日も21日も盛り上がり方がすげー!
楽しかったです。
そしてベースのバリーが、松君と同じ指弾きとわかってテンションが上がる。



■B'zのライブジムにようこそ



稲「B'zの・・・・B'zの・・・・」


と言い出すとスクリーンに映像。
シェーン、バリー、増田さん、大田さん(の順番だったハズ)でそれぞれ
「B'zの」ってカメラ目線で言う。
最後にツアトラの運転席に座ってたばこふかすTAKさんの映像。
たばこを捨てて(←TAKさんポイ捨てはいけませんよ!)
「B'zの」で映像終了。


稲葉さんが


LIVE-GYMへよーこそー!!」



03.裸足の女神


これ最初から凄い合唱でしたね。
1番の時か2番の時だったか・・・稲葉さんが右サイドに来てくれた。
サビの「OH MY裸足の女神よ〜」はファンに歌わせて。
そん時の稲葉さんがめちゃくちゃいい顔してました。
笑顔なの。
私も負けじと、おそらく気持ち悪いくらいの笑顔で歌ってたと思います(笑)
すんごい楽しくて。
TAKのドリル奏法の時は、稲葉さんがドリル手渡してましたね。いつもだけど。


最後のナナナナーナーの部分は、いつもラストにむけてゆっくり目になるのが
どうしてもズレちゃうんだけど、
今回はテンポが一定のままだったので最後まで綺麗な合唱でした。


04.BLOWIN'


BLOWINだー!
この曲は普段は好んで聴いたりはしないのですが、
ライブで聴くのすっげえ楽しい。
最後のBLOWIN' IN THE WINDって掛声とか楽しい。
最近全然聞いてないのに、2番入る前のWOWWOW−とかすんなり出てくるという。
やっぱり10年好きってのは伊達じゃないよね。
全部コーラスまで歌えるもんね(笑)
そしてBLOWIN'といえば純平さんですね。
この凄いライブ、見てほしかったなあ・・・なんてな。
B'zが原点なんです、とか言ってたからさー。今もファンかは分からないけど。



05.ねがい


増田さんのピアノで始まった・・・はず。
稲葉さんがマラカスを振っていたような振っていなかったような。
赤から黄色白から黒へ の部分で、照明が赤から黄色に変わったら面白いな、
と思っていたけどそういう演出はなかったですね。
をーいえーカナエタマエ〜の合唱。
私は途中で「このねがいかなえろよ」と「このねがいかなえてよ」で混乱(笑)
どっち?みたいな。
でもホント皆合唱してて一体感が素晴らしかったんですよね。



06.今夜月の見える丘に


そんなに好きではない曲(笑)ごめん。
これは照明がとにかく綺麗でした。
ステージ自体が、キラキラと白いイルミネーションが輝いていて、幻想的でした。
曲の雰囲気と、とてもあっていたと思います。
2日間とも実際の月は見えなかったけど(21日は雨だしね)、
20日に帰り道で月がとても綺麗で、この曲を思い出しました。



07.もう一度キスしたかった



20日はしずかーに聴き入っていました。
曲自体はすごく好き!ってわけではないのだけども、いい曲だなあと。


なんだけどね。
21日に、いわゆる「バラードでもずっと手拍子する人」が隣で・・
まさかこの曲まで手拍子するとは思わなかったよ・・・(涙)
私より背の高い女性だったので、私の耳のちょい下あたりで手拍子なんですよ。
凄い気になってあんまり曲に集中出来なかったな・・。
別に人の鑑賞スタイルをとやかく言う権利はないのですが、
周り誰一人手拍子してない中で一人だけ手拍子されると気になるよ・・・
曲に合ってないし・・・。
(その後ドンリブでも同じ状況に出くわす)
だもんでこの曲は20日のが印象が強いです。




08.恋心(KOI-GOKORO)


20日にシンセ音が流れたとき、「え?さま弾?」と本気で勘違いした。
確かにさま弾も恋心も両方大好きですけど・・・。
普通間違えないよね?


この曲踊るの久々な気がする。
最後にライブでやったのいつでしたっけ。
渚園以来とか?

久々過ぎたけど完璧に踊れる自分に笑った。
全く間違えないよ。
最初からノリノリで楽しく踊らせて頂きました!
やっぱり振りのある曲って楽しいなあと。踊るの楽しい!


「松本に相談しようか」の部分で、スクリーンに映し出されたTAKが
ピンクのハートで抜き出されてるのに笑ったー。
ピンクのハート!(笑)
映し出されたときのTAKの表情も素敵でした。
間違いなく、相談したら冷やかされそうです。



09.孤独のRunaway


これも久々!
2人揃って並んで腰振り・・・というかの動きはありませんでしたが(笑)
(私ってば何を期待して見てるんだろーね)


ステージの後ろが、映像が映し出せるようになっていて(スクリーンとは別物)、
曲の間、A,Bメロは赤い矢印が左右に動いている映像が映って、
サビになると赤い矢印が上に向かって動いている映像が映ってました。
・・・・なんでそんなとこ覚えてるんだろう(笑)



10.Don't Leave Me

曲前、稲葉さんのブルースハープと、TAKのギターの掛け合い。
稲葉さんがブルースハープ弾くと、TAKもギター弾く、という感じで。
稲葉さんがちょっとずつTAKにこっちにおいでみたいな動きをして、
それに合わせてTAKが稲葉さんに近づきつつギター弾いてるのがおもしろかった。
みんな笑ってたね!なんか微笑ましい。


んで稲葉さんのブルースハープで始まったのがドンリブ。
別名ロン毛フォーエーバー(※私の中だけの話です)
この曲の時、ステージ後ろにPVが流れていて私は心の中でキャッキャ言ってました。
ロン毛綺麗過ぎる・・・・!!
いまだにロン毛稲葉さんが好きなのかよ、と友達に言われますが好きなんです!
っていうか94年あたりの映像が!!
9Thとか映像化されいなかったので、今回ウルプレのDVDとか涙ものでした。


私の中で7Thは別格なんですよねー。あとSURVIVE。
ドンリブはかっこよすぎるね。
熱唱する稲葉さんがカッコよすぎて鳥肌立つ。
んでロン・・(←そろそろしつこい)


という感じで20日は浸っていたのですが21日は手拍子が・・・
なんか手拍子で集中力途切れるなんて自分集中力なさ過ぎだよなあ・・とか
余計なことモヤモヤ考えてしまいました。ああもったいないことした。
気にしなけりゃいいのにね。気になってしまうんですよね。ドンリブだもの。




11.OCEAN


イントロが流れた瞬間、友達が「いけざわさーん!」と言った。
いや、いけざわさんいないから。うみざるじゃないからこれライブだから(笑)
OCEANもいい曲。
イントロのピアノが綺麗です。



12.NATIVE DANCE


稲「オンドラムス!シェーン・ガラース!」


って紹介でシェーンのドラムから始まったような気がする。


稲「アーイーアーイーアーイアーイアイー」


ってNATIVE DANCEの振りを最初やってた。


イントロとかはCDとはさすがに違ってましたね。
20日、振り付けが若干あやふやで焦ったw
あんなに簡単なのに分からなくなるとかありえねー。
JAP、ずいぶん観てないからなあ。(そして未だにVHS)


途中、CD同様稲葉さんが口に手を当ててわわわわわって
(ごめん、字で表現できない)
声出してたんですけど、それが声が高くてみんなで驚いた。
そんな部分で歓声が上がるの、素敵だぜ☆


間奏部分のアーイーアーイーって部分では、稲葉さんのみならず
TAKも、そしてオープニングに登場した女性までもやっておりました。
女性は、20日は気付かなかったんだけど、21日は客席に紛れてましたね。
あれは合成なのか、ほんとに客席で踊ってたのかは分からないけど・・。
21日は自分的に振りばっちり☆だったので楽しく踊れました。
NATIVE DANCE好きなんだよねー。
「むしろ難解な芸術論」の部分、稲葉さんが右の方に来て歌ってたのが
なぜかものすごーく印象に残っています。



■映像(自虐的)
LADY-GO-ROUNDとか、コマチエンジェルとか初期の過去のTV出演映像が流れる。
20日はそうでもなかったけど、21日は初っ端のコマチエンジェルから、
客席ノリノリで歌ってました。本人いないのに(笑)
イージーカムも手振って楽しかったね〜。
過去にどこかで見たことのある映像がほとんどだったわけですが、
観たのはファンに成り立ての10年近く前だったりしたわけで、
久々に見たら笑いすぎて腹筋痛かったです。
いやもう何だあの腰振り!!!!(笑)
どちらかの足を軸に、つま先だけつけて左右に腰振ってるんですよね。
動きがすごい滑らかなんですよね。
あれ、今度カラオケでやろうぜって友達と話してました(笑)
稲葉さんが衝撃的すぎて目立たないけど、TAKも相当だったよ。
凄い、随分と遠くまで来たもんだ(笑)



この衝撃映像、これだけじゃ終わらなかった。
画面に映し出される「1989年」の文字。
B'z TV初出演


画面に映るB'zの二人。




ひいいいいいいいいっ!!!



ちょっ!!



なんだそれ!!!!



ボーカルの人おかしいですよ。
腕を頭の後ろで組んで、上見上げてますよ。
そこからスタートですよバッコミが。
あははははははっははははっはははははっは
笑いが止まらねえー
はらいてえー
なんだあのセクシー路線&ナルシストっぷり。
カメラ目線。
もう笑いすぎて21日は涙出てきたよ。
ツボにハマりすぎた。
次カラオケ言ったら、バッコミはあのポーズから始めます!



笑いすぎて腹いてーと思っていたら、「SOUND JOKER」と書かれた
看板がスクリーンに映し出される。
ステージ上には、スタジオを模したセット。
そのスタジオのセットにあるドアをご丁寧に開けて(笑)、
B'zさん登場。
TAKは白の半そでワイシャツにネクタイに黒パンツで可愛い。
金澤さんかと思った。(よく金澤はそういう格好してるよね?)
47でその衣装はすげえぜ!
でもTAKファンの友達的には「稲葉さんならもっと似合ってた」と。
せっかく可愛かったねって私が感想言ったのにファンは厳しいな。
稲葉さんは白ジャケに黒のインナー。パンツも黒だったかな?


で、2人のトークコーナーが始まります。
メモとか取ってないんで、順番も違ってると思いますが箇条書きで。


・SOUND JOKERっていうのは何ですか?(とTAKに振る稲葉さん)
・SOUND JOKERってのは、六本木にあったスタジオだよ(素っ気ないTAK)
あまりにも素っ気ないやり取りに爆笑でした。21日は、
・SOUND JOKERっていうのは六本木にあったスタジオで、初めてB'zで音合わせた場所です
とか何とか。
・というわけでB'zの稲葉です
・松本です
→自己紹介が普通すぎて笑った。みんな知ってるってば。


過去の映像について
・僕たちは何ゆえにあそこまで腰を振っていたのか・・・
何かに取りつかれたかのように・・・(稲葉さん)
→むしろこっちが聞きたいよ!
21日に至っては、
・今の映像の中で、僕たちは何回腰を振っていたでしょうかー?
と客席にクイズ出す稲葉先生。
・答えは、「すごくいっぱい」です
確かに!(笑)
(腕を頭の後ろで組んで上を見る稲葉さん)
・これとか・・・「こうやれ」って言いましたよね?
・俺はやれって言った覚えないなあ
・じゃあ自分で考えたのかなあ・・始まりはこうだ!って
(以上20日

・これとか凄い印象に残ってるなあ(と腕を頭の後ろで組むTAK)
俺はやれって絶対言ってないけどね!
(21日)


B'z結成について
・いまだに「バンドやろうぜ!」って言われてないんですよね。
・アンプが壊れたのが、伝説の始まりなんだよ。
・伝説の始まりね
・よし!そういうことにしよう。B'z結成はアンプが壊れたから
(あっさり決めちゃうTAK)


21日は20日の会話を引き継いだのか、「バンドやろう」って言われてない、
という有名なエピソードは一切なし(笑)
TAKが
・アンプが壊れて、伝説が始まった
と前日決めたことを堂々と言っていたのが笑えました。
転んでもただじゃ起きないよね!(笑)


21日はこのとき土砂降りだったので、稲葉さんが
・皆さん大丈夫ですか?そんなくだらねー話聞きたくねえよとかないですか?
と聞いていました。
でも21日は雨のことを気にしていたのか、20日よりダラダラ具合がなく
割とスムーズなトークコーナー(時間的にも)だったように思います。

・その時うたった曲をやります


13.Oh!Darling


2人で座ったまま演奏。TAKはアコギ。
私はびーとるずは全然聞かなかったので、これも初めて聞きました。
稲葉さんが歌うますぎて吃驚した。
んで、この人が歌うと全部「この人の歌」になっちゃうんだなーと。
曲に食われてない。
これって凄いことだと思いました。
勝手にしやがれも、もはやB'zの曲みたいだったもんなー)
かっこよかったです。




ギターセミナーの話
・ギターセミナーって知ってますか?(稲)
・全国の楽器屋さんとかレコード店に行って、ギターをやってる男の子や女の子に、
「ギターはこうやって弾くんですよ、ドレミファソラシドはこうですよ」って教える。(TAK)
それを30〜40分くらいやってから、僕が「カモーン!稲葉!」って言うと
彼が出てきてライブをやる
・隣の部屋でこうやって呼ばれるまで静かに待ってる
(と、ちっちゃく座る稲葉さんが可愛かった)
・曲からギターとボーカルだけ抜いたのをCDに焼いて、それでカラオケでやってた
・会議室みたいなところでライブやるから、みんなが盛り上がるとCDの音が飛んでた
・カラオケにはお世話になった
・さっき凄いかっこいいい映像が流れてましたけど、テレビ出演もカラオケスタイルでした
・周りのミュージシャンからは、「カラオケなんてロックじゃねえ」と言われましたけど(以上稲)
・ロックじゃねえ・・・って言われてもなあ・・・(TAK)
スタッフが青いギターを持ってくる
・そのギター見たことある。どういうギターなんですか?(稲)
・松本モデル。これでギターセミナーを回ってた。(TAK)
たくさんあると思ってたんだけど、3本しかなくて。
渚園で燃えてるの見ましたけど(稲)
・3本のうち、2本を燃やしちゃってもうこれ1本しか残ってない
・あのころはさ、ヒット曲とか出して調子に乗ってたんだよ。
(大切にするとか何とか言って、青いギターにキスするTAK)
・20年前の9月21日に出た曲をカラオケで聞いてください(稲)
・じゃあカラオケ、おねがいしまーす。(稲)←すげーウケたww

・いろんなところに行きましたね(稲)
・電車が止まったりとか(稲)
→といろいろ稲葉さんが話すのにことごとく覚えていないTAKさん。素敵だ。


14.だからその手を離して


これ凄いよかった!!
2人が可愛いーんだ。
スクリーンには、PVも写ってるんだけど、PVに合わせて、稲葉さんが
手のひらをバっって前に出すのが相当かわいい。
いちいち2人の動きが可愛かった。
あー、B'zって2人なんだなあ・・・っていまさらのように思った。
ああやって2ショットで演奏してるのって最近なかったから新鮮。


・カラオケだって・・ロックできるんだよー!!(稲)←そうだそうだ!!
・みんなのことを思って作った1番新しい曲を聴いてください(稲)
(↑この前にいろいろいいこと言ってたんだけど忘れたよー)



15.いつかまたここで
20日に初めて聴いた。
初めて聴いて、心の奥のほうをぎゅっとつかまれた。
なんだかよく分からないんだけど、ちょっとウルっと来た。
凄く凄くよい曲だと思う!!
21日は意外にも(記念日なのに)ウルっとしなかったんだよね。
初めて聴いて、この曲のパワーに感動したのかもしれないなあ。
20日に初めて聴いて、21日にはもう歌えるようになってた(笑)



曲終わって、SOUND JOKERからドアを開けて去っていくB'z。
稲葉さんが、出て行ってからまたドアを開けてこっちを見るのが可愛かった!




16.ONE


ONE大好き。
これも、9年前に同じ場所で聞いたなあって凄い感慨深かった。
「愉快な時だけ思い出して 涙におぼれる たまにはそれもいい」
って歌詞がすごい好きで好きで。
辛くって、前を向けなかった時とか何回もこの歌詞に励まされたなあと。



17.LOVE PHANTOM
歓声がすげえ(笑)
緑のレーザーがばーって会場内を走って、
スモークがぐあーって出てました。(なんだこの語彙力のない説明)
君の上に滑り落ちよう〜の部分は右側に来てくれてた!!
カッコいい・・・。


メンバー紹介


シェーン、バリー、大田さんの順だったと思ふ。
んで最後に増田さんが紹介され、あのイントロを弾く


18.ZERO


キャー!
何気に久々で嬉しい!
そして2人がまだステージでくるくる回っていたことに衝撃。
TAKとかもう回れないんじゃないかと思ってた。←失礼
思わず友達に「回ってる!」とか言っちゃったよ(笑)
凄いね回ってたねよろけてなかったね!
30周年に向けて練習しといてね!


「君のうちに突っ込もうかなんて〜」


の部分で股間つかむ稲葉さん(笑)
なんか久々に観た。←そしてテンション上がった。
このとき、過去のライブ映像が流れていまして、
その中にロン毛とか金パとかあってうおー!とテンションが更に上がりました。
ちなみに君のうちに〜のときは右側に来てくれてたんだよ、確か。
いいもん見た!と思った21日。(しんでしまえ)


もちろんラップの部分はみんなで合唱。
稲葉さんの「1,2,3」の掛け声と共に。
これも久々で嬉しかったなー。
そして初めて見た東京ドームのライブで、この歌詞が白い人に映し出されてた
ことをなぜか鮮明に覚えている。


「もう真白〜の部分はシャツの裾をめくってへそ出し稲葉さん。
ああこれも懐かしいなー。
ドリルのギターに合わせて、ステージ前方から炎があがる。
TAKがギターを最後に放り投げてた。
スタッフがキャッチしてた。ものは大切にしないとね(笑)


稲「声出したいだろ〜」とか「突き抜けたいだろ〜」とか、
そういう類の言葉を言ってあおってました。(すでに1週間経過で記憶が・・)
んでJuice



19.Juice


炎があがって爆発。
これはテンションあがるわー。
私Juice大好きなんだよねー(笑)
飽きたとかよくいわれるけど全然。


このときは自分もテンションがおかしかったので驚く程覚えていません。
いつものコール&レスポンスのところしか記憶が・・・(苦笑)


コール&レスポンスはいつもどおり
「イエーイイエーイ!」
だったのですが、稲葉さんがすっごいながーーーーーーーーい間
「イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と伸ばしていて、この人すげえ!肺活量半端ねえ!と思って感動してたら
「せーの!」
言うたよこの人。
観客に無茶振りだよ。
がんばって声出してみたけど到底息継ぎなしなんて無理でした。
皆さんとぎれとぎれになりながらも頑張っていました。
それを見て満足そうな稲葉さん。
「最高」とかそういうような言葉を言ってましたよね。
観客が叫び終わった後、なんか一言言ったんです。覚えてないんだけど。




20.愛のバクダン


イントロでステージから花火がたくさん上がる。
カラフルな花火でとても綺麗で可愛かったです。
この曲も大好き。
すんげー盛り上がるよね!
最初CDで聴いた時はいまいちだなあ、って思ってたんだけど、
CORツアーで初めて聴いて「すげー楽しいいいいい!」って気づいて。
それ以来、この曲をライブでやるとテンション上がります。
「そこに響くのは君のボイス」のところは「横浜のボイス」に変更。
この部分のとき、右側に来てくれた。うれしいー。
しかし私見事にTAKさんの動きを追ってないな(笑)
遠くへJump!では友達と一緒にジャンプ。ああ楽しいな。




稲葉さんが「まだたまってるだろ〜」とかいろいろ煽って、


21.BANZAI

最初ドラムに合わせて万歳やってから曲始まり。
これライブでやると盛り上がるねー。
万歳楽しいー(笑)
じゃっかんしゅうきょうちっくですが。
大丈夫大丈夫!某きしだんに比べたら全然!(比べんな)
途中、BANZAIを何回もみんなでやる。
凄い盛り上がった!



稲「いろんな人たちとのきずなが生まれました。
台風とか大雨とかでは壊れないぶっとい絆です」


という内容のMCの後(↑ほんとはもうちょっといろいろ喋ってた)、




22.Brotherhood


9年前聞いた時は、いい曲だなあとは思ったけど、
今ほど感動はしてなかったように思う。
9年たって、いまこの曲の歌詞が凄い染みます。
凄いわかる。
うるうるしちゃったよー。
歌詞もさることながら、これは何といってもモンガレで、
センターステージ真横の席で聞いた思い出の曲。
あんなに近くで稲葉さんが歌ってる!!と腰を抜かしかけた思い出。
その思い出の曲でもあり、いまの自分に凄く染みる歌詞であり。
2日間とも涙が出たよ〜(笑)


「うまくいってるかい?元気でやってるか?」と変えて歌ってた。
(たぶん元気でやってるか・・だったはず)


ウィールビーオラーイ!の会場の合唱が凄かった。



確か、これ終わった後水をぶーって吹いたよね?


んで稲葉氏。

なんと


ズボンを



ヌゲヌゲ!(違)



→実際には破るような感じで脱いでました。




んで脱いだら




ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!





短パン!!!






友達と電話でPleasureツアーが始まる前に
「稲葉さんが短パン履いたらどうする?」と言われ
「履いたら叫ぶ」
と即答した私ですがほんとに履きやがった!!!
ちょっ!
40代が短パンですけど!!!
うわびっくりした。
かわいいピンクのTシャツに黒い短パンだよ。
うわー
生足だ生足。(←一回死んできたらいいよ自分)
双眼鏡持ってなかったことを激しく後悔しました。
21日は絶対持っていく!と思ったのに21日も忘れたからね。
泣くしかないね。
中学生の時、B'zが好きというと周りからほぼ100%、
「短パンが好きなの?」とバカにされ
「そんなことないよ!曲が好きなんだよ!」と言い返してましたが
今ならはっきり言える。



ああ大好きだよ!!!!!



そりゃ好きに決まってるじゃんね。
氣志團学園岩手校で、7列目なのをいいことに、ダブドラの足ばっか
真剣に見ていた俺ですよ。
かなりアイタタタな俺ですよ。
ああ好きですよ好きで悪いか!


しかしよく履いたな稲葉さん。
普通嫌がるよね?
いやむしろ嬉々としてはいていたとか?
あり得る・・・・(笑)



で、稲葉さんがタオルを回し初めてギリcho



23.ギリギリchop


このとき、座席に置いてあったタオルを回したのです。
席によって色が違っていて、前から赤、オレンジ、黄色、緑・・・
となっていたようです。
緑以降は暗くて見えなかったけど青とかだったのかな?
20日は緑でラッキー!これもサダメさ★とか思ってたので、
2日目はオレンジ!と期待したけど黄色でした。
白鳥兄弟でした。
・・・そんなもんよね。


20日はアリーナだったので色とかわからなかったんだけど、
21日スタンドから見た景色はとても綺麗でした!
アリーナ席のタオルがホント綺麗で。
しかしタオル回し続けると腕が痛いよねー・・・。


この曲、バリーのベースがかっこよかったです。




アンコール


24.グローリーデイズ


「新曲やります」ってスタート。
これも泣いた!
「奇跡のような瞬間の連続」とか「君に救われた日々」とか
「自分のことがちょっと好きになれる」とか、わかるなあって。
ライブで聴いて感動して、23日にウルトレ買いに走りました。
稲葉さんの言葉のひとつひとつが、ほんとに胸に染みました。
ステージは虹の照明。とても綺麗でした。


MC
稲「どうもありがとうー。(以下略。忘れたとも言う)
ゆっくりでも、走り続けていればたどりつける場所があるということを
教えてくれたのはみんななんだよー!!(←この言い方に感動。泣いた)
またみんなで会うんだぞ!約束だぞ!
それまでゆっくり走り続けましょうね。
今までくれたすべての声援に心から感謝します」


このMCに感動。
B'zとともにあった10年間を思い出し泣いてしまった。
たった10年。
されど10年。
10代後半という一番多感な時期を、彼らとともに過ごせたことは
本当によかったなと。
いっぱい影響を与えられた。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。



25.RUN


この流れでRUNはずるいよなー。
号泣・・・はしないけどずっとうるうるしてた。
RUN、やっぱり好き。
死ぬなら一人だ 生きるなら一人じゃないの部分、
最後の「生きるなら」が「生きるなら」に聞こえなかったんだけど
(「生きるだけ」って言ってるように聞こえた)実際はどうだったのか。
友達に確認しておけばよかったー。




26.Pleasure2008 〜人生の快楽〜


白っぽい花火が上がってたような。
照明も白っぽくキラキラ。
輝いていました。




最後はせーの!
「お疲れー!!」


で〆。
やったーじゃないよ、お疲れだよ(笑)
稲葉さんが右、TAKさんが左側からステージを降りる。
押し寄せる観客(笑)
よく将棋倒しにならなかったよなー。
21日は、人が押し寄せすぎて、アリーナ席のささえてる柵が
倒れて横に積み上げてあった木材が倒れてたよ。
あぶねー。
皆さん気をつけましょうね・・・。


20日はアリーナ席からかすかに稲葉さんとTAKが見えました。
21日は、スタンドだったのでかなりよく見えました。
なんか私友達に後頭部を見てこいって言われたんだよね・・
21日に稲葉さんの。
何でそんな話になったのか記憶にないんだけど。
21日は、前列の人が一斉に前に移動したおかげで、
非常にクリアな視界(遮る人がいない。笑)で
ゆったりとお二人を見ることができました。
近くで見たいのがファン心理なんでしょうけど、
モンガレ以上に近くで見るのはもうミーグリか、ホール最前列、
くらいしかありえないと思ってるので意外と欲は出ず(笑)
21日は精いっぱい「ありがとうー!」って叫べたから自己満足。
たぶん聞こえてないけどね。
2人とも、凄くしっかり観客を見てくれていました。
ああいうのがうれしいんだよね。



21日。
稲葉さんが先にステージに戻りお辞儀。
TAKも戻ってきてお辞儀。
ついでに右側観客に向かって、エビぞりジャンプ!(友達が好きなやつ)
体をかがめて、手を前に出し「飛び込んでこいよ!」ポーズの稲葉さん。
(話によると、ひざもついていたそうです)
TAK、それに気づき大股で寄っていく。
抱擁!!!
うおー!
これ感動した。
9年前、同じ場所で同じ光景を初めて見て感動したけど、また観れた。
凄い感慨深いものがありました。
いいもん観れたー。
20年の重みっていうか・・ね?
RUNで感動した後だから余計に感動する。




どこで言ったか不明のMC
・(台風が反れたことに対し)日頃の皆さんのアレ(←アレってなんだよ!)
がいいから
・20周年の祝福の雨が・・



他、思い出したら追記しまーす。
とりあえずUP。